「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

4回目の禁煙外来受診です。

3月31日の初診から4回目になる「禁煙外来」受診してきました。なにしろ禁煙外来は保険が適用されるんで医者からは「必ず受診してくださいネ!来なくなったら電話しますから・・・」と脅迫じみた指示が出てます(笑)
予約日は5月26日でしたが・・・・27日と勘違いしてましてアウト。本日電話予約してから行ってきました。

前回同様に排ガステスターみたいなヤツを咥えてチェック、呼気中に含まれるCO濃度の測定からです。
結果は?・・・・当然に『 0ppm 』ですよん。ホント吸ってないんだから(~_~;)

PC画面に出る表示は「禁煙55日」&「吸わなかった本数1,650本」&「節約したお金24,750円」ですと ♪

さて、恐れ入っちゃう政治家(屋)さん、今ニュースで、あの「元総理の安倍晋三さん」が嬉しそうな顔して話してました。曰く「社民党は、ま~、結婚詐欺に遭ったようなもんですよ(笑)」
あのね、安倍君、貴方は「体調が・・・」と言って病院に逃げ込んで、その挙句に全く無責任に政権を放り投げた「前代未聞の総理大臣(その後に福田君も続いたけどネ)」だったでしょ!

政治家って「恥のリセットボタン」備えてるんだろうか(@_@。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-31 23:49 | 禁煙 | Comments(4)
2010年 05月 30日

さあ、3週間ぶりのCB出動です!

先週は家事都合&雨、昨日はお仕事でした。う~ん、ストレス溜まりまくってる感じです、明日は走るぞ!と寝たはずが・・・目覚めたら既に9時を回ってました(笑)
空模様はどんよりと曇ってますが、カッパ持参で山梨方面に出動します!30分後、身延手前で「17℃」の気温表示!あの~、5月30日で初夏なんですけど・・・・・寒いじゃないですか!(涙)
山梨県は諦めて静岡県にUターン。52号を走り海の見える興津に到着、でも・・・寒い。仕方ない、昼めし食べて帰ります。

向かったのは「かずさんのblog(http://zl750.exblog.jp/)」で以前から狙っていた「キッチン富士」、富士市に在る中華料理店。
ラーメン屋じゃなく「四川料理~!」と主張している店構えです。
b0110263_1928854.jpg


初の注文は「日曜のランチメニュー5種類、全て980円也」の中から「1番、芝エビのチリソース・杏仁とうふ付き」。
ぷりぷりの芝エビが沢山、サラダに鳥のから揚げ(コレがまた美味い)、タマゴスープに杏仁豆腐。かずさんのレポート通り、美味かったです(かなり辛かったけど、汗)
b0110263_19323898.jpg


昼飯食べて帰宅が13時、走行距離は120kmと、軟弱ツーの終了。来週は少し気合の入ったツーリングしたいですね~(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-30 19:40 | バイク | Comments(4)
2010年 05月 28日

呆れた政治状況としか

社民党の連立離脱、福島さんの罷免?いやいや、罷免という形をとる前に辞任をすべきじゃないのかな?
罷免されたから・・・と言えば楽でしょうな~、福島党首さん。
実務能力に欠けた民主党、さらのその上を行く時代認識が全くない社民党、こんな与党で日本は何処に向かうんだろう。

先日、テニアン島から基地移転の申し出があったときの福島さんの嬉しそうな顔が浮かびます。日本から基地を追い出せるならばテニアンに押し付ければ成功なのか?え、一体何を考えているのか?社民党の自己本位姿勢とグローバルな視点の欠如が浮き上がって見えます。

それに加えて鳩山くんの焦点の合わない眼、言っていることが二転三転して平然としている、首相の言葉をコレほど軽くした歴代の総理はいるのか!あのいい加減な首相であった森さんだってここまで軽くはなかった。こんな政府を選んだのが国民のレベルですかね。口を開けば「ご理解を賜りたい・・・・」の言葉ばかり。

「この国の行方」を憂えた司馬遼太郎、民間ならばこんなウソばかり、その場しのぎの対応している企業はすぐに市場から退出ですわ。

「経済一流、政治二流」なんて昔言われましたが、最近じゃ「経済は一流半、政治は・・・・最低の無責任」としかいい様のない有様。

バイクとは大きく離れた話題ですが、いやはや呆れ果てるしかないこの国の政治状況(怒)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-28 22:03 | 日常 | Comments(5)
2010年 05月 24日

雨の日は・・・

昨日の青空とはうって変わって「雨の日曜日」。「雨だとバイク乗れないな」 ⇒ 「じゃ、車で出かけるか」 ⇒ 嫁さんに「お~い、どこか行こうか ♪」のパターン です(笑)
晴れの日にはあまり走らなかったチェイサーと似た運命を辿りそうなマークX(先日痛められた修理が完了、12日振りにやっと帰って来ました)。おまけに嫁さんも「雨の景色ばかり見ているような気がする・・・・」(爆)

向かった先は、先日すーさんのBlogで知ったココです。山梨県南巨摩郡富士川町、今春に「増穂町と鰍沢町が合併!」して出来たのが「山梨県の富士川町」。一昨年に富士市との合併で消失したのが「静岡県の富士川町」、ややっこしい地名です^^; 
b0110263_23462311.jpg

あおやぎ宿の追分館、富士川水運が盛んだった明治~大正、地域の有力者「秋山家」の居宅を利用しているようです。
b0110263_23463184.jpg

中も格式が感じられる造りで立派ですね。
b0110263_23464948.jpg

メニューは一種類のみで「麦とろ定食、800円」。「とろろ+すいとん(みそ汁みたいに見えるやつ)+天ぷら+その他」、全て野菜系で動物タンパクは一切無し!健康的でイイかもです。
b0110263_23535794.jpg

食事した座敷から廊下で繋がっているのが資料館となっている「蔵」です。
b0110263_23552049.jpg

中には富士川水運の歴史とか地元の作家の紹介、著名な画家もいたようです、少女を描いた畳屏風も懐かしい感じがしてほっとしますね。
b0110263_23554067.jpg


同じ敷地内には富士川水運時の御米蔵を活かして、骨董品を「これでもか!」と集めた「町の駅、増穂」もあります。昼飯食べてからタップリ1時間は楽しめる場所でした。 紹介していただいた「すーさん!」ありがとうございました(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-24 00:45 | ドライブ | Comments(7)
2010年 05月 23日

結婚式に出席でした

土曜は初夏の青空が広がる最高のツーリング日和、友人の娘さんの結婚式に出席してました(^^)
最近じゃ結婚情報誌で気に入った会場で挙式&披露宴を行うケースが増えてきました。昨日もそんなことからバスに乗って1時間、県東部の三島市近郊が会場でした。

b0110263_1174122.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-23 11:17 | 日常 | Comments(3)
2010年 05月 20日

恥ずかしながら・・・・

随分と昔、「恥ずかしながら帰ってきました!」と、グアムかサイパンから横井正一さんが帰ってきました。
こんなニュース知ってる人は間違いなく中年以上?その後に陸軍中野学校出身の将校であった小野田少尉が出現、まだ戦い続けていた軍人がいたと世界が驚きました。

まったく関係は無いんですが、報告が遅くなり関係各位には多大なご心配をおかけしましたm(__)m
不肖tomおやじ、無事に信州ツーリングから帰ってます~(爆)

いや、これでも勤め人してますんで、若干仕事が詰まっている時期&クラブツーなんで写真も少ないし、ネタ的に皆さんに提供できるものは・・・う~ん・・・という感じでBlog更新が遅延した次第^^;

信州、きれいでした ♪

出発40分後、身延駅で小休止。なんたって高齢化が著しいクラブなんで・・・近いんです(~_~;)
b0110263_20244656.jpg


鬼無里から白馬に向かう途中の「白沢同門?」ですか、あちらこちらのhpで拝見してましたが、やはり絶景でした!
b0110263_2025919.jpg


最後は白馬のオリンピックジャンプ台を見学してきました。判ったことは、こんなところから飛び出す気持ちがわからない!
高いところは・・・・・苦手でした(爆)
b0110263_20251922.jpg


今回の宿は大町温泉郷に在る「黒部観光ホテル」、「一室3名利用×4室」、土曜の利用で一泊二食12,000円でした。二食ともバイキングでしたが、ほぼ満足で風呂&部屋もOK。デフレの影響か、企業努力の成果か、一昔前から考えると、、お買い得かな?と感じるホテルでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-20 20:36 | バイク | Comments(3)
2010年 05月 14日

行ってきます ♪

GWも過ぎ去った週末、明日から一泊で長野の大町温泉郷へ行ってきます。
地元のクラブ恒例の一泊ツー、年に2回だけのマスツーリングで今回は総勢12名!平均年齢は多分限りなく60歳に近いかも?

北信五岳を望みながら、戸隠~鬼無里~白馬~大町と、しげ爺さんの走ったコースをトレースしてきます(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-14 23:23 | バイク | Comments(3)
2010年 05月 12日

禁煙続行中!

さあ今日で禁煙も1ヶ月を過ぎて36日になりました(^^)v ここまで来るとなんとか成功しそうな気持ちが60%くらいです。

止めて良かったことは
 ・体調が良くなった?朝の寝起きのダルさが軽減
 ・歯磨きの時の「おえっ」てのが大分軽減
 ・出かけるときの持ち物が減った
 ・外出時にタバコを吸える場所を探す必要がなくなった
 ・財布の小銭が減らなくなった
 ・肩身の狭い思いをしなくて済んでいます
 ・仕事が進む(笑)
 ・車の中が汚れないですね

不便な点は
 ・味覚に変化が?ビール&発泡酒がスッキリした味わいになってコクを感じられない、しかし酔いは速い
 ・ツーリング時、休憩時にすることがない。手持ち無沙汰である
 ・そのため2時間くらい休憩無しで走ってしまう
 ・ちょっと寂しい


先日安曇野までのドライブで少食を示してくれたマークX君、なんと駐車場で苛められました。
b0110263_23173162.jpg

バンパー左、フェンダーにダメージ。納車してほんの2ヶ月たったばかりなのにね~(涙)
1ヶ月点検のあと早々に修理にお出かけしてます(;_:)

代車はマークxのレンタカー、自分の車じゃまだ全開にしてませんが(笑)7,000km走ったレンタカーならOK?で全開してみました~!いや~2.5Lの203psは速い!マニュアルシフトでレッドまで引っ張ると(3速までですけど)・・・私には充分なパワーでした(^_^;)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-12 23:31 | | Comments(11)
2010年 05月 11日

GW明けは空いてます ♪

GWも終り迎えた週末の日曜日、天気はいいけれど土曜のゴルフで筋肉痛(涙)
「北アルプス&新緑」を楽しもうと車で安曇野まで走ってきました。

中央道「梓川PA」で早めの昼食、今回の出発は家事都合を片付けて随分と遅めの朝9:00です。PAの展望所で安曇野らしい写真を一枚。
b0110263_0234347.jpg


豊科ICを降りてすぐのところに在る「安曇野スイス村」あたり、おお、安曇野まで来たぞ!と感じさせる風景
b0110263_0275417.jpg

b0110263_028646.jpg


実は「白馬村の青鬼地区」に行きたかったんですが、9:00出発で夕方には帰宅してなきゃならない。無理ですネ、今回はワサビ田でお茶を濁します(~_~;)
でも、御法田と万水川の景色はきれいでした。
b0110263_0321076.jpg
b0110263_0321969.jpg
b0110263_0322882.jpg
b0110263_0323627.jpg
b0110263_0324598.jpg

b0110263_033441.jpg


車、チェイサーからマークXに選手交代しました。技術の進歩ですかね~、高速主体で走ったんですが15.4km/Lでした!2.5LのV6なのに驚きの燃費です(^^)
b0110263_037505.jpg
b0110263_03812.jpg


  PENTAX K10D + SIGMA18ー125mm
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-11 00:42 | ドライブ | Comments(11)
2010年 05月 05日

浅間大社、春の大祭でした

5月4~6日の3日間は当地に在る「浅間大社春の例大祭」、メインは中日に行われる「流鏑馬」です。毎年連休はバイクで不在勝ち?でしたんで今年はシッカリ見てきました。
流鏑馬は小笠原流で行われると場内アナウンス。 馬が武者装束の弓手をのせて全速力で眼の前を走り抜ける、こりゃ迫力あります。
しかし見物客が凄い、危険だから当然に前には出れません、仕方ないので人垣の後ろから手を伸ばし、レンズ広角端にして連射モードで・・・・けっこうに写るもんですね。斜めになったのは愛嬌ということで御容赦(笑)

b0110263_2025474.jpg
b0110263_20251210.jpg
b0110263_20251983.jpg
b0110263_20253052.jpg
b0110263_20253885.jpg


迫力も凄いですが、馬が駆け抜けた後の砂ボコリも凄いものがありました^^;

あ、流鏑馬を見ようと大社に向かって歩いていたら「のりさん&なおさん」発見、身柄を確保しようとしたんですが残念ながら信号が青に・・・・。XJR&Wの後ろ姿を見送りました。また機会を作って走りましょう(^^)/

さあ、これで連休も無事終了(笑) 明日は筋肉痛に堪えて出勤です、溜まった仕事も待ってます・・・・、が「2日行けば又週末」、少し頑張りましょうかネ(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-05 20:42 | 日常 | Comments(10)