市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

小細工は・・・成功?です(^^)v

ミニゴリラ・ライト、バイク搭載に向けて、というか冬の遊びといった方が正しいのかもしれないですね。
子供の頃からいつもこんな按配でオモチャをいじり潰して参りました(笑)

今回は「成功」ですか?単3電池での電源供給。これでタンクバックに放り込んだ電池ホルダー対応可。
b0110263_19445182.jpg


でパーキング解除はどうも「ネジ」では不安定、ネット検索したらyahooでオークションに出ていました。
b0110263_19455237.jpg


値段は1,000円、送料込みで1,120円でゲットし先ほど到着~。ゴリラにセットしたら上記の電池電源と併せてバッチグーです♪

さあ、暖かくなったら行ってみたい場所をゴリラに登録でもしてみます(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-26 19:49 | バイク | Comments(3)
2010年 01月 23日

今年も宜しく!山梨県(^^)/

今週は永かった、理由はいろいろありますが永い一週間でした。
さあ、少し寒いけれど天気もいいし、新しい年を迎えてアッキーさんと一緒に山梨県へ御挨拶(笑)

52号の裏道走り20号へ、辿りついたのは「北杜市武川地区にあるポケットパーク」
甲斐駒ケ岳が立派です!しかし、寒いです(笑) 途中の身延辺りでは気温3℃の表示が出てましたから。
いくらガッチリ着込んで100RSでも、寒いことは間違いありません(~_~;)
b0110263_206159.jpg

しかし、この時期、寒いけれど・・・青空、きれいですね~。
b0110263_2061656.jpg


向かった先は、ご存知「舞鶴ドライブイン」、地図には「食事処まいづる」なんて表示ですが、やはり昔ながらの「舞鶴ドライブイン」の方があってます。R20も高速1,000円の影響か、あるいはこの時期にこの辺りを遊びで走っているやつは少ないのか、がらがらです。
b0110263_2062754.jpg

でも到着した時はこんな按配、あれれ?軽トラ専門の中古車やに転進したのかと一瞬思う状態です。
b0110263_2064241.jpg

入ってみたら、奥座敷では地域の爺様達が共同作業を終えて食事中でした。
本日のご注文は?またまた「スタミナ定食」、でもね、ご飯を小に替えてラーメンを普通サイズに変更依頼。
なんたって寒かったもんですから。
b0110263_2065351.jpg

でも、後で定食の類に注文付けちゃいけないことが判りました、通常の定食は800円、オプションで注文つけたばかりに・・・・800円⇒1,050円と30%の値上がりしちゃいましたわ。良いとこ+150円と思ったんですがね~(>_<)

寒くなる前に一目散に帰路に着く。途中で鰍沢町のセブンで一休み。この鰍沢町は明治~大正まで富士川水運で栄えたところ。バイパスも出来て忘れ去られたような町になってしまいましたが、通り沿いの建屋には蔵もあったり、栄えたころを偲ばせる佇まいがあります。
b0110263_207485.jpg

b0110263_2071668.jpg


久しぶりの?北杜市、暖かくなったらやはり山梨~信州ですね~、う~ん、待ち遠しいな~と。
本日の走行は170kmで終了でした(^^)v

photo by canon ps710is
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-23 20:44 | バイク | Comments(6)
2010年 01月 22日

こんな小細工検討中です♪

ゴリラのバイク用マウントは、BM&CBとそれぞれ対応完了したし、バッテリーからシガープラグ経由の電源確保も従前から対応済み♪。 しか~し(笑)走るたびにコードつなぐのも何か面倒くさいな~と(~_~;)

そこで体調不調・頭脳明晰?なtomさんは考えた(ヘタな考え休むに似たり!なんて言いますが、ハハハ・・)
外部電源はDC5V、こりゃ=乾電池4本直列の電圧じゃないかい?それならとこんなもの買って来ました。

単三電池4本用のホルダー、直列4本で6V表示、250円くらいでした。
b0110263_19394475.jpg


それから必要なのがゴリラに接続する電源端子、「EIAJ端子/TYPE2」というヤツですが、これが地元のDIYセンターやらPCショップでも見つからない。仕方ない、ネットで購入、代金は180円、送料が900円(爆)
b0110263_19425264.jpg


今回の計画は、タンクバックに入れた電池ホルダーから電源供給、本体の内臓バッテリーが3時間強持つそうですから、こちらの単三4本でバックアップすれば4~6時間はいけるかも、電池は充電式のエネループ使い予備にあと4本を積んでおけば一日の走りは対応可能かも(^^)v

こんなこと考えている時が一番幸せですね。なんといっても人様に迷惑かけないし楽しいですから(^^)

さて、話題は全く変わって、民主党のオザワ幹事長擁護の大合唱!これは凄いですね。鳩山総理のお袋さんからの月1,500万円のお小遣い?それを貰っていたのを全く知らなかったというのも世間一般の感覚からすれば理解に苦しむ話ですが、小沢さんの言うところの「銀行に不安を感じたんで4億からの金を自宅に置いていた」なんて、どう考えても通用する話じゃないでしょう。
だいたい当時の金融不安の時に、小沢さんは真っ先に潰れる(潰す?)銀行を知る立場にあったんだから、少なくとも自宅に数億円を置いておく必要性は無いでしょうね~。
かつての自民党ですら、こういった場面では党内に調査委員会を一応設置してましたよね~。自らの調査を行う意思も無く「小沢幹事長を信じます」とか「同士を信じなくて・・・」なんて分けの判らない言葉を並べるなんてね~、民主党、よくも次から次へとガッカリさせてくれますわ。

本来はバイクネタ限定のコーナーのつもりなんですが、いささか呆れ果ててグチを書いちゃいました。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-22 20:02 | バイク | Comments(4)
2010年 01月 17日

寒いときには走りより装備の追加に?

やはりバイクネタがメインのblog、カーナビ(正確にはバイク用ナビ?)の2弾目です、パイオニアのエアーナビは娘の車に嫁いでいきましたんで、「サンヨー ゴリラ・ライト」が後妻さんとしてやってきました、ダメですね~、我慢を出来ない大人は(爆)、価格.comの誘惑がきつくってね~(~_~;)

b0110263_736856.jpg


これはバイクに乗せるのに使い勝手がなかなかいいです。BMはタンク前部に付属の吸盤スタンドでピタリ&ガッチリ納まります。CBは、う~ん・・・、ネット(yahoo)で発見、サポートステイ4,300円でゲットしました。

BMにはこんな具合で装着完了。
b0110263_047483.jpg


CBはハンドルマウントでこんな具合
b0110263_0475820.jpg


ゴリラ・ライト、4GBのデータでナビ機能は良好。しか~し、ナビが必要なロングツーに出かけられる日は来るのか!そして、その時、ナビの地図データ、使い物になるのかな?(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-17 01:05 | 日常 | Comments(7)
2010年 01月 11日

繁盛店は要注意!

いや決して、「繁盛してる店は味が落ちてきた」なんてことじゃなくって、「繁盛してる⇒客が増える⇒店が手狭に⇒引越し」というパターンがあります。今日はなんと連続でそのパターンに遭遇しちまいました(-_-;)

職場の後輩、先日聞いたら近所の同級生3人と「ラーメン探検隊」なるものを結成して静岡県内の「旨い!」という評判のラーメンを食べ歩いているそうです。で、彼に聞きました、「一押し、二押しのラーメンは?」

答えは「一押しは焼津にある‘ラーメン玉造‘、次は藤枝にある‘麺や 燕」だそうです。
で、今日はいつものアッキーさんと出かけました、出かける先をこれで設定できました(爆)

さあ、ナビにセットして最初は玉造です、焼津に入り「目的地周辺に到着しました」。が、ありません。ラーメン屋だったらしいテナントビルの一角を発見できただけです。諦めて、次の「麺や燕」まで18km走りました・・・・、到着したところは「テナント募集中の看板がある空になった麺や燕だった店らしい建物。こちらも空振り・・・・・。

仕方なく吉田ICから東名に入って日本坂PAで食事です、お味はまあそれなりでしたが。

帰宅後確認したら、両方の店とも新設移転しておりました、それもこの数ヶ月以内、ナビに反映されてる筈はないですね~。

本日、無駄に走った距離は160kmでございました。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-11 22:51 | 食事 | Comments(2)
2010年 01月 10日

携帯電話・・・・壊れました(-_-;)

一昨日の晩、さあ明日から一泊で伊勢神宮にお参り行かなきゃ~と携帯に予約したホテルの番号入れようとしたら・・・・あれれ?なんとキーの「1,2,3」が応答なし!このキーが入力出来なきゃ電話なんか架けられないですよね~。メールも「あ行~さ行」まで入力できないし・・・・・。救いは着信と既に登録してあった先には発信可ということでした。

で、帰宅してからソフトバンクに行ったんですがネ、メーカーに送って修理になります、その間は代替機を貸し出しますからお願いいたします_(._.)_。その後に・・・「登録された電話帳は全て消えてしまいます、代替機に転送保存しようとしたんですが、キーが応答しないので保存も出来ないんです」

はい、登録した番号・アドレスは消えました。かなりのものは2時間掛かってエクセルに打ち込んだんですが、修理完了したらまた携帯に登録しなきゃならない。ソフト買ってこなきゃならんのか?それも馬鹿馬鹿しいしな~。

携帯の電話帳、たまにはSDカードにバックアップしておいた方がよろしいですよ!

とりあえず、修理完了しましたらblogで報告しますんで、tomさんの携帯宛にメール送ってくださいませネ(涙)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-10 00:20 | PC | Comments(4)
2010年 01月 08日

友あり、遠方より・・・・

先ほど22時頃ですか、電話が鳴った。今は固定電話が鳴ることは少なくなっていますからね~。こんな時間に誰からだろう?と電話を取ったら・・・・なんと高校の同級生、30年ぶりです。
親爺さんが転勤族だったので地元には係累もおらず連絡先不明、神奈川県横浜に住んでました。彼とは高校時代一緒に原付で走り回り白バイに捕まったことも複数回(笑)

電話の向こうからは相変わらずの話し振り、5分も経ったら高校時代と同じ口調での会話が弾みます。近況報告、そして近日中の再会を約束して電話は終了。

あと3年、もう少しで還暦、皆昔の仲間をふと思い出す、そんな時期のようです。

今から40年前、彼が乗っていたホンダCS50スポーツカブ(中古で5,000円で買ったとか?)当時でもネオ・クラシックのジャンルでした(笑) 後ろを走っているとマフラーからカーボンが粒になって飛んできました。
b0110263_0112226.jpg


私が乗っていたのがスズキAS50、親爺に無理言って買ってもらった新車、確か63,000円だったような。
b0110263_0134636.jpg


気持ちはあの頃にタイムスリップ、今夜のビールはなかなか美味いです。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-08 00:15 | 日常 | Comments(2)
2010年 01月 06日

今年も宜しくお願いいたします

今日はもう1月6日、遅ればせながら「新年明けましておめでとうございます」
本年も本体の更新は期待できない「tom`s bike life」、blogの更新はボチボチやっていきますんで、宜しくお願いいたします。

しかし一年経つのが速い!年々加速度がついていくようです(笑)
今年も相変わらず、バイクに乗り、家族と過ごし、仕事もそこそこに頑張っての一年を過ごせることを目標にやっていきますか♪

正月は孫と一緒に富士山本宮浅間大社に初詣。家内円満と景気回復ついでに世界平和なんぞもお願いしてまいりました。

b0110263_220096.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-06 22:00 | 日常 | Comments(6)