「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

さあ、大晦日ですね

後1時間少しで2011年になります。紅白見ながら先ほどやっと年賀状の印刷終了^^; 今年はなぜか年賀状に手が付かず大晦日になってしまいました。ま、ずぼらと言うのが正解かもネ。

さあ今年を振り返るといろんなことがありました。
初夏5月には4人目の孫が誕生、猛暑厳しい8月下旬同居のオヤジが倒れて3ヶ月入院、倒れるまでは車の運転もしてカクシャクとしていたのが介護認定を受けて退院し11月からは自宅で静養開始。

そんななかでもなんとかしっかり走った一年間、明日は30年近く続いている恒例の元旦ツーリング、3時間60kmほど神社までのショートツーです。

2011年が普通に過ごせる良い年でありますように、賽銭あげて新年一番で神頼みしてきます。

今年最後に撮った写真は、我が家の愛犬もも、柴犬で齢10歳。大分歳をとりましたが、極めてノンビリした性格がこのとぼけた人(犬)相に現れてます(笑)
b0110263_22581852.jpg


この一年、バイクと日常のメモと独り言のblogに寄っていただきましてありがとうございました。来年も代わり映えしない(この歳になると、この変わらないってことが大事ですよね)この日々雑感、寄って頂きコメントなんぞ頂けたら望外の喜びでございます。

では、どちら様も良いお年をお迎えください。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-31 23:10 | 日常 | Comments(8)
2010年 12月 29日

いよいよ今年も後3日になりました

今年も残すところ後3日、仕事は後2日もあるんですけどネ(笑)

ぴーかんさん、coosさん、すーさん、KEさん、カズさん、まーくさん、ぼんちゃん、zuzuさん、おけいさん、ずんたたさん、のり&なおさん、下田のkawaさん、ほかにも寄ってくれてる人はいるんだろうか?多分これくらいだろうかと(^_-)

今年はオヤジが倒れて要介護の生活が始まったり、いろんなことがありましたけれど、何とか新年を迎えられそうです。
まあまあの一年だったかもしれませんね~ 、どちら様も残り3日間、ご無事にお過ごしくださいませ(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-29 00:18 | 日常 | Comments(10)
2010年 12月 27日

大掃除なんですが・・・

昨日はこのblogに多くの皆様からコメント頂きまして、tomさんとしては望外の喜びと言うところです(^_^;)

さて今年もあと一週間、30日までお仕事なんで流石に今日は大掃除
<女房の手許というか下働きネ(^^)>
頑張りました!サッシ何本も外して水洗いして換気扇も綺麗にしました!なんたって風呂の壁と天井なんか、あなたカビキラー振り撒いての大活躍、カビキラーは塩素系です、しっかり吸い込んだ喉が若干辛いかも?ま、タバコやめたから(なんと約9ヶ月禁煙中!)喉もきっと大丈夫でしょう ^^;

で、大掃除の道具を買いだしに行きました、カインズホームへ。カインズホームはオモチャ箱みたいなところもあって、非常に楽しい(笑) こんなものゲットしました!
b0110263_23592818.jpg

厚い合板にキャスターが付いてます!お値段は1,980円、こりゃ腰に不安を抱えてるバイク乗りだったら買うっきゃない!

座るとこんな目線でバイクをいじれます~。無理に腰曲げなくってもいいし、右に左にとキャスター付いてるから自由自在に動き回っちゃって超楽だし・・・・・、あれ、若い頃はこんなもの絶対買わなかったな~、年鴨(^_^;)
b0110263_033837.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-27 00:09 | 日常 | Comments(4)
2010年 12月 25日

今年最後?の週末は・・・駿河湾沿いに

さあ、世間はクリスマスらしいが50代後半になるとまあ関係ない、孫へのプレゼントは女房がとっくに済ましている、自分だけ点数稼ぎしてこれはナカナカずるいんであるが(笑) 

風は少し強いけれど天気は快晴、さあ、いつものオジサン誘って昼飯ツーに一走り。
まずはぴーかんさんに報告しようと、用宗港の丼ハウスまで走ってきました。丼ハウスのカウンターには
b0110263_22334529.jpg

いつもより100円引きですが、冷凍シラス食べてもね~、とさらに西進、大崩海岸を走って向かったのは焼津小川港魚河岸食堂。
b0110263_2235076.jpg

さあ、ご注文で悩んだ時は番付表に従うのがよろしいかと^^;
b0110263_2236366.jpg

魚河岸定食、1,000円也のオーダーです。
天ぷら・焼き鯖・カツオの刺身・その他で、うん、これもアリかな?特にカツオの刺身は旨かったですよ♪
b0110263_2238667.jpg

外へ出れば防波堤越しの富士山が相変わらず素晴らしい。
b0110263_22384738.jpg

寒くなる前にと焼津ICから東名に入りとっとと帰宅、しかし風が強くって高速で結構にもっていかれました(汗)
TV見ながらこのBlog書いてます。吉田拓郎&かぐや姫の2006嬬恋コンサート、BS2.
やはり拓郎はいいですね~ ♪
b0110263_22405762.jpg


あ、非常に不思議というかおかしなことが起こってます!このblog、大した更新も無く中身もバイクのご近所ツーの記録くらいなんで、定期的に寄っていただける?方は30人/日くらいなんですが、今日は訪問者がなんと195人と記録されてます(@_@。 なんかおかしいぞ!ウィキリークスに攻撃されているのか?(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-25 22:51 | 食事 | Comments(11)
2010年 12月 19日

よさこい増殖中!

北海道の学生が始めた「よさこいソーラン祭り」、動きもダイナミックだし元気で華やかだから全国津々浦々まで進出してますネ。

今日はすーさんお気に入りの山梨県鰍沢町改め富士川町の「青柳宿」へ、ドカに乗る友人と「とろろ飯定食」を頂きに行ってきました。
出発は朝10:10と極めてノンビリ、なんたって布団を這い出したのが9:20(笑)

待ち合わせのコンビニでホットドック片手に一枚、青空きれいです。
b0110263_2343746.jpg


青柳宿についてさあ食事だとバイクを停めたら、活舌の良いオネイサンのアナウンスが・・・?
こんなイベントやってました。「富士川町りんりん祭り」、旧鰍沢町の商工会主催の祭りだそうです。
b0110263_2372333.jpg

元気の良いオネイサン達です(^^)
b0110263_2373116.jpg


健康第一「とろ飯定食、800円也」
b0110263_2311122.jpg


さくっと走って帰宅は14:00、冬のツーはこれくらいがちょうど良い。

季節はクリスマス間近、イルミネイションが綺麗なお宅が増えています。
買い物帰りにチョイと遠回り、なんだかんだと言っても日本は豊かになっているんだな~と(~_~;)
b0110263_23134553.jpg


上記4枚:CASIO EX-S3(6年位前のカードサイズデジカメです)、5枚目はCANON PS710is
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-19 23:17 | バイク | Comments(3)
2010年 12月 13日

これもありかな~(笑)

年の瀬も押し詰まり、仕事も押し詰まり、人間関係にも嫌な奴が絡んできたり・・・こういったときは遊びの世界にワープして気分転換するに限る(笑)

こんな選択肢もアリかも? W800か、はたまたカブ110か、ファイナルアンサーは・・・まずは年末ジャンボか禁煙500円玉貯金か、2年後に訪れるアラ還の記念に長期戦略建てようか?
禁煙も早9ヶ月目にはいったから、現実味も少しはあるかも(爆)

モトグッチV7カフェ・クラシック 
b0110263_22594586.jpg


W800
b0110263_2363543.jpg
 

カブ110
b0110263_2385962.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-13 23:12 | バイク | Comments(6)
2010年 12月 11日

2時間のツーリング

午前中の仕事も予想以上に早く片付いた、好天の12月とは思えない暖かい土曜の昼前。
こりゃ~少しでも走るでしょ!CB引っ張り出して2時間のショートツー、暖かいといってもソロソロ週末は静岡県人になる時期です(^_-)。

52号から興津に出て国道1号へ、蒲原宿からはミカン畑を縫って行く農道を快走、2時間で55kmのツーリング、短いけれど満足度は80% ♪

快適なワインディングの農道を走っていくと、ミカンが色づいてます。青空とのコントラストが綺麗です。
b0110263_21445063.jpg

土手に上ってみたら、冬化粧した富士山の登場です。
この地区のミカンは「青島」という種類、小ぶりで甘みと酸味がともに強い、美味しいミカンです。
b0110263_21445874.jpg

振り返ると、駿河湾が広がりその向こうには伊豆半島の山が見えます。中央は富士川の流れ、橋が3本見えます、左から「多分ガスのパイプライン」「新幹線の鉄橋」「国道1号バイパス」。
b0110263_2145672.jpg

この写真からは12月中旬と思えない、交通量が僅少なことは路面に散った枯葉が物語っています。
b0110263_21451445.jpg


ぴーかんさんには申し訳ない、駿河湾沿いの陽だまりツーリングでした。

今日は久しぶりに「Canon Ps710is」の出番、パナソニック、ペンタックス、それぞれ色味が違うな~と感じます。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-11 22:04 | バイク | Comments(5)
2010年 12月 06日

ドカティー、初体験 ♪

友人がドカの900なんて過激なバイクを入手したとかで、今日はお披露目ツーのお誘いを受けました。
多分高速でかっとんで行くだろうから、今日は風除け完備のRSでお供しました。
東名高速でPA~SAまで試乗させてもらいましたが、パンチのあるエンジン、固いフレームと足回り。BMとは対極の乗り味です。イタリア人が作ったバイクってのが何となく実感します^^;
写真撮らなかったんでネットから拝借、この900版ですね。
b0110263_011330.jpg


向かった先は、焼津漁港の「与作寿司」。食事が出るまでのつなぎで「しぞおかオデン、3品。カツオのへそ(心臓ネ)&チクワ&豚肉=240円也」。
b0110263_23241849.jpg

本日のご注文は「三色丼+ご飯は酢飯=780円也」
b0110263_23242427.jpg


12月上旬とは思えない汗ばむような好天に恵まれたショートツーリング。最後は「興津~芝川」までの52号線を気持ちのいいペースで走りぬけて、我が休日は投了です(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-06 00:03 | バイク | Comments(6)
2010年 12月 04日

今年最後の「山梨県人」か?

今年もあっという間に12月になってしまいましたね。ありきたりですが、歳を重ねるほどに一年が過ぎていくのが早く感じられますな~。このペースでは還暦なんてあっという間に来て、おっと言う間に古希なんてネ(~_~;)

さて週の後半は荒れた天気でしたが今日は風は強いが雲ひとつ無い好天。今年残り僅かな「山梨県人に変身のチャンス」と一走り。
韮崎郊外の広域農道、八ヶ岳がきれいでした。
b0110263_1763537.jpg

振り返ればすっかり冬化粧をした富士山です。
b0110263_1764625.jpg

やって来たのは北杜市武川地区にある「ドライブイン舞鶴」、定番の「スタミナ定食」を御注文。
ここのオバチャンとはすっかり顔なじみになってしまいました(笑)
b0110263_17145561.jpg


ここからいつもと違う初めてのコース ♪  20号を走り長坂ICから一宮御坂ICと走って、笛吹市芦川村へ到着。つい先日、TVニュースか新聞なのか、山村交流施設&農産物直販所がオープンしたと聞いたんでね。
b0110263_177314.jpg

そこそこ賑わって?いました。山間というより谷間に位置する芦川村、昼の1時頃なのにもう日陰の部分が出ています。
b0110263_1771287.jpg

私のことですね(~_~;)
b0110263_1772259.jpg

先日のB-1グランプリで優勝した「甲州鳥モツ煮」なんですが、早くもドロップ・チップスその他と商魂たくましい。我が富士宮焼きソバに端を発したB-1グルメ効果はすさまじいものがあります。ただ「もつ煮味のドロップ」はね~、食指がのびませんな~。
b0110263_1772949.jpg

で現在位置はココですが、右方向に「若彦トンネル」って表示があるでしょう。実はここに来るまで「開通、若彦トンネル」の表示が出てました。
河口湖までの直行トンネルだそうで、行って見ました!
b0110263_17123873.jpg

凄いです(@_@。 こんな僻地の超山奥にこんなトンネル必要なんじゃろか?走った感想は「ミニ権兵衛トンネル」でしょうか、延長2,615m、山梨県の県道では最長だそうです。(画像はウィキベディアから借用)
b0110263_20455252.jpg

トンネル抜けたらすぐに河口湖。山梨県側の富士山は積雪が多いです。
b0110263_1774159.jpg

ここは県道71号にある展望スペース。今日は本栖湖と南アルプスの白根三山がクッキリです。
b0110263_1775068.jpg

最後は朝霧高原からの富士山、地元でもこれだけクッキリときれいな眺めは珍しい。
b0110263_1775890.jpg


9時~15時、220kmのツー、冬場はこのくらいがちょうどいいですね。

   <panasonic LX-3>
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-04 17:18 | バイク | Comments(5)