市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 22日

最勝寺農村公園

山梨県鰍沢町にこじんまりしたビオトープを備えた「最勝寺農村公園」なるものがある。
わら葺屋根の東屋を備えたポケットパークですね。ここで休んでいる人を見たことはまず無い。だって回りは畑&果樹園ばかりで人家は疎ら、地元の人はわざわざこんなところでノンビリするこた~無いでしょうな~。停まっているカローラは畑仕事に来たお婆さんのものでした(笑)

で、お散歩ツーリングライダーにはちょうどいい休憩場所です。
天気も良いし暖かい日曜日、近くのセブンで買ったお弁当で昼食が気持ちいい。
b0110263_21131743.jpg

公園にある「くすの木」、巨木になるって説明書きでした。でも巨木になるのは1~200年後?
b0110263_2115820.jpg


ノンビリした後にループ橋を登って行ったら、雪が残ってますね~。すぐに引き返します(笑)
b0110263_21164387.jpg


国道300号、下部の道の駅。結構に広くって畳敷きの無料休憩所もあります。敷地の奥には移築された藁葺きの民家もありました。ここもノンビリするにはいい場所です。
b0110263_21201981.jpg


☆バイク乗りの間にもマナーってありますよね?☆
R52走っていたら後ろからリッターバイクが走ってくる。前は車が数台65km/hで走ってる追い越し禁止区間。
しばらくしたら、いきなり合図も無く横を50cmくらいの間隔で抜いて行きやがった。腹立つでしょ!もう少し距離空けて抜きざまに手を上げるとかね~。
温厚なtomさんもさすがにムッとして・・・ピッタリ後ろにつけてしばらく突き回してから・・・抜きました。
ああ、大人気ないなと思いながらも、お互い気持ちいいツーリングしたいもんです(ー_ー)!!
[PR]

by tom100rs883 | 2009-02-22 21:41 | バイク | Comments(5)
2009年 02月 21日

人間ドック&散歩

一年一度のドック検診、混んでます、予約の電話入れてから4ヵ月後でした。
なんといっても嫌いなのは胃カメラ、この検診センターでは「苦しくない、鼻からの胃カメラ」との案内があったんです♪

一通りの検査が終わっていよいよ胃カメラ!
まず当方の希望を伝えます。「麻酔でも安定剤でも使って眠らせてからやってくださいな。車は置いていっても良いですから・・・」

車でお越しの場合は安定剤は使いません、また、胃カメラのチューブは細く先生も上手ですから通常の口から入れます・・・・

全くの想定外の事態になってますが、どうも希望は叶えられないみたいですぅぅ(-_-;)

やりました、ええ、先様の希望通りにね~。やはり苦しいですわ、胃カメラ・・・(涙)

まあ何とか無事終了して食事頂いて帰ります。ここの食堂はアウトソーシングでホテルの厨房が運営してます。結構に美味しかったです(笑)

b0110263_22112392.jpg


帰宅したらまだ2時、天気は良い。⇒スクーターでチョットお出かけコース

芝川町地先で菜の花がチロっと咲いてます
b0110263_221336100.jpg


国道とは名ばかりのR469を進むと吊り橋があったんで、チョイと渡って見ました。
止せば良かった・・・、揺れますよ、凄く!上下に波打つし左右に揺れるし・・・
b0110263_22162833.jpg


一山越えて向かったのは、富士五山の一つ「西山本門寺」、1334年に開山された日蓮宗の古刹だが過疎の地にあり住職が不在らしい?

これだけ立派な参道もなかなか少ない。
b0110263_22254246.jpg


立派な本堂と築360年余りの鐘楼。
b0110263_22264536.jpg

b0110263_2227699.jpg


最後は富士山眺めて帰宅。
b0110263_22315254.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-02-21 22:33 | 日常 | Comments(6)
2009年 02月 16日

伊豆半島は春爛漫?

土日は異常気象ともいえる暖かさ。静岡は土曜が24.8℃と5月の陽気、日曜は少し下がったが4月上旬の陽気でした。
河津桜祭りも見頃だろうと途中まで出かけたんですが大渋滞の予感が・・・。伊豆長岡で西海岸に方向転換、西伊豆スカイライン~仁科峠を走って松崎までのツーリング。
8:30~16:00まで走ってたったの230km?そんなに寄り道してないのにこの距離とは・・・。伊豆はやはり車が混んでますね~。

仁科峠から宇久須に降りてきたら春爛漫の雰囲気でした。

b0110263_046158.jpg
b0110263_0462549.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-02-16 00:48 | バイク | Comments(3)
2009年 02月 11日

50代も後半に突入だ・・・

2月11日は建国記念日だが、実は「私&娘の誕生日」が我が家では正しい祝日(笑) なんと次女と誕生日が一緒なんですよ、そのせいか、性格まで良く似ている、とくによくないところはネ、と女房に言われている(~_~;)

とにかく56歳の誕生日、青空が広がっていて意外と暖かい(ような気がする)。そうだ、久しぶりに「誕生日は山梨にいます」にしてみよう!

52号から県道、広域農道と走り継ぎ、2ヶ月ぶりに韮崎市郊外までやって来ました。
このストレートが気持ちいい。
b0110263_17424146.jpg


残念ながら八ヶ岳は雲の中ですが、2月中旬にここまで来れた事で満足しますか。
b0110263_17432667.jpg


時刻は丁度11:30、暖かいとは思ったがやはり2月の山梨、静岡県よりはチョイと冷え込みます。この界隈で暖かいもの⇒みどりや食堂のラーメンと短絡的に向かったものの・・・・いつもは混んでいる駐車場はガラガラ、なんと定休日でした(涙)
特段に「旨い・食べたい!」と言うほどのものじゃ無いんですが(失礼)、ここで食べようとしていたんでね~
一気にテンション下がり、ついでに寒さも増したような気がして韮崎ICから増穂ICまで、ETC割引使って300円でワープします。

淡々と52号を走り、鰍沢の交差点の食堂で昼食。以前から気になってはいたんですが入ったことが無い。最近かずさんのblogで見たぞ!と「大衆食堂 角屋」です。なかなか趣のある店構え(^_-)
b0110263_17572298.jpg


本日のご注文は無難なところで「焼肉定食700円」。気がつくとぺロッと完食、なかなかいい味してました、そういえばご飯が美味しかったような・・。
b0110263_17592673.jpg


昼飯すんだらさっさと帰宅、誕生日のツーリングは特にメリハリの無い170kmで終了しました(^_^;)

あ、ガソリンがまたジワリと値上がり中?レギュラーリッター95円まで下がりましたが108円~110円の表示が大部分でした。この辺りで落ち着いてくれれば良いんですがね~。

      photo by panasonic LX3
[PR]

by tom100rs883 | 2009-02-11 18:07 | バイク | Comments(5)
2009年 02月 07日

春の息吹が・・・

久しぶりの更新、この2週間ほどは「眼の不調で眼医者&眼帯」+「業務多忙」の組み合わせでしてね~。

風の無い暖かい週末、目玉も回復したんで出かけなくっちゃネ。
まずは沼津港を通過して近くのナントカ食堂で腹ごしらえ。
b0110263_20544283.jpg

窓に張ってあった「51年来の味!」なんてキャッチコピーに惹かれて入ってみました。
壁一面にメニューというかお品書きが・・・決して上手とは言えない字で書いてある(笑)
b0110263_20545060.jpg

ご注文は「美味いよ~、カレーラーメン 51年来の味」と書いてあったんで。
う~ん、不味くは無いけど700円。再訪は無いかも(~_~;)
b0110263_20545836.jpg


沼津からいつも混んでいるR414を走り県道17号で大瀬崎から戸田に向かいます。途中の井田でノンビリ休憩。
井田集落に向かう道にはナント桜が咲いてます。早咲きの河津桜ですかね。でも、暖かい地域には違いない。
b0110263_20551037.jpg


井田と言ったら菜の花、今日は近くまで降りてきました。
b0110263_20552269.jpg

今が満開でしょうか、色もきれいです。
b0110263_20553942.jpg


桜も八部咲き、暖かいと色まで鮮やかに感じられますね~。
b0110263_20555315.jpg


井田の港?じゃなくて船着場と言うのが正しいかも。ノンビリするには最高の場所です。
b0110263_2056490.jpg


井田の集落を見下ろす展望台、ま、定番の写真です(^_-)
b0110263_20561519.jpg


この後は、戸田~県道18号で戸田峠、改修が著しく快走路といえる県道127号で真城峠経由で西浦湾に。
ショートカットするトンネルが出来たことからほとんど車が走らなくなった「長井崎」でノンビリと。
2月上旬、伊豆は一足早い春が来てました。
b0110263_20562550.jpg


 photo by Panasonic LX3
[PR]

by tom100rs883 | 2009-02-07 22:02 | バイク | Comments(3)