市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

伊豆は春!

26日の土曜日、天気もいいし山梨ばかりじゃなくたまには伊豆へ行って来ました。
相変わらず、沼津~長岡辺りまでは渋滞ですが、ここを越えるまでは我慢の一言ですか。
県道17号で大瀬崎までやってきました。
b0110263_21511846.jpg


井田の集落を見下ろす展望所から、定番ですけど春が来たな~と感じる景色
b0110263_2151271.jpg


戸田の港で一休み、のどかな漁港、春の海 ひねもす のたり のたりかな ですね~
b0110263_21513535.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-27 22:07 | バイク | Comments(5)
2011年 02月 20日

安曇野まで行かなくっても?

安曇野は道祖神の宝庫、仲のよろしい双体道祖神なんかは安曇野行かなきゃ見られない?


本日チャリで郊外を走っていたら・・・発見しました、双体道祖神!田圃の隣にひっそりと。
b0110263_22274845.jpg


風化の進み具合からもかなり古いものじゃないかとネ。こんな身近にあったとは驚きでした。
歩き&自転車のスピードですと範囲は狭いものですが、バイクとはまた違った発見があります。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-20 22:31 | 日常 | Comments(3)
2011年 02月 19日

週末は?

さあ、やっと週末だぞ! しかし、ボランティアという名の公園掃除(*_*; 参加者の気持ちは全員一緒、とっとと片付けて終了です(笑)

さあ、明日の日曜は曇りの予報、今日走らないと後悔するぞ!と理由付けて「週末は山梨県人」に変身して来ました。

昨年のB-1グランプリの優勝は、山梨県甲府地区の「鳥もつ煮」でした!いつもいつもの「舞鶴ドライブイン=スタミナ定食」も考えたんですが、進取の気風を持たねばならないぞ!とばかり、本日は「鳥もつ」にチャレンジしてきました。

ネットで調べた、韮崎市にある蕎麦処「瓢亭」。韮崎ICのすぐ近くでした
b0110263_22174996.jpg

新しい建屋です、二世代の夫婦で営業してました。

まずは「鳥もつ煮、800円也」の登場です。
b0110263_22194449.jpg

砂糖醤油で甘辛いとっても濃い味付けです。ビールのつまみにちょうどいいかも?
しかし、量が多いです、2人で一人前ご注文がよろしいかと。

蕎麦処ですから、メインは当然に「ざる蕎麦、840円也」です。
出てきた「ざる蕎麦」は、このいでたちです!
b0110263_22225459.jpg


ざるに盛られた蕎麦の上に細く切った海苔がパラッと載っているのがざる蕎麦と思っていたら・・・
3cm四方に切られた正方形の海苔が「お上品に軽く盛られた蕎麦」の上を覆っています、これじゃ「海苔隠しそば」じゃないか(笑)

この瓢亭、来客も多く繁盛してましたが・・・。おいら蕎麦に関しては・・・よく判らん(爆)


追伸:Bluettoothのテスト結果ご報告ですが、一般道ではバッチリ使えます。コードが無いんで非常にストレスが無い。音声案内メインに考えると前方不注意が大きく改善されます(汗)
高速に入りスピードが100km/h超えると音量が不足気味、まあ高速乗ってしまえばナビはそんなに必要じゃないからと割り切ればよろしいことですか。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-19 22:33 | 食事 | Comments(5)
2011年 02月 16日

Bluetooth、完成です♪

仕事から帰ったら到着してました、TANAXのBluetoothレシーバー。
早速セットアップです、簡単に接続完了、ヘルメットのスピーカーからは歯切れのいい音が聞こえてきます。ただしバイクで走っている状況だと音量が少し不足じゃないか?とテスト走行するまでは気を許すわけにはいきません(笑)
このジェットではBluetooth接続して、フルフェイスでは有線のスピーカーを試して見ます!
しかし、ナビが本当に必要なケースって年に何回あるんでしょうかね~(^^ゞ

b0110263_23551760.jpg
b0110263_23553146.jpg


結構にきれいに収まりました(^^)V
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-16 23:57 | PC | Comments(4)
2011年 02月 14日

過剰包装ですね、こりゃ!

先日注文したBluetoothの送信機、仕事から帰ったら到着していました。
12日の午後注文で中一日置いての到着ですから、早いですね。

でも過剰包装というか過剰梱包といえる状態です。空気の入ったプチプチに包んで大きめの封筒で配達してもいいんじゃないかと思うんですが・・・。
amazonあたりじゃ、定型の段ボール箱で発送するほうが効率が良いのかも知れませんね~。
製品自体が本体と比較すると空間だらけのパッケージ、さらに送ってきたダンボールはそのパッケージが詰めれば10個は余裕ではいるサイズでした。

b0110263_23335472.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-14 23:42 | 日常 | Comments(2)
2011年 02月 13日

近くの梅園へいってみました

三連休最終日、昼過ぎから隣の富士市岩本山公園にある梅園を覗きに行ってきました。

驚くほど混んでいるゾ!と思ったらなんと11日から梅祭り開催中でした。昨日一昨日は雪と雨でしたから実質今日が梅祭り初日でしょう。
b0110263_23531099.jpg


一時間ほど一足早い春を楽しんできました。
b0110263_2354113.jpg
b0110263_23542089.jpg
b0110263_23543831.jpg
b0110263_23545088.jpg
b0110263_235509.jpg


PENTAX k-7 18-125mm
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-13 23:57 | 日常 | Comments(4)
2011年 02月 12日

雨の日はバイクの小細工を?

せっかくの三連休ですが全国的に大雪が降っている。さすがに静岡では大雪なんて無いんですが、それでも昨日は雨、今日は「風花+α」の雪が舞いました。
バイクどころじゃありません、コタツに篭っちゃってます^_^; 

「小人閑居して○○をなす?」、バイクに載せたサンヨーのミニゴリラ、唯一の難点は「音声ナビが聞こえない」OR「イヤホン繋ぐとコードが邪魔ネ」
b0110263_18394570.jpg



解決策として「Bluetoothで接続すれば良い鴨?」
最近はこのPC系に弱くなって新しい規格に付いてイケない。戦術を立てるために近所のPCショップでチェックします。

ナビにはこれを付ければOKじゃないか?若い店員に確認しても大丈夫です(・・・と思いますが?)と頼りないアドバイス。PCショップの店員なんだからもう少しお勉強しなさい。ま、購入せずに確認のための来店だから「買うぞオーラ」が伝わらなかったのかも。

BUFFALO オーディオ送信機 BSHSBT02BK アマゾンでご注文 4,242円
b0110263_18175733.jpg


バイクでの受信用に使えそうな奴は・・・無い!この店は「PC+バイク用品」ショップなんですよ、せっかくのコラボを生かした店造り&品揃えをしないのが不思議ですな。店長の怠慢じゃ。

仕方ないか今度は南海部品に行ってレシーバーをチェック。
これです、「タナックスの VZ-7200」 アマゾンでご注文 送料込みで 11,109円
b0110263_18221886.jpg


商品到着まで一週間?出来上がりのイメージはこんなです。

b0110263_18415848.jpg

上手くいったら、ナビ画面のチェックは大きく減って、前方不注意のリスクが大きく減りますか(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-12 18:27 | バイク | Comments(4)
2011年 02月 06日

カワサキW800!

へっへっへ~、カワサキW800でございます(^^)
F19インチ、R18インチでバーチカルツイン、バイクらしいデザインですね~
かなり磨きがいもありそうな金属メッキパーツが多いです。
b0110263_22353198.jpg

リア周りも随分とスリムさが目立ちます。ハンドルはアップじゃないコンチネンタルですね。
b0110263_22375938.jpg


走っての印象は?
1.軽い、CB1300と比べると250の単気筒かと思うくらいでどこでも入って行けそう
2.スムーズ(過ぎる?)エンジン。スルスル~と回ります、一発一発の鼓動は薄いですね
  パンチは感じないけれどアクセル開ければ800ccの力はあります、80~100km/hまでは一気に持って行きます。とりあえずマフラーはもう少し歯切れのいい音する奴に交換だな~
3.軽いハンドリング、車体の軽さが操縦性を決めますね
4.カウルもない、見晴らしが良好。股の間でバイクを操る感覚が懐かしいゾ

しかし、BM+CB+スクーター+チャリ=かなりローテーションが忙しい。スクーターなんてこの半年で20kmくらいは走ったんだろうか・・・(*_*; 
ここにこのW800が追加されるとサンデー毎日にしないと走る時間がないぞ!オイラの仕事は「バイクの運転手」か?(爆)










なんてお気楽なことを考えていたら・・・・25分が経過して試乗時間終了が迫ってまいりました(爆)

気を持たせた書き振りでスイマセン、流石に私も3台目は買いませんって(欲しいけどネ)

ツーリングの帰り道、W800あるかな?とカワサキの販売店覗いたら試乗車があったんです。
流石に買う気も無い(買えないな~)ので、試乗なんか申し訳なくって眺めていただけなんですが「試乗車だからいいですよ、遠慮しなくても。せっかくだから乗ってみたら?」なんて言って戴いたもんですから、なんとオドメーターが6kmの完璧な新車に乗っちゃいました!新品のエンジンが焼けるアルミの匂い、久しぶりに胸に吸い込ませて頂きました。

いつかはバイク3~4台くらいは気分で乗り換えて暮らせる毎日が来るのかね~。
お~い、管さんや民主党、あなた達に任せておいたらそんな明日は来ないような気がするゾ!

さあ、明日も頑張ってお仕事しましょうか(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-06 23:36 | バイク | Comments(9)
2011年 02月 05日

立春になると

去年の記録的な猛暑からこの冬は厳しい寒さ(*_*; でも暦では立春、春はそこまで近づいているんですね~。
山梨県身延町の枝垂れ梅が咲き出してました。これを見ると、おお、春がそこまで!という感じです。
b0110263_21431577.jpg


しかし、峠を越えて300号下部町にやってきたら、路面はしっとり、路肩には融雪剤の塩カル、さすがにおとなしく走ります。
b0110263_21452019.jpg


しかし、あと一ヶ月の辛抱だぞ(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-02-05 21:47 | バイク | Comments(2)