市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

赤沢宿から雨畑湖へ、南アルプス街道

表題の通り、27日の日曜は身延から南アルプス公園線を走り、「赤沢宿」と「雨畑集落」を訪ねてきました。

b0110263_2255895.jpg


集落の中の石畳を登ると、講中宿が現れます。住んでいる建物もあるようですが雨戸を立てて人の気配はあまり感じられません。
b0110263_22515.jpg
b0110263_225997.jpg

傾斜地を利用した畑ですけど、大雨が降ったら流されてしまいそう。宿場じゃなければ典型的な寒村の風情。
b0110263_2283260.jpg


数年前に出来た「蕎麦処 武蔵屋」、地域のおばさんたちが運営してます。
b0110263_2295250.jpg


ご注文は、ざる蕎麦600円×2と野菜てんぷら200円をお一つ。
てんぷらと付け合せの小鉢が到着。
b0110263_22115288.jpg


そして、ざる蕎麦の登場です。
b0110263_22124827.jpg

正直言って、あまり期待してなかったんですけど、てんぷらも蕎麦も美味い!ここはオススメの場所です。

赤沢宿を散歩したあとは雨畑集落へ向かいます。目的は「見神の滝」、日本百名滝にもなっているそうです。

県道810号は崩落のため迂回路の案内がありまして、案内にしたがっていくと雨畑川の河川敷を走る仮設道路でしたが、紅葉がきれいです。
b0110263_2219696.jpg

b0110263_22192274.jpg


未舗装を数キロ走ってたどり着きました。
b0110263_2220843.jpg

落差は100mを越える端正な滝です。こんな山奥じゃなければ大勢の人が訪れるでしょうね~。
b0110263_22212868.jpg


しかし、ここで仮設道路も終了し、県道810号もこの先通行止め。台風15号の大雨による被害が凄い。
住宅と公共の山村体験施設が土石流で半分埋まっていました。
b0110263_22233966.jpg
b0110263_22235532.jpg


今日は山奥の未舗装路、嫁さんと一緒だからカブじゃないし、ましてやCBやBMでもない!マークXではこんなとこに来ませんし。さあ、本日の乗り物は?


これです!スズキのジムニー JB23、走行距離は7万km。まだまだ現役 ♪ (^^)/

親戚で「軽トラに乗り換えるから要らなくなった、乗るかい?」

あっはっは、乗るに決まってるじゃないですかい。ありがたく頂戴してまいりました。

知り合いのモータースに2週間ほど入院させて、全身をリフレッシュ。小遣いもバッチリつぎ込んだ結果(涙)、見違えるほどの元気を取り戻しました、チョッピリ美人にもなって、今回の初ドライブです。
b0110263_22323922.jpg

b0110263_22325528.jpg


車よりバイクに近い運転感覚かもしれないな~と思いながら久しぶりの5MTを楽しみながらの150kmドライブでしたが、乗り物のローテーションをこなすのが・・・またまた難しくなってきた(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-11-29 22:44 | | Comments(7)
2011年 11月 20日

暴風洪水警報が出ているのにね~^_^;

19~20日は当地のグラブで一泊ツーで下田白浜に行ってきました。
温泉民宿「部屋荘」で美味い魚をたらふく食べようツーリングですけど、19日は全国的に大荒れで、伊豆地方には「暴風洪水警報」が出てました。注意報じゃなくって警報ですから・・・凄かった。

19日一日の伊豆天城地方の降水量は222mm!道路は川になってるし、海岸線の高台を走っていると、
一気に持っていかれる突風が渦巻いてました。ずいぶん永くバイクに乗って、雨男とも言われた時期も有ったけど、今回の風雨がダントツでNo1でした。

苦労してたどり着いて一風呂浴びてから宴会の開始、料理が所狭しと並んでます。これで10,000円/人だから、たいしたもんです。
b0110263_23305083.jpg


今回は、なんとこんな感じで走ってきましたが、いや~、よく頑張った(爆)
b0110263_2329653.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-11-20 23:31 | カブ110 | Comments(3)
2011年 11月 13日

さあ、今日はCBの出番です(笑)

このところカブばかり、CBとかBMなんか乗れなくなったんじゃないのかい?なんてご心配の・・・あなた!大丈夫、しっかり乗ってますよん。

でも久しぶりのリッターバイクは・・・重かった(爆)

中央道の甲府南ICから須玉ICまで走ります、141号を清里方面に少し走るとこの標識。以前から気になっていたんですよ、広域農道の標識が。
b0110263_22765.jpg


はい、今日はソロなんで気軽に進入します。そして小淵沢を目指して八ヶ岳を遠望しながら走ります。
秋本番というか晩秋なんでしょうが、本日は晴天なり、暖かいツー日和。
b0110263_22102974.jpg

八ヶ岳からオーラのように伸びるすじ雲が凄いです。
b0110263_22104394.jpg
b0110263_22105473.jpg
b0110263_22111348.jpg


秋を堪能したら、さっさと帰ります。スーパーへ一週間分の食料を調達に行く、お買い物の運転手という大役が待ってますから(笑)

自宅までもう少し、朝霧高原の銀杏と富士山、八ヶ岳に負けず劣らずですよネ。
b0110263_22153643.jpg


本日のランチは、須玉IC近くのガストでした。390円のランチと考えたんですが、やはりチョイと寂しいし、日本の景気のためにもオヤジは少し奮発しなきゃ~ね!とホリデーランチメニューからオススメグリルランチ、税込み943円をご注文でした。
b0110263_22171862.jpg

これにドリンクのホットコーヒーをチョイスしました。
b0110263_22194048.jpg


でも、390円のメニューをご注文のお客様の多いこと(~_~;) 390円でサラダとスープのついた食事ができるって、素晴らしいけど大丈夫なのか、この国は?
[PR]

by tom100rs883 | 2011-11-13 22:27 | バイク | Comments(5)
2011年 11月 12日

いや~、いい天気でした!

朝方まで雨が降っていたんですが、8時ころにはいい天気になって青空が広がってます。

さあ、今日こそは!と思ったんですけどネ、雨上がりの路面はね~、後のバイク掃除が辛いかも(笑)
カブでさった峠を目指します。

昨晩の雨で、富士山もシッカリ冠雪しました、この雪は多分来年の5月まで消えないと思います。
b0110263_22563940.jpg

駿河湾に目を転じると漁船が気持ち良さそうにターンしてます。11月とは思えないまったく暖かい、汗ばむような陽気です。
b0110263_2257237.jpg


さあ、定番です、サッタ峠からの富士山&東海道(JR+国一+東名)、東海地震が来たらこの場所で流通は完璧にアウトになります(で、第二東名は来年初夏、5月でしょうか、静岡県部分は開通する見込みです。大分に早まったようです)
b0110263_2321843.jpg


サッタ峠から由井宿に移動します。本当は1~2月の寒い時期に走る場所なんですが(笑)
由井の「広重美術館」前
b0110263_234258.jpg

その道向にある「正雪紺屋」、徳川幕府を揺るがせた「慶安の変」の首謀者、由井正雪の生家だそうです。
b0110263_2341044.jpg

由比の旧街道沿いにあるナマコ壁の家、この家はそこそこの間口があるんですが、旧街道沿いの町屋は間口が二間(3.6m)程度の家が多いです。旧街道では間口に応じた「間口税」なるものが課せられて、間口が狭く奥行きの長い、いわゆる「鰻の寝床」みたいな間取りが、ここ東海道でも目立ちます。
b0110263_2342879.jpg


勉強した後は、昼食です。本日のご注文は、富士市松岡524-2にある「中華 華紋」
半チャン&ラーメンセット、800円也。これ、オススメです、☆2つ半はいきます(笑)
b0110263_23123988.jpg



くるっと走って80kmで3時間ツーでございました。

帰宅途中にオートバックスでウロウロと。こんなのお買い求めです。
CB1300にセットしてみました、カーナビのゴリラ用の日除けですね。
b0110263_2325872.jpg
b0110263_23251975.jpg

カブ&CBはマウントがあるから良いんだけど・・・BMはバックの中に入れているんだが?このフードが邪魔でタンクバックの中に入らない、おまけに貼り付けた両面テープが強いのなんのって、剝がせない(ーー;)
[PR]

by tom100rs883 | 2011-11-12 23:32 | カブ110 | Comments(2)
2011年 11月 11日

新そば

このところは、ちょいとバイクに乗れない休日が続いてますが、「新そば」食べてきましたんでご報告を(笑)

まずは、山梨県の白根ICの近くにある「信州そば処 玄」
b0110263_23572413.jpg

玄関も洒落てますね~。
b0110263_23573697.jpg

テーブルの一輪挿しも、あまり主張しなくていい感じです。
b0110263_23574373.jpg

新そばの時期だけの限定だそうです「粗挽きそば}
b0110263_23575747.jpg

これが粗挽き蕎麦、蕎麦の香りもしっかりして、美味しい蕎麦でした。
b0110263_235897.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2011-11-11 00:11 | 食事 | Comments(4)