「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

雨の宮参り

今日もシッカリ雨でした~、でも、4人目の孫の「宮参り」です、行き先は?そりゃ当地では誕生の命名から結婚式までは「富士山本宮浅間大社」に決まっています(^^)v

雨ですが本殿では神前で結婚式を執り行っていました。チャペルの結婚式もいいけど神社で角隠しというのか綿帽子というんか被った新婦さんもしっとりとして素敵ですな~(^^)

b0110263_1914566.jpg


本日の主役「慎之介」、ちなみに命名は息子です。「クレヨンしんちゃん」と同じですね~(笑)
b0110263_19162728.jpg


その上の「デストロイヤ~、優之介」です、イタズラ全開ですね~
b0110263_19172813.jpg


お宮参りのお払いは新館のほうで執り行われますが、今日は、同じようなお参りが多かったです。知り合いにもバッタリ、孫連れて爺さましてました。
b0110263_19192260.jpg


お参りも終わってとりあえず昼食タイム。本日の昼食は「松花堂弁当、1300円也」
b0110263_19205891.jpg


ああ、今日もバイクに乗らずに一日が終わってしまったな~、7月中旬にはなんとか「梅雨明け~ツーリング」としたいものです、ネ!ご同輩(^^)v

Panasonic Lx-3    禁煙82日目、無事通過中(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2010-06-27 19:26 | 日常 | Comments(5)
2010年 06月 26日

更新まったく出来てませんね~(^^ゞ

このところ、天気は悪いは、休日が野暮用でつぶれるはで更新全くできずに放置状態ですm(__)m

今日はぴーかんさんが生シラス目指して来静されたそうです、無事にシラス漁も行われたようで生シラス丼ゲットされたようで、地元民としてほっとしています(笑)

用宗港の生シラスは確かに新鮮です、私もあの「どんぶりハウスの生シラス丼」食べてから、スーパーとか料理屋で生シラス注文することは皆無になってしまいましたからね~。
600円の生シラス丼、新鮮なシラスのアップは・・・こんな按配ですからね(^^)v
b0110263_22525581.jpg
  

食べ物もいろいろです、先日は静岡市にある百貨店!の松坂屋でデパ地下を覗いて来ました。
松坂牛のステーキ160g、一枚がなんと・・・6,300円ですと(@_@。 はは、とても食べられませんね~。
でもこんなの買う人がいるから売っているんだろうから、ひょっとして購入するのは日産のゴーンさんとか、ソニーの社長とかみずほHDとかの報酬が1億円超えている人たちか(爆)
b0110263_22573539.jpg


生シラス丼600円也、保志奈食堂の肉チャーハン730円也、このあたりが地に足をつけた生き方には似合ってますね(^_-)
b0110263_231862.jpg

b0110263_22591947.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-06-26 23:01 | 日常 | Comments(4)
2010年 06月 14日

仕分けされちゃう前に?

各地でも問題になっている地方空港の累積赤字。昨年開港したばかりの「富士山静岡空港」も、同様に厳しい状況。おまけに経営危機のJALは定期便を一方的に廃止。これを巡って静岡県とJALでもめているようだし、昨日は空港の状況視察で前原国交相がきたそうです。

天気も今ひとつでバイクは無理か?それなら、仕分けされちゃう前にと(冗談ですからネ!)、空港見学(見物?)に行ってまいりました。
赤い飛行機は、地元老舗企業の「鈴与㈱」が地域社会への貢献&責任から中核となり立ち上げた「フジ ドリーム エアライン FDA」です。
これは札幌便でしょうか
b0110263_042435.jpg

こちらの白い機体は「アシアナ航空」、韓国ソウルからの定期便ですね。
b0110263_043233.jpg


乗るわけじゃないけれど、飛行機の離着陸は見ていて面白い。1時間くらい遊んでました、ただ、地方空港なんで、一通りの離発着が済むと、2時間くらい滑走路は静かになります^^;
[PR]

by tom100rs883 | 2010-06-14 00:24 | ドライブ | Comments(1)
2010年 06月 12日

もうすぐ梅雨入りでしょうかね~

天気予報でも梅雨入りが目前みたいですね、今日はゆっくり静養日の予定でしたが「入梅目前!」と言われたら、とりあえず少しでも走らなきゃとなりますよね(笑)
そんなことから11時から2時間ほど、3週間ぶりの出動になるBMを引っ張り出して、朝霧~西湖界隈を走ってきました。
西湖の湖畔道路、涼しくて大分湿気を含んだ風を感じます、油っ気が抜けて「(老人性?)皮膚乾燥症」の体には優しい湿度(笑)
b0110263_1856648.jpg

西湖からR139への途中、もう初夏の緑です。
b0110263_18561987.jpg

20年掛かっていい色に焼けましたエキパイ、マフラーとの接続部分なんかは透明感のあるブルーになりました。
b0110263_18564190.jpg

今日の昼食は、3年ぶりに寄ったすきやで「スパイシーカレー」、330円ですよ!ちなみに牛丼は280円!
これはやはりデフレですよね~。でも、美味いカレーでした。
b0110263_18565354.jpg


今回の画像は全て携帯カメラ800万画素をリサイズしたものです、技術の進歩を感じますね。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-06-12 20:24 | バイク | Comments(4)
2010年 06月 06日

しらびそ峠ツーリング、続編(笑)

いや昨晩は流石に疲れてました、帰宅が19時20分、22時20分には爆睡、気がついたら朝7時で・・・腰が痛い、喉が痛い、やはり歳かも(涙)

しかし、動き出せば万事OK?当初予定通り、残念ながら9:00~14:00まではご出勤。速攻帰宅して山梨県身延町に在る「高齢者保養施設・門野の湯」まで、膝が不調の嫁さん誘ってお出かけ、湯治というよりも気分転換ですね。
さあ、今日も元気だ、ビールが旨い!そんなことから「しらびそ続編?」です(~_~;)

4日の金曜日、相棒のアッキーさんに連絡。「気合が入ってます、明日はポテト城山店に少し早めの7時集合」
時間通りの出発です、いつもの52号じゃなくたまには「朝霧~精進湖~甲府南IC~諏訪IC」と距離を稼いで、桜の時期が終わった快適な152号「杖突街道」で高遠町へ。おお、バイパスが完成して市街地に入らなくても高遠城址に直行できます。ま、寄りませんがネ。道の駅「南アルプス村はせ」で休憩して美和湖を過ぎると・・・1.5車線の狭隘ワインディングです^^;

0磁場の地「分杭峠、1,424m」に到着。
b0110263_1926392.jpg

駐車禁止ですがバイクはOK。
b0110263_19264750.jpg

珍しくバイクを降りて「気の溢れる0磁場の地、分杭峠」を目指します。こんな道を10分ほど歩きます。
b0110263_19265432.jpg

ちょっとした広場に着きました、大勢居ますね~。石に腰掛けて気を感じている?人も・・・
b0110263_1927255.jpg

この方達は山からの湧水を汲みに来ている、こんな行列まで作ってね~。「南アルプスの天然水」でも買った方が良いような気がしますが(^_-)
b0110263_19271152.jpg

しかし「ここは天然の気を感じるところ」だそうです!ところで「天然の気」って?私は鈍いのか、連れのオヤジも何も感じなかったと・・・
b0110263_19271828.jpg


先は長い、バイクに戻りカーブの続く狭隘路を延々と約1時間(涙)。やっと着いたのは「標高1,833m、しらびそ峠」
b0110263_19273019.jpg

赤石山脈を望むいい景色ですが・・・・道が狭くって曲がりすぎてます、以前SRX400で来た時はそれほどとは思わなかったが今回はCB1300、車重が100kg違うと道に対する感じがかなり違いますね(汗)
b0110263_19273981.jpg


下栗の里に向かう途中で「天空の里、下栗 ビューポイント」の標識がでてました。こんなの以前は無かったな。
b0110263_19275411.jpg

また歩きます、こんな感じのアップダウンを15分、息も切れる頃に「日本のチロル(チベットか?)」といわれる「下栗の里」の全景が現れました。
b0110263_1928379.jpg

信州などの山奥に行くと突然現れる集落に驚かされるけど、ここまで山奥に入ることも少ないし、またこんな傾斜地にへばりつくような家々、畑も大雨が降れば流れてしまいそうです。
う~ん、この集落の最初は?なんでこんな山奥に住み着いたのかと、いつもの疑問が・・・。今でも秘境、数十年前だったら病気になったら大変だったでしょう。
b0110263_19281319.jpg

歩き回って30分、時刻は14:30で腹が減りました。今日の昼食は下栗の里に在る「はんば亭」
b0110263_19282344.jpg

ご注文は「ざる蕎麦・大盛りで1,050円也」、腹減ってますからね~、美味しかったです(^_-)
b0110263_19283114.jpg

駐車場の景色からも山深いのが伝わります?
b0110263_19284020.jpg


ノンビリしすぎました、三遠南信自動車道を快走して16:00になんとか飯田ICに着.暗くなる前に帰らなきゃ~と、途中休憩1回で走って19:20帰宅。久しぶりの485km、歳を取ったら無理しちゃいけませんネ(笑)

本日のお土産2品、南アルプス村はせ限定?「アップルパイ、685円也」、駒ケ岳SA限定「栗きんつば1,050円也」
b0110263_19285192.jpg
b0110263_19285821.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-06-06 21:59 | バイク | Comments(9)
2010年 06月 05日

久しぶりの400kmオーバー^^;

天気予報もバッチリの土曜日♪ 久しぶりに気合を入れて「しらびそ峠」&「下栗の里」へ行ってきました。走行距離は486km。かなり疲れました、詳細は明日のblogにでも、ではおやすみなさい(笑)

b0110263_21594265.jpg
b0110263_21595396.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-06-05 22:01 | バイク | Comments(3)