<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

走ったぞ~!

新東名、走ったぞ~~ (^^ゞ

先月開通した新東名高速、バイクで初走りしました。先週走ったバイク仲間のAさんのアドバイスに従って、「新東名~東名~新東名の周回コース」をソロで走ってきました。

新東名の新清水IC、R52から入ります。時刻は8:17かな。
b0110263_186181.jpg


走り出して数キロで清水SAに到着です。まだ駐車場も空いてました。
b0110263_1864046.jpg

中は綺麗です。
b0110263_1871076.jpg

クシタニのショップもあるんですが、まだ開店準備中でした。
シボレー車の展示コーナーがあるゾ。
b0110263_1884823.jpg


建物裏手に廻ると、ドカティの試乗会やらイベントの準備中。少し前はグッチのイベントがあったようですし、このSAはバイク関連のイベントが多いみたいです。
b0110263_18105987.jpg
b0110263_18111120.jpg
b0110263_18112649.jpg


清水JCTから旧の東名?へ転進し浜名湖SAへ。新東名の影響ですね、東名はガラガラです。浜名湖でウナギと思ってきたんですけど時刻はまだ10時前、昼飯には早すぎる。
一休みして出発。三ケ日JCTから新東名に向かい、新東名の浜松SAで昼飯と、方針変更。

新東名、2~3車線ですけど、4車線にすぐ変更できる広さです。走りやすいし空いてるし、ただし流れは速いです、走行車線は110~120km、追い越し車線は130~140kmくらいでしょうか。
覆面&パトカーのお世話になってる車も5台ほどいました。
本線は空いているんですけど・・・・SA&Pはどこも「満車&混雑」の表示ばかり、本線からの進入路で渋滞中です。昼飯どころじゃ~ないですネ^_^;

どこも寄らずに(寄れずに?)ひた走り。昼飯のウナギ気分は変わらないし・・・・、そうだ!沼津まで走って「京丸のウナギ」にしよう♪

ガスもそろそろ給油しないとマズイかな?渋滞中の「駿河湾沼津SA」に寄りました。車じゃ大変ですけどバイクじゃナントカ大丈夫です。
b0110263_1823576.jpg

景色もいいですネ。
b0110263_18232852.jpg

しかし、中は大混雑!落ち着いて飯食ってる場合じゃ~ないゾ!
b0110263_18243411.jpg


ガソリン入れて早々に出発。12:30、沼津港近くの京丸に到着しました。
b0110263_18253093.jpg

本日のご注文、「うなめし一本、2,380円」です。異常なウナギの価格高騰、国内産のウナギを使ってこの値段は、きっと頑張っているんですよね。美味しゅうございました、浜松SAより間違いなく正解でしょう。
b0110263_18275746.jpg


レジのところの水槽です、中にいるのは「しらすウナギ」、店員さんに聞いたら、これが一匹500円だそうです(*_*; 
b0110263_18342996.jpg


タイヤの真ん中しか減らなかった本日の周回コース、339kmで終了しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-27 18:35 | バイク | Comments(4)
2012年 05月 13日

温泉一泊ツー ♪

クラブ恒例の「温泉一泊ツー」にこの土日で行ってきました。天気は大荒れ?春の信州をなめたらいけません。白樺湖辺りで気温は5度で霧雨が、女神湖のあたりでは気温2度で雪も舞いました。「ワイルドだぜぃ」なんて言ってられない、一晩明けたら気温は21度!この時期は、なにを着て走ったらいいのか悩みますね。

今回の宿はコチラ、伊香保温泉です。こじんまりして落ち着いた温泉地という印象でした。
b0110263_2253130.jpg


社会見学は、オモチャと人形自動車博物館。滞在1時間でしたが、タップリ3時間は遊べる場所です。
b0110263_22562435.jpg


帰宅しました、オドメーターは・・・・99,147km!
b0110263_225708.jpg


10万kmまで残り1,000kmを切りました(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-13 22:59 | バイク | Comments(8)
2012年 05月 12日

GW後半戦のご報告、その2

GWが終了しての月曜から始まった1週間、いや忙しくてでもなにか長く感じられてね~、やっと終了しました(^^ゞ

GW最終日、クラシックカーのイベントが隣の富士市でありました。懐かしい車がありましたが、こういったイベントでなかなか見られない?日産チェリー、セダンX-1とクーペ(残念?ながらDXグレード)が揃い踏みでした。
b0110263_015381.jpg
b0110263_021154.jpg
b0110263_022083.jpg
b0110263_023512.jpg
b0110263_025198.jpg
b0110263_03776.jpg


NIKON1 J1 10-30mm
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-12 00:03 | | Comments(3)
2012年 05月 07日

GW後半戦のご報告、その1

天気もあまり好くなかったGWの後半ですがそれでもバイクに乗りました。
遅ればせながら、ボチボチとご報告をしていきます。

5月5日、この日は最高の天気でした。しっかりとCBで伊那まで走りました。

山梨県北杜市の武川地区を走る広域農道、大武川の橋からの景色、絶景かな!
b0110263_23415562.jpg

この道は広域農道、しかし素晴らしいですよ、国道20号より素晴らしい(笑)
b0110263_2343434.jpg


白州から20号、途中の富士見町ではネズミ捕りをかいくぐり、杖突峠を越えた辺りでは白バイを何食わぬ顔でやり過ごし、着いたのは・・・・伊那にあるこちらです。
b0110263_2345412.jpg

ガッツリいくなら「たけだのカツ丼」(笑)

連休なんで混んでます、名前を書いて待つこと20分、中に入って注文してからカツ丼とご対面するまで更に20分。原因は?お客さんが待とうがあまり気にせずに厨房の中ではノンビリ仕事をしてます。焦った感じは全く無い!^^;
b0110263_23481085.jpg


さあ、ご対面です。新しいメニュー「とくとくカツ丼、900円也」。相変わらず美味しゅうございました。
b0110263_2349225.jpg


確認したら、この4年間、GWは、必ずソースカツ丼「たけだ3回、明治亭1回」に行ってました。
本日の走行は340km、気持ちよく走った燃費は「22.4km/L」とCBではかなりの好燃費でした。
今回の写真は「nikon1 J1」、お任せモード。AFのスピードはかなり速いです。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-07 23:59 | 日常 | Comments(6)
2012年 05月 05日

電力削減に協力のため・・・!

クールビズは5月1日からの開始が多いようです、今夏も電力の大幅削減が叫ばれています。

昨年も用意しようと思ったんですけど、すでに店頭からあっという間に姿を消してしまった!そうです、あの「扇風機」
今年は早めに手当てしましょう「マイ扇風機(笑)」 ヤマダ電機でお買い上げ、2.980円でございます。小さいけれど、一丁前に首も振る、色も美味しそうなブルーです。
b0110263_23505577.jpg

当然に「made in china」のステッカー、そして上部にはこんなシールが貼られてますが・・・
b0110263_235620100.jpg


標準使用期間(責任期限か)?、4年間だそうです。賞味期限ってのは一般的ですが、電気製品にもあるのかな?でも、TVや洗濯機、その他の家電で見たことは無くって、これが最初のような気がします。PL法への対応なのか、made in china の品質?

さあ、連休もバイクに乗らずに半分終了しちゃいました(*_*; 明日は、しっかり走ります ♪
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-05 00:05 | 日常 | Comments(4)
2012年 05月 03日

整備ともいえないけれど・・・

楽しく遊んでいる我がジムニー、新車登録から12年経過・7.4万km走行です。 ふと考えた、ラジエターは洗車とか雨の走行とかで洗われているけど、ターボのインタークーラーは結構に汚れていないのか?

ボンネットに開いたインタークーラー用の空気導入口、昔のゼロ戦なんかのバルジっぽい感じですが、ここからゴミやホコリがかなり飛び込んでいるはずでしょ。
b0110263_23233539.jpg


ボンネット開けるとこんな感じでインタークーラーが鎮座してます。
b0110263_23293399.jpg


で・・・洗いました、下は点火プラグやら電装もあるんであまり酷いことは出来ないんで、こんな手順でやってみました。

(1)熱湯を上からまんべんなく掛け、汚れを浮き上がらせます 
(2)住まいの洗剤・強力マジックリンをタップリ吹き付けます
(3)少し時間を置いて熱湯でマジックリンと浮き上がった(だろう)汚れを流します
(4)エアーコンプレッサーを使って、インタークーラーのフィンの中に残った汚れ&水分を吹き飛ばします

走ってみました、ひょっとしたらなかなか効果の高いお手入れかもしれないゾ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-03 23:38 | | Comments(0)
2012年 05月 03日

新兵器、導入!(^^)v

新兵器の導入です。導入の必要性はあるのか?と質問されれば、全く必要性は感じられない新兵器かも?^^;
Nikon1、最近流行の?ミラーレス一眼、ニコンでは「新世代プレミアムカメラ」と言うらしい。
一杯やりながら、キャノンの新しいGX1も良いらしいな~なんてネットで眺めていたら、昨年の秋デビューしたばかりの「nikon1」がコンデジより安い価格になっている。デジタルの値下がりって激しすぎる、メーカーも大変ですね、デビュー時に7万円程だったのが半年経ったら3万円を切ってます、コンデジ買うより面白そう、気が付いたらamazonでポチッと逝っていたという次第です。若干のポイント使用はあったものの、「支払い総額は・・・なんと28,061円」、レンズもセットでコンデジより安いミラーレス一眼、(^^ゞ

Nikon1、前面
b0110263_043914.jpg

背面
b0110263_043622.jpg

レンズ、10-30mm、35mm換算で「27-81mm」相当だそうです。
b0110263_0433050.jpg

レンズ装着後は、なかなかオシャレかも(笑)
b0110263_0432567.jpg

ツーリング主力機のパナLX-3との比較ですけどね、サイズはそれほど変わらない。
b0110263_0441417.jpg

レンズ周り、操作系、外部ストロボ接点などなど、コンデジのパナLX-3の方が一眼のNikon1より一眼らしい?持った印象は流石にNikon1の方が重量感はありますけどネ。
b0110263_0443455.jpg


センサーサイズ、レンズの基本性能など、コンデジ以上の基本性能のはずでしょうから、連休後半戦は、新兵器Nikon1に期待大、バイクに追加して遊んでみます。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-05-03 01:15 | カメラ | Comments(2)