「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

楽しい店で一杯(^^)

昨晩は時々お邪魔するお店「中華料理ふくじん」さんで、友人と一杯 ♪ 知人から「あそこのラーメンは美味いぞ!」と聞いて出入りするようになって10年余り、3~4ヶ月に一度しか行かないけれどご夫婦の人柄(あ、もちろん美味いですよん)に惹かれて、行けば暖簾をしまうまでシッカリ飲んでしまいます。疲れているときでもここで飲んでると元気が出てくる、そんな不思議なお店です。
次回はメニューに無い品目「マアボウ豆腐」なんか注文予定。「小田原の葉ちゃん」か、はたまた「宮のふくじん」か!(笑)
b0110263_23403991.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-29 23:46 | 日常 | Comments(5)
2010年 04月 25日

春になったら・・・木曽でしょ?

昨日の土曜は、曇り⇔冷たい雨の天気でしたが、今日は珍しく青空が広がってバイク日和です。
少し寒いかな?ですがまあ贅沢言っちゃいられないと、頑張って木曽まで行ってまいりました。

大型連休を控えているから?給料日前だから? 中央道がガラガラに空いてます。こんなの久しぶりです。空いていて走りやすいけど八ヶ岳PA辺りでは寒い!気温は10度を下回っていそうな感じです。でも、天気がいいから許します(笑)

塩尻ICから19号木曽街道を南下します、この辺りの桜は静岡と比べると3週間~1ヶ月くらい遅いですかね。まだ蕾の木も沢山ありましたから5月10日頃までは楽しめそうです。

薮原、奈良井をパスして今回は「宮ノ越宿」へ直行、木曽義仲の菩提寺である「徳音寺」で桜見ながらノンビリ。
b0110263_20364051.jpg

b0110263_2038753.jpg

b0110263_20365591.jpg
b0110263_20371150.jpg


本日の食事は「そば切り発祥の地、本山宿」で「盛りそば、870円」。コシも香りもあってなかなか美味しいと思いました(^^)
b0110263_20403414.jpg


帰路は奈良井から権兵衛トンネル抜けて伊那に出たんですが、どうやら御柱祭りの影響で辰野町あたりで交通規制。裏道抜けて有賀峠経由で諏訪ICまで。高速使って370km、あれ?やけに疲れが・・・歳かも(;_:)

追伸:
1.4月末~5月の連休、本栖湖を中心とした国道139号は芝桜渋滞。今日も既にその気配が、精進湖~朝霧まで結構に断続的な渋滞でした。迂回路はないんでGWで渋滞に嵌ったら間違いなく (@_@。か(;_:)か(-_-;) ですから、近寄らないのがよろしいかと。

2.金属(プラスチック)疲労?
b0110263_20573085.jpg

なにか変ですね~、左右対称じゃ~無い!え~、決して立ちゴケしたわけじゃありません(~_~;)そう、左のミラーが振動+疲労でクラックが入っていたんですが・・・、ついにお亡くなりになりました。中央道の追い越し車線で「ポロッ」と外れました、幸いカウルの中に留まってくれたんで後続車両に迷惑掛けなくて済みました。
でもミラー片方無いと走りづらい、不思議なものでコーナリングもなにかタイミングが取り辛い感じです。
b0110263_20574955.jpg


明日注文しなきゃ!また小遣い減ってきますわ(涙)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-25 21:07 | バイク | Comments(7)
2010年 04月 22日

ちょっかいを出すNabeちゃん・・・

禁煙16日目、我ながらこりゃ大したもんだ(笑) タバコ吸わずに仕事してるとNabeちゃんが「ねえねえ、tomさ~ん」何かと思い近づいたらタバコを取り出し「(-。-)y-゜゜゜行きませんかい(^。^)」ですと!!!

ええ、ええ、彼はこのblogチェックして私の禁煙に気付いたんですな~~。ちょっかい出して困ります(爆)

しか~し、今回tomさんの禁煙は本物なのだ!となんとかもうすぐ16日目クリア~です(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-22 20:07 | 禁煙 | Comments(3)
2010年 04月 19日

イオン・ショッピングセンター!

当地に10年近く前に進出開店した「ショッピングセンターのジャスコ」、地域の買い物の流れが大きく変わりました。全国の他の町と同様に商店街も大変です。
そんなジャスコが知らない間に「イオン」と名称が代わり、先月には床面積が約2倍に増床しリニューアルオープンしました。開店から近隣は交通渋滞、人ごみがあまり得意でない私は近寄らないようにしてきましたが(笑) 昨晩嫁さんとウォーキングの途中で寄ってみました。
いやいや、これはショッピングセンターと言うよりもパワーセンターって言えばいいのか、センターじゃなくって「ショッピングモール」と言う言葉がピッタリ。夜9時を過ぎても大勢の買い物客やら食事をする人たちの多いこと(@_@。
たしかにこれは買い物だけじゃなくって、楽しむ場所なんだな~と資本の力というものを実感して眩暈を感じながら帰ってきました。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-19 00:43 | 日常 | Comments(4)
2010年 04月 16日

今更ですが・・・禁煙チャレンジ中

ホント、今更なんですが禁煙チャレンジ、多分これがラストチャンスかも?

30本/日×37年、「今日も元気だ、タバコが美味い!」なんて暮らしてきましたが、2月受診の人間ドックで引っ掛かりました。「胸部レントゲン写真」です。
1.ドック当日、医者の説明「う~ん、ここにポツリと影があるでしょ、わかります?気になるんだな~」
2.2週間後、再検査の指示で再度検診。丁寧にレントゲン撮影。 「う~ん、紹介状書きますから、胸のCTスキャンでシッカリ検査してきてくださいネ、なるたけ早く行ってください!」

これってかなりやばくないですか?周りで肺がんなってあっという間に逝ってしまった知り合いも何人かいるんですし(・_・;)

3.休み明けの月曜日、総合病院に紹介状持って行ってきました。まあ年寄が団体でいます(@_@。9時前に受付して呼ばれたのは12時20分ですよ(涙) 
CT検査の結果は・・・晴れてOKがでました。

いやはや、ここで肺がんなったらちょいとまずい。仕事の段取り・引継ぎも難しいし・・・などなどいろいろ考えさせられました。
こりゃソロソロたばこをやめろと言う天の声か?

そんなことから病院の禁煙外来を訪ねて4月7日から37年振りにタバコと縁の無い生活を始めて見た次第。
今日で10日目に突入!なんとか「禁煙⇒卒煙」に辿り着くように頑張ってます(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-16 00:18 | 日常 | Comments(10)
2010年 04月 10日

すーさん、後追いツーリング(笑)

すーさんが奥さんと揃って週末は山梨県人に変身したらしい!それも県道10号とは、私のお散歩コースじゃないですか(笑)  現役リタイアするまでちょいと間が有るんで平日のお出迎えは無理ですが、数年後にはネ♪

ということで、「すーさんドライブの一部後追いツーリング」に行ってまいりました_(._.)_

はい、南部町の市街地?を抜けての左コーナーで目に飛び込んでくる光景です。すーさんの写真と一緒(笑)
このお宅の手入れが行き届いた植木、毎年楽しませていただいております。
b0110263_19455856.jpg

南部町から身延町に向かう県道10号、先月発売のアウトライダーでは「桜街道」なんて紹介されてました。
スピードの取り締まりは・・・見たことないですからね~、快走区間です(爆)
b0110263_1946786.jpg

JR身延線は塩之沢駅!散り始めです、風が吹くと桜吹雪が楽しめます^^;
b0110263_19461793.jpg


R300にぶつかって今度は早川に向かいます、通称「南アルプス街道」。奈良田温泉~広河原に向かうルートですが、桜&新緑、秋には紅葉が見応えのあるルートです。
向かった先は「ソバ処 南アルプス」、地元で運営、村興しといったソバ処で昼食です♪
b0110263_19463186.jpg

ご注文は「天盛りソバ、900円也」ですが・・・あの~、ソバ少ない、ソバつゆなんてこの量でどうして食べればいいんですかい?(-_-;) そんな感じです。
3くち食べてから「ね~、そばツユ下さい!」 そしたらオバチャンなんて言ったと思います?
「やっぱり、少なすぎるよね~、これじゃあね~」 ・・・・おいおい、確信犯かよ(・_・;)
田舎のオバチャン達がやっているソバ処、往々にしてこんなケースに遭遇します。富士見地区の「乙こと亭」もそうだったですね~。ケチなんだろうか(爆) 「田舎のソバ≠安くて美味い」のケース、結構に多いです(涙)
b0110263_19465748.jpg


口直しできれいな景色楽しんできました。ここはR52から1kmほど入ったところ、「ターゲットゴルフ」なんて看板架かってますが、今まで唯の一度もゲームらしきものをやっている人を見たことがない!しかし、グランドだけは何時もきれいに整備されてます(爆)
b0110263_1947845.jpg
b0110263_1947234.jpg
b0110263_19473520.jpg


約5時間のショートツー、いよいよ春本番がやって来ました。

pana LX-3
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-10 20:16 | バイク | Comments(7)
2010年 04月 08日

近くの桜も

たまには少し歩いてみようかと、夕食後1時間ほどのウォーキング、ついでに浅間大社の夜桜見てきました。
山門から覗くとこんな感じです。
b0110263_2130040.jpg

21時までは門が開いています。昼は混んでいても流石に9時近いと静かなもんです。
ライトアップされた桜と朱塗りの本殿が良い感じです。
b0110263_2130973.jpg


b0110263_2130218.jpg


手ぶらで出かけた夜桜見学、携帯での夜間撮影はね~、無理かな?と思いましたが何とか雰囲気伝わりますか?(~_~;)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-08 21:40 | 日常 | Comments(6)
2010年 04月 04日

ネーミングの妙?

今日はスーパーへ買出し運転手、 到着したら今度はカートの運転手に変身~(笑)

漬物、豆腐も種類が沢山あります、その中から選んでもらうのには美味しいことが一番ですが、まず最初に買ってもらわないと味も判ってもらえない。で、「知恵を捻ったネーミング」で一気に眼をひきつけようとなるんでしょうね~。

これは大根の漬物(沢庵とも言いますが) なんと「燃える鹿児島」です、思わずお買い上げしちゃいました(爆)
b0110263_21471472.jpg


続いて梅干ですネ
b0110263_21475354.jpg


最後はちょっとありふれた豆腐ですぅ。
b0110263_21483397.jpg


カート押す手を休めて携帯でこんな写真撮ってるとは、今日も平和な一日でした(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-04 21:52 | 食事 | Comments(2)
2010年 04月 04日

週末は・・・なんと東京へ^^;

本来週末は山梨&信州人に変身するんですが、今日は方向転換、東名走って東京まで ♪
息子が大学行っている時は川崎ICまでは良く走ったんですが(車ですけどネ)、卒業したら御殿場ICより東はまず行ったことがない(笑) 
東名の鮎沢PA、ここまで自宅から40分、咲き始めた桜を見ながら一休み、実は待ち合わせです。
b0110263_22425810.jpg

はい、本日の相棒が到着です。県東部に住む同業他社の同級生。違うのは「彼はアメリカン専門」
b0110263_22434531.jpg

休日上限1,000円になってからは高速道路が混みますね~。富士~厚木まで、上りなのになんで混んでいるんだろ!反対側の下り車線なんか、海老名SA辺りまで渋滞してます。

週末は山梨県人が基本なのに、珍しくお買い物ツーで東京まで。やはり「週末は山梨にいます!」が自分には合っているようです。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-04 00:13 | バイク | Comments(2)