市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

一気に秋の気配が深まって

なかなかまとまった時間が取れなくなった休日ですが、今日は8時に出発してまたまた性懲りも無く山梨県人に半日ほど変身してきました。
韮崎市郊外では稲刈り真っ最中、黄金色とはよく言ったものですね~、田植えの時の緑色、収穫時には黄金色。なくしちゃ~いけない原風景です。
b0110263_22165684.jpg

彼岸花入れてCBも一枚(^^)v
b0110263_22172312.jpg

彼岸花、曼珠沙華、私達が子供の頃は「歯ッ欠け婆」なんて言ってました。
今考えると「葉が無い」⇒「歯が無い」⇒「歯が欠けている」⇒「婆さんも歯が欠けている」⇒「歯ッ欠け婆」なんて気の毒な呼び名になったんでしょうね~(~_~;)

天気予報では気持ちのいい秋晴れも昼過ぎまで、夕方からは降水予報。早めに帰ろうと通りかかったのがR52号の鰍沢町(現南アルプス市)のメインストリート。
東へ300mの辺りにバイパスが開通、旧国道沿いの商店街はこんな感じ。人も車も見えない、なにかエアポケットに落ちたかのような空間です。
時間は昼の12時頃、天気が良いだけに余計に切ない感じがします。
b0110263_22173214.jpg
b0110263_22174767.jpg


帰宅してからは人力に切り替え、放水路沿いに走りますが、放水路って高い⇒低いに向かいます。
行きは35km/hで快適でしたが・・・帰りは上りが続いてね~、無理は禁物の1時間でした。
b0110263_22191587.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-09-26 23:44 | バイク | Comments(6)
2010年 09月 26日

自分の足で?

バイクといってもこれは「クロスバイク」というらしい、なんたって息子のチャリ預かり中(笑)
b0110263_0195951.jpg

coosさんが懐かしいと感じるであろう場所での」ワンショットです。
チャリは自分で漕がないと走らない ⇒ けっこうに疲れます が、体を動かしているという実感がメタボに限りなく近づいているわが身にはありがたい(爆)

約1時間、走行距離は10km強。ノンビリと自転車散歩の土曜日でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-09-26 00:26 | 日常 | Comments(1)
2010年 09月 11日

稲刈りが始まりましたが・・・相変わらずの暑さですね。

家事を片付けて昼からちょいと山梨へ(^^)v
若干、ほんの少しは涼しくなったか?いえいえ路肩の気温表示は33℃です。
でもあちこちで稲刈りはじまってます、稲刈りの時期って毎年早まっているような気がします。2~3年後には8月下旬が稲刈りの時期になっているかもしれません。米まで慌しくなっているかも?
b0110263_21325751.jpg

広域農道を走っていたら道を間違えて山の中に入ってきました、多分ここは豊富村あたりかと思います。
でも山梨県は山の中にいい道があるんですわ。
b0110263_2133738.jpg

ウロウロ走っていたらオドメーターが95,000kmになりました!ここまで20年7ヶ月、あと5,000kmで100,000kmだがこの5,000kmがけっこうに時間かかりそうです。
b0110263_21332417.jpg


おまけです、先週見てきました。諏訪市にある「万冶の石仏」
b0110263_21341459.jpg

すぐ近くの「諏訪大社、春宮」
b0110263_2135425.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-09-11 21:50 | バイク | Comments(6)