市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 30日

今日もノンビリ、山梨県に侵入か(^^ゞ

さて、天気予報ではナントカ雨が降らない予報が出てます、朝9時には薄日が差している。
これなら走れます(笑) 週末は山梨県人に変身しなきゃ~ネ。

天気もあまり安心できない空模様、身延から南アルプス市あたりの散歩に徹します。
今日はカブ+Pentax k-7のセットメニューで行きます。

身延クラフトパークの駐車場、秋深し、でしょうか
b0110263_22312777.jpg

この奥には茅葺の古民家が移築されてました。
b0110263_22321888.jpg


また52号に戻って次ぎに向かったのは、身延町の隣にある中富町、52号から左折しますが初めての場所です。52号から5分ほどで案内板が出てきます。
b0110263_22373086.jpg

さらに進むと小学校(跡)があります、「大須成小学校」と刻まれていました。
今は「大須成学園」とナビに表示されますから、やはり教育施設として利用されているんでしょう。
b0110263_22392433.jpg

校門をくぐると二宮金次郎がいました。
b0110263_22411184.jpg

木造の立派な校舎です。
b0110263_22415120.jpg

石碑には「創立100年記念」と刻まれていました。開校して100年以上の歴史があったんですね。
b0110263_22425399.jpg


さらに進みます、刈入れのすんだ棚田。
b0110263_22442932.jpg

せっかくですから、一眼らしい一枚を(笑)
b0110263_22444123.jpg


こんな標識もありました。確認したら在日の韓国人の方が開いた神社でした。
b0110263_2247438.jpg

この脇を通り抜けると、きれいに色づいたイチョウ。
b0110263_22491922.jpg

落ち着いた静かな佇まい。カブはこんな風景にも溶け込んでしまいます。
b0110263_22514913.jpg


今年は柿がたくさん実る、いわゆる「あたり年」なんでしょうか?柿の木、好きな雰囲気です。
b0110263_22573732.jpg

やはりカブ入れて一枚撮らないと物足りない(笑)
b0110263_2258303.jpg


昼からはパラパラと雨が舞う、カッパも持ってきてないし、首から提げたPentaxもあまり濡らしたくないし、予定よりは少し早めですけど、本日の業務は終了して一直線に帰宅しました。

本日の走行距離は110km、カブの燃費ですが今回は52.6km/Lと最低に近い。走っては停まりのカメラオヤジ+帰路にセレナとカローラに煽られてムッとして飛ばしてちぎったのが原因か。通算では60.6km/Lと立派なecoモードです。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-30 23:10 | バイク | Comments(9)
2011年 10月 30日

新蕎麦+コンサートの週末 ♪

10月も終わりに近づいて今日は久しぶりに秋晴れの週末! さあ、出かけよう!「 八ヶ岳新そば祭り」です。

やってきたのは長坂ICから近くにある「いずみ」というそば処。
b0110263_2342693.jpg

新そばの表示がありますね~
b0110263_23432539.jpg


新そば祭りのHPで確認済み、「1,000円以上ご注文のお客さまに鳥もつ煮サービス」です。
天ざる1,050円を注文するも、おばちゃんから「大盛にしたほうがいいでしょ!」とアドバイス?がはいり、天ざる大盛、1,350円也」をご注文。まあ、天ざるで1,050円は安い部類に入りますね~。

はい、サービスの鳥モツ煮です、甘辛くって量もちょうどいい加減です。
b0110263_2348045.jpg


鳥モツ煮をつついているうちに、本命の蕎麦が登場です。
b0110263_23485156.jpg


蕎麦の香りもシッカリしていて美味い蕎麦です(おいらは蕎麦の味、良くわからない。まずい蕎麦だけは良くわかりますけど)。ただ惜しむらくは、蕎麦汁が・・・薄くてしょっぱい?もう少し甘めで濃い口が好みなんですね。

蕎麦を堪能した後は、清里に回り紅葉とチョッピリ走りを楽しみました^_^;
b0110263_23522089.jpg
b0110263_23522930.jpg


本日のお土産は「B級GP優勝の鳥もつ煮、740円也」です。明日あたりビールのつまみにしちゃいましょう。
b0110263_2354184.jpg


ツーリングの後の夜は、tomさんにしては珍しいコンサートへお出かけです。出演は3人でしたが一番気に入ったのは「土屋朱帆さん」、きれいな歌声とステージ、身も心も黒ずんでいるオヤジには一服の清涼剤ともいえるステージでした。
朱帆さんのHPから拝借しました(まずければ連絡くださいネ)
b0110263_001186.jpg


ああ、週末初日の土曜日、いい一日でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-30 00:03 | バイク | Comments(3)
2011年 10月 24日

お気に入りのTV番組

毎週月曜日の夜9時から1時間、放送局はBS-TBSです。

吉田類の「酒場放浪記」 TBSから画像拝借m(__)m
b0110263_2333227.jpg


訪ね歩くのは場末、失礼、生活感溢れる街中で数十年の歴史がある居酒屋中心。
一人で暖簾をくぐるのはちょっとした勇気が必要でしょう、常連さんが夕方から飲んでいます。店の広さは、カウンターに7~8人、小上がりの座敷(またはテーブル)が4つほど。つまみは焼き鳥・ホルモン系と魚系(そんな高くない奴ネ)が主体。そんなお店が多いですかね。

いや、この番組は面白い!なんたってこのレポーターをしている酔っ払いの吉田類先生が素晴らしい♪
最初は静かに飲んでいるんですが、少しすると常連さんに遠慮しながら話しかけ、そのうちにいい気持ちでエンジン掛かってきます。
そして日本酒二合飲み進むころには、酔っ払い独特の少しろれつが回らない話し方になり、顔は嬉しそうな、そしてしみじみ酒が好きだな~と見ればわかる少し緩んだ表情(笑)

私はビール(発泡酒ネ)ばかりなんですが、この吉田先生の番組みると、たまには日本酒ぬる燗で焼き鳥&ホルモン食べたいな~~となります。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-24 23:38 | 日常 | Comments(5)
2011年 10月 22日

パンク対策は・・・これだ?

原チャリに始まるバイクに乗り出して42年、年数だけは大したもんです ^^;

さて、この間にパンクしたことはあったのかと考えると、23年ほど前にBROSⅠで1回だけ、それもチューブレスなんで帰宅してから釘が刺さっているのに気がついたという次第。
パンクで立ち往生した経験は皆無ですけど、カブの細くて柔らかいタイヤをみるとパンクしそうだな~といまひとつ不安に駆られます。今までのカブと違って110は「タフアップチューブ」は採用されていないみたいですし、カブに乗り出してからは「パンクする確立が高い&修理屋もない」山間僻地ばかり走ってます。

おお、任意保険のロードサービスがあるじゃないか!車の保険にファミリーバイク特約つけてあるしOKだけど、念のために保険屋さんに確認したら「特約の原付はロードサービス対象外」ですと(*_*;

仕方ない、こんなものゲットしました、「Holtsパンク修理剤(小型バイク・自転車用)」なにか気休め程度かな~、そのうちに「カブのパンク修理(タイヤ外してチューブ交換)」くらいのスキルは身につけないと・・・・(^^ゞ

b0110263_234541.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-22 23:19 | バイク | Comments(4)
2011年 10月 16日

走りました ♪

10月も中旬、そろそろ紅葉も始まるころです。土曜は夜半まで雨、どうせ日曜もダメだろうとノンビリ寝ていたら・・・・・、あらら外は晴れてますやんか^_^;

出発は10時過ぎだから・・・また近場です(ぴーかんさんに笑われそうですわ)

西湖で一枚、今日はカブじゃなくってCBです(笑)
b0110263_2216415.jpg

なかなかの男前じゃないですか!カブに負けないわたしのCB。
b0110263_22175137.jpg

次にやってきたのは・・・「西湖いやしの里 根場」
再現された根場集落、かや葺きの集落です。あと2週間くらいすると素晴らしい秋色になります。
b0110263_2219231.jpg

b0110263_22212373.jpg

b0110263_22214644.jpg
b0110263_22223152.jpg

散歩のあとは昼食です、今日は「キノコ蕎麦、700円也」 こういった場所の蕎麦としては「キノコが本物」合格のレベルです(^^)
b0110263_22225977.jpg

根場の里の駐車場からの眺めもなかなかいいです。
b0110263_22445616.jpg


帰路の途中で望む本栖湖と南アルプス、今日は最高と言える景色かも?
b0110263_22455416.jpg

最後は朝霧高原からの富士山です。
b0110263_22494127.jpg


景色堪能したけど走行距離は100km未満でした(汗)

久しぶりの  PENTAX K‐7&SIGMA18-125mm
[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-16 22:55 | バイク | Comments(8)
2011年 10月 02日

この半月ほどは?

blog更新がおざなりになってました、いえね、バイクに乗ってなかったんじゃないですけれど ^^;

ということで、まとめて2週間です!

9月23日、山梨県大泉、八ヶ岳を望む清里大橋でのBM+フリーウェイ。
b0110263_2221382.jpg

景色を堪能した後は・・・小海町です、お約束の「風とり」で昼食。本日のご注文は「ラーメン大盛、650円」
まさか+100円でこんなに大盛になっちゃうとはネ^_^; 2/3でギブアップでした。
b0110263_22215336.jpg

中仙道の海野宿、木曽の奈良井宿のしっとりとした風情とは違った明るい感じですけれど、やはり落ち着いたいい雰囲気の宿場でした。
b0110263_2222329.jpg


一週間後の10月1日、さあ、定番の山梨県のランチといったら?
ここです(笑)
b0110263_22395658.jpg

注文は? 相変わらずの「スタミナ定食、800円也」
b0110263_22411057.jpg

食事の後は、たまにはお勉強しましょうか?
小淵沢ICの近くにある「井戸尻遺跡」で縄文時代に思いを馳せます。
b0110263_22431040.jpg

博物館の駐車場からは信州らしい景色が広がってます。
b0110263_2244195.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-02 23:10 | バイク | Comments(4)