「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

今日は車で(笑)

桜はやはり青空の下で映えますよね~。
天気予報も外れて少し寒いけれどクッキリ青空です。

ぴーかんさんを真似て(走行距離は大きく下回りますがネ)、今日は車で嫁さんと桜散策。

第一弾は「JR身延線塩之沢駅の桜」。毎年三脚立てて構えてる方が何人かいます。

コチラは、PENTAX k10d 18~55㎜+C-PL
b0110263_18374611.jpg


同じ場所から、パナソニック LX3で一枚、あまり変わらないか?(^_^;)
b0110263_18403156.jpg


身延山の混雑を避けて鰍沢町へ、着いたのは「大聖寺」という静かなお寺さん。
b0110263_18432222.jpg


山梨県の富士川沿いにはお寺さんが多いな~と感じます。寺密度なんて基準があったらかなり高いかも?
山梨県南部から静岡県北部にかけての富士川流域には、身延山の他に「富士五山」といわれる日蓮上人を開基とする、本門寺、大石寺、久遠寺などなどがあるんで、その末寺が多いのか。また江戸時代には富士川を使った船での交流の要地であったことから、裕福な檀家が大勢いたんでしょうかね~。

ノンビリした後は、身延町地先から県道411号へ、初めて走る道!R300まで10分ほどの区間でしたが、山里の雰囲気がいい感じでした。
b0110263_18503223.jpg


*先日yahooのオークションでこんなの落札しました。
「PENTAX FA100-300㎜」。K10Dに付けると150~450㎜相当の望遠ズーム(笑)
こりゃ~6月開港の静岡空港へ行って、飛行機の写真撮るしか当面出番が無いのかも(^_^;)
b0110263_18571876.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-29 19:00 | ドライブ | Comments(9)
2009年 03月 28日

身延山久遠寺のしだれ桜は!

桜本番!やじはり身延山久遠寺の「しだれ桜」を鑑賞?に行って来ました。

天気予報は晴れだったのに・・・曇り空の花冷え、途中の気温表示は5℃ですよ(-_-;)

R52も身延町に近づくと「桜渋滞のため・・・」なんて表示が出てきまして、はるか手前に臨時駐車場があってシャトルバスが出ています。
これじゃ~時間が掛かって仕方ないし、多分参道のあの石段登らなきゃならない羽目になる(笑)

ここは地の利を活かして、大回りをして裏手から久遠時に向かうが・・・やはり直前で通行止め。
駐車場の係りの兄ちゃんが良い人でね~、ギリギリまで進入許可していただいてそこから徒歩15分の上り坂。
ひざが・・・辛い(^_^;)

辿り着いた境内は、しだれ桜が満開で見頃でした。
b0110263_22502050.jpg


でもこんなに混雑してますよ~
b0110263_2344710.jpg


シルバー世代が中核となったカメラマンが一杯です。機材は大したもんです
b0110263_2383441.jpg


帰りの南部町の町道脇で一休み。
b0110263_22504898.jpg


今日はETC1000円コースの初日、高速道路はかなり混んだようです。
幾ら走っても1000円、う~ん、なにかランチバイキングに似ているような・・・・
ついつい無理して食べすぎ・走りすぎにならないように、どちら様もご用心(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-28 23:13 | カメラ | Comments(3)
2009年 03月 21日

今日見たバイク2台!

三連休の中日、昨日と違って朝から青空が広がっている。
気温は少しひんやりとしているが気持ちのいいツーリング日和(って、昨日もそう言っていたかな~?)
桜も大分ほころんできました。
b0110263_2364528.jpg


R52~韮崎~R20で白州~小淵沢へ。
R20から県道で小淵沢へ、途中のPから冠雪の甲斐駒ケ岳を見ながら小休止。
b0110263_2342413.jpg


日本の百名水の一つ「三分一湧水」に寄って見ました。我が町は富士山の雪解け水があちらこちらで湧水となっているんで、湧水そのものは「ああ、そうね~」といった感じでしたが、ロケーションがいい!
のどかな感じでしてね~、相棒と「リタイヤしたらこういったところでノンビリしたいですな!」なんて話しながらの休憩でした。
b0110263_2343510.jpg


帰路は中央道須玉ICから甲府南ICまで。5ヶ月ぶりに甲府精進道路を越えて「道の駅朝霧」までやって来ました。
ここで、拝見したバイク2台。バイクは趣味の産物ですが、全く方向性が違って面白い!

なんじゃ、これ?と見たトライク。エンジンはワーゲンの空冷水平対抗4気筒。シート左には、まんま4速のシフトレバーが突き出してます。
ステアリングヘッド周りの強度は大丈夫なんでしょうかね~?(-_-;)
b0110263_2345619.jpg

b0110263_237785.jpg


さあ、そろそろ出掛けましょうかとヘルメットかぶったら、きれいなサイドカーが横に来て停まりました。
「ヤマハXS650+サイドカー」 、Fフォークはアールズに変更してあるが、エンジン回りの雰囲気が少し違うぞ?
オーナーに聞いたら、エンジンは650⇒750に変更。ヘッド&シリンダーも交換してあるとのことでした。

しかし、フレーム周りの改造の仕上げ、塗装の状況、色使い、どこを取っても「いい仕事してますな~」でした。

ワーゲントライクは要らないけれど、このサイドカーは・・・欲しいですね~(~_~;)
b0110263_2351483.jpg

b0110263_2372291.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-21 23:36 | バイク | Comments(4)
2009年 03月 20日

雨のち晴れ!

三連休の初日は・・・・雨のち晴れ、気温はグングン上昇(^^)v

朝6時に目が覚めるとシッカリと雨が降っている。まあ、想定内のことだからと
もう一寝入り(笑)
うん?予報よりも早く雨が上がり春の日差しが差し込んでくる。路面はまだシッカリと雨の余韻が残ってる。
う~ん・・・こうなりゃ、カメラ提げてカブラの出番でしょうね~。

行って来ました、春の息吹を訪ねて「カブラで50kmツーリング」(^_-)

まずは、富士宮市上野にある大石寺界隈へ。
全山の桜満開まではあと2週間かな?しかしそれぞれの坊には早咲きの桜がきれいです。
b0110263_20112132.jpg


ここから北上、国道469号で富士市大渕へ、この辺りは富士山麓を抜けて裾野市へ向かう道。標高も結構に高くなってきます。
まだまだ冬の余韻が漂っています。75CCのカブラは全開40~55km/hで頑張ります(^^)v

b0110263_20142697.jpg
b0110263_20143562.jpg


大分寒いので、温暖の地に戻りますか!

富士山本宮浅間大社まで戻ってきました。ゴールの我が家まであと500m?
さすがに暖かい!枝垂桜も3分咲きでした。
b0110263_20163787.jpg


今日は彼岸の入り、ご先祖様から怒られそうなのでこの後はシッカリ墓参りです(笑)

明日の天気予報は「晴れ!」

さあ、ローテーションからいくと「先発は、松坂ならぬCB」ですか!(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-20 20:19 | バイク | Comments(2)
2009年 03月 15日

山梨、少し奥まで進出ツー

今日は天気も最高だし暖かいゾ。気合を入れて・・・10時に出発(笑)

やって来たのは先日と同じ「最勝寺農村公園」。相変わらず・・・誰もいません
b0110263_18323159.jpg


いつもの農道、八ヶ岳とこの道路、イイですね~^
b0110263_18324222.jpg


時刻はそろそろお昼時、先日空振りしたあの「みどりや食堂」へ!
相変わらず混んでます。待つこと10分、一つ空いた椅子を見つけてさっさと相席。
b0110263_18325363.jpg


本日のご注文は「ラーメン大盛り650円也」。本当は野菜ラーメン注文したんですが「日曜は野菜ラーメンの注文は受けてません!」と注文をしきってる婆さまにキッパリと断られました(^_^;)
b0110263_1833287.jpg


正直言ってそんなに美味いとは思わない(あ、もちろん不味いってことは無いですが)
何でこんなに混むのかな~?と。ぴ-かんさん曰く「そう言ってるtomさんが通いつめるからです!」
う~ん、なるほど(爆)


さ~みどりや食堂を出てからどこへ行こう?天気もいいし武川村辺りまで走りましょうか。
R20から真原桜並木の看板に従って入っていったら・・・、リンク頂いている「南駈北走」のamemiyaさんの母校(多分?)の前に出てきました。
「思いやり みんなで育てる 武川小」です。
b0110263_18331212.jpg


ここからしばらく走ったら「山高地区 真原さくら並木」に出ました。開花まであと1ヶ月かな~と婆さまが言ってました。
満開になったらきれいでしょうね~。
b0110263_18332396.jpg


神代桜のある実相寺に向かう途中、八ヶ岳がバッチリです!
b0110263_18333251.jpg


実相寺の神代桜、樹齢2,000年だそうです。開花の時期は大渋滞ですが、さすがに閑散としてます(笑)
b0110263_18334399.jpg


ノンビリしてたらもう2時を回っている。さあ、帰らなきゃ!帰路は中央道長坂ICからETC割引使って帰るんだ♪
長坂IC手前、この辺りの八ヶ岳も見ごたえ有ります。
b0110263_1833537.jpg


本日のツーリング、末広がりの「88,888km」とゾロ目のオドメーターを確認する予定で走っていたんですが、あまりに道と景色が気持ちいい!気がついたら、ゾロ目、過ぎてました(爆)
b0110263_1834417.jpg


ここまで、19年2ヶ月かかりましたね~。良く飽きずに走ってますわ。
さあここまで来たら「目指せ、10万km!」 あと11,009kmですか。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-15 19:04 | バイク | Comments(4)
2009年 03月 11日

黄色い水仙もキレイですね~

3月も11日と、もう中旬になりました。バタバタと過ごしていると一週間の過ぎるのも早いですね。
ご近所で、水仙がきれいに咲いていました。シッカリ手入れされて通る人の目を楽しませてくれます。ご本人もきっと楽しいし、それを拝見する私達も楽しませてもらえます。
ささやかですが心の豊かさが伝わってくるようです。

b0110263_18101854.jpg


少し先の庭先には立派な桜が咲いてました。ご主人に聞いたところ「熱海桜」とのことです。色の濃い河津桜もいいですが、ほんのりピンクの色合いも良いですね~。
b0110263_18124660.jpg
b0110263_18125682.jpg


たまには、カブラも登場させときましょうか(笑) 一ヶ月ぶりのエンジン始動ですが、さすがにカブ!快調です♪
b0110263_18143317.jpg


今回は「Canon PS710is」 パナのLX3とそんなに違いはないかも?LXの液晶が凄くキレイなんですがPCに落とし込んだらそんなに違いは無いのかな~~。

かずさんのblogできれいな満月を見ました、幸いに今夜も満月ですんで、まねして月面撮影に挑戦しましたが・・・・難しいですね~。月がこんなに明るいとは驚きです。

コンデジでも試してみましたが上手くいかない。デジ一眼200mmでやっとこんな感じでした。

b0110263_22175664.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-11 18:17 | 日常 | Comments(7)
2009年 03月 08日

ちょいと散歩に

雨の予報で諦めていた日曜日、予報が外れて降水確率20%!
こりゃ~走らなきゃ!とCB引っ張り出して100km弱のお散歩ですが・・・

いやいや、寒いです。日差しは無くって気温は7~8℃。

富士川沿いで冬の景色ですわ
b0110263_1224085.jpg


でもあちらこちらでは桜が咲きだしています。ここはJR身延線十島駅構内、一本だけ濃いピンクの花を咲かせてました。

b0110263_1226183.jpg


さあ、12時前には帰宅しちゃいましたが・・・・ヒマです(笑)

車に乗り換えて先ほど走ったばかりの山梨県南巨摩郡南部町へ向かいます。
着いた先は?ここ、日帰り温泉施設「南部の湯」です♪ 
のんびり疲れを癒そうとの魂胆か(~_~;)
二時間利用券は町外の方は500円、露天風呂~サウナ~ジャグジーその他と揃った弱アルカリ温泉です。
b0110263_1950315.jpg


一時間、のんびりと浸かってましたが、これ以上はのぼせてしまいますよネ。

ああ、我が素晴らしき日曜日?も終了しました。あと2週間もすればツーリングシーズンの本格到来!
[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-08 12:27 | バイク | Comments(5)
2009年 03月 08日

恒例のイチゴ狩り!

毎年この時期は我が家恒例の「イチゴ狩り~動物園ツアー」、日曜は雨予報のため土曜に急遽繰り上げ実施。
静岡市久能にあるイチゴ街道へ現地集合の指令を飛ばします。日ごろの教育が良いのか定刻の10:00に全員集合し、イチゴ農家の方が運転するワンボックスに乗り込みイチゴ畑に向かいます。

イチゴ狩り料金は「大人1800円、幼児は3歳以上800円!」まあ、観光農園だからとは思いつつもちょっと高い値段設定じゃないですかね~?
大人1200円、幼児は5歳以上500円くらいの設定でも適正利益は出るんじゃないかと(~_~;)

ビニールハウス前に集合、さあこれからイチゴを食べるぞ!元を取らなきゃ(この発想が庶民ですな~)「気合だ、気合だ、気合だ~~(笑)」

b0110263_11515425.jpg


このハウスの中に突入しま~す。
b0110263_11591917.jpg


イチゴは真っ赤でもイチゴの花はきれいな純白なんですよね。
b0110263_11541369.jpg
b0110263_1154225.jpg


こんなチビでも食べようとしているのか、単に珍しいから手を伸ばしているのか?
b0110263_11542160.jpg


好天のビニールハウスは、暑い!です。時々外に出て休みながらもいいとこ3~40分もするとさすがに食べ飽きてきますわ。

イチゴを飽きるほど食べた後は「静岡市立日本平動物園」。このところシロクマ不在だったんですが後任の?若いシロクマが着任してました。

珍しく2頭のサイががっぷりに組んで押し合いというかもめていたのか?この巨体が角を突き合わせて押し合っているのは迫力ありましたよ。
b0110263_12485.jpg


イチゴ狩り~動物園としっかり歩き回った一日、体力&小遣いを消費して疲れましたわ(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-08 12:07 | 日常 | Comments(0)
2009年 03月 01日

結婚式

橋は姪の結婚式、心配していた雨も昼前には何とか上がり富士山本宮浅間大社での挙式でした。
結婚式場でチャペルを備えているところも多いんですが、当地では挙式はやはり浅間大社、その後で結婚式場へ移動して披露宴というケースが多いですね。

神社本殿での「誓盃」です。若い子達もさすがに神妙な面持ち。
b0110263_23574279.jpg


曇天ですが早咲きの桜がきれいに咲き出していました。
b0110263_23575110.jpg


結婚式、若いって良いですね~。幸多かれと思うばかりです。

<写真について今日の反省>
今日はK10Dを駆っての参戦(笑) 披露宴会場での撮影のうち何枚かはスローシンクロでストロボ使ってみたんですが・・・、やはり被写体ブレが結構に出てしまいました。バウンス可能なストロボ、再度調達しなきゃダメですね。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-03-01 00:11 | 日常 | Comments(0)