<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

信州はまだ冬真っ只中でした

26日の日曜日、晴れという天気予報に反してどんよりと曇っている。今日は天気がいいはずじゃないんかい?カブでお散歩しようかと考えていたのにな~(って、家事手伝いなんてまったく考慮してません、^^;)

それでは次の策は、ジムニーでお出かけ(笑) 実はブログつながりの「えぼらぁ~さん」、パジェロミニで開田高原に行ったレポが載ってます。国道限定ならスタッドレスも不要らしいぞ?

朝8時に出発!富士五湖の一つ精進湖に来ました。気温表示は-2℃!この寒さの中で釣ってます(*_*;
こりゃ病気じゃないか?と考えるも、真冬のバイク乗りも似たようなものかとネ、頑張ってください(笑)
b0110263_084983.jpg


さあジムニーにはDIYでETC装着済み♪ 甲府南ICから塩尻ICまで快走です。
b0110263_0125938.jpg

メーターはこの程度が快適&安全かと・・・。
b0110263_0131738.jpg

一度タコが6,000rpm指しましたが、確かタイヤ4本、自分で取り替えたな~、シッカリ締めたよな?と考えたら・・・、アクセル緩みました(爆)

塩尻ICを出て19号を進むと、厳冬の雰囲気が漂っています。
b0110263_0153099.jpg


木曽街道、最初の寄り道は「本山宿」、蕎麦切り発祥の地として村興してます。
b0110263_0161635.jpg

宿に入口にお地蔵さんと道祖神。
b0110263_0174010.jpg

b0110263_017584.jpg


本山宿を過ぎ次は贄川宿へ向かいますが、19号でなんと雪がバンバン降ってくる、あの~、チェーンは持参してますが夏タイヤなんですけど^_^;
b0110263_0202419.jpg

贄川の関所ではかなり雪国です(汗)
b0110263_0211785.jpg


少しビビッてここで引き返そうかと考えたんですが、もう少し、予定伊通り、奈良井宿まで行ってみましょうか。
奈良井宿も雪が舞ってましたが、それほどではない。風情があるな~という、いい感じでした、寒いけどネ。

b0110263_0251155.jpg


寒い中での昼食は「とうじ蕎麦、1,300円也」、以前も寄った「こころ音」というお店、感じのいい、そして観光地価格でない美味しい蕎麦をいただきました。
b0110263_0292517.jpg

鍋にかけた暖かい汁に蕎麦を漬けて(投じる⇒とうじ蕎麦かな?)食べますが、鍋に入った汁が美味い!中にはキノコ、油揚げ、ネギ、鶏肉、白菜その他が具沢山、ご飯+卵を投入しても美味いでしょうね。
b0110263_0293710.jpg


その後は、奈良井宿から権兵衛トンネル、高遠町、杖突峠と走って帰宅。走行距離は329km、燃費は14.3㎞/Lと新記録を達成しました(^^)V
全面凍結していた奈良井ダム湖
b0110263_0321421.jpg

最後に雪が大したもんだの杖突峠の頂上!
b0110263_034515.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-02-28 00:44 | ドライブ | Comments(7)
2012年 02月 20日

沼津港へ昼食ツーリング ♪

三週間ぶりの更新です、こんなじゃマズイですね~。

バイクに乗らなきゃ、少し寒いけれどCBでお出かけです。
b0110263_2355356.jpg

出かけた先は・・・沼津港。
東海地震の津波に備えた「水門 ビューオ」
b0110263_23551399.jpg


相変わらず混んでます、食堂丸天
b0110263_23552472.jpg

この店も混んでました、誰かが並びだすと皆並びだす?(笑
b0110263_02921.jpg


でも今日の昼食は、またまたこちら「京丸のうな飯、一本!」1,680円です。
いや~、チョイとタレが濃いけど美味かった~。このところのウナギ相場の急上昇というか高騰、暴騰ですけど、国内産でこのお値段は大変だろうな~と思っていたら・・・・3月からウナギ一匹辺り「5~600円」の値上げになるそうです。この鰻重も多分2,100~2,300円位になってしまうのか(*_*; 今月中にもう一回(笑)
b0110263_23554565.jpg

ウナギで苦しいお腹を抱えての帰路、Hondaの700Xを発見しました!跨ってみたんですけど、シート高は高いです、世界戦略車という事から特にシート高は下げていないと言ってました。
b0110263_23555744.jpg


あ、こんなの買いました。靴にいれるホッカイロ。足が冷えちゃって困ってたんですが、これでOK?
b0110263_2356897.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-02-20 00:14 | バイク | Comments(5)