市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

雨の休日は?

雨模様の週末、チリでは大地震が発生したそうで東海地震が騒がれている当地に住んでいると他人事とは思えない部分があります。さて全国的に大津波警報が発令、東名の富士IC⇔清水ICは通行止めになりました!よせばいいのにチョット車で出かけたら・・・そこらじゅうが大渋滞!参りました(@_@。

今日は机の上からの画像を2枚。

1.知人から貰ったアメリカ土産。サイドバルブのHD?それともインディアンでしょうか?
全て金属の手作りモデル、細部まで丁寧に造りこんであっていい味だしてます。
b0110263_21294226.jpg


2.先週末、山梨県人になった時に身延で買ってきた「ボケの花」、この数日で一気に咲きました。
b0110263_2131483.jpg


しかし、そろそろ400kmくらいのツーに行きたいですね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-28 21:38 | 日常 | Comments(11)
2010年 02月 21日

河津桜、近場バージョン(笑)

すーさんも河津桜を見に行かれたようだし、ここは静岡県人としてはナンとしてでも行かなきゃならない!しかし、あの渋滞を考えたらそんな無謀なことはとっても出来ないですよね。
まあ、天気もいいみたいですから、ぶらっと走ってきました。
桜、最近では早咲きの河津桜が到るところに植えられているようで、国道一号バイパス、沼津と富士の境辺りでしっかり桜見物してまいりました。
b0110263_1851566.jpg
b0110263_1852426.jpg

この用水路の反対側には彼岸桜でしょうか、3月下旬に一斉に咲く種類も植えられています。沼津~富士に向かうR1バイパスはこれから一ヶ月ほどお花見道路になりますか(笑)
色も濃く鮮やかです。
b0110263_1852126.jpg


河津桜も至近距離で楽しめたし(笑)、いつもの通りB級グルメを探して沼津市下香貫樋ノ口1685-1の「弥次喜多」まで走ってきました。相棒のお勧め場所です。
11:10到着、開店は11:30ですが既に15人ほど開店待ち!まあひまな爺さま婆さま中心ですが^^;
b0110263_18522042.jpg

メニューはこちらです。B級グルメとしては2,000円以上なんてとんでもない?おすすめメニューから魚河岸定食950円を注文します^^;
b0110263_18522825.jpg

刺身が届きました、「マグロ&甘エビ&イカ&タコ」です。
b0110263_18523557.jpg

メインの揚げ物「鯵&めごち&イカ」の3種類でキャベツタップリ仕様。
b0110263_18524264.jpg

これで完成です、大きなお椀はアサリのみそ汁。
b0110263_18524811.jpg


フライも熱々で美味しい、刺身も少しですが4種類楽しめる。これで950円ですから十分満足いたしました ♪ ご馳走様でした。

今日の画像は、桜関係がパナLX3.食事関係が新しい携帯のカメラ。なかなか使えそうです(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-21 19:12 | バイク | Comments(4)
2010年 02月 14日

晴れたらバイク日和でしょ!

ドックの反省もさて置いて、久しぶりに晴れた休日、冷え込みも少しは和らいで・・・バイクでしょうね~(^^)

BMは車検入りで今日はCBでお出かけ、向かった先は性懲りも無く飽きもせず焼津方面。
焼津港に到着、この間まで魚市場があった場所ですが、新焼津港に魚市場が移転して建物が取り壊されていました。さっぱりし過ぎの風景です。
b0110263_21142850.jpg


本日の目的地は、ここです。歴史を感じさせる建物?「焼津魚市場会館」の右端にある「与作寿司」
b0110263_2116585.jpg


メニューですが、寿司という店名ですが、魚中心の食事処ですか。値段が安いです ♪
b0110263_21185471.jpg


ご注文はメニューに一番人気とあった「三色丼」、680円にオプションで酢めし+100円=780円(^^)v
b0110263_2119848.jpg


厚い漬けマグロ&ネギトロ&イカ刺し+アサリのお吸い物、焼津はまだまだ掘り起こす場所がありそうです。

B級グルメで結構に有名になった?しそおかオデンも頂きました ♪
b0110263_21244931.jpg

b0110263_21245971.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-14 21:26 | バイク | Comments(5)
2010年 02月 13日

人間ドックへ、Go!

今日は年に一度の人間ドックへ行って参りました。飲み食いせずに朝8時までに受付です(~_~;)

係りの女性達がキビキビと働いて、またホスピタリティーの見本のような態度でそれぞれの検査に誘導してくれます。またそれに負けず劣らず胃カメラ担当の医師が熱心で、カメラであちらこちらを撮影しながら説明してくれまして、「おお、コレは?」「う~ん、・・・」とか「生検しましょ」とか、胃カメラは過去最長の30分コース!う~ん、参りました^^;

遊びもまず健康が基本ですから、どちら様もバイク同様、体も年に一度くらいはしっかり定期点検行った方がよろしいかも。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-13 23:01 | 日常 | Comments(6)
2010年 02月 11日

57回目の誕生日(~_~;)

2月11日の建国記念日は・・・誕生日なんですよ、それも次女と一緒です。
せっかくの祝日&誕生日なのに朝から雨模様、家でじっとして居るわけにもいかない?んで、女房と娘を誘って出かけた先は「焼津、小川漁港食堂」です。う~ん、ワンパターンですけどまあいいでしょ。

小川漁港についた頃には雨脚も強くなって鉛色の空です。
b0110263_23302132.jpg


雨の祝日、食堂は好いていると思ったのに想定外の混み具合。本日の(嫁さんの)ご注文は「上海鮮丼1500円也!」(~_~;) 厚いオオトロなんぞも入って美味そうです。
b0110263_2333113.jpg

私のワンパターン「マグロのはらもステーキ、1200円也」、いつもより若干身が厚い(笑)
b0110263_23334328.jpg


満腹様で睡魔と闘いながらしっかり運転して帰宅、庶民の誕生日はケーキが付きもの?
b0110263_2336524.jpg


う~ん、57歳はメタボの入り口かも知れないな~と考えた一日でした(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-11 23:38 | 日常 | Comments(7)
2010年 02月 07日

冷え込みは厳しいけれど・・・

この冬一番の冷え込みと、先週半ばから各地から地吹雪やらの話題が続いています。当地は雪が降らなく暖かいんですが、さすがにこのところの冷え込みで、最高気温一桁で最低気温は-表示。バイクに乗るにはちょいと辛い気温が続いてます。
そんな?ことから今日は山梨県市川三郷町にある「つむぎの湯」までノンビリ湯治ドライブでした。

ゆっくり風呂に入っての帰り道、春の兆しが現れてます。

身延町近くの「枝垂れ梅」、開花2割でしょうかね~。ちょうど居合わせた婆さまの話では3月3日が見頃だそうです。
b0110263_2328778.jpg

b0110263_23282548.jpg


梅から15分、南部町JR内船駅にある早咲きの桜も咲き始めていました。今日は耳が痛くなるほどの冷たい風が吹き荒れていましたが、春はもうそこまで来てます ♪
b0110263_23302129.jpg


pentax k10d
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-07 23:31 | ドライブ | Comments(3)
2010年 02月 05日

携帯電話・・・機種変更です。

先日壊れた携帯電話、修理完了しバッテリーも新しくなりました。このまま使う予定でしたが、新しく仲間入りした○○○に通信機能が対応しない(・_・;) 仕方なく機種変更しました。通信機能対応機種で選んだのはシャープの930SH。2008年11月発売の機種、携帯の世界では既に型落ち間近の扱いらしくお値段も安い(笑)
でもTVも見れるしカメラ機能なんて800万画素で顔認識機能付き!きれいに写りますわ。B級グルメの記録写真はコレでOKみたいな感じです。
IT機器の進歩は凄すぎる!最近じゃなにかついて行けないような気がしてます。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-05 01:03 | PC | Comments(5)
2010年 02月 03日

久しぶりの「保志奈食堂」

更新なおざりというわけではないんですが、いろいろ有りまして更新滞りがちでした。
今週は珍しく外回りの連日で、昼食は外食続き。久しぶりに「保志奈食堂」へ行ってきました~。
ご注文は・・・・肉チャーハン♪ コストパフォーマンスはかなり高い、ついでにカロリーもかなり高い(笑)
b0110263_19171345.jpg


チャーハン(これで普通盛り)+サラダ・焼肉+あんかけラーメン小鉢=相変わらずの730円也
久しぶりの保志奈食堂、ご馳走様でした(^^)

平日の昼時、安い&美味い⇒必然的に混みます。でも、10人中8人ほどは「肉チャーハン」を注文してました♪
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-03 20:58 | 食事 | Comments(4)