市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

台風が来る前に ♪

台風17号が日本列島を縦断中、特に震災被害にあった東北地域に被害がなければいいですね。

さて、台風が来る前の午前中は青空が広がってます、家の周りの風雨対策も完了してバイクでyちょいと散歩しましょうか。

富士宮市上柚野地域です、定番の彼岸花とツーショット
b0110263_23145913.jpg

渓谷、水が澄んで秋の気配が感じられます
b0110263_23154482.jpg


朝霧高原まで来ました、ここまで来ると涼しいです。今年の4月にオープンした「あさぎりフードパーク」、造り酒屋、ミルク、和菓子、その他の工場&レストランが集まった施設。「道の駅・朝霧」に隣接してます。お近くにおいでの際は、ぜひお立ち寄りのほど<(_ _)>
b0110263_23204752.jpg

中はこの通り、広々と(閑散じゃ困るんですけど)しています。
b0110263_23221214.jpg


雨が降る前に急いで帰宅、途中のR139沿いの秋景色。60kmほどのショートランでした。

b0110263_23321765.jpg


本日の写真はすべて「iphone4s」です、・・・・カメラも使わなきゃマズイけど(--〆)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-30 23:31 | バイク | Comments(6)
2012年 09月 23日

忙しい週末でした(^^ゞ

土曜日は朝も早からフル回転、体力の限界にチャレンジか(笑)

<第一弾>
浮世の諸事を片づけて時刻は午後2:30、一ヶ月近くBMは放置しているし明日の天気は下り坂!急いで引っ張り出します。1時間少しで走れるコースは?「R52経由で新東名の新清水IC⇒新富士IC」の60km周回コース、高速走りながら気がつきました「100psのCB1300より60psのR100RSの方が高速巡行は楽」ですね、瞬間的なスピードはCBですが、長時間それなりのスピードで巡航するんだったら体が楽な方が結果的には速いですか(歳の影響も大ですが)
b0110263_23145145.jpg


<第二弾>
16:30帰宅して、次は地域の街おこしイベントに参加です。
b0110263_2316168.jpg

市街地中心部の飲食店50店舗が協賛する「飲み歩きイベント」 チケット5枚綴りの前売り3,500円也。
これを持って街中を飲み歩く?
チケット1枚でこんなメニューが提供されます、店ごとに全く違うメニューですが、多分原価すれすれの提供でしょうか。「焼酎水割り(かなり濃かった)+もつ煮+ダシマキ卵&唐揚げ」
b0110263_23192591.jpg


のんでたら目の前にこんなボトルが!「電気ブラン」なんてあがた森魚か昭和のジンタの響きを連想させます。
b0110263_23241151.jpg

もちろん注文しました、チケット以外の別会計で(笑)
b0110263_2324466.jpg


都合3軒の飲み歩き、体力使い果たしての飲み歩き、出来上がっちゃうのも早いですね~。
今日はちょうどいいことに雨の日曜日、のんびりと体力回復に努めました(^_^;)

今週で9月も終わり、今年もこんなことしているうちに終わってしまうんでしょうね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-23 23:32 | 日常 | Comments(3)
2012年 09月 17日

遊んだ後はキレイにしなけりゃ

初日がCB、2日目がカブで発進!最終日はBMの出番だぞ・・・なんてことは流石に無理らしい。
天気も荒れ模様で朝からザ~と降ったり日がさしたりの繰り返し。今日はバイクのお掃除でもします(^_^;)

まずはカブからです。泥だらけになったんで久しぶりの水洗い、チェーンケースも外してチェーンのメンテもしましょう。う~ん、キレイになりました。
カブのチェーンはケースで守られているから汚れは少ないですね、伸びも4,400km走って途中一度調整したのみです。細いチェーンですが耐久性は素晴らしい。
b0110263_2226491.jpg

キレイになった処でオイル交換、前回交換から1,400km、カブは全開での走行が多いんで1,000~1,500kmくらいで交換してやりたいですね、まあオイル容量は0.8Lだから経済的です。
b0110263_22262256.jpg

カブがすんだら次はCBです、全体の埃をささっと落としてから、こちらもチェーンのメンテです。カブのチェーンを見た後は、こりゃ重機で使う奴か?と思うくらい太く感じますネ。5年23,000kmですが、手入れが良いんで、程度は良好(笑)
b0110263_22263163.jpg

2台完了しました、最後はしばらく出番の無かったBMですが、バッテリー上がりが心配です(・・;)
こちらはトリクル充電器を接続します。バッテリーはパナソニックの軽自動車用ですが、7年8ヶ月経過してまだご健在です。これはアタリでした。
b0110263_2226469.jpg


3台とも臨戦態勢完了です。いよいよツーリングシーズンの到来ですが、また諸般の事情で野暮用も増える時期でございます(-_-;)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-17 22:46 | バイク | Comments(7)
2012年 09月 16日

信州富士見高原、入笠山へ、カブでGO!

連休二日目、天気予報が大きく変わり雨かと思っていたら青空が広がっている ♪
その代わり、明日の月曜は大きく下り坂 それじゃ今日走っとかなきゃ拙いでしょう。

カブ110の出番です。
国道20号線、長野県富士見町の富士見峠交差点から入笠山に進みます、がどうも未舗装の林道も在るらしいと、近くのGS情報。分別ある大人は腹が減って遭難したりしないようにと交差点手前のセブンでオニギリなんぞを購入します。
b0110263_2231847.jpg


万全の準備を整えたらいよいよ入笠山方面へ左折です。
b0110263_22365452.jpg

だいぶん山奥に来ました、進路の確認です、う~~ん、どっちだろ?
b0110263_22382759.jpg

標識をよく見たら・・・右方向ですネ。今日は高遠&長谷村へ抜ける予定です
b0110263_22394336.jpg

登って来ました!諏訪盆地&対面の八ヶ岳がきれいです ♪
b0110263_22404189.jpg


ここまでは順調だったのにな~~(--〆) 芝平峠(「しびらとうげ」と読むそうです)から県道211号「芝平高遠線」に抜ける予定が左折地点を見逃したらしい(・・;)
想定外の「町道高嶺線」なんて未舗装林道に入ってしまった(>_<)

こんな道、先に進めるのかい?ツーリングマップル確認したら、未舗装林道17kmですと(涙)
b0110263_22454719.jpg

こんなときって、往々にして誰しも笑っちゃうしかないのかもネ。
b0110263_22462998.jpg


シティー派のカブもこんな有様になっちまったぜ。
b0110263_22471419.jpg

b0110263_22472526.jpg


もう一台のカブ仲間(人生の先輩ですけどネ)は、朝の3時に出発して、静岡・神奈川・山梨と24時間TVみたいに走りまわってまして、最後はなんと私たちを韮崎までお出迎えいただきましたm(__)m
連続走行14時間経過してますが・・・・元気ですね~
b0110263_22504338.jpg


一頃レースの世界で、スターレットとかシビックとかのワンメイクレースがありましたが、カブ110を連ねてのツーリングはワンメイクレースの感がありますね、なにしろ完璧なノーマル、タイヤも同じ、すべてが同じ性能だからぶっちぎるなんて絶対無理だし、知恵と駆け引きを使っての走りが面白いですよ、これがネ♪

連休中日、幾つになっても遊んでいる時ってのは時間が経つのが超速いですね~(^^ゞ
さあ、明日はバイク2台キレイにしなきゃ。

*今日の写真はすべてiPhoneです、ブログのアップじゃ全くそん色ないです。しかしカメラ多用すると電池の減りはやはり早いですね。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-16 22:54 | カブ110 | Comments(2)
2012年 09月 16日

暑いけれど、秋色の気配が濃くなってますね

さあ、三連休の初日です!といってもなんとなく疲れているのか起床したのは9時を少し回ってました(・・;)
これじゃイケナイ、疲れなんて遊べば吹き飛ぶはずです(よね?) さあ、CBの出番です♪

今日も律儀に・・・週末は山梨県コース (^^)
韮崎手前の広域農道から刈入れの進む棚田の風景
b0110263_07141.jpg

富士川沿いの一直線の農道、残念ながら八ヶ岳は雲の中
b0110263_072676.jpg

飽きもせずにまたまた12:10にご到着。韮崎市郊外の「みどりや食堂」 相変わらず立って順番待ちの人が10名ほど、店内は満席。ラーメンで絶対に蔵の3つは建てているはずだぞ(爆)
b0110263_074053.jpg

店名は「みどり」なんだけど、真黒なスープのラーメンです。これは大盛650円也(でも大盛を名乗るほどのボリュームじゃあない、中盛を名乗るのが妥当でしょう) 多分このまっ黒くてしょっぱい、かん水の利いた縮れ麺が、山梨県民のソウルフードかも知れないな~(爆)
b0110263_075246.jpg

食事の後は、北杜市から白州にかけて快適な農道を走ります。
黄金の景色、「実るほど首を垂れる稲穂かな」って、実らずにふんぞり返るアイツに教えてやりたいゾ(笑)
b0110263_08518.jpg

立派な農家があります。
b0110263_083138.jpg

もう秋です、残暑が厳しくたって、間違いなく秋ですね~
b0110263_084533.jpg

山梨県道17号沿いの自販機、コーヒー買ったらナント当たりました!(^^)!
b0110263_085719.jpg

帰路は須玉ICから甲府南ICまでひと走りですが、途中休憩した双葉SAでCB750発見!メーターでは走行距離15千km、キレイな個体でした。
b0110263_0101959.jpg


本日の画像は1枚目の棚田風景、5枚目のCB、6枚目の農家、この3枚がNikon J1の1,000万画素をリサイズ。そのほかの画像はiPhoneの800万画素をリサイズしたものですが・・・・そんなに違いが分からない?
これじゃコンデジの需要が下がるのも頷けます。カメラ屋さんも大変ですね~(--〆)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-16 00:39 | バイク | Comments(3)
2012年 09月 07日

古道探索

富士五湖の一つ、精進湖です。今回はここを起点にしてみました。
b0110263_194595.jpg

ジムニーの停車位置がココ、赤く伸びている国道が精進湖と甲府を結ぶ「精進ブルーライン」です。
実は、この精進ブルーラインは確か昭和40年代初めに開通した有料道路です。これが開通するまで静岡から山梨に抜けるのは、国道52号、あるいは139号で河口湖~御坂路を抜けるしかなかったんですね。
b0110263_19452588.jpg


でも精進湖から甲府へ抜ける街道(古道)が絶対あるはずなんですけど・・・
湖の横を走っていたら発見!「かどや」なんて名前の店やです。角を曲がると細い道が山方向に伸びてます。
b0110263_19454251.jpg

少し入ったら・・・発見しました!「中道往還」の標識です。やはりこの道は山を越えて甲府の中道に抜ける古い街道でした。
b0110263_1946294.jpg

入ってしばらくは石畳のきれいに整備された道です。
b0110263_1946165.jpg

途中にはこんな案内板が設置されてます。やはり古い往還、弥生~古墳時代から利用されていたらしいとの記載があります。
b0110263_19462831.jpg

歴史のある往還らしく、茅葺の立派な諏訪神社が祀られています。
b0110263_23171252.jpg

けれど残念ながら、急激に過疎が進んだ寒村ですね。道の両側には廃屋が目立ちます。
b0110263_19463922.jpg

商売をやめて空き家になってから30年くらいは経過したんでしょうか、錆びた看板は「清水商店」とありました。
b0110263_19465096.jpg

b0110263_1947042.jpg

b0110263_19482533.jpg


かどや商店から進むこと約1kmほどでこの「中道往還」は荒れた山道になり車はここで終了。
地元の方に聞いたら、山仕事か猟の方しか入らない廃道だそうです。
b0110263_23252553.jpg

最後の場所にあった家です、棄てられてから何年経過したのか、やがて土に帰っていくとちゅうですか。
b0110263_23271763.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-07 19:48 | ドライブ | Comments(3)
2012年 09月 02日

iPhone導入♪

なにかストレスが溜り気味?こういうときは買い物がいいかも(笑)

なんとなく、携帯をiPhoneに変更してみました。「iPhone4s、32GBモデル」。バイク&車関係の買い物とは違い事前調査&予備知識なんてまったくなし、ショップに行って「スマホに替えたいんだけど、どれがいい?」なんて感じでした(^^ゞ

こりゃ、PCですね!
印象は
1.慣れるまで、こりゃ難しいな~
2.重いしデカイ、持ち運びが面倒だぞ!
3.話には聞いていたが、電池の減りが早いぞ!(車用の充電器買いました♪)
4.乗換案内、楽天トラベル、Y!ロコ地図なんかダウンロード、使えそう(^^)v

さあ、なんとか活用しなくっちゃネ

b0110263_215752100.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-02 22:00 | PC | Comments(5)