「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 25日

モノが壊れる日なのか?

そそっかしいのは毎度のことなんだが・・・・

ちょっとした外出、おおそうだ、久しぶりにパナLX3を持っていこうか。最近はNikon1ばかりで仕舞いっぱなしでした。
b0110263_23265076.jpg


車に乗り込むときにナニを考えたのか、カメラが1mほど宙を飛んでコンクリートの床に着地(>_<)

LX3のボディーは金属製だから割れることはなかったんですが、ダメージは大きいぞ。
b0110263_2331969.jpg

幸いカメラの機能には影響がないようですけど、ボディーの角が潰れて隙間ができちゃった(涙)
こうなったら惜しげもなく首から下げてのカブツー撮影専用マシンに使い倒しますか。

夜になったらやって来ました、第2弾が・・・(-_-;)
b0110263_23334562.jpg


レンズを拭いていたらポキッと折れました(@_@;)

三連休最終日の出来事でした。暫くは静かに暮せということですかね(-_-)zzz
[PR]

by tom100rs883 | 2012-11-25 23:37 | 日常 | Comments(6)
2012年 11月 15日

伊豆の踊子コース探訪です!

久しぶりに一日休暇を取りました。さあ、奥さん誘って「伊豆の踊子コースを訪ねようドライブ?」

国道414号下田街道(天城街道とも言いますネ)、道の駅天城越えを過ぎてから旧道に入ります、道百選に選ばれた天城の旧道です。
トンネル手前の駐車スペース、説明の掲示板を確認します。
b0110263_2348868.jpg

これが、伊豆の踊り子が歩いた天城トンネルですネ。
b0110263_23521099.jpg


トンネルを抜けて河津側に降りてくると「寒天車道」の標識です
b0110263_2355412.jpg

演歌「天城越え」に唄われる「寒天橋」のところですけど、なんの風情も怨念も艶っぽさも感じられません、紅葉はあっさり系ですがきれいです(笑)
b0110263_23553141.jpg


暫く走ると旧天城街道も新道である国道に合流、下田市手前から伊豆西海岸に向かう県道15号に転進です、バイクじゃ良いけど車だと狭いしハンドル回すのが忙しいし、あまりお勧めできかねる道です。
しかし、途中の加増野地区にある「蕎麦どころ、ポーレポーレ」。面白い名前ですが地元の共同運営だそうです。県道から幟旗を目印に右折して100mほど入ったところにあります。
b0110263_005194.jpg

店内の半分はソバ打ち体験スペースになってました。
b0110263_005324.jpg

「天せいろ、1,000円也」をご注文(*^^)v
b0110263_015046.jpg

これ、新ソバ、美味い!(^v^) 野菜のてんぷらもサクッと揚がって期待以上でした。
b0110263_03480.jpg


伊豆西海岸、国道136号からの海岸線、キレイですけど強風で白波が立ってます。
b0110263_043634.jpg


土肥から船原峠旧道を登り久しぶりの西伊豆スカイライン、車が揺さぶられるほどの強風でした。
b0110263_063597.jpg


ジムニーで訪ねた伊豆の踊子コース、ソバは美味かったが・・・・河口湖の紅葉回廊の方が正解だったかな~(^^ゞ

Nikon1 J1 + 10-30mm
[PR]

by tom100rs883 | 2012-11-15 00:14 | ドライブ | Comments(4)
2012年 11月 12日

海もいいですね!

山梨県もいいけれど、静岡の海もなかなかステキです。

伊豆半島の付け根、大瀬崎の景色です
b0110263_23585930.jpg


ひと山越えて戸田の港で一休み。静かな港です、う~ん、こんなの欲しいな(笑)
b0110263_2392676.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2012-11-12 00:00 | バイク | Comments(5)
2012年 11月 04日

山梨県南アルプス市「丸山林道」  アタ~~ック

タイトル通りに今日は南アルプス市から身延町奈良田温泉に抜ける「丸山林道」に紅葉を見にカブ仲間3台で行ってきました。

[PR]

by tom100rs883 | 2012-11-04 20:07 | カブ110 | Comments(5)
2012年 11月 03日

湯之奥猪之頭線の紅葉は?

11月に入り最初の週末、快晴のはずだったが天気予報が外れたのか薄曇りの空模様で・・・寒い!
バイクは断念して、ジムニーで近場の紅葉見物に方針転換です。

静岡県富士宮市猪之頭地区から山梨県の下部温泉に抜ける「林道、湯之奥猪之頭線」を走ってみました。

猪之頭の入口標識ですね
b0110263_2310357.jpg


少し進むと広々とした朝霧高原の雰囲気、昇りは多分パラグイダーの着陸目印でしょう
b0110263_2312799.jpg


毛無山をグングンと昇って行きます、静岡県でも標高の高いこの地域まで登って来ると信州ほどじゃないですがずいぶんと色づいてきます。
b0110263_2314599.jpg
b0110263_23141514.jpg
b0110263_23143034.jpg

県境のトンネルを抜けました、山梨県側から一枚。
b0110263_2315777.jpg

標識が立ってます
b0110263_23161687.jpg

下部温泉まで12キロ、こんな紅葉がきれいな山道が続きます。
きれいな青空の下だったら紅葉も数段輝きを増したはずですが、まあ、この辺りで満足しましょうかね。
b0110263_23192154.jpg


帰りのR52号でよくあるミカン売りのトラック発見、こりゃ安いけど・・・安すぎるかも???
b0110263_23201844.jpg

車停めて聞きました。
「おじさん、このミカンが一袋で500円ってずいぶん安くない?」
オヤジの答えは・・・
「あ、この袋は2,500円。500円の奴はこれさ。袋も何種類あるからよ」と言いながら、SSサイズが少し入った奴を指差した!(--〆)

これって立派な○○的な商売だと思うんだがネ~。店を構えないからってあまりに誤解を招く(狙った?)根なし草商法、 同じ時に車を停めて立ち寄った方々数人いましたけど、皆さん驚いて首をひねりながら退散してましたよ。お買い上げ?私もとっとと退散しました。(汗)

 <ペンタックスk-7+18-125㎜>
[PR]

by tom100rs883 | 2012-11-03 23:29 | ドライブ | Comments(2)