<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 27日

仲間入りです

3月初旬に注文した娘の車、本日納車になりました。
人生の節目(って大げさですか(笑))には、まずこちら、富士山本宮浅間大社に参拝しますネ。

b0110263_2328970.jpg


本殿で祈祷を受けた後、ここで車のお祓いを受けます。堅実に生活している我が家です、娘がビッツの後継に選んだのは、当然に左のベンツでは無くましてや右のランドローバーなんて車じゃありません(^^)
センターに鎮座している「新型 日産モコ」でございます。
b0110263_23324937.jpg


モコのアップは・・
b0110263_2333316.jpg
b0110263_23333756.jpg


お祓いを受けたモコで初ドライブ、まずは軽~く50km圏内です(笑)。
国一バイパスの蒲原あたりを快走してます。
b0110263_2340660.jpg


モコはスズキのOEM、軽四の進化って凄いですね。4人がゆったり乗れる空間でエンジンも苦しげな感じは一切無いしCVTはいかにも効率的な動きをしますし、マークXも真っ青です^_^;

これと比較するとバイクの値段って間違いなく高すぎる、ま生産台数も間違いなく2~3%だから仕方ない(爆)
到着した清水港には、青森県大間町のイカ釣り漁船が停泊中。大間でもマグロ漁よりイカの方が堅実な生業なんでしょうね~。
b0110263_23422946.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-27 23:51 | | Comments(6)
2011年 03月 27日

判別に苦しむな~

当地も震度6強の地震に見舞われました。瓦屋根を中心に結構な被害が出てます。

今日の昼前に来客があり我が家の年寄りが応対してます、何だろうと聞いていると以下のような内容です。

・自分は屋根屋で今度の地震で被害を受けた家の修理をしている
・近所の○○さんの家を見てきたが、お宅の屋根も被害を受けている
・とりあえず見積もりをだすんで、検討してはいかがか?
・「どの程度の状況か?」と年寄りが聞いたら「全体に瓦が浮いていて危険な状況、屋根全体の修理が必要」と言っている。


今回の地震で修理を依頼する家が多い、えぼらぁ~さんが書いている通り屋根の修理は依頼してもなかなか対応できない状況。そんななかでこの訪問セールスは胡散臭いというか詐欺っぽい、また「立て板に水」のような流暢なトークが余計に怪しいゾ。
業者さんはどちらか?と聞いたら、焼津市の業者という。県中部の業者が県の東部を飛び込みで営業するのか・・・・。屋根にも上らずに数十メートル先の路上から眺めて「2階の屋根瓦が全体に浮いていて危険な状況」なんてホントに判るんだろうか?

「知り合いの大工さんに依頼をするので」と穏便にお断りしましたけど・・・・、通常の商法なのか、はたまた年寄りを狙って不安を煽り高額の必要の無い押し売り粗雑工事か・・・どうなんだろうと判別に悩みますが、お断りした方が正解かもと感じさせる来訪者でございました^^;
[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-27 00:36 | 日常 | Comments(5)
2011年 03月 23日

無駄遣い?も役に立つかもネ。

計画停電が始まって10日くらい経ったんでしょうか?

本日当地区は「18:50~22:00」までの停電割当でしたが、この時間の停電ってのは昼間に比べれば相対的には企業の生産活動に影響少ないかもしれないけれど、日常生活&飲食業には影響が大きいですね~。計画停電があと一ヶ月も続くと観光地の旅館なんか軒並み廃業に追い込まれるかもしれません。

さて、昨年1月に乾電池で駆動するようにセットしたゴリラナビ、この停電でTVを見るのに活躍してます!単3電池で4~6時間はTV見れます、おまけに充電式のエネループですからバッチリです♪
無駄遣いが予想外のところで活躍をするというご報告まで。

b0110263_23312711.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-23 23:35 | 日常 | Comments(4)
2011年 03月 16日

震度6強でした。

先ほど当地も震度6強に見舞われました。かなりひどかったです、断水、停電、崖崩れなどが発生しています。我が家も「こりゃまずいかな?」と感じるほどの揺れでした。
今も「ズシン!」と一発キツイ揺れが来ました。

日本中が地震に恐れている状況、東北の被災地への支援、全てに優先して行うことが必要だと改めて感じています。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-16 01:52 | 日常 | Comments(5)
2011年 03月 13日

何ゆえにこんな不幸が起きるのか・・・

東北の巨大地震、なぜこんな不幸が起きるのでしょうか?
ほんの数分の間に1万人を超える人たちが津波に飲み込まれ無残にも命を絶たれてしまった。被災の光景はあたかも、広島・長崎の被爆の光景を彷彿せざるを得ない状況です。

一所懸命に、そしてつつましく、家族が寄り添って、皆が希望を持って、4月からは新入生あるいは新社会人、いろんな夢を持ってがんばって暮らしてきたのに一瞬で全てが絶たれてしまう、なんという理不尽な、そしてあまりにもせつな過ぎる。自然の猛威といった言葉では納得なんか出来ない、「この世に神も仏も無いのか!」という言葉が浮かんできます。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-13 18:51 | 日常 | Comments(3)
2011年 03月 03日

河津桜&下田の鰻

寒いけれども晴れ!という天気予報が若干外れまして、曇り~雨の舞う天気でしたが予定通り「河津桜とkawaさんちで鰻を食す!」ドライブに行ってまいりました。

天城越えでは気温が1℃で細かな雪が舞う天気、寒かった。
11時には河津町に到着、混んではいますが平日なんで苦も無く駐車場に停められます。土日は避けたほうがいいですね、もし土日に来るのなら伊豆急電車の利用が正解でしょう。

河津桜観光交流館。
b0110263_2143410.jpg


桜祭りの堤防に向かいますが露店が並んでお祭りの気分ですね~。
b0110263_2145760.jpg


桜もきれいですが人も多い!
b0110263_2145531.jpg
b0110263_2146363.jpg


河津桜、艶やかなピンクです。
b0110263_21465292.jpg


次に向かったのが、南伊豆町日野にある菜の花畑。菜の花が満開、ゆったりと青野川が流れています。
b0110263_21494862.jpg
b0110263_21495843.jpg


菜の花を堪能して走り出したらすぐに道の駅がありまして、ここでも桜祭りの看板です。寄ってみたら、これが河津町に勝るとも劣らない?負けているのは「人出と露店の数くらい」でした。
b0110263_21525583.jpg
b0110263_2153985.jpg
b0110263_21532198.jpg


桜と並んでもう一つの目的「kawaさんちの鰻」です、ご馳走様でした(^.^)
1. 鰻定食A
 ・ ウナギの酢のもの
b0110263_21573380.jpg

 ・ ウナギの柳川
b0110263_215808.jpg

 ・ うな丼 B定食になると鰻が倍量になりますが、メタボ注意の身にはAで十分です(笑)
b0110263_21582378.jpg


2. 嫁さんは新メニュー?の鰻ランチ
 自分の奴だけ写真撮って、こちらは撮影を忘れた(笑) kawaさんところで注文の上ご確認ください。


桜と鰻を堪能した伊豆半島ほぼ一周のドライブ、9:00~19:30まで、280kmでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-03 22:03 | ドライブ | Comments(9)
2011年 03月 03日

なんと・・・4連休ですよん(^^ゞ

水~土まで4連休、本当は日曜まで入れての5連休の予定でしたが、日曜に飛び込みの仕事が入って、4連休になってしまった!!
コンプライアンスという旗の下、しっかり仕事をしているか、間違った事していないかのチェックでお休みが入ってきました、この忙しい時期なのにね~。しかし、理由はどうあれ休みは嬉しい、正月とGW以外で4連休なんてこの5年間で記憶に無いもんな~(笑)

初日は、ゆっくり起きてバイクに乗ろうと着替えたが目的地が決まらずに30分が経過(笑)
浜松まで走ってクシタニ行こうか、あるいはNAPS浜松店に行こうか?しかしこれでは物欲の餌食になってしまうゾ・・悩んだ挙句、北杜市のドライブイン舞鶴へ「スタミナ定食」食べに行って来ました(爆)

b0110263_0471051.jpg

これで800円、武川米が美味い!今日はかなり寒かったですが元気もりもりになりました、なぜか惹きつけられる「ドライブイン舞鶴」です。

さあ休日2日目の明日は・・・?
河津桜祭りを覗いてから下田のkawaさんところでウナギなんぞを頂けたらと、嫁さんとドライブの予定です♪
[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-03 00:57 | 食事 | Comments(2)
2011年 03月 01日

たまには自然の中を歩いてみました(^^)

昨日の日曜日、雨の予報だったんでのんびり布団に入っていたら・・・、あれ?青空が広がってるじゃありませんか!

バイクは休んで(って、昨日乗ってますから流石にネ)、嫁さん誘って田貫湖一周ウォーキングしてきました。ここは農業用の貯水池で周囲は4km弱、湖じゃないんですが富士五湖の末弟みたいな扱い受けているところ。

湖面越しの富士山、いいですね~。このあたりからダイアモンド富士あるいは逆さ富士が見られるようです。
b0110263_23573594.jpg

周囲にはこんな遊歩道が整備されてますが、レンタサイクルがあって時々おバカが危険なスピードで暴走していきます。チャリは禁止にしたほうが絶対に良いんですが・・・。
b0110263_23574413.jpg

へら鮒釣りの皆さんです、へら鮒もキャッチ&リリースしてました。
b0110263_2357534.jpg

一周回って芝生の広がるキャンプサイトに戻ってきました。
b0110263_2358735.jpg

春ですね~、小川の土手に咲くタンポポ
b0110263_23582022.jpg

桜のつぼみですね
b0110263_2358333.jpg

これ、なんだろ?どなたかご存知の方、教えてくださいな
b0110263_061027.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-03-01 00:08 | 日常 | Comments(7)