市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

古賀メロディー

富士山を世界遺産に登録しようという運動がかなり前から行われているが、なかなか成功しない。
官民取り混ぜて、いくつかの組織が登録にむけて取り組んでいます。最近では、富士山を取り巻く地域の車のナンバーが山梨・静岡の両県に跨って「富士山ナンバー」になりました。
わたしゃあまり地域を特定する「ご当地ナンバー」って好きじゃないんですがね~。ま、車を新規登録しなければ関係ないんで、富士山ナンバーには縁がないかも(笑)

で、昨晩はその一環で当地の商店街連盟主催の「明治大学マンドリンOBクラブ」の演奏会に行ってきました。

「部員数は60名を越え、最近卒業の20歳代から大正生まれの80歳代まで、幅広く各年代層のメンバーによって構成されています。
一つの演奏団体の中で、メンバー間の年齢差60年以上というのも希有な存在ではないかと自負しております。メンバーの職業もサラリーマンから自営業者、会社経営者まで多岐にわたっています」

セミプロとアマチュアの中間といった位置づけなんでしょうか。
でも、古賀メロディー中心に2時間、楽しませていただきました。


b0110263_13444051.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-31 13:44 | 日常 | Comments(3)
2009年 05月 30日

スクリーン、変更!

CBはカウルが付いたボルドールバーション、でも、このカウル、見た目は良いんですが風がかなり当たるんですね~。
RSみたいな効き目は望まないがもう少し・・・ということで「無限」のスモークシールドに交換してみました。
[交換後]
b0110263_15285142.jpg

[交換前]
b0110263_15323822.jpg

若干、スクウェアになって長さも少~し伸びているのが判ります?

カウルの中から見るとこんな具合です。
b0110263_15344742.jpg


で、効果の程は?  気持ち少し良くなったかな~、でも投下資本に比しての効果は・・・疑問かも(笑)
まあ、「絶対良くなった!」と思い込むことにします^^;

効果確認の走りの後は、師匠から聞いた52号線興津にある「ラーメン一元」と言う店に行って見ました。
b0110263_15295972.jpg

ご注文は「タンメン、1,000円也」。携帯画像ですんでマッタク伝わりませんが、さすが1,000円!極細麺で味も合格点ですが、なんといってもボリュームが凄い!丼もデカイ、右端に写っているレンゲのサイズを参考にしてくださいな。8割がた食べたところでギブアップしました。
b0110263_15305432.jpg


本日の走行はやっと100km、先週の疲れがそのままなのか、少し疲れました(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-30 16:00 | バイク | Comments(4)
2009年 05月 24日

湯田中温泉一泊ツー♪

土日とクラブ恒例の「一泊湯治ツーリング」(笑)

なにしろ高齢化が著しいクラブなので、チェックイン時間前でもいいから早く着いて温泉&ビールというコース設定。
今回は長野県山之内町にある「湯田中温泉」に行ってきました。途中、ぴーかんさんのお膝元の須坂市中心部経由です~。

続きはコチラ
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-24 18:48 | バイク | Comments(6)
2009年 05月 17日

お土産は・・・

昨日のスズキ歴史館見学のお土産は「スイフト チョロQバーション」2個です^^;
なかなか上手に出来ています♪
b0110263_22533799.jpg


歴史館の2階では、設計会議の様子からモックアップモデル、各種部品の製造工程、鍛造の仕組み、鋳造の流れ、そしてプラスチック部品のペレットからの成型過程、組み立てラインが実車5台ほどで説明されています。これはかなり興味深く見学しました。

そして、ペレットからの樹脂部品製造過程の説明ビデオを見終わると・・・・下の窓からコロリンとカプセルに入ったスイフトが出てきてお土産になります。
ちなみにお一人様一回限りとの表示がありましたが、樹脂成型はなかなか地味な過程ですので、説明ボタンを押さない方がほとんどだったようです。う~ん、押せるボタンがあったらなんでも押してみた方がいいかも(笑)

嫁さんと二人で2個ゲット!本日孫が持ってちゃいました(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-17 22:59 | 日常 | Comments(2)
2009年 05月 16日

航空自衛隊、広報館へ

スズキ歴史館の後は、浜松駅近くの「炭焼き亭」というウナギ屋で「ひつまぶし」。

b0110263_20231672.jpg


なんでも創業60年余とのこと。美味いけど2500円也ですからネ^^;
前後のテーブルは、5~7歳くらいの子供を連れた若いお母さん達が2組いたんですが、ご注文は子供の分まで「うな重の特上、2900円也!」。
こんなチビにまで特上のうな重を!これで良いのかな~、どうせ残すんだろうし、「分相応」って言葉はもう通用しない? ま、 恐れ入りました(@_@。

昼食の後はせっかく浜松まで来たんだからと「航空自衛隊浜松基地、広報館」に行って見ました。

航空自衛隊訪問編はコチラです
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-16 20:41 | ドライブ | Comments(3)
2009年 05月 16日

スズキ歴史館へ行ってきました!(5月17日画像追加)

雨の土曜日、でも一週間前にスズキ歴史館の予約済みだったんで「雨が降ってもなんて事は無い(笑)」

高速1,000円で浜松市まで。予約時間の15分前にスズキ本社の前にある歴史館に到着しました。

b0110263_1940312.jpg


イタリアの太陽の道「ミラノ~ナポリ」をスターリング・モスがドライブし平均速度122km/hで駆け抜けた「フロンテSSS」。当時のCMや車の雑誌でよく見ました。

私のバイクデビューの「スズキAS50!」。40年の歳月を経て巡りあえるとは!
ちょっと感激(^^)
b0110263_1944332.jpg


続きはコチラをクリックしてください
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-16 20:11 | ドライブ | Comments(8)
2009年 05月 15日

一週間、とりあえず?終了しました(^^)v

連休明けで月~金までのフル勤務?は辛いですね(笑)
でも何とか終了ですが、今週末は・・・・・雨模様(~_~;)

で明日は、こんなところに行ってきます~、もちろん車+1,000円ETC活用です(^^)v

目的地はコチラ、 スズキ歴史館 一週間前に予約しておきました♪

面白いものがありそうかなと結構に期待してます~。結果は明晩のblogでご報告♪
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-15 23:44 | 日常 | Comments(2)
2009年 05月 10日

小鹿野、バイクの森 パート2

昨日行った小鹿野町のバイクミュージアム。
きれいなバイクも多く展示されていました。その中から3点ほどピックアップ。

ビンセント・ブラックシャドー 1,000ccV型2気筒で55Hp/5,700rpmで最高速度は200km/h。製造は1950年代初頭、50年以上前にこんなバイク作ったとは驚きです。
b0110263_2165775.jpg


アリエル125cc、エンジンの作りというかヘッド周りのオイルラインが凄いです。芸術品みたいな感じですわ。生産性なんて考慮したんでしょうかね~。
でも、こんなの一台自宅にあったら楽しいでしょうね、シッカリ磨いて整備して、天気のいい休日にチョット走らせる・・・・、幸せな気分になれそう(^^)v
b0110263_2110181.jpg


で、現代に戻って、カスタムショップのホワイトハウス製作の「CB750Caffe」。
現行のCB750をカフェレーサー使用にしたもの。きれいな仕上がりでした♪
b0110263_21113831.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-10 21:12 | バイク | Comments(2)
2009年 05月 09日

週末は・・・○○県?

週末は山梨県にいます!が私のキャッチコピー?
今日は山梨通り越してなんと「埼玉県!」まで走ってきました。ま、入り口ですがネ(笑)

ワンパターンの52号から20号で北杜市界隈から脱却を図り(イエイエ、北杜市は大好きなんですよ、^^;)、山梨市から6,000m超の雁坂トンネルを抜けて、あのバイクで町興しの「小鹿野町!」まで行ってきました。
バイクで町興し、わが町は「焼きソバで町興し」なんですが、どんな按配でしょうか?

朝7時出発、休日は早起き(笑)。特に仕事でお馬鹿な××とぶつかったりした後はね^_^;

9時、国道140号で雁坂トンネル手前の広瀬ダムにやってきました。
桜が咲いてます!湖面に波一つ立っていません。湖面に映る山の新緑。
う~ん、最高です!ああ、生きてて良かった(笑)
b0110263_1985375.jpg


広瀬ダムから3分で雁坂トンネル入り口へ!通行料金560円也。高いような気もするが延長6kmを超えるしループ橋も凄い!なんたって、山梨から秩父に抜けられるんですからね~、こりゃ安い!としなきゃネ。
b0110263_19111389.jpg


トンネル抜けて一休み。この山深い景色。
b0110263_19121999.jpg


途中でR140から逸れて、R140の旧道で栃本集落へ入っていきます。入り鉄砲と出女を取り締まった「国史跡・栃本関所跡」のある山深い集落。
これが史跡となった関所ですネ。建物は2度にわたる火災でこの建屋は幕末に建てられたものだそうです。
b0110263_1915876.jpg


振り返ると山肌にへばりつくような山村風景です。段々畑じゃなく「斜めの傾斜畑」です。
b0110263_19182377.jpg


さあ、史跡散歩で知的欲求も満たしたし(爆)、140号から県道37号に乗り換えて小鹿野町へ向かいます。

カブに乗る郵便やさんに聞いて辿り着いた駐車場。う~ん、12~3台で一杯か?
思ったほど地元の人たちの応援(関心と言ったほうが正しいのかな?)はないのかも。
b0110263_1923066.jpg


せっかく来たから、「元祖わらじカツ丼」の安田屋へ行って見ました。駐車場から歩いて2分の場所です。
朝11:00なのに・・・並んでます^^; でも、わたしゃ一人なので、相席ですぐにご案内(^^)v
b0110263_202841.jpg


メニューは「カツ丼800円、大盛り900円、レディース700円」の3種類のみ、シンプルでよろしいか?
ご注文は男の子ならやはり「カツ丼、800円」でしょ!
b0110263_1925549.jpg


判りました!「わらじ」って薄いですよネ。下にあるのが肉厚2~3mmの薄くて丼サイズのカツ、もう一枚、やや厚めの肉厚4~5mmのカツが上に乗ってました。
甘いソースがかかってましてね~、伊那のソースカツ丼の方が絶対に旨いぞ^^;

ネット&口コミで大繁盛です、ほかのカツ丼のノボリをあげてある食堂は・・・それほどの入りではない。
先行メリットなのか、やはりせっかく行ったんだから元祖の安田屋さん!となるんでしょう。

昼食後は5月2日にオープンした「バイクの森、おがの」へ寄って来ました。いや~標識がまったく無くって一度手前まで行って引き返してしまったりと苦労しました。
標識、シッカリしなきゃまずいですよ(-_-;)

入館料1,000円、外車を中心にかなりのレアモノが揃っています。一見の価値はあります。が、国産車が極端に少ない。この辺が課題でしょうか?
まあ、この山里によくこれだけ集めたと感心しました。
b0110263_1954203.jpg
b0110263_19543577.jpg


高速マッタク使わずに山道中心の340kmツー、最後にどっぷり渋滞に嵌ったのは御愛嬌?

朝霧でのワンショット、本日のツーは無事終了しました。
b0110263_2041811.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-09 20:06 | バイク | Comments(4)
2009年 05月 06日

GW最終日は。

GWの終盤は、雨・・・・です。バイク三昧なんて考えていたのに予定が狂った(でも毎週乗っているから、それほど悔しくはない?かもです)

家でボーっとしていても仕方ない。GWの締めは山梨県の日帰り温泉へGO!でした。

山梨県南巨摩郡身延町、町営の「高齢者保養施設、門野の湯」 凄い名前でしょ!なんか風呂に入る前に一気に歳を取った気になってしまう(笑)
雨の昼時、狙った通り、準貸切状態でぬる湯でウトウトしてきました。

こんな山深いところにあるんです。でも町営だからこじんまりですが施設は上等。
b0110263_16582165.jpg
b0110263_16583146.jpg


ぴーかんさんに触発されて連休初日は洗車&久しぶりのワックス掛けしました。
バッチンバッチンの撥水効果!でも、雨の山梨は車、汚れるんですよね~(涙)
b0110263_1702966.jpg


Canon Ps710IS
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-06 17:03 | 温泉 | Comments(3)