<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 30日

とんかつ食べて山に登ろう!

さぼりっ放しのblogでしたけど、風邪ひいちゃってかなり厳しい一週間でした。
しかし、いつまでもそんなこと言っちゃいられないゾ!アッキーさん誘って久しぶりの駿河湾昼食ツーリングに出かけます。が、寒いしね~、10時集合で目的地は静岡市清水区草薙にある「とんかつ なかの、054-346-4408」に向かいます。寒いときにはガッツリ栄養取りましょう(笑)
開店時間の11時丁度に到着しました!相方のアッキーさんです、還暦まであと2年も無いんだからと修正なんぞ全く無しで登場して頂いても良いでしょう(多分)
b0110263_18593044.jpg

店舗前には張り紙&お知らせが一杯でございます、清潔感というより生活感が溢れる店構え^_^;
b0110263_18593877.jpg

6人ほど座れるカウンターと小上りの座敷にテーブル2つで8人、12~3人で一杯ですネ。
ロースカツカレー定食1300円にも惹かれたんですが、壁に張られたメニューから3品選んで950円の定食をご注文、①②⑦番を選択、土日もOKだそうです。
b0110263_1859477.jpg

①肩ロースのアスパラチーズ巻 ②エビフライ がこちら。手が掛ってます
b0110263_190562.jpg

⑦煮カツです、これだけ丼に載せてもOKですな。
b0110263_1901816.jpg

ダシの効いた味噌汁&小鉢(大根とさつま揚げ)&香の物が付いて、揃いました~
これで950円じゃなにか申し訳ないきぶんです♪
b0110263_1902941.jpg

十分に戴きました、腹が・・・苦しい。自転車乗ったり毎晩歩いたりの苦労が、3日分は無駄になったような満腹感です^^;
先日「ロングツーリングクラブ」のもりたさんのHPで見た「由井の浜石岳」。ほぼ地元の人間なんだが行った事が無い!腹ごなしをかねて行って来ました。

b0110263_190414.jpg

浜石岳野外センター手前の駐車場にバイクを停めて歩きますが、ここまでの道はリッターバイクの走る道じゃないですよ、カブ110がお似合いの道でした。
b0110263_1905022.jpg

駐車場から登ること5分、野外センター展望台に到着。
b0110263_191214.jpg

いい景色です、駿河湾の一番奥まった辺りが田子之浦港、正面が大瀬崎あたり。
b0110263_191121.jpg

伊豆半島が前面に、右端が波勝崎。
b0110263_1912524.jpg

冬日ですけれど由比の漁港がのどかに見えます。
b0110263_1913448.jpg


4時間弱の昼飯&お散歩ツーでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-30 19:34 | バイク | Comments(7)
2011年 01月 16日

かなりやばい腹回りだ(-_-;)

タバコ止めて10ヶ月目、風邪もひかなくなったし、大幅値上げの狂騒に巻き込まれることもなく、タバコ代でガソリン代はフルカバーできているしと、万々歳と言いたいところですけど・・・、体重も順調に増加しちゃいまして(汗)
決して口寂しくって間食しているわけじゃないと思うんですが、禁煙したからビールくらいはね~、と晩酌が増えたのが大きな原因と^_^;

この十年は、68kg~70kg~65kg~63kg(入院時ネ)~68kgで安定推移のはずだったのが、一気に72kg~73kg~74kg。
スーツのパンツがきつくって・・・、「紳士服の青山」の上得意になっちゃいます。

これじゃいかんと始めたのが、自転車&ウォーキング!昨年の11月にちょこっとやったんですが三日坊主(笑)
この正月の成長?結果を踏まえて、再度チャレンジです。とりあえずの目標は70kgを割り込むことですか(^^ゞ

本日の俄かチャリダーの記録は
・正味走行時間 1時間02分
・走行距離  16.77km
・平均時速  16.1km/h
・最高速度  39.7km/h
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-16 20:22 | 日常 | Comments(4)
2011年 01月 15日

かなり面白いかも?

雲が広がり底冷えのする一日でした。昨秋から逞しくなった腹回り、なんとかせにゃいかんぜよ・・・と、チャリに乗り出したんですけどネ、これがなかなか面白いんですよ。
どうせ無理せずのペースでのんびり走っているんですけど、近所でも新鮮な景色というか発見がありまして、しばらくは楽しめそうです。

今日の走行距離は、14.2kmでございました。
b0110263_2303288.jpg


先日のサイクルコンピューターの使い勝手がいまひとつのため、これに変更しました。
本日の走行距離14.2km、アベレージ16.4km/h、最高スピード41.2km/h

ついでに本屋でゲット
b0110263_235087.jpg


自転車で四国お遍路の旅に出よう!・・・なんてね(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-15 23:07 | 日常 | Comments(2)
2011年 01月 10日

ハイテク装備?

昨日はPCからかって一日ほぼ引きこもり。これじゃいかんぞと今日は自転車でお散歩。
SIMANOのサイクルコンピューター(まあ、スピードメーターですね)を装着してお出かけしました。
こんな感じで取り付けました。上段に時計表示、下段はスピードまたは距離の表示が切り替えできます。
b0110263_21275457.jpg


1時間で走行距離は13km、まあ最初はこんなところかも(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-10 21:34 | 日常 | Comments(3)
2011年 01月 09日

ストレス解消は・・・お買い物か?(笑)

昨日はチャリのお散歩してからまだ暇だったんで暇つぶしにPCショップのぞきに行ってきましたが・・・はっはっは、大きな間違いでございました。
大体、今使っているやつが時々フリーズしたりDVDドライブが動かなかったりと(と嫁さんには言い訳しきりで・・・)

PCって4年くらいで買い替えサイクル?値段は下がってるし性能は段違いに向上してるし、ただ困っちゃうのがデータの移動がとっても面倒だということでしょうかね~。

ACERのデスクトップ、インテルcore-i5、メモリー4Gだそうです。デジカメのデータも軽く動きます。
b0110263_20183275.jpg

ACERのモニター、21.5インチ、以前の17インチからは大きくきれいになりました♪
b0110263_2018405.jpg

データ保存と移動にと外付HD、容量は1TB。これで倉庫は大丈夫!
b0110263_20184942.jpg

こうなりゃ、思い切ってと娘用のミニノート、HP10.5インチ。寒いときはお借りしてコタツでネットができますね!(^^)!
b0110263_20185699.jpg

無線ランで接続しなきゃ、ノートの意味がない?バッファローの無線ルーター
b0110263_2019413.jpg


ここまで買うともはや物欲大魔王も逃げ出すんじゃ~ないかとネ^_^;

昨晩から始めて机の周りの片付けも必然的に発生し、先ほど完了しました。天気がいいのにバイクに乗れなかったゾ!
我が家のPC環境が一気に新しくなりましたけど・・・・必要の有無から言えばね~(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-09 20:31 | Comments(5)
2011年 01月 09日

チャリもなかなか素敵かも(笑)

正月明けの三連休初日、昨晩の新年会の二日酔い&浮かない気持ちを引きずっちゃまずいと、チャリで2時間ほどの散歩にお出かけしました。

人間ってのは厄介なやつだけど、体を使うことで嫌なことから気持ちを切り替えられるって便利な一面もありますね^_^;

b0110263_18363978.jpg
b0110263_18365019.jpg


2時間で15kmくらいは走ったんでしょうか。バイクもいいけど自転車もなかなか心に効くみたいです。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-09 18:40 | 日常 | Comments(0)
2011年 01月 03日

三が日も終了です

正月3が日もあっという間に終り、年末年始の豪華四連休もなんとか終了しました。
日本のオヤジの正しい正月の過ごし方「TVで箱根駅伝の応援」も行いながら勝負の行方も大体固まったかな? それじゃ明日からの仕事始めに備えて「山梨県の入り口までのチョコッとツー」をしてきました。なんたって今年になって未だCBに乗ってない(笑)

今日は雲って気温は5℃~7℃と少し寒いですが、バッチリ着込んで走ります。
富士川沿いの山梨県道10号身延駅の手前、ここで引き返します、なんせ時刻は13:20、でも昼飯食べてないもんですから^^;
b0110263_23291081.jpg


引き返しても正月3ヶ日、チェーン店以外はほとんど休業なんですね~。
しかし、なんとか発見!coosさんも懐かしい(思うかな?)「らーめんハウス均ちゃん」
ワンタンメン700円也を頂いて、2011年CBの走り初めは65kmで無事終了しました。
b0110263_23325123.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-03 23:38 | バイク | Comments(5)
2011年 01月 01日

初走りは「恒例、初詣ツーリング」

あけましておめでとうございます、島根県とか各地で大雪により数百台の車が立ち往生なんてニュースが流れる中、温暖の地・静岡県の元旦は布団を干したくなるほどの晴天に恵まれました。大雪に見舞われた地方の皆様、申し訳ない <(_ _)>

で一応謝ったうえで、元旦初走りツーリングに行ってきました(^^)v
今年、正月からバイクに乗ってる極楽トンボは、計17~8台でしょうか?朝10時、富士山本宮浅間大社の西門前に整列します。
b0110263_18321786.jpg

この画像ですとBMが多いようですが、いろんなバイクがいるんですよネ~。

トライアンフ・ボンネビル
b0110263_18334078.jpg

カワサキW1(右シフトでした)
b0110263_18344758.jpg

モトグッチ・ルマンのⅠ型ですか?
b0110263_18353523.jpg

程度は良好、ヤマハFJ1200です
b0110263_1836591.jpg

極めつけは、スズキの「T500」、ボリン・ボリンと聞こえる排気音。中学生だった頃に近所の道楽息子(失礼)が乗ってました、羨ましかったな~。まだ、カワサキのマッハⅢとかがデビューする前だったと思います。
b0110263_18434493.jpg

メーターが泣かせますね、タコには慣らしの回転数が書かれています。当時のスズキのバイクのインジケーターランプは50CCから共通で「ハイビーム・ニュートラル・ウィンカー」の3つが並んでました。
b0110263_18404777.jpg


今年も無事に始まりました。昨年同様によろしくお願い申し上げます(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-01 18:44 | バイク | Comments(6)