市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 29日

静岡だって雪景色ありますよ♪

今日はジムニーでドライブです、(だれも遊んでくれないんです、汗)
30分ほど走った朝霧高原、この数日の寒波で珍しく一面の銀世界になりました。この写真だけ見ると、静岡じゃなくって北海道かと思うかもネ(^^)
b0110263_23172117.jpg

富士山バックです!が、ここまで進入するのに、画面右にあるんですけど登りの深い雪に捕まり危うくスタックしかけました、超焦りました(爆)
b0110263_23173036.jpg



実はジムニーのタイヤ、昨日入れ替えしました。
昨日まで履いていたのはこちら「ヨコハマ ジオランダーA/T」
タイヤが硬くって足回りが重い感じが否めない。どうせスタッドレスでもないし、マッドな場所には踏み込まないしネ(笑)
b0110263_23175221.jpg

交換したのは、画面左側のブリジストンのH/T、ジムニー純正ノーマル、夏タイヤですね~。
yahooのオークションで「ホイール付き4本バリ山」を落札してました^_^;
b0110263_23175730.jpg

装着したところ、上のヨコハマと比べるとラウンドショルダーというか、普通のタイヤっぽいです。
しかし、タイヤでこんなに走りが変わるとは!走った印象は「安全靴からスニーカーに履き替えた」くらいの変化、軽快な走りになりました(^^)v
b0110263_2318965.jpg


でも、A/TからH/Tに履き替えてから雪に踏み込むという理解に苦しむ行動を取ってます(爆)
おまけにスタック仕掛けましたから(^_^;)
スタッドレスを買うほど雪道走らないし、解決策としてyahooで亀甲チェーンを落札しました。送料込みで4,800円、これで大丈夫・・・・かな?
b0110263_23181757.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-29 23:41 | | Comments(5)
2012年 01月 28日

寒かった~~(*_*;

今日はCBで100kmほどの散歩してきましたが、気温は最高が9℃で最低が4℃、薄曇でパラパラっと雨まで舞った寒い一日でした(涙)

で、帰りに久しぶりに師匠のところによってお茶してついでに、「Jrの乗ってるCBR250」に乗ってきました♪

いや、驚きました!250のシングルだからそこそこのレスポンスとトルクはあるんだろうとは予想してましたが、「速い!しっかり主張する元気のいいエンジン、がっしりしたフレーム」 
ニュートラルから1速に入れるときのスムーズさにも驚きました。我がCB1300も大きくは無いんですが「カツッ」という軽いショックがありますが、CBR250では全く感じない!新しい構造になっているんでしょうか?
これはホンダが本気で作ったと感じさせるバイクですね。こうなると2月に発売される新型の700にも大きな期待が持てそうです(^^)

b0110263_23231481.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-28 23:31 | バイク | Comments(5)
2012年 01月 22日

雨の週末は・・・

今日は映画なんぞに行ってしまいました。たまにはこんな週末も良いかもですネ。

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」、三作目ですけど、懐かしい暖かい気持ちにさせてくれますネ。
頑張ればきっと良い明日が来る、そんなことを信じられた時代があったんでしょうか。

グッズ・・・・、買った(笑)
b0110263_0493978.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-22 00:50 | 日常 | Comments(6)
2012年 01月 14日

さあ、伊豆が呼んでいる ♪

さあ、待ちに待った土曜日がやってきた(笑)
今年初めてのカブ発進ですけど、目的地を伊豆の入り口界隈に絞り込ん9:40に出発!
降水確率は限りなく低いんですが・・・富士市で雨が舞ってきました、カッパなんて持ってないんですけど(-.-)
10分も走れば日が差してきました、こうじゃなくっちゃね。

沼津の下香貫で早めの昼食、山に入ったら食べれませんから、それから戸田港に並んでいる地魚を売り物にする食堂は観光地価格ですからあまりお勧めできません。
ここは堅実に間違いのない選択です。中華のファミレス「五味八珍」、
b0110263_21155922.jpg

ご注文は、お勧めのランチ「ラーメン&ホイコーチャーハン」、619円なり。ご馳走様でした。
b0110263_21195752.jpg


腹ごしらえが完了したらしっかりツーリングモード。県道17号を左折、127号に入ります。
b0110263_21243293.jpg

この数年で拡幅が進み以前とは雲泥の差、快適な走りが楽しめる区間になりました。
b0110263_2312516.jpg

戸田峠の手前、真城峠に到着。真冬とは思えない日差しです。
b0110263_21275933.jpg

このまま進めば戸田峠ですけど、右に入る道があります。
b0110263_21295188.jpg

今日はカブだから突入してみます、ナビの画面見たら狭い林道みたいですが海岸まで繋がっているから大丈夫でしょう。
こんな道でした、途中で遭遇した車またはバイクは皆無です(笑)
b0110263_21331029.jpg

井田の集落の近くに出てきました。
b0110263_21345562.jpg


井田といったら定番が菜の花ですが、さすがにまだ咲いていません(^^ゞ
b0110263_2136679.jpg


ここから大瀬崎を経由して西浦までの県道17号は気持ちいいですよ~。
b0110263_21393110.jpg
b0110263_21394964.jpg
b0110263_214031.jpg
b0110263_21401765.jpg


最後は、防波堤から望む「ひねもす のたりのたりかな」の風情、駿河湾
b0110263_21424282.jpg


本日のツーリング、カブで120kmでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-14 21:47 | カブ110 | Comments(9)
2012年 01月 09日

三連休の〆は、バイクじゃなきゃ~ネ

さあ、予告?どおり、今日は日差しも暖かいし「バイクの日」 順番から行くとCBの出番です!

さあ、道路に引っ張り出してセル一発!「キュル、キュル、キュ・・・・」 あらら、バッテリーが上がってます(涙)
そうか~、一ヶ月くらい乗ってなかったからな~、バイクが拗ねました^^;
ブースターで繋いでとシート外して見たんですけどね、今のバイクってバッテリーがすんなり出てこない
1時間ほど充電したほうが楽みたいです、元に戻して充電開始。
b0110263_2243383.jpg


充電するまでBMでお散歩、山梨県南部町、R52と富士川の間に新しい道が出来てます、距離は3kmくらいですが、いい道ですね。春の景色と間違いそうです。
b0110263_22471373.jpg


1時間ほどで充電完了、CBに乗り換えて日本平山頂まで。GPZ900Rの方とマッタリお話してから帰路に着きます。
静岡ICからバビュ~ンと富士川SAのスマートICまで。
由比PAからの景色も暖かな一日でした。
b0110263_22483320.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-09 22:53 | バイク | Comments(7)
2012年 01月 08日

薄曇の寒い一日でした

3連休の中日、今日はほぼ1ヶ月ぶりのCBの出番の予定でしたが、風邪を引きずる体調でこの寒さはね~、バイクは明日に延期しました。

カインズホームでゲットしたジムニーのクラクション「スタイリッシュホーン」
b0110263_2148385.jpg

先日書いたように、音色がいまひとつ、やはり980円の音と感じてね~(-_-;)
また取り付けも雑というかやっつけ仕事ですな~

やはりBMにも着けているミツバのアルファホーンに換えましょう。
ステアリングと同じで中古パーツショップでご用達。中古ならばたったの1,575円なり ♪
b0110263_21494334.jpg


今回は取り付けも「きれい」をキーワードにチャレンジしますか。
で、完成しました。なかなかキレイに取付け完了、今回はグラインダーでステーをちょっと加工しました(^^)
b0110263_21554293.jpg


やはり音色と音圧が違います。これでホーンの仕上がり完成!☆三つで~~す(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-08 21:59 | 旅行 | Comments(1)
2012年 01月 07日

連休初日、林道デビュー(^^ゞ

せっかくジムニーが手に入ったんだから林道というものを走ってみなけりゃネ!と
、近場では山梨県南巨摩郡南部町あたりに結構な林道があるらしい。

出かけてみました、林道剣抜大洞線の起点です。
b0110263_23212964.jpg


進むこと2kmほどで冬期通行止めの標識、更に進んでみますが路面は枯れ葉が積り車が走った形跡もなくなってきました。
初心者はさっさと転進します、こんなところで転落または事故ったら最近急増している「分別のない迷惑な中高年」になってしまいますから(汗)

富士川を渡り別の林道にやってきました。林道石神峠線です。
b0110263_2331220.jpg


しかし、ここも・・・・
b0110263_23325771.jpg

でもちょっと入ってみましたが、少し進むとこんな路面、よく見ると石が尖ってます、パンクじゃなくて下手すりゃバーストの危険もありそう
b0110263_23351478.jpg


標識は守らないとダメです。通行止めと書いてあったら通行止めなんですネ(@_@)
台風15号の爪痕、あちらこちらで崩落してます、こういった場所は一人(一台)では止したほうがいいでしょう。
b0110263_23363516.jpg


林道、石が尖っている、Uターン場所がなかなか見つからない、一人じゃちょっとリスクが高い、道が荒れているから揺さぶられちゃって大変、・・・冬場の林道は大体が通行止め。

ジムニー、スタッドレスを履いて信州&木曽の雪景色撮影マシンに活路を見出すのか?

さて、都会に降りてきました。数ヵ月後に開通を控える「第二東名」、明日からでも供用開始できるでしょう。ほとんど完成しています。
b0110263_23481152.jpg
b0110263_234822100.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-07 23:53 | | Comments(5)
2012年 01月 01日

2012年の走り初めです!

2012年元旦ツーリング、もう30数年続いている定番行事。連絡なんかしなくても元旦10時にはいつもの場所にシッカリ集合してます。こうなると箱根駅伝みたいな行事ですネ。
30年以上参加していると、不参加だと何か悪いことが起こりそう?欠席なんかできません、家内安全の為に風邪気味の体調をものともせずにシッカリ参加してきました。(笑)

あらためまして、あけましておめでとうございます。もうすぐ満22才のR100RSともうすぐ満59歳のtomでございます。今年もよろしくお願いいたします。
b0110263_20444994.jpg


ちょっと引き気味で写した集合したバイク達。この右手にもR75、R27、その他が並んでます。22才の100RSは若造みたいな存在ですか、乗り手の平均年齢から59才じゃ中堅どころです(^^)
b0110263_2048132.jpg


いつもの通り、52号から国道1号に出て毘沙門天まで走りましたが、今年は車が空いてました。毘沙門天の境内も空いてます。着物姿の女の子は見なかったな~。
静かで落ち着いた元旦でした。

で、今回の参加者の中にとっても珍しいバイクがいました。「ちょっといいですか?」と言ったらにこやかに快諾。跨って写真撮っちゃいました(^^)v

インディアンです、実物見たのは初めてです。
b0110263_2053014.jpg


このタンクのデカール(ペイント)がミソですね!
b0110263_210555.jpg


インディアン チーフ ダークホース、1,720cc。車両410万円、リアのバッグはopで35万円だそうです(@_@)
バッグだけでカブ110を買っても10万円も残ります(爆)

趣味のものだからこの価格でも買い手がつくんでしょうね~。インディアンのオーナーもそう言ってましたから(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-01-01 21:09 | バイク | Comments(5)