市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

PC復活しました。

先週の土曜日にADSLのモデムが故障してネットダウン、今日フレッツ光に切り替えてネット復活しました。改めて感じたことは、ネット依存気味だと言うことです。ネット不可の環境になると夜に本を読んだりと時間が結構にあるんですね~。昔はこうだったのかも?時間はメリハリつけて大事に使うことが大事だな~と考えることが出来ました(~_~;)

さて、今日は衆議院の選挙!TVの速報だと予想通りに?民主の圧勝・自民の大敗らしいですね。今後の経済・暮らしぶり、日米安保などなど大きく変わっていくのか、それとも・・・
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-31 01:38 | 日常 | Comments(5)
2009年 08月 24日

缶詰研修中!

今日から一週間、某所で宿泊一週間の研修に入りました。規則正しい生活で体調が崩れそうです(笑)

ただいま研修先から書き込み中でございます。あああ・・・・・(・・;
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-24 21:16 | 日常 | Comments(6)
2009年 08月 18日

地の利を活かして富士山へ

三連休最終日、今日も天気は我に味方してくれた^^;

富士山登山区間「2合目~新五合目」、昨日までは夏の交通規制で「シャトルバス&タクシーのみ通行可」で一般車乗り入れ禁止期間、今日から解禁!我が家から五合目までは一時間弱で行けるんです。

登山区間2合目辺り、富士山頂がだいぶん近くに見えてきます。3合目を過ぎた辺りからはかなりキツイヘアピンカーブの連続、コーナー出口に停車して記念写真なんか撮っていらっしゃる御家族がいるんでね~、気をつけないと怖い思いします。
b0110263_23322370.jpg

五合目駐車場からだと、近すぎて富士山と言うイメージとは少し違いますネ。
b0110263_23323477.jpg

振り返ると南アルプスが眼下に見えます、空気の澄み渡る秋ならクッキリ見えるんですけど。
b0110263_23324279.jpg

シャトルバス発着場所である水が塚広場まで降りてきました。ここが一合目くらいですか、いかにも富士山という姿を見せてくれます。
b0110263_23325275.jpg

ちょっとズームで寄って見れば・・・驚くほど大きな「宝永火口」
b0110263_2333054.jpg


気温20℃の気持ちのいいツーリング、写真撮りながらの所要時間は2時間半。
coosさんじゃないけれど、バイクに乗るにはかなりいい土地じゃないかと実感します(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-18 00:11 | バイク | Comments(3)
2009年 08月 16日

定番の「みずがき湖から野辺山コース」

久しぶりの青空、今年の夏じゃ初めてじゃないかな?
今日は気合を入れて朝6時の出発です、暑さ対策で「上下メッシュでインナーパンツもメッシュ」ナンですよん♪

朝6時の朝霧高原は気温19度、寒い・・・(-_-;) 須玉ICから塩川ダム(みずがき湖)へ向かう途中も気温20度、上下メッシュに寒いくらいに風が抜けてきます。夏用のグローブでは手が痺れてきました。

でも青空はきれいです、もう秋の予感が?ほとんど人気の無い「みずがき湖ビジターセンター」で一休み。自販機で暖かい缶コーヒーを買おうとするがこの時期に暖かい飲み物なんてあるはず無いですね(涙)
b0110263_17311911.jpg


川上村~野辺山と走り継いで、八ヶ岳公園道路にある「牧場公園」へ!
ここで売店のヤンキーっぽいオネイチャンからホットコーヒーをゲットして一息です(^^)v
b0110263_1733361.jpg


まだまだ時間は10時前、北杜市長坂にある「国指定重要文化財の旧平田家住宅」と長坂郷土資料館を見学、見学料金は200円!ボランティアのオバチャンが一時間弱付きっ切りで解説してくれます~(笑)
b0110263_17383489.jpg

b0110263_1735411.jpg

b0110263_17394870.jpg


知的好奇心も満たしたし?暑くなる前に帰路につきます。

昼食は多分山梨の県道12号線沿い(だと思う)にある「珈音(カノン)」に初めて立ち寄ってみました。中々洒落た店でございました。ご注文は「季節の和食膳、900円」
b0110263_17454325.jpg


食事が済んだ時刻はちょうど12時、いや~朝の涼しさは何処へやら、甲府盆地の猛暑です(@_@。
暑さ+食後の眠気でクラクラしながら14時には帰宅しました。

目標300kmには遥か届かず250kmでツー終了(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-16 17:51 | バイク | Comments(3)
2009年 08月 15日

富士山周遊

待ちに待った週末到来、なんたって月曜休みで三連休になったんですよん(^^)v
しかし初日の土曜日は「お盆なのにお墓参り行ってないでしょ!」と嫁さんに叱られて朝早くから関係各位のお墓と嫁さんの実家へ御挨拶。
一区切りついたら未だ午後3時じゃないですかい(かなり計画的ですけど)
夕方の一走りは涼を求めて富士山界隈へ。

この時期の登山区間は一般車通行止め、シャトルバスで五合目まで登る。盆の土曜日ですが登山道はそれほど混んではいない、周遊区間を走り御殿場太郎坊の登山口までやって来ました。
霧も出てますがさすがに涼しい、標高は2000m弱くらいですか。
駐車場にバイク停めます、もちろん「ギアはロー」に入ってます(笑)
b0110263_2151430.jpg


登山道入り口、濃霧のなか簡素な鳥居が建ってます。う~ん、ここからは神の領域か?
b0110263_21511895.jpg


せっかくだから少し、ほんの少しだけですが登山道へ。
先がほとんど見えません、頂上なんて何処にあるのやら。
b0110263_21513489.jpg


振り返ると駐車場から出て行くバイク2台、XJR1300&W650・・・。そうなんです、「のりさん&なおさん」のオシドリお散歩ツーコンビ♪
b0110263_2151462.jpg

駐車場に着いたらすぐに声掛けられました~、「変わった排気音のバイク、ひょっとして?」と見に来たら「我が本妻R100RS」の排気音だったという次第。
いやいや、こんなところで発見されるとは!悪いことは出来ません。というか、出来ないから特に懸念は無いんですがネ(^_-)

気温20℃下回る夕涼みツーリング、この後は御殿場まで降りて裾野ICから東名に乗って急いで帰宅。
「COOSさん780km、ぴーかんさん550km VS おいらは120km」う~ん、明日は目標300kmで走ってみたい(笑) 
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-15 23:42 | バイク | Comments(5)
2009年 08月 11日

大きな揺れでした(@_@。

朝5時過ぎ、いつもなら絶対起きない時間ですが、あの揺れではね~、飛び起きました。

おお!なんだ、地震じゃないか!結構に大きいぞ、でも、すぐに納まるだろうと寝ぼけた頭で考えたんですが・・・・ナカナカ納まらないし、段々増幅してきたような感じが。
時間にすれば精々15~20秒くらいなんでしょうが、これが長く感じられます。
布団から起き上がることも出来なかったですね、とにかく「早く納まってくれ!」と願うだけ?

これで震度5強だそうです。う~ん、東海地震に備えなきゃと思いを新たにした一日。

あ、職場に行っても危機管理への対応でいろいろありました。反省(謎)

追伸:お見舞いメールいただきました皆様、ありがとうございました。
おかげ様でバイクも転倒していなく一安心でございます(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-11 19:28 | 日常 | Comments(8)
2009年 08月 09日

盛り沢山?のショートツー。

梅雨明けなのに天気は???まあ、午後3時ころまでは降ってこないだろうと走り出す。
とにかく蒸し暑いんで行き先は朝霧高原くらいしか思い浮かばない。
朝霧高原、気温25度、やはり清々してます。
b0110263_23351130.jpg


本栖湖からは下りのヘアピンが連続する300号経由で下部温泉へ抜けます、山里の雰囲気が濃いです。
b0110263_23352554.jpg


ここでちょっとしたトラブル発生、クラッチレバーがショートバーションに・・・(;_:)
b0110263_23353783.jpg

トカゲの尻尾じゃないけれど根元3cm位は残して折れるようになってるんですね~
短くって握りづらいが根元からポッキリじゃないからまあ何とか帰れます(T_T)

最後は自宅近くの「よしま池」で一涼み。富士山の雪解け水が湧水となっています。一年中平均した水温の清水がコンコンと湧き出してます。
b0110263_23354515.jpg


本日の教訓
1.緩やかな下りでも横着しないでギアを入れて停めましょう
2.パンク修理剤よりもクラッチレバーのスペア持つことにしましょう。遠くで折れたら帰り着くころには腱鞘炎になりますから・・・。レバー2本注文しました(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-09 00:33 | バイク | Comments(4)
2009年 08月 05日

久しぶりのスクーターツーは

さあ梅雨明け宣言も出たし、今日は夏休みだし、天気予報は多少悪くても今日走らなくていつ走る!仕事の関係で連続○日間の夏休みなんて夢のまた夢?7~8月で不連続の4日間が夏休み、今日はその3日目なんですよ♪

朝頑張って6:40に自宅を出発。今日は降られることを前提にスクーターで出かけます。なんたって汚れた後が楽ですからネ(~_~;)

最初の目的地は「山梨県北杜市明野地区のヒマワリ」です。
メイン会場は開花状況3分咲きですが、次の会場はシッカリ咲いてます。
平日の午前8時台ですから人影は疎ら、休日は大渋滞です。(^^)v
b0110263_19173410.jpg


さっくりヒマワリ見たら涼しい場所を求めて清里から野辺山に向かいます。
初めて寄った「国鉄最高地点」、いつもは必ず誰かが記念撮影してそうでなんか抵抗があって寄ったこと無かったんですが、平日ですから気楽に寄って・・・記念撮影(爆)
b0110263_19175262.jpg


R141の松原湖近くの「どんぶりや 風とり」。時刻は10時前ですから当然に準備中、ま、ここまで来たという証拠写真ですネ。
b0110263_1918419.jpg


小海町~八千穂町と走りいよいよR299で麦草峠に向かいますが、高度を上げるにつれて「涼しい~ちょいと寒い」感じになってきます。でも白樺の雰囲気がいいですね~。
b0110263_19181691.jpg


久しぶりのフリーウェイも快調に走ります、到着しました!麦草峠、標高は2127m。
b0110263_19182874.jpg


標高1800m~1900mまではヘアピンコーナーが続きますが、峠付近は尾根筋を走るのかストレート区間が続くんですな~。なかなか気持ちがいい道です。ま、スクーターで「絶対的なスピードが低い&あまりメリハリの無い走り」も影響してますが(^_-)
b0110263_19183747.jpg


麦草を降りて茅野から小淵沢に向かう広域農道を走ります。ちょっと横道に入ればこんな感じの気持ちいい農道。
b0110263_19184888.jpg


広域農道にはこんな立派な橋があります、それも複数ですよ、スゴイの一言、これは無駄遣いなのか、はたまた必要なのか?(@_@。
b0110263_1919680.jpg


道路も立派な広域農道だからそれに付随する?農地も整備が進んでます。
きれいに大きく区画された水田、とにかくきれいですね。
b0110263_19191913.jpg


こんな感じで無事終了したスクーターツーは310kmでした。結局雨にも遇わずに済んだ一日・・・・・、これじゃCBかBMの出番だったようですわ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-05 19:52 | バイク | Comments(5)
2009年 08月 04日

サクサク動きま~す(^^)v

このところマウスの動きが非常に悪い。スクロールがギクシャクして画面が上にいったり下に行ったり、苛々すること甚だしい。
歳をとると詰まらんことでイライラする?(~_~;)

で仕事帰りにヤマダ電気でマウス買って来ました。光学式でUSB接続(って当たり前ですよね~)、お値段は880円-若干のポイント=616円♪

いやいや、サクサクと気持ちよくスクロールしてくれます、近来稀に見るコストパフォーマンスの高さでしょう(笑)

b0110263_19562520.jpg


明日は、一日夏休み(^^)v でも雨模様じゃないですか(涙)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-04 19:57 | PC | Comments(3)