市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

紅葉真っ盛り?

先週末は当地ツーリングクラブ恒例の一泊ツーリング。白川郷経由で高山泊まり、天気もまずまずの13台でのマスツーに行ってきました。
なんと13台全員がETC装着完了してましたんで、高速使って一気にバビュ~ン走り?途中、中央道ではBMのバニアの蓋がパッカリと開き、カッパやらツーリングマップルやら諸々を本線上にばら撒くという前代未聞の珍事件、宴会の絶好の話題を提供してしまったもんな~~(涙)。まあ、金目のものをばら撒かずに済んだのが拾い物?でした。

高山から中部縦貫自動車道(無料ネ)で飛騨清見ICへ、東海北陸自動車道で白川郷ICまで。
さすがに世界遺産の白川郷!IC降りたらところから渋滞の始まり・・・・・。城山の展望台に登って俯瞰してとっとと退散、速攻で宿に向かいました。
この画像、1000万画素原寸で見ると・・・・いたるところに観光客がぞろぞろ歩いてます(笑)
b0110263_22114030.jpg

今回のホームランは、高根から木曽に抜ける361号「木曽街道」、快適なコーナーと紅葉、交通量は少ないし気分は最高の快走路でした。
b0110263_2212987.jpg


本日28日、家事都合で久しぶりに休暇を取得。天気はいいしね~、家事etcを午前中で何とか片付け「山梨県芦川村」まで一ッ飛びしてきました。開田高原とは違いますけど、こちらの紅葉もなかなかでございました。
b0110263_22123697.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-28 22:42 | バイク | Comments(5)
2009年 10月 21日

撮影ポイント?

ぴーかんさんから「駿河湾越しの富士山を撮影する場所は?」とのリクエストを頂きました。
沼津~戸田にかけての海岸線が候補地になりますが、

1.沼津市内浦・静浦あたり、国道414号から県道17号に入り、三津シーパラダイスを過ぎて2~3km地点。撮影は08年3月22日
b0110263_2123172.jpg


2.更に進んで、井田集落のあたりの展望台。こちらは07年12月1日
b0110263_21292436.jpg


このあたりがお勧め、ほかに西伊豆スカイラインからの富士山もなかなか素晴らしいです。

ただ難点は、11月中旬から3月までの寒いときじゃないとクッキリと姿を見るのが難しいところです。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-21 21:34 | カメラ | Comments(2)
2009年 10月 19日

Yahooオクでポチッと♪

先日Yahooのオークションでポチッと入札したら競争相手もいなくこんなもの落札しました。

パナのルミックス用のレンズアダプター&46mmのS-PLフィルター、送料&手数料込みで〆て4,000円弱。
b0110263_2312733.jpg


装着前は
b0110263_2314983.jpg


装着後は
b0110263_232898.jpg


PL効果を強くするとかなり鮮やかに写ります(こりゃ効かせ過ぎの見本ですけど・・・^^;)
b0110263_239587.jpg


レンズアダプターも小さいカメラ本体のホールディングに役立つようです。
しかし、一眼の出番が益々減っていきますね(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-19 23:11 | カメラ | Comments(2)
2009年 10月 18日

紅葉、まだ始まったばかりです

10月も中旬を過ぎて大分涼しく?なってきた。そろそろ紅葉前線南下中かと、週末は山梨県人に変身。
辿り着いたのは「櫛形山の近くにある、伊奈ヶ湖」。静かなところです。
b0110263_1982514.jpg


のんびりしてから、リッターバイクは普通は走らんでしょ(~_~;)なんて林道抜けて韮崎に出てきました。
時刻は11:20、久しぶりにみどりや食堂へ寄ってみました。
やはり相変わらずの激混み、愛想なんか薬にしたくてもマッタク無い!日曜日のメニューは「ラーメンまたはチャーシューメン」の2種類のみですけど・・・・お客さん一杯なんですね~。
本日のご注文は「ラーメン大盛り、650円なり」。まあ、美味しゅうございました(笑)

満腹になったし後は帰るだけ?中央道韮崎ICから甲府南ICまでETC割引300円で一気にワープ。
甲府精進道路でもそろそろ紅葉の兆しが見えてます。
b0110263_19134399.jpg


精進湖まで出てきたら一昨日の雨で富士山の冬化粧が始まってます。精進湖と富士山、定番ですがキレイです。
b0110263_20283280.jpg


富士山にグッと近づいた朝霧高原。
b0110263_2029755.jpg


オマケです。道の駅朝霧に向かう途中でハーレー軍団に追いつきました。
最後尾はこんなのが走ってました^^;
b0110263_20301670.jpg

FLHのトライク+サイドカー+トレーラーまで牽いてます!全長5.5mくらい?下り坂になるとブレーキばっか踏んでます。
ずいぶんとお高いんでしょうね~、わたしゃ絶対に欲しくないですが、ま、趣味は人それぞれですかね。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-18 20:41 | バイク | Comments(7)
2009年 10月 12日

TVの「はなまるマーケット」から・・・

三連休の最終日、天気もまあまあの好天、犬の散歩を済ましてもまだ9時過ぎたばかり。
嫁さんに「お~い、どこか行こうか?」と誘ったところ、「小淵沢駅がいいんじゃない?」と。
小淵沢?・・・・それもなんで「駅」なんだろ(-_-;) 
答えは、「先日のTV・はなまるマーケット」で「JR中央本線 小淵沢駅の駅弁!」が放映されて美味しそうだったとのこと。めったに無い嫁さんのリクエストを断るわけにはいかないぞ!
ナビに小淵沢駅をインプットして(別にそんなことしなくても最短距離で行けるんですがね、笑)行ってきました。

思ったよりも立派な小淵沢駅、そりゃ中央本線の駅だし小海線の始発駅だし、見くびっちゃいけません。
b0110263_20165251.jpg

駅隣のキレイな売店に入ったら・・・ありました、駅弁コーナーが♪
「元気甲斐?」「まんぷく甲斐?」なんて駄洒落みたいな弁当が並んでます。
b0110263_2018221.jpg


お買い上げは「元気甲斐、1,300円」、2段重ねとはいえ結構にイイ値段です^^;
b0110263_20203921.jpg

中は、こんな按配でした
b0110263_2021497.jpg


もう一品は「牛と豚のお弁当、まんぷく甲斐?」。1,100円。
b0110263_2022354.jpg

こちらの中は、こんな按配。
b0110263_20223768.jpg


お味のほうは、まあ駅弁でしょう(~_~;)といった感想ですか。TVのレポーターの言葉をそのまま信じちゃイケマセン。

秋空の下で食事もしたし、八ヶ岳も見たし、高速も空いていたし、ゴマも摺ったし(笑)
我が三連休も無事終了しました(^^)

b0110263_20265578.jpg
b0110263_20273797.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-12 20:29 | ドライブ | Comments(4)
2009年 10月 12日

紅葉にはまだ少し早い

三連休の中日、昨日とうって変わって良い天気です。
今日はデジ一眼+PLフィルター持参で「秘境・奈良田温泉」までノンビリ走ってきました。

途中には川に沿って気持ちの良いワインディングがあります、ここを80kmくらいで走っていたら後ろに新型のフェアレディーがピッタリと(@_@。 いや~、さすが本格的なスポーツカー、オマケに3.7リッターは伊達じゃ~無い。20年選手60psのBMじゃ突き放すことが出来ません。コーナーで少し離したって、その後の直線加速が速いですよ(涙) 2分ほどそんな走りをしていたら遅い?車に追いつきました。バイクの利点?3台ほど一気にパスしてやっとZから逃げ切りました、はぁぁ、ゴールド免許が危ないじゃないか(爆)

R52身延町交差点から奈良田に向かう南アルプス街道、交通量は僅少で当然にバカッ速い車なんか追いかけてきませんから、60~70kmのマイペース。早川町スポーツ公園で一休み、紅葉はまだまだですがそろそろ兆しは見えてます。

b0110263_058566.jpg
b0110263_059744.jpg

秋空に真っ赤な実が映えますね~、って少しPL効かせ過ぎかも^^;
b0110263_0591680.jpg

この公園にはいくつかのブロンズ像があります、こんな山奥なんですが、この作品なんか思わず目を惹かれました♪ いい雰囲気だしてるでしょ!
b0110263_123085.jpg


引き返して52号に出る前の秘密の場所、広々とした場所で静かですよ~。弁当+昼寝にはもってこいの場所。
b0110263_113820.jpg

BMWR100RS 1990年製 走行92400km ワンオーナー 程度極上 タイヤ9分山 磨き込み十分(笑)
b0110263_195798.jpg


自宅に後10分のところまで帰ってきました、富士山も昨日の雨でいよいよ冠雪です。これから本格的な秋の訪れです。
b0110263_1114262.jpg

b0110263_1115737.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-12 01:19 | バイク | Comments(5)
2009年 10月 04日

たまにはシッカリ走らなきゃ、

最近は途中下車にたいなツーリングばかり。たまにはシッカリ走らなきゃと、今日は「安曇野で万水川を眺め⇒唐沢ソバ集落でソバを食べよう」、そんなツーに行ってきました。

やはり1,000円高速は便利、中央道甲府南ICから豊科ICまで淡々と。途中で知り合いに会うこと3回!天気の良い絶好のお出かけ日和ですから、みんな信州へ向かってます(笑)

到着したのは、安曇野市穂高にある「大王わさび農場」、この隣を流れる「万水川」のゆったりとした流れがいいんです。
普段目にする川はコンクリートで固められた川ばかり、草木に覆われた岸辺なんて目にすることが少なくなってきました。
b0110263_2272434.jpg


うん?上流見たら・・・ゴムボート、何度も来ているがこんなの初めてです。50mほど上流で「クリアボートでお散歩」なんて商売やってましたが・・・・・。6分900円だったかな?この川でゴムボートはね~、止めて頂きたい!(キッパリ言い切っちゃいますわ)
b0110263_2273544.jpg


ワサビ田へ足を伸ばしたら・・・・なんと「足湯」発見!」 う~ん、さっきのゴムボートから今度は足湯とは!
安曇野、恐るべし。
b0110263_2274474.jpg

足湯なんてあるはず無いですな~。若い娘が遊んでいただけでしたが、ここの水は冷たいんですよ。冷え性にならないのか、余計な心配してました。

安曇野の風情を楽しんだら、次は昼飯のソバにに向かいます。
県道25号塩尻鍋割穂高線「通称、アルプスサラダ街道」、空いているし田舎の景色は色濃く漂っている、点在するりんご畑の中を快走です。
着いた先は、山形村唐沢地区にある「唐沢ソバ集落」、まんまその通りの「からさわ屋」です(笑)
普通?の田舎の農家みたいです。
b0110263_228917.jpg

一番乗りです、床の間背負って食事?
b0110263_228173.jpg

手打ちざるそば、一人前2枚で1,000円、高速ETCと同じ値段(^^)
b0110263_228286.jpg

ソバの味はあまり判らないんですが、なかなか美味いソバでしょう。
b0110263_2283799.jpg


ソバを食べて時計を見ると12:20。県道そのまま進んで塩尻ICから中部横断自動車道の南アルプスICまでETC1,000円走り。途中幅寄せみたいな感じで割り込んで来たお馬鹿ベンツを追いかけたりしながら、本日のツーは無事終了。走行距離は久しぶりの400km弱でございました。

やはり秋晴れの信州は気持ちいいですね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-04 23:23 | バイク | Comments(11)
2009年 10月 03日

便利になりました♪

今日は花金、金曜の夜はノンビリ&マッタリして過ごしてます。

先ほどまで、YouTubeの動画サイトでいろんな歌を聴いて(見て?)一杯飲んでました。
本日のリクエストは、こんな順番です(~_~;)

「岸壁の母(双葉百合子)」~「坂本冬美(暴れ太鼓)」~「バスストップ(平浩二)」~「春なのに(柏原芳江)」~「津軽じょんがら(細川たかし)」~「ヘッドライト(新沼謙次)」~「幸せ芝居(桜田淳子)」

昭和40年代~50年代のオンパレード。気持ちよく酔いもまわってます(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-03 00:02 | 日常 | Comments(6)