<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 21日

三連休の中日は?

今日は少し早起きして出発、まあ7時ですからそれほど早い出発じゃ~ないんですけど^^;

暑くなる前に信州に入ってしまえとばかり、中部横断道の増穂IC~諏訪南ICまで走ります。ETC&土日割引になったら高速走るのがどうも普通になっている。この安直さは果たしていいのか悪いのか。

白樺湖~女神湖~蓼科スカイライン、蓼科は涼しいですしなんとコスモスが咲いてます。
b0110263_23125074.jpg


白樺湖からは県道40号、空いてます。途中から県道152号、下りのヘアピンが最初は連続しますが気持ちのいい走りを楽しんで小諸に到着。
本日の昼食は、小諸市は懐古園入り口にある「手打ち蕎麦 草笛本店
b0110263_2319171.jpg

ご注文は「ざる蕎麦 中盛り900円」と「野菜かき揚げ250円」ですが
b0110263_2320829.jpg

箸で桶の深さをチェックします、ちょっと桶の深さは想定外!多すぎるんじゃ~ないかい?どこが中盛りなんでしょ!並630円、中盛900円。隣のテーブルみたんですが、並でちょうど良かったかも。
b0110263_23204972.jpg


静岡の蕎麦屋と比べると、「中盛り=静岡の大盛り×3」くらいじゃないかと^^;

はい、頑張りました!しかし、途中下車です。ソバで完食失敗なんてね~、恐れいりました。
ここまで頑張ったんです、3/4ほどは食べたんですがまだ一人前に近い量が・・・
b0110263_23235924.jpg


さあ、暑くなってきた!苦しい腹を抱えて白樺湖目指して一目散。その後は「八ヶ岳パノラマライン~茅が岳広域農道」を走り継ぎ韮崎ICへ。

八ヶ岳農業大学校で一休み
b0110263_23275126.jpg


本日の走行は380km、やはり大分暑い一日でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-21 23:33 | バイク | Comments(5)
2010年 08月 20日

夏休み!

猛暑だってなんだって休み取らなきゃ~、本日は休暇取得、したがって3連休です(^^)v

連休初日は、早起きして涼しいうちに気持ちいい走りをするぞ!
はい、出来ないことは言わない方がいいかも・・・、出発は10時でした(笑)

向かったのは「山梨県北杜市明野地区のサンフラワーフェスティバル」
お盆の渋滞も終りのんびり見学できました、ヒマワリってのは名前どおり猛暑なんか関係なく元気に咲いてます。

今日は久しぶりにPentax‐K10Dの出番。先日、手ブレ補正スイッチのレバーが取れちゃいましてペンタに修理依頼したところ、17,850円で修理完了(汗) 僅か8mm×6mmのプラスティック部品だけなんですけどね~^^; こうなりゃ使い倒すしかないでしょ(爆)

b0110263_19195558.jpg
b0110263_1920329.jpg
b0110263_19201121.jpg

せっかくだからヒマワリを背景にバイクも一枚押さえときます。3年乗って車検から帰ってきました!CB1300!3年で16,500km走りました、HD883が3年弱で13,000kmだったから、CBの方が自分には合っているかもですね(~_~;)
b0110263_19201963.jpg


ヒマワリ見たら昼食に!「山梨のマグロ」なんて先週と同じ間違いは犯さないゾ~~(爆)、向かったのは「安心の舞鶴食堂」でございます。
ご注文は・・・いつもの「スタミナ定食、800円也」。山梨だったら、これですネ(^^)
写真撮ったあと「あ、お母さん。ご飯多すぎ、半分にして」 私ら年代、残したら勿体ない、ご飯粒を残すと目がつぶれると怒られて育ったもんですから、手をつける前に減らしてもらうのがよろしいかと。
b0110263_19203011.jpg


満足&満腹になった後は、気持ちのいい「八ヶ岳広域農道」を走り、長坂ICから一気に帰宅。
b0110263_19203772.jpg


走行距離はちょうど200km、さあ、明日も明後日も連休だ~~(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-20 20:03 | バイク | Comments(5)
2010年 08月 15日

暑いけれども、頑張って(笑)

暑いですね!しかしここで頑張って乗らないと夏に負けてしまう?

本当は朝6時前に出て10時頃に帰ってくる早朝ツーがいいんですが、朝に弱い(涙)んで出発は暑さが始まってしばらくした10時過ぎ^^; 精々走っても2時間強で100kmコース。
身延町~下部温泉~300号経由~本栖湖~朝霧高原と定番コースを走ってきました。この暑さですと、どうしてもR100RSは避けてしまいますね~、先週に引き続きCB1300でマルチの気持ちいい回転フィーリングを味わってきました(^^)v

山梨県南部町で今日は「南部の火祭り」が行われます、旧盆に行われる火祭り。一度見てみたいんですが車が混むしね~、来年は電車で見物に来てみましょう。
富士川の河川敷に大松明の仕度が出来ていました。
b0110263_23155751.jpg


そこから300号にはいり「下部の道の駅」。今日の昼飯は「ざるソバ、700円也」です。
b0110263_23205580.jpg


手打ちで700円、まあ、普通といったところですか。

実は昨日知り合いの店で頂きました。「海老天オロシ蕎麦」、1,200円ですけど絶対のお勧めバーション、これ食べたら、信州のうんちくの多いそば屋は・・・行けません。
一口食べてしまった後の画像ですが_(._.)_
b0110263_23234152.jpg


ソバ通には叱られそうですが、やはり天ぷらが付かないと蕎麦だけでは淡白すぎる。まだまだ若いワタシかも?(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-15 23:30 | バイク | Comments(4)
2010年 08月 10日

またか・・・

管首相が韓国併合への談話発表したとか、管首相、いつもやることが唐突です、サプライズを狙っているのかな?よく判らない、結果はいつも混迷を増すだけですが。(爆)

しかしこういったケースでは必ずでてきます、泣きながら政権放り出安倍君&一抜けたとばかりにサボりだした鳩山君のお二方です。おぼっちゃんですな~この方達は(笑)

偉そうにコメントしてますわ、呆れちゃうほど情けない。

あ、浜コウさんも詐欺ですか?逮捕されたとか・・・、もう笑っちゃうしかないですね~。

つまらない話題から一転してバイク関係です ♪

一昨日の日曜日、車検から上がってきたCB&メッシュパンツ+アンダーで山梨県に行ってきました、暑かったです~。

昼飯は、北斗市の舞鶴食堂⇒日曜休日、中華やさん大源⇒なぜか準備中、あの、みどりや食堂へ!超激混みで退散(涙)
おお、そこそこの味だった味噌らーめんがあったぞと、近くの某○○食堂へ転進しますが・・・・経営者が変わったみたいで、本日のお勧めは「マグロ丼」ですと。
ばあさんがしきりに勧めるマグロ丼、「おいら焼津から来たんだけど・・・・まさか山梨のマグロ丼はイラネ~」と言ったのに、ばあさんに無理やり注文させられました、年寄に逆らっちゃいけないですから(涙)
おお、マグロが沢山載ってるぞ!
b0110263_20313839.jpg


よく見ると・・・スジっぽい、こればあちゃん言うところの「トロ」じゃなくって、静岡じゃ「ハラモ」って言うような気がしますけど・・・・。
b0110263_20333836.jpg

7割方まで食べたんですが、そこでギブアップしました。
マグロは焼津の方がよろしいようで(~_~;)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-10 20:35 | 日常 | Comments(3)
2010年 08月 04日

ゲットしましたよ~(^^)v

本日、宅急便で届きました ♪ ラフ&ロードの「クールマックス」、名前だけでも涼しさが伝わってきます(笑)

さあ、今度の休日は、この「クールマックス+メッシュパンツ+メッシュジャケット」でメッシュ揃い踏みツーリングをしてこなきゃネ。
b0110263_2243284.jpg


あ、ぴーかんさんみたいに鍛えた肉体じゃないもんですから、パンツをはいた写真はご遠慮させて頂きました(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-04 22:45 | バイク | Comments(5)
2010年 08月 02日

情けないな、こんな中高年は

気になる?ニュース

1.北海道で中高年の登山グループ12名、救助要請ですと 
 以前にもありましたね、分別あるはずの中高年(本当は高年齢かシルバーですけど)、登山ツアーに参加した挙句に、遭難したケースが。今回は、「疲れて事故になる前に救助を要請した・・・・」そうです。
充分な経験も無いのに金さえ払えばガイド付きのツアーが用意される。業者もそうだが参加する「じいさん&ばあさん」にも呆れちゃいませんか?救助に向かったヘリコプターが遭難したらどうするんだ?小さな子供もいる若い警察官ですよ!
いい年しているんだから、あまり迷惑掛けないように生きてもらいたいもんです、私達からみればあなた方は「団塊の世代からその少し上にいる高度成長で年金を始めとして、努力した以上に充分にリターンを得ている」。そう腹立たしくって尚且つ情け無い先輩たち・・・。

2.今朝の日経に・・
 日経の広告欄に、BSフジのTV番組広告がのってます。「プライムニュース」の広告ですが、8月9日(金)『鳩山前首相 生出演!今こそ本音を語る』ですと!(@_@。
あの~、辞任(政権投げ出し?)からまだ2ヶ月も経ってないし、民主党政権は続いているし、参院で民主党がボロ負けしたのは菅さんの消費税発言も少しは影響したけれど、決定的な原因は「貴方の普天間に代表されるオキラク脳天気な発言」「勉強したら米軍の抑止力というものが・・・・」だれでも知ってるわい、そして「迷走と信念の無さ」「金へのだらしなさ」に決まっているのに(怒)
大体、総理経験者が自らの政権の実情を話すのには少なくとも10年単位の時間の経過が必要でしょう、サボりだして1ヶ月やそこらで話すなんて、恥知らずの一語に尽きる。首相の座に連綿として、ひょとしてまだ影響力があると思いながらネ。たしか「引退する」って言ったのにすぐ撤回したしね~。
あまりにも軽すぎる一国の首相、日本が低迷を続けるのには真のリーダーが不在だとそう考える今日この頃です。

え~、猛暑とビールの酔いに任せたBlogですが・・・・文責はtomさんにあります(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-02 19:43 | 日常 | Comments(5)
2010年 08月 02日

早朝ならぬ、夕涼みの一走り(笑)

BMにも乗らなきゃ、かれこれ一ヶ月エンジン掛けてないしな。
でも、この猛暑に股火鉢抱えて走るR100RSは厳しい(@_@。 
そうだ!早朝ツーがいいじゃないか! 今朝頑張って6時に起きました、あれ?なんの音だ?雨じゃないかい?
しっかり雨降り、8時頃には上がりましたが、今度は強烈な日差しに照らされ、暑さ+湿度が急上昇。
身の危険を感じ、昼寝に入りました。

今日の昼飯は、旨いと聞いて隣の市まで出かけました。「蕎麦富士」です。
b0110263_23551282.jpg

b0110263_23554960.jpg

なんか、それらしい門構え(~_~;)

御注文は「季節限定 白エビのかき揚げソバ 1,100円也」です。
b0110263_23564561.jpg

お味の程は、まあそこそこの味かと思いますが、ぴーかんさん曰く「ま値段を考えたら特別に記するほどのことは無し」がピッタリの表現かと思います。

夕方になり少しは走りやすそうな気温になったか?4日から世界ジャンボリーが開幕される朝霧高原まで1時間ほどのショートツー。
b0110263_005499.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-02 00:04 | バイク | Comments(2)
2010年 08月 01日

しかし・・・暑いです

このところ、35℃くらいの猛暑続き。で、夕方になると一気に夕立が!

先日の夕立でなんと雨漏りが発生!う~ん、我が家もいよいよか(^_^;)
今朝、頑張って2階の屋根に上ってみました、高いところがめっきり苦手になったんですけど、そうも言ってはいられない。おっかなびっくりでずれた瓦の修理完了。朝から目一杯汗かきました。

暑いからと「ソーメン」ばかりじゃ夏バテ必至。久しぶりに、「保志奈食堂」へ行ってきました(^^)v

b0110263_015170.jpg


夏を乗り切るために選んだメニューは「肉チャーハン、730円也」です
b0110263_023862.jpg


ガッツリ食べるぞ!と始めましたが、スクーターで行ったんでね~、暑くって食が進まない、冷やし中華が良かったかもの土曜のランチでございました。

バイク乗ろうかな?と一瞬考えましたが、この暑さの中じゃ精々早朝ランにしておかないと熱中症になってしまうかも(-_-;)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-08-01 00:06 | 食事 | Comments(5)