「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

R100RS、10万キロ、達成で~す (^^)

納車日は1990年2月22日で確か雨が降ってました。あれから30年ならぬ、22年と8カ月、昨日R100RSが10万キロを超えました、

10万キロ達成のステージに選んだのはやはり山梨県 ♪ 八ヶ岳レインボーライン(広域農道ネ)は相変わらず気持ちがいい。
b0110263_2240098.jpg

気持ちよく走っていたら、ついに来ました!もう一息!
b0110263_22411365.jpg


オドメーターがリセットしたのはこの場所、小淵沢にある旧平田家住宅近くでした。
b0110263_2139996.jpg

ナビの表示はこんなです。 ここが10万キロ到達地点ですネ。
b0110263_21391620.jpg

メーターがリセットされましたが、う~ん、やはり機械は機械で感情なんかは当然にないですね~。特段の感動も思い入れもなくタイヤが回ると同時にあっけなくゼロに戻ってしまった(笑)
b0110263_21392624.jpg

オドメーターのアップです、オドメーターよりトリップメーターの方が距離を刻んでいるぞ。
b0110263_21393769.jpg

今日の目的は10万キロ到達、目的達成したんで帰ります。北杜市武川地区にある広域農道で1枚。
b0110263_2145252.jpg

左のシリンダー回り
b0110263_21394667.jpg

右のシリンダー回り
b0110263_21395593.jpg


23年走ったバイク、出発前に少し磨き上げてきました。自分で言うのもなんですが・・・キレイでしょ(笑)
b0110263_2140369.jpg


23年前は37歳、あと数カ月で還暦を迎えまちゃいますよ!まさかここまで乗り続けるとは考えてもいませんでした。最初の頃は「えらいもの買っちゃったな~、遅いし、ガチャガチャとうるさいし・・・」なんて思ったんですが、するめみたいなバイクでして、段々と味が出てきて、そしてRに見合った乗り方に気が付いてからは、そこそこ速いし?いい相棒になってくれました。

そしてやはり大事なことはしっかり面倒を見てくれるバイク屋さんがいたからでしょうね。所詮バイクは機械もの、それを大事に乗りながらも不具合をしっかりメンテしてくれるショップがなければ10万キロを迎えるのは難しかったな、と考えてます。

ここまでの大きな修理(交換部品)
1.セルモーター       ・・・ 55,000キロ
2.イグニッションコイル   ・・・ 60,000キロだったかな?
3.レギュレーター      ・・・ 10,000キロくらい?
4.オイル下がり発生でヘッドのバルブガイド打ちかえ ・・・ 50,000キロかな?

後は、タイヤ、バッテリーの消耗部品くらいでしょうか。23年前、30代の子供3人いるサラリーマンにはかなり思い切った買い物でしたが、振り返ると良い選択だったんでしょうね。当時アドバイスを頂いた師匠に感謝ですm(__)m

さあ、これで「10万キロクラブ達成 ♪」、次は20万キロを・・・・・そりゃ無理です(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-28 22:17 | バイク | Comments(9)
2012年 10月 26日

先週のご報告ですけど

先週末は、BM乗って静岡の奥座敷、千頭駅から川根温泉へ・・・GO!でした

静岡から千頭駅に向かうR362、近年まれにみる「酷道!」、登りのヘアピンは1速までシフトダウンが必要でした、暫くは近寄らなくってもいい道です。

峠の茶屋のたどり着き、一息入れながらの昼食タイム
b0110263_1957037.jpg

メニューです、安いです。いつかのハンバーグとは大違いです!チョットしつこいか(笑)
b0110263_19575296.jpg

オデンは各自でお好みを取ってお勘定は自己申告制、この辺りがいかにも日本らしい、中国だったら腹いっぱい食べても、「ワタシ、タベタノ、タッタノヒトツネ!」なんて言いかねない。いやそれより「ワタシ ナニモ タベテナイヨ」と言い張る可能性が高いかも?(汗)
b0110263_19593820.jpg

コンニャク、さつま揚げ、ゴボウ巻き、卵の4点で240円也でございます
b0110263_20148.jpg

こちらは600円の「ひやし蕎麦、てんぷら付き」です
b0110263_2015361.jpg


昼飯食べた後も酷道は続きます、やっと現れた僅かな直線は橋の上、オヤジは疲れ果てて茫然自失?うなだれてます、「疲れ果て 頭を 垂れる オヤジかな」(笑)
b0110263_2032275.jpg


千頭駅を経由してやっとたどり着いたのは川根駅、音戯の里ですけど、こんなの販売してました。
b0110263_205647.jpg

ヒノキですけど、山仕事の爺さまが趣味で作っているそうです、で、かなり売れるとのことです(笑)


なぜか満面の笑みを浮かべる、善男善女ー善女=オヤジ2名

b0110263_2016541.jpg

こんなことしてたら、
b0110263_207546.jpg


あと110kmほどで念願の「10万kmクラブ」に到達です。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-26 20:16 | バイク | Comments(2)
2012年 10月 15日

山梨のラーメンは・・・やはり○○味だった

なぜか癖になる山梨県韮崎市のR20沿いにある「みどりや食堂のラーメン」、知り合いはスープの色から「山梨の黒ラーメン!」という(^^ゞ

色の黒い濁ったスープは、なぜか静岡オデンを連想させる味、これはひょっとすると煮干しとかダシ粉を中心に出汁をとっているんじゃないかな?と考えていたんですけど、昨日の山梨県笛吹市のJA直売所で見つけました。
きっとこれが、山梨県の定番ラーメンの味じゃなかろうか?2人前入って確か333円でお買い上げ!(^^)!

製造者は、山梨県北杜市高根町長沢の「フジハラセイメン」と表記されてます。パッケージの「炎」のイラストが意味不明で素敵です。
b0110263_2141666.jpg

さっそく奥さんに作ってもらいました、野菜炒め+卵+チャーシューをトッピング ♪

う~ん、スープはみどりや食堂に限りなく近いお味です。こちらの麺は少し細麺かな?
b0110263_2142010.jpg

自宅で味わう山梨のソウルフード、みどりや食堂の黒ラーメン(*^^)v

山梨行ったら地元のスーパーで買ってこよう!和牛のカルビハンバーグなんぞに引っかからないでネ(笑)

新しいお土産デビュー、これはお勧め、☆3つです(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-15 21:55 | 食事 | Comments(3)
2012年 10月 14日

昼食で・・・久しぶりの大失敗ツーリング(>_<)

孫の運動会も無事終了、爺さまの務めも無事終了(笑)

明けた日曜日、伊豆方面は午後から雨模様だが、山梨&長野は☼予報! では、山梨でしょ、やっぱりネ。

朝8時、地元のスーパー駐車場に集合しました、今日はカブじゃないです。日独同盟か?
b0110263_181151.jpg


どこに行こうか、走りながら迷いまくり(^^ゞ 河口湖まで来て急きょ塩山市方面に転進。
到着したのは、武田信玄ゆかりの名刹、「恵林寺」でございます。JRのウォークラリーでもあるのか、人生の大先輩方が跳梁跋扈してました(笑)
b0110263_184566.jpg
b0110263_1842146.jpg


恵林寺でしっかりとお参りをしてから帰路につきます、といっても、まだ昼前。
20号にあたる手前でピットイン。「ステーキ&ハンバーグ」の看板が出たお洒落っぽいこのお店
b0110263_1853830.jpg


入りました、テーブルにご案内されました。ほかのお客さんは・・・いません?
メニュー拝見! ランチが・・・・5980円ですと!(-_-;) 思わず「あ、間違えた~」と言って店を出ようかと(爆)

お冷も飲んじゃったし、そうもいかないな~~。一番お安い「ハンバーグ&Aセット」をご注文。
しかし、これにコーヒーがついて・・・・3,000円が少し欠けるお値段です!!私は「冗談じゃないゼ!」と言いたいにゃ~(>_<)
b0110263_1810435.jpg


「さわやか」とか「びっくりドンキー」とかのハンバーグの方がよろしいかと思います(涙)

本日の教訓:知らない場所での食事、特に「ステーキ」とかで「国産ナンタラ肉を・・・」なんて書いてある店は遠慮して、メジャーなチェーン店が無難だと思い知らされました。本日同行した「たかちゃん&あっきーさん」、納得いかない食事の出費、すいませんでした~。やはり、山梨行ったときは「みどりや食堂」のラーメンにつきますネ(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-14 18:23 | バイク | Comments(6)
2012年 10月 12日

三連休の後半は?

先週の3連休、初日は妻籠宿から始まった開田高原ジムニーツーでしたが、バイクだってしっかり乗ってますよ(^^ゞ

10月7日の日曜日は、ここにいました。
新東名高速の新清水SA
b0110263_22553134.jpg
レンタルバイクショップやらクシタニやら、H.DのFLHも展示してある、なぜかバイク色の濃いSAです。
高速のPAなのに、なぜかカブで駐車してます
b0110263_22562331.jpg

ここはR52から非常に分かりにくい道を通ってSAに入れるんです。
で、SAにあるクシタニショップでついついお買いものしちゃいました。
K-1692ウォームアップジーンズでございます、ぴーかんさんもライディングパンツ買ったとの情報もあって、負けじとオイラもおしゃれしなきゃ~ネ(笑)
b0110263_230253.jpg


続く連休最終日の8日(月)はBM引っ張り出して最近お気に入りの?2時間周回コース。
山梨県道K10で身延まで、そこからR52で南進して新東名の新清水ICから新富士ICまで。
ワインディングから高速まで、幕の内弁当みたいに盛沢山楽しめる、おまけにETCで料金は250円也とガソリン代を含めて1,000円ちょうどのお安いコース(笑)
b0110263_2343838.jpg

新富士IC出たところ、IC出口からぐるぐる回ります。
b0110263_2345739.jpg


こんなで3連休は無事終了したんですね~、ジムニー+カブ+BM=700km、なかなか頑張った(爆)

さあ、明日は孫の幼稚園運動会!爺様カメラ持って頑張らなきゃ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-12 23:18 | バイク | Comments(2)
2012年 10月 07日

初秋の木曽路は

さあ、待ちに待った?三連休の開始です。金曜日、夕食済ませて20時に思い切って出発~~♪
R52からR20と4時間ほど下道走ってから仮眠します。
ここは長野県塩尻市にある「道の駅・小坂公園」、朝の5時で本当はまだ薄暗いんですが、デジカメの自動補正ですっかり明るい感じになってますね~。
b0110263_18541577.jpg

ジムニー、ちょっとした工夫で車中で十分手足を伸ばして寝ることができるようになってます。4時間ほどしっかり寝ました。
b0110263_18535914.jpg


5時15分に出発、木曽路のR19を走ります。前のアルト、30分ほど一緒にはしってました。
b0110263_18562636.jpg

R19、別名「木曽高速」なんて言われますが、早朝は気持ちよく流れます。
b0110263_18573630.jpg


7時には南木曾町の妻籠宿に到着、流石に観光客はほとんどいない、準貸し切り状態です。
夕べ雨でも降っていたなら、もっとしっとりした風情だったのにな~(なんて勝手が強いんだ、笑)
b0110263_19019100.jpg
b0110263_1902830.jpg
b0110263_1903625.jpg

1時間ほど妻籠宿を見たあとは、R19からK20に入り三岳村経由で開田高原に向かいます。
世間はいまだにクールビズやっているのに、この辺りはさすがに秋の気配が色濃くなってます。
b0110263_1932055.jpg

b0110263_193307.jpg


到着したのは開田高原保健休養地にある「御岳明神温泉 やまゆり荘」 公共の日帰り温泉ですが立派です。
b0110263_22434648.jpg
b0110263_2244774.jpg

入浴料600円+タオル券250円也
b0110263_22445022.jpg

褐色の源泉かけ流し、内湯&露天ともにいい風呂でした。
風呂に入ったら腹が減ります、食事処で「ざる蕎麦 900円」新蕎麦だそうです。ボリュームもあって、なかなか美味しい蕎麦でした。
b0110263_22472896.jpg

R361からの御岳山、紅葉まであと3週間位でしょうかね~
b0110263_22525814.jpg
b0110263_22524417.jpg


R361の新地蔵トンネルあたりの白樺林が良い雰囲気でした
b0110263_22535816.jpg


時間も大分押してきました。そろそろ帰路につかなきゃ・・・

木曽福島~R19~R361で権兵衛トンネルへ
b0110263_22563523.jpg

伊那市街を見渡す直線、気持ちのいい景色が広がります
b0110263_22581290.jpg


伊那から高遠へ抜け杖突峠を越えて茅野に出て・・・・と考えていたんですけどね~、昨日から下道ばかり早350km、少し疲れたかな?と、伊北ICから中央道に転進。
b0110263_230389.jpg

ジムニーで90~100km/hキープして甲府南ICまで。軽は安い、ETC割引の通行料金1,050円也。

17時近くの朝霧高原、なんとか静岡県に帰って来ました。
b0110263_2335949.jpg

夕焼けがきれいです。
b0110263_2345182.jpg


1日半のジムニーツーリング、走行距離は520kmと快調によく走りました、燃費は16km/L。
小さいエンジンにターボがついて5速ミッション、一人なら車中泊だって余裕でこなします。ジムニーとカブ110は共通点が多いような(笑)

幾つになっても、バイク&車は面白いですね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-07 19:05 | ドライブ | Comments(9)