市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

にわか鉄チャンに・・・(^^ゞ

GWの前半戦、初日はめでたい結婚式で酔っ払って終了(笑)
さあ2日目は走らなきゃネ。今日の出番はCBクンか、木曽あたりまでと思って出かけましたが・・・・寒い!
中央道八ヶ岳PAでは14℃くらいかな~、春の信州をまた甘く見てしまった(*_*;
革ジャンはまだ早い、朝は冬の装備が必要です。

木曽はとっとと諦めて諏訪南ICで降りて県道17号をノンビリ走ることにしましたが、寒いだけあって静岡と3週間ほど陽気が違う。小淵沢辺りでは桜が満開でした。

b0110263_2351144.jpg
b0110263_2352291.jpg

ふと見上げると八ヶ岳と列車が見えるゾ。
b0110263_2353253.jpg


これひょっとしてJR小海線の「小淵沢大カーブ」か?ナビで位置確認をしたら、まさしく小海線と中央本線が大きくカーブをして離れていく場所です。
b0110263_23245129.jpg

適当な枝道に入っていくと・・・・小淵沢大カーブ、発見しました(^^)
b0110263_2393439.jpg

甲斐駒ケ岳が後ろに見えます、もう少し天気がよければね~。
小海線の上り、ハイブリット号が走っていきます。
b0110263_23113353.jpg

10分ほどしたら下りのディーゼルカーが2両編成でやってきました。
b0110263_23122522.jpg


こりゃ次回は時刻表確認してデジ一眼&弁当もって来たい場所です。

「神田の大糸桜」、ほぼ葉桜になってましたが、その代りに水仙が見事でした。
b0110263_23152457.jpg


ノンビリ花見&撮り鉄をして、最後はいつもの舞鶴ドライブイン(笑)
おいしいスタミナ定食戴いて連休2日目も無事終了です。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-30 23:18 | バイク | Comments(7)
2011年 04月 24日

カブラ、出動!! ♪

さあ、久しぶりに「カブラ改@75cc」の出番です(^.^) ここにカブラが登場するのは2年ぶりですか。

昨日は当地だけ大雨注意報(警報かな?)が出される大荒れの天気でしたが、目が覚めると最高の青空!こりゃ寝てる場合じゃないと朝10時前に出動準備(笑)

富士宮市の限りなく富士山麓に近い場所にある「富士桜霊園」、市街地とは3週間ほど桜の開花時期が違います。3~4日くらい前が最高だったんでしょうが、今日もまだまだ見ごろです。

中に入ると富士山が飛び込んできますね~
b0110263_20123243.jpg


さらに進んでいくと・・・
b0110263_20133681.jpg
b0110263_20134837.jpg

ちょっとズームでは
b0110263_2014158.jpg


桜を十分堪能した後は、「県道71号、富士鳴沢線」で河口湖に向かいます。
途中の展望台から望む「本栖湖&南アルプス」です
b0110263_20165392.jpg


河口湖に出てきました、山梨県側の富士山は雪が多いですね!
b0110263_20174410.jpg


河口湖から芦川へと若彦トンネルへ向かいます、河口湖を後方に登りが続く、頑張れカブラ(笑)
b0110263_20194562.jpg


延長2,600mほどの若彦トンネル入り口
b0110263_20204738.jpg


3分ほどで抜けましたが、中はひんやりとかなり寒かった^^;
b0110263_20215923.jpg


トンネルを抜けると芦川村、昨年にオープンしたばかりの「芦川農産物直売所」で昼食です♪
b0110263_2050441.jpg

メニューはこちら、総じてお安いお値段です(^^)
b0110263_20241569.jpg

ご注文は、芦川の母さんが作った野菜たっぷりのカレー、300円也です。
b0110263_20254681.jpg

昼食後は県道36号経由で八代町。桃と後ろに冠雪の南アルプスが遠望できます
b0110263_2026882.jpg

東八代中央農免道「みやさか道」ですが、バイクには最高の気持ちいい道です。
b0110263_20281889.jpg

ふるさと公園、景色いいです。
b0110263_20285490.jpg

途中でカブラのオドメーター「7,777km」、しかし錆が目立つな~(*_*;
b0110263_20464876.jpg


本日は全行程を通しアクセルワイヤーが伸びるんじゃないか?というくらい「全開に次ぐ全開」、しかし、世界のホンダ!壊れる心配なんかありません(爆)

カブラでは初の200km近いツー、使ったガソリンは4L弱でカレーは300円!
う~ん、これじゃ景気は良くならないか(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-24 20:51 | バイク | Comments(5)
2011年 04月 17日

生シラス丼、改め「与作寿司」ツー、無事終了です(^^)/

ぴーかんさん主催の「用宗漁港の生シラス丼ツー」決行日でございます。
ぴーかんさんは朝4時ころに須坂を出るらしい!ぎーちゃん達も速く出るだろうな~。
8:30鰍沢の迎えに遅れちゃ~いけないゾ。アッキーさんは町内の一斉清掃で現地用宗へ直行とのこと。一人でお迎えに走りますが・・・鰍沢ってナカナカ距離がある、黄色い線を踏み越えながら8:20に「塩の華」到着。待つこと少しで「ぴーかんさん&ぎーちゃん&さいちーさん(お初です)」の皆さん、無事合流しました。

9:00出発してひたすら走りましたが用宗漁港には11:15と大幅に遅れての到着、お待たせしました。

用宗では「本日はシラス漁が無いため・・○△*・・」生シラス丼は無いんですと(*_*;
まあ、仕方が無いと集合写真を撮ってから「焼津漁港にある与作寿司」に転進します。
12名の団体ですが、かずさんが電話で予約を入れてくれましたm(__)m

焼津漁港、本日の参加者勢ぞろいです!
ぎーちゃん、ぴーかんさん、あっきーさん、カジバのはらださん、ながらみさん、かずさん、すーさん、のりさん、不肖tom、w650さん、のりさん、さいちーさん。総勢12名です ♪
ついでにバイクも勢ぞろい
b0110263_21213866.jpg

さあ本日のご注文、されぞれでございます。お値段は全て900円以下ですから、混むのがわかります。
三色丼デラックス?
b0110263_21154290.jpg

マグロ漬け丼
b0110263_21155280.jpg

カツオたたき丼
b0110263_2116107.jpg

一番人気の刺身定食、840円
b0110263_2116235.jpg


食事の後は、焼津の漁港でウダウダと世間話に花が咲く(笑)
b0110263_23343268.jpg


この後、信州組のお三方はなんと久能山東照宮の1000段以上の石段に挑むのでありました。
ほかの面々は石段を見上げ、ぴーかんさん達の健闘を祈りお見送り組に変身(笑)
b0110263_23364716.jpg


生シラス丼ゲットは出来なかったものの、天気も良いしメンバーに恵まれて楽しい一日でした。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。また機会があったらよろしくお願いいたします。

2日間ほど経過しましたので、「集合写真&ぴーかんさんのアップ」は外させていただきました~。ご入用の方は直ML戴けば原寸大で送りますのでご連絡くださいな。

追伸:今日のツー、かずさんが早速YouTubeにアップしてくれました!ぜひご覧くださいな、完璧ですよん。かずさんのblog
[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-17 21:33 | バイク | Comments(10)
2011年 04月 16日

17日(日)、生シラス丼ツーのお知らせです

さあ、今週も良く頑張った!いよいよやって来た「オヤジの休日 ♪」 は 「ぴーかんさん迎えての生シラス丼ツーリング」です。日曜の天気予報も大分良いほうに変わってきましたので天気は大丈夫かと思います。
参加可能者数は「用宗漁港のどんぶりハウス/生シラス丼在庫限り」ですから、ご都合の付く方のご参加をお待ちしています(^_^)


集合場所と時間は、静岡市の用宗漁港・どんぶりハウス前、午前10:30を目途でいかがでしょう。

東方面から東名高速をご利用の方は「静岡ICを10:00」に出れば、イチゴ街道(150号)経由で用宗漁港には余裕の10:30着です。

信州組の皆様におかれましては、増穂ICからR52を南へ3kmほどのところにある道の駅のような「塩の華」で8:30~40を目途にお出迎えします。
駐車場の「赤いR1100Rと白のR100RS(またはCB1300SB)」の2台ですからお見逃し無い様にね(笑) お待ちしてま~す。

生シラス漁が出漁不可だった場合(万が一ですよ!多分大丈夫でしょうけどネ)、焼津魚センター・清水の「河岸の市」・小川漁港の漁協食堂などでリカバリーを考えてます(汗)

久しぶりの方、あるいはお初にお目にかかる方、楽しい日曜ツーです。どちら様もお気をつけてお出かけくださいネ。

b0110263_029586.jpg
b0110263_0303896.jpg


追伸:生シラス丼600円ですんで、存分にご堪能くださいませ(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-16 00:40 | バイク | Comments(1)
2011年 04月 10日

桜前線!

天気があまり芳しくない週末でしたが、この数日の温かさで桜が一気に開花しました。

山梨県芦川にあるお寺の桜。
b0110263_23313511.jpg


JR身延線、塩ノ沢駅の桜、先週は全く咲いていなかったのに一週間で咲きました!
b0110263_23325247.jpg


わが地元でもチャリで走りながら桜が楽しめます。
b0110263_23341764.jpg


自転車の乗り出して3ヶ月、以前は休まなければ走りきれなかったコースもそれなりのスピードですが走りきれるようになりました。50代後半でも練習すればそれなりのレベルですが体は応えてくれるようです(^^ゞ
しかしエンジンって力ありますね~、あの小さなピストンの50ccでも人力と比較すれば恐ろしいほどのパワーです。オイラのチャリは「クロスバイク」って奴だそうです、アルミフレームで車重は10kg程度、空気圧は4.5kgの細いタイヤ履いてますが、35km/hを超えると空気抵抗とタイヤの転がり抵抗が一気に増してくる、50代後半の不摂生を重ねたエンジンでははたから見れば笑っちゃうほど一生懸命ペダルを踏んでも45km/hを超えるのは難しい、どうも45kが限界みたいです(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-10 23:53 | 日常 | Comments(5)
2011年 04月 08日

4月17日、生シラス丼で全員集合 ♪

4月17日の日曜日、「ぴーかんさんの生シラス丼ツーリング」を実施いたします(^^)v
どちら様もフルっての参加表明をお待ちしておりまするぅ・・・

こんな感じで行えたらと考えてます

信州方面隊:午前9:00に中部横断道の増保ICから南3km「塩の華」で、私とアッキーさんの二名でお待ちしてます♪

東京方面隊:静岡ICを10:00に出れば、久能海岸のR150バイパスを経由して大崩方面に向かえば用宗漁港10:30に余裕で到着します。

最終的には「用宗漁港のどんぶりハウス前に10:30集合」でいけたら良いな~と考えてます。
当日はyahooの天気予報で静岡市の降水確率が30%までは実施、超えたら中止が妥当でしょうか?

参加表明は無くても現地集合でOK!まあ、このblogに「行きますよん」なんて書いてくれたらなんとなく盛り上がるかもです(笑)

未曾有の地震被害が心配される中で、バカ騒ぎなんかしてはいけませんが、必要以上の自粛は復興を支援する力まで削いでしまいます。
生シラス丼に集合しながら、出来る範囲で無理せずに息の長い支援活動を心がけたら良いんじゃないかと考えてます。

参加してほしいな~とのメンバーの皆様は・・・・
主催者(いいだしっぺの)ぴーかんさん、あっきーさん、しげ爺さん、KEさん、のり&なおさん、tomさん(笑)、おけいさん、zuzuさん、まだまだキャパは十分です!皆様のご参加をお待ちしてまする~m(__)m

b0110263_2295084.jpg


瞳がキラキラ輝いている!生シラスが貴方を待ってますよ~~~(^^♪
[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-08 22:16 | バイク | Comments(9)
2011年 04月 03日

山梨県の奥深くへ!

大地震の被害、計画停電、冬に戻ったような寒い毎日・・・、久しぶりの暖かい休日。下を向いてばかりいても元気は出ません。普通の生活を送れることに感謝しながら、出来る範囲で継続的に被災地の皆さんへの支援を行いましょうよね!

言い訳めいた書き出しになってしまいましたが、山梨県の奥深くへ久しぶりのツーリング。
気づかないうちに自宅近くの桜も咲き出しています。
b0110263_0104683.jpg


52号から中部横断自動車道南アルプスIC~中央道長坂ICと走り、到着先は大泉村にある「カレーショップ アフガン」です。
b0110263_0123890.jpg

エントランスです。
b0110263_013073.jpg


駐車場の奥にあるガレージにはこんな車が鎮座してます、カレーショップのオーナーが所有者みたいです。右端の2シーターはフィリピンの大統領と同名の「マルコス」です、随分と昔の車です。
b0110263_015352.jpg


11時30分の開店で到着は11時25分。すでに先客が4組で名前を書いて待つこと10分。2階にある席に案内されます。
本日の注文は・・・限定という言葉に弱い(笑) メニューから「和牛すね肉の煮込みカレー、1600円」となりました。
b0110263_0345328.jpg

b0110263_021218.jpg

ルーのアップ、牛のすね肉がボリュームあり過ぎ!
b0110263_0232553.jpg


確かに旨い(と思うけど)、すき家のカレーも330円でかなり旨いとお気に入りに思っているんで、330円VS1,600円の違いが材料費と大泉村のロケーション以外には思いつかない(汗)
地元富士宮市ではインドの人が経営する「王様のカレー」という店があります、メニューのほとんどは1,000円以下と安いし味はひけを取らない(オシャレ感覚だけはロケーションの差があろうかな?といった感じでございます。)

そんなことから、話の種にはなりますが50歳代後半のオヤジにこの店の再訪は無いですネ、多分。

八ヶ岳公園道路、路肩はまだ積雪で塩カルで路面は白いし路肩の雪が陽に当たって溶けて塩水が・・・。帰宅して久しぶりに水洗いをいたしました。
b0110263_0322078.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-04-03 00:42 | バイク | Comments(9)