市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

生シラス丼、ついにメジャーデビューか!

天気予報を見たら午後3時頃までは何とか持ちそうと出ている。昨日はあんなに良い天気だったのに家事手伝いでバイク不可!さあ、走るぞと向かった先は「静岡市用宗漁港にあるどんぶりハウス=生シラス丼=」
ここはぴーかんさん御用達の「隠れたB級なんだけどお味は一級のグルメ!生シラス丼!」があるんです。
きょうも限定50食の張り紙が出ています。
b0110263_1753699.jpg

いつもと違うのは・・・??なんですか、この行列は!
聞いたら昨晩TVで放送されたみたいですぅ。ああ、そんなことしちゃダメですよ。
b0110263_17531433.jpg

はい、仕方なく並びました・・・・、並んだ結果は「生シラスは終了しました、釜揚げシラスに・・・・・」
釜揚げシラスなら自宅で温かいご飯で食べることができますよね~。釜揚げシラスじゃ仕方ないしなと辺りを見渡したらこんな看板が目につきました、「中華・来勝軒」。暖かいもの求めて転進です。
b0110263_17532350.jpg

ご注文は、coosさんの「かきおこ、1300円」を思い出して「季節限定かきラーメン、950円也」。
丸々と太った牡蠣が5個入ってます、美味いんですが・・・・辛い!かなり辛い(涙)
行かれる方いましたら、普通のしょうゆ味で「かきラーメン」作って貰った方がいいかも(~_~;)
b0110263_17533128.jpg


用宗漁港のどんぶりハウスで声掛けられました~、そよさん、お久しぶりでございます。
たまにはカキコミしてくださいね~♪ ↓はそよさんじゃなくってそよさんの子供さんみたいです(笑)
b0110263_17534127.jpg


陽気は寒いが口の中は結構に熱い、天気ももう少しは大丈夫そうなんで大崩を走って途中から「浜頭目」という集落に立ち寄ります。ここには大きい昔のアメ車が店内に鎮座している喫茶店があると聞いたもんですから。ああ、ここですかネ。
b0110263_17535038.jpg

で、入ろうかと思ったら入り口にこんな掲示が出ています。
b0110263_17535721.jpg

関係者以外は車も歩くことも禁じるそうで、さらに放し飼いの犬が噛み付くようになっているそうです。
はあぁ、きっと無断駐車に業を煮やしたんでしょうがね~。この掲示はいけません、書いた人の品性が疑われます。私、こういった書きぶりダメなんです。絶対寄るもんか(@_@。になっちゃいましてネ。

大崩の途中から見た「焼津温泉・松風閣」の立派な建物と廃墟となったが取り壊しも出来ない崖にへばりついた建造物。
b0110263_1754599.jpg


さあ雨が来る前にと静岡ICから一気に帰宅。あの掲示板でチョイと気分を悪くしたけれど雨にも会わず辛いかきラーメンを堪能したツーが終了しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-29 18:25 | バイク | Comments(6)
2009年 11月 23日

予定通りの「米米まつり!」

三連休の最終日は予定通りに「山梨県北杜市武川地区の米米まつり」に行って来ました。
昨晩からの雨も夜半には上がったんですが朝はまだ雲がどんよりと垂れ込めています(-_-;)
しかし天気予報では、静岡・山梨共に快晴になると嬉しいご宣託♪こりゃ絶対大丈夫と言いきかせて9:00に出発。走り出して30分もしたら青空が広がってきます、やはり私は晴れ男だった(笑)

こんな気持ちの良い日は高速なんか走らない、県道~広域農道を走り継いでR20へ。
「フレンドパーク武川」へは11:40到着。
しかし人が多い、車は駐車場所で苦労しているが、バイクはほとんど来ないイベントなんで警備員も「バイクはどうぞ、いいですよ~」なんてVIP待遇(^^)v

会場はこんな按配です。
b0110263_23313151.jpg
b0110263_23314188.jpg


こんな山奥なんですけど(失礼)かなりの人で賑わってます。テントで出店しているのは、武川地区の様々なグループの方々。武川小学校なんてテントもありました、多分PTAなんでしょうね~。

まず最初のお買い上げは、煮卵2個150円。 続いて「肉ウドン、300円也」
b0110263_23341234.jpg


一息ついたところで昼食を調達しました。メニューは右から「トン汁200円&武川米トッピング150円&焼肉500円」、締めて850円♪
b0110263_23375260.jpg


場内ではフリーマーケットもありました。600円のタイツを買わされそうになっているぴーかんさんです(笑)
b0110263_2339324.jpg


でも広々とした良い会場、ここは本来オートキャンプ場みたいです。正面には八ヶ岳、左手には甲斐駒ケ岳、大武川の流れがキレイなところです。
b0110263_23423898.jpg
b0110263_23424643.jpg


特設ステージでは「シンケンジャー?」のショーが始まりました、見ていてこれがなかなか面白い^^;
b0110263_2344321.jpg


ノンビリしていると時刻はそろそろ2時に近づいてます、秋の日はつるべ落としと言いますからネ、そろそろ帰らなきゃ。
駐車場の3台、XJRは長野県須坂に、BMコンビは静岡県富士宮市へ帰ります。
ぴーかんさん、リッチな地産地消のランチは堪能していただけましたか(笑)
b0110263_2347316.jpg


本日の走行距離は210kmで終了しました、山梨県方面へのツーも今年はあと一回くらいですか、12月~3月は「焼津~御前崎」方面に専念するしかないですね。
PS:ぴーかんさんは本日335kmで帰宅は17:00だったそうです、お疲れ様でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-23 23:52 | バイク | Comments(2)
2009年 11月 17日

23日は!

さあ火曜日も何とか終了、今週も後残すところ3日間だから一踏ん張りで三連休♪

三連休、初日二日目とお出かけ不可ですが・・・最終日の23日はこんなイベントにお出かけ予定でございます。
北杜市武川地区の「むかわ米米まつり」です。
昨年の様子はこんなでした。今年は会場をまず一回りしてから食事をお買い上げします。
b0110263_23495449.jpg
b0110263_235058.jpg
b0110263_23501140.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-17 23:52 | バイク | Comments(0)
2009年 11月 15日

山梨県の紅葉は今が旬ですか?

昨晩は休学中?のギター教室発表会&飲み会で、飲み会だけシッカリ参加してきました(笑)
参加しすぎてやっと起床したら?雲ひとつ無い暖かなすんごい良い天気じゃないですか!こりゃ疲れた体に鞭打ってでも走らにゃならん^^;
長距離はちょっと無理(爆) 「週末は山梨で紅葉狩り」に行って来ました。
R52で鰍沢手前の「十谷入り口」交差点を左折し県道407へ。10分ほど走れば紅葉の名所?「大柳川渓谷」です。開田高原の紅葉も素晴らしかったけれど近くにもいい場所ありますね。
b0110263_18422147.jpg

見上げれば青空と華やかな木々。
b0110263_1842285.jpg

緑も交えて青空が、う~ん、久しぶりに絶好のツーです。
b0110263_18423613.jpg


52号に戻って鰍沢に向かいますが、「富士川みち」の看板があります。月に2~3回は走ってる?けれど今日はかなり良い景色。
b0110263_18424354.jpg

鰍沢でR52を離れ広域農道「ウェスタンライン」へ入ると、富士山が見えますね~。
b0110263_18425058.jpg

少しひいてみたら・・・、これ、広域農道です。景色も含めて素晴らしすぎる(笑)
b0110263_18425750.jpg


この後は市川大門町を抜けて県道36号八代芦川三珠線で芦川に沿って谷間を走ります。
b0110263_1843523.jpg

こんな気持ちの良いコーナー、日が差していないと冬景色ですか。枯れ葉が多くって気をつけないと。
b0110263_18433236.jpg

視界が少し開けてきました、ここまで来れば2~3kmで甲府精進湖線。
b0110263_18434157.jpg


トンネルを抜けて精進湖に来たら定番「精進湖と富士」です(笑)
b0110263_18435172.jpg

道の駅朝霧の少し先を左折、裏道を走り富士山を間近に見ます。大沢崩れがスゴイ。
b0110263_1844037.jpg


150kmで5時間、写真撮りながらのノンビリ走りも楽しいですね♪ < パナLX3+S-PLフィルター >
[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-15 18:46 | バイク | Comments(3)
2009年 11月 10日

新型インフエンザ?

我が社でも新型インフルに罹った職員が何人か発生してます。一頃ほどの大騒ぎは無くなりましたがそれでも神経使います。そんな中で3日ほど前から「熱っぽい、だるい、コシ痛い・・・・」、あれ、ひょっとしたらこの状態ってまずいんじゃないか?新型インフルに感染したら洒落にならないポジションだし・・・・。

そんなことで病院行って来ました。事情を話してインフルの検査。鼻の中に結構に長い綿棒入れて待つこと15分。結果は・・・・陰性、セーフ♪単なる?「風邪」だそうでございます。もう歳ですね。一晩ゆっくり休みます^^;

心配事:リンク頂いているamemiyaさんのHP「南駆北走」、数日前から「ファイルがありません」なんて表示が出るばかり。PCの調子が悪いと書いてあったんでそのせいでしょうかね?

b0110263_1733942.jpg

     2007年11月3日、木曽福島R361にて
[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-10 17:34 | 日常 | Comments(2)
2009年 11月 03日

秋の例大祭

11月3日祝日、今日から3日間浅間大社秋の例大祭が行われます。孫を連れて(爺さんみたいな書きぶりだな~)浅間大社に行って来ました。天気は快晴、休日は今日一日だけということで昼前から参拝客は多かったですね、「不景気になると神社は繁盛する?」と聞いたことがあるんですが・・・・^^;

参道が渋滞してます。
b0110263_214841.jpg

b0110263_21521228.jpg

露天を覗きながら進むと本殿が現れます。
b0110263_21484126.jpg

氏子としてはまずお賽銭をあげて「二礼ニ拍手一礼」で参拝します。神様にシッカリとご挨拶したらやはりご利益か、可愛い巫女さんがニコッとしてます(笑)
b0110263_21514433.jpg


露天の種類も昔と比べると食べ物関係が多くなったような気がします。やはりB級グルメと一脈通じるものがあるかも。これは「大阪焼き」だそうです。お値段は確か500円?、まん丸で厚い形をしたお好み焼きというところ。
b0110263_2156389.jpg


祭りの写真は久しぶりの「casio EXILIM 3.2M」カードサイズでパンフォーカス。贅沢言わなきゃメモ用途には十分かも?

今朝の富士山、自宅からカブラで数分走って撮影ですが雪が大分下まで降りてきました。
パナLX3+S-PLフィルター使用。
b0110263_2221316.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-03 22:06 | 日常 | Comments(3)
2009年 11月 03日

好日

昨日の日曜日、朝から良く晴れました。たまにはバイクを休んで犬の散歩もいいもんです。
散歩の途中の公園からキレイな富士山、これから一雨くるごとに雪が厚くなり冬化粧が始まります。

b0110263_0262492.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-03 00:26 | 日常 | Comments(2)
2009年 11月 01日

B級グルメ探訪ツー?

日曜日もそろそろ終り、外は暗くなって雨も降り出しました。「麒麟淡麗<生>」片手にブログ更新(笑)

先週は高山一泊ツー、28日(水)は午後からお散歩ツー、そして昨日の土曜日は・・・・「B級グルメ探訪ツー!」 良く走り回ってるな~、嫁さんも良く文句も言わないな?、こりゃ諦めているのか、放任主義か、はたまた日頃の行いが超優良なのか(笑)

何はともあれ昨日の「B級グルメ探訪ツー!」はこんな具合でございました(^^)

8時半、相棒と「スマル亭」集合、本日の目的地は・・・静岡市中部にある大井川鉄道・家山駅!一昨日のBS番組で「抹茶タイ焼き&オデン」が紹介されていた店「たいやきや」です。

東名高速清水IC~相良牧の原ICへETC600円、ここから大井川に沿って上流を目指します。島田市では静岡空港に向かう立派なバイパスが出来てました・・・が交通量は僅少、なにか無駄遣いの感じがしてならない道路ですな。

島田市郊外で「東海道 金谷の石畳」なる標識発見。寄り道してみます。
b0110263_18295527.jpg

歩いてみると石の凹凸で歩きづらい、こんな道をワラジで歩いたのか~、大名行列も荷駄も通ったのかと驚きます。私たちは往復200mで終了しました、足捻ったらやばいですからネ。
b0110263_1830543.jpg


さあ、大井川鉄道・家山駅に到着しました。駅舎横の広場にバイクを停めます。
大井川鉄道の駅舎はほとんど昭和一桁から10年代に建てられたものが現存してます。いい味だしてます(^^)v

b0110263_18301284.jpg

有名なSLは休日でも2往復程度でしょうか、でもレトロな車両が走ってます。傾向として、昭和30年代から40年代前半に近畿地方を走っていた急行車両が現役で走っているとTVで言ってましたがその通りの車両達。
b0110263_18302177.jpg


駅員さんに「抹茶のたいやき」を教えて貰い路地に入ります。
b0110263_18302819.jpg

駅から徒歩3分、路地の中間に目指す店はありました!
b0110263_18303582.jpg

一歩入るとこんな感じ、しぞおかオデンの鍋が迎えます。奥で親父がなにか焼いてます。うん?焼きソバか?
b0110263_18304362.jpg

オデン鍋のアップ、タマゴの串だけ端が赤く塗られてます、なんじゃろネ。
b0110263_1831091.jpg

チョイスしたのはこの4品、モツ&こんにゃく&タマゴ&はんぺん系。ダシ粉をかけて頂きます。
このモツが美味かった!もう一本追加しました。
b0110263_18311272.jpg

オデンを食していたら店員?の若い兄ちゃんが「お客さん、たい焼きどうします?」。聞いたところ作り置きはしないで注文があった分だけ焼くとのこと。はい、一匹焼いてネ。
待つこと10分強、緑のたい焼きとご対面。お茶の香りが香ばしい(^^)
b0110263_18312219.jpg

オデン5本+たい焼き一つ=600円でした。オデン串の赤いマークは「100円」の印だったようです。(90円オデン×4)+100円オデン1本+たい焼き140円=600円。これが昼食ですからリーズナブル、やはりB級はこうじゃなくっちゃいけません。
帰りに親父に聞きました。「その焼きソバは富士宮焼きソバと似てますが・・・・」。オヤジ曰く「あっはっは、冗談言っちゃいけないね、こちらのほうが数段美味い!この辺りの奴ら10人に聞いたら全員そう言うよ!」とのことでした。恐るべし、家山の焼きソバ!次回は焼きソバを試してみますか(^_-)

おでんを食べてからはR473を北上、R362に走り継いで本川根町経由で静岡に向かいます。ここは杉尾という地区にある道の駅?のような場所からの眺望。はい山深いです、これから静岡市街に近づくまでは「狭隘+下りの急勾配+超ヘアピン」の連続でした。多分今後数年は走りたくない道でした。
b0110263_18313329.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-01 19:14 | バイク | Comments(5)