市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 25日

蕎麦リベンジのツーリング!

先週末、いつもの仲間と5台で「信州そばツーリング」に出かけました。時間にゆとりもあったので最近TVのCMでよく見る「サントリー白州の工場見学」を楽しんで、チェックしておいた蕎麦屋に到着~♪

一軒目の到着時刻は12:10、「すいません、予約のお客様でソバ、売り切れです」(-_-) 

二軒目の到着時刻は12:20、「すいません、ソバが無くなったので今日は終了させてもらいました」

三軒目に転進、時刻は12:30、店の外で待ってる人々が・・・、パスしました。

う~~ん、信州蕎麦の人気店は恐ろしい!蕎麦は諦めて、蔦木宿近くにある中華屋さんでお得なランチを頂きました(笑)

昨晩届いたメールは?「明日は暇です!蕎麦ツーのリベンジしませんかい?」。了解!行きましょう(^^)

やって来ました、長野県諏訪郡富士見町境にある「手打ち蕎麦 眞」、先週の二軒目のお店です。中央線を見下ろし八ヶ岳の景色もいいところにあります。
b0110263_23143491.jpg

遠目では蕎麦屋さんには見えない建物。その前でメールをチェックするエジプト帰りのアラカンのおじさん一人(爆)
b0110263_23144728.jpg

開店時間は到着と同じ11:00でノレンが掛けられました。
b0110263_23153192.jpg

お品書きです。
b0110263_2316437.jpg

ご注文は「もり+1枚=1,300円コース」
b0110263_2317278.jpg

この後、もう1枚が出てきます。多分おいしい蕎麦です、あまり蕎麦の味はわからない鴨(笑)
でも、ここの奥さんの接客は気持ちいいですよ、ひょっとしたら奥さんで持っているかも(^_^;)

蕎麦を食べて空を見上げると、信州の富士見高原には秋の気配が漂ってました。
b0110263_2322519.jpg


まだまだ暑さに負けそうなツーリングでしたが、いよいよ10万kmが近付いてきました(^^)v
b0110263_23242554.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-08-25 23:27 | バイク | Comments(8)
2012年 08月 11日

富士山を世界文化遺産に!

静岡県と山梨県では、「富士山を世界文化遺産に登録しよう!」と官民一体となっての活動が行われてます。
そんなことから、今日はボランティアで(と言っても仕事がらみですけどネ)、富士山5合目のクリーン作戦に参加してきました。
参加者に配られたのが、このお宝グッズ(笑) 缶バッチ、ステッカー、富士山クイズのパンフレット、静岡県PRの手ぬぐいでございます~。
b0110263_23185815.jpg

五合目からの山頂、すぐそこに見えるんですが登るには数時間(5~6時間)は間違いなく掛かります。
b0110263_23193768.jpg

文化遺産登録の決定が来年度?今年はその調査団が近日中に来るということで気合が入ってました。
いつもは大臣とか県知事なんて来ないんですが、細野環境大臣、県知事、農水省政務官、そしてミス富士山!の並ぶセレモニー(^^ゞ
b0110263_231917100.jpg


でも富士山は生まれてこの方見続けてきたはずですが、飽きません!素晴らしい存在ですネ。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-08-11 23:30 | 日常 | Comments(4)
2012年 08月 04日

2サイクル単気筒、23cc

お盆前の土曜日は早起きしてお墓の掃除です、私もたまには世間のオヤジ並みの仕事もします(・・;)

我が家のお墓は田舎にありまして、いわゆる霊園という場所じゃなく、里山の一角というか、まあ田舎の郊外にポツンとスタンドアローンで建ってます。したがって・・・この時期は雑草が凄いんですね~。

シティーボーイ(元ネ)の私もアラカン間近になってこの雑草を退治するため昨年草刈り機をゲット!
2サイクル単気筒23cc、混合ガソリン仕様です、さすがに2サイクル、吹きあがりは最高です(笑)

こんな感じでお墓の草刈り終了しました、2時間掛かりました、メチャメチャに汗かきました。嫁さん、麦わら帽子をかぶっての友情出演です(爆)
b0110263_1212913.jpg
b0110263_121361.jpg


昼前に帰宅してシャワーで汗を流して、知らない間に爆睡モード。

目が覚めた、おお、明日はコンペだ(汗) 一夜漬けじゃないけれど、練習場にお出かけ、打ちっぱなしで最後のチェック、
うん?ひょっとしたらナカナカいいかも?明日は優勝は絶対ないけど、ブービーは免れる自信がついたぞ(^^ゞ

時計を見るとまだ3:30、暑さも峠を越えたか!(いえいえ、ピークの状態ですわ)

一か月は動いていないぞ、10万km目前の我がR100RS!さあ、引っ張り出して山梨県身延町までひとっ走りで90km。帰宅時間は17:20 ♪

ああ、体力考えずに良く動きまわった一日でした。こうなると、汗をかいた後のビールが最高!

左は発泡酒「淡麗生・グリーンラベル」、右はビール「プレミアムモルツ」(頂き物ネ)
さっぱりして、発泡酒のほうが旨い!発泡酒ばかり飲んでいたら、ビールだとコクがありすぎて旨いと感じなくなっちゃいました。うん、正常進化かもしれませんネ。
b0110263_1245299.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-08-04 12:05 | 日常 | Comments(8)
2012年 08月 04日

週末だ!

さあ、週末だ・・・・でも、夏は行事が多くって週末2日間ともに自由になるのは難しいですね(^^ゞ

でも昨日の木曜日は久しぶりに休みを取って嫁さんとドライブ?してきました(^^)

朝一番のお立ち寄りは・・・そうです、念願の「すきやの卵かけごはん、200円也」(爆)、これってさらさらっと掻きこめるし、卵かけごはんだから、不味いはずはないんです。
b0110263_044597.jpg

シラスおろしがポイント稼いでます、これで200円とはね~、安すぎる!230円位が妥当かも? ごちそうさまでした、次回は・・・朝カレーにチャレンジします(笑)

さあ、卵かけごはん初体験のあとは、朝霧高原から甲府精進道路を走って、甲府南ICの隣にあるここでお買いもの。
b0110263_082915.jpg

桃、ブドウ、マスカット、プラム、野菜いろいろ揃ってますが、朝9時30分でお客さんがいっぱい、えぼらぁ~さんの言うとおり、あっという間に売り切れちゃいます。
桃、プラム、キュウリ、ホウレンソウ、その他お買い上げ(笑)
b0110263_037548.jpg


ここの前には、あのB級GPで優勝した「甲府鳥もつ煮」のキャラクター看板が ♪
b0110263_011554.jpg


さあ、甲府南ICから韮崎ICまで走り、北杜市明野地区のヒマワリ、サンフラワーフェスティバルなんてやってます。
b0110263_0134090.jpg

b0110263_0135110.jpg


はい、その後は、ワンパターンの塩川ダム「みずがき湖」で一休み。
b0110263_0432256.jpg

相変わらず静かです、駐車場なんか貸し切り状態です。まあ、土日もガラガラだから平日にここに来る人は僅少間違いなし(爆) 今日は、超久しぶりのマークXです(^^ゞ
b0110263_0165316.jpg


ここからさらに山奥へ進みます、着いたのは「増冨ラジウム温泉ー増冨の湯」
なんでも世界屈指のラジウムを含む温泉で、国内にはここと玉川温泉ともう一か所の3つしかないと、湯船で一緒になった爺さまがおっしゃってました。
b0110263_019417.jpg


こんな感じで、夏休み?の1日は無事終了、増冨ラジウム温泉、確か7年ほど前にぴーかんさんと浸かった以来でしたが、ぬるくってこの猛暑には最適の温泉でございました。


さて、暑い毎日ですが、みなさん、お元気でやってますよね?
ZUZUさん、のり&なおさん、いちさん、そよさん、「お~~い、元気だぞ!」って、足跡残してくださいませ(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-08-04 00:29 | ドライブ | Comments(2)