<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

新東名の新清水SAです

新東名の新清水SAに寄ったら、光岡自動車の「おろち」が展示してありました。

フロントから、全幅2,035mm、迫力あります。
b0110263_23513230.jpg

リア周りの方がスーパーカーらしい?後方視界はバックカメラが必需品でしょうね~。
b0110263_23514110.jpg

中古車で販売中、初年度登録が2011年、走行距離8,800km、お値段は845万円也。
お一ついかがでしょうか?お問い合わせは、SAにいるコンシェルジェまでお願いいたします(^^ゞ
b0110263_23514850.jpg


しかし自分的にはこのスーパーカー?よりも、バイクコーナーに展示してあったヤマハの「セロー・ツーリングパック」の方に魅力を感じました(笑)
b0110263_025317.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-31 00:03 | | Comments(3)
2013年 01月 27日

ジムニーでハイキング?

強い寒気に日本中が覆われているそうですが、昨日の土曜日の当地は風もなく小春日和でした。が・・・ちょいとした用事でバイクに乗れず。明けた日曜日は昨日の疲れの筋肉痛が厳しくってバイクは遠慮しました(涙)
しかし相変わらず良い天気!月曜を明日に控えた勤め人にはなんといっても気分転換でのストレス解消が幾つになっても必要でしょう。
ということで、嫁さん誘ってジムニーでハイキングへ行ってきました。

雲がほとんどない快晴、まず向かったのは冬場の定番で旧東海道の由比から登る「さった峠」です。
富士山+駿河湾+国道1号+東名高速+JR東海道線、まったく絵葉書の景色です。
b0110263_22552112.jpg


さった峠から今度はやはり由比にある浜石岳に向かいます。旧の国一から狭隘の急こう配、ジムニーまたはカブが一番走りやすいかも?という道を20分ほど登って浜石岳にあるNTTアンテナ近くの駐車場に到着します。
標高707m、数字でみるとそれほど高く感じませんけど、海抜0mから一気に登って来ますから、視覚的には1000m超の感じです。山頂からの景色です。

まずは何といっても北北東に聳える富士山
b0110263_238493.jpg

次は東の駿河湾
b0110263_2395631.jpg

そして西北西?は南アルプス
b0110263_23112417.jpg

頂上にある表示板にある通り、360度の景色が広がりますね。
b0110263_23122980.jpg

iPhoneのパノラマモードで撮った270度の景色です。
b0110263_23134925.jpg


本日の昼食は・・・・野外での初カップラー!お湯を沸かしてコンビニのおにきり+カップラーメン+食後のコーヒー、これは美味い!見渡すと、カセットコンロに鍋のせてラーメンに野菜と卵を入れて良い匂いを辺りにふりまいているグループもいました。次回は、袋のラーメン+卵入りにチャレンジか(笑)
b0110263_2318835.jpg

b0110263_23191419.jpg


 Nikon J1 10-30mm
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-27 23:22 | ドライブ | Comments(5)
2013年 01月 20日

橿原神宮

先週末は京都とともに奈良県にある橿原神宮
に行ってきました。

<記紀において初代天皇とされている神武天皇を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、明治23年(1890年)4月2日に官幣大社として創建された。>

橿原神宮って明治に創建された官幣神社、だから他の神社と違って数百年から千年を超える歴史は無いんですね。敷地は十五万坪だそうで、とにかく広い神社でした。

b0110263_23293018.jpg
b0110263_23293818.jpg
b0110263_23294691.jpg
b0110263_2329566.jpg


しかし近鉄の橿原神宮前駅で下車して神社まで徒歩5分、2~3のホテルは有るんですが食事をするところが見当たらない、商店街と思しきものも・・・無い、人通りも・・・無い。これだけの格式のある大きな神社ですけど(-_-)

やっと見つけて昼飯にありつけました、寿司屋と並んだ「津田食堂」、老夫婦がやっている、寅さんの映画を思い出させる雰囲気でした。お味もよろしかったです。
b0110263_23352752.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-20 23:36 | 旅行 | Comments(5)
2013年 01月 19日

京都に行ってきました

金土で京都に行ってきました。金曜日に所要を済ませて土曜は観光でもしてみよう!
しかし京都はね~、土地勘無いしどこに行ったらいいのかもわからない(笑)
おお、そうだ!と思いついたのが「定期観光バス」。乗りました、京阪バスの「京都半日コース」
コースは、金閣寺⇒銀閣寺⇒清水寺を回る5時間コース、拝観料を含めて5,100円也

京都駅の烏丸口から乗車しますね。
b0110263_23365479.jpg

最初の目的地、金閣寺。中学校の修学旅行で来た記憶があるけど、あれから40年超か(゜o゜)
これは金ピカ、凍った池に黄金色が映えます。
b0110263_23392257.jpg

いろいろな願い事がありますが、この4種類ろうそくを選択してお祈りします。穏やかな毎日でありますように。
b0110263_23404158.jpg


お次は銀閣寺、こちらは金閣寺とは大きく変わって静かな雰囲気。
b0110263_23422542.jpg


最後は清水寺、さすがに超有名な観光地です。国際色が豊かで人は多いですね。
b0110263_23442895.jpg

b0110263_23442755.jpg


初めて乗った定期観光バス、お気に入りになりそうです(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-19 23:48 | 旅行 | Comments(5)
2013年 01月 16日

キャリア取り付け!

カブ110にキャリア取り付けました。その名も「ベトナムキャリア」、東京堂の製品です。
カブ仲間のAさんが上京(古い表現ですね~)したんで買ってきてもらいました(^^)
お値段は・・・なんと驚きの「2,940円也」、カブのパーツは安い!(^^)!

右サイドから
b0110263_2211172.jpg

左サイドから、これはなんとなく子供を自転車に乗せるキャリアにも見えるかも(笑)
b0110263_22114235.jpg


さあ、なにを載せるのか?それは・・・これです!
b0110263_22133748.jpg

永い間使わずに放置され疲れが見えている小型のタンクバックです。

こんな感じ、狙った通りサイズもバッチリでした。ああ、捨てなくってよかったな~(爆)
b0110263_22144973.jpg


リアボックスは開け閉めがキー対応なんで面倒、サイドバックもあるんだけど常時付けてはいない。
この位置にチョットしたものを入れるスペースは(多分?)重宝するはずでございます。

さあ、今度は「カブ110、ベトナムキャリアのチェックツー」に行って来ましょうか(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-16 22:31 | カブ110 | Comments(4)
2013年 01月 14日

爆弾低気圧の到来

爆弾低気圧とやらで昨日とは打って変わって超荒れ模様の天気です。
昨日は良い天気だったんで、孫を連れて10人超で「イチゴ狩り⇒動物園ツアー」でした。動物園は面白い、なんでこんな生き物がいるんだろう?って奴が多い。 こいつなんかフクロウのくせにとっても偉そうでなんか全てを超越しているような雰囲気を醸し出していました(^_^;)
b0110263_23121615.jpg


さあ、今日の天気ではバイクの出番は無いですね。還暦間際で体調不良とまではいかないが少し、ほんの少~しだけ養生しようかと(笑)
向かったのは、お気に入りの「山梨県身延町高齢者保養施設・門野の湯」です
b0110263_23153652.jpg

少し雪が降って来ましたが、まあ大したことはないでしょうね。
b0110263_23161231.jpg


1時間半ほどノンビリと湯に浸かり帰りますけど・・・・雪がバンバンと降ってます(-_-;)
b0110263_23171274.jpg

道路はシャーベット状態です、今日はジムニーで四駆に切り替えて大丈夫。
b0110263_23171926.jpg


三連休の最終日は、少し静養もしなさいなとのお告げに従いました。さあ明日からは正月気分も全く無くなって平常業務のスタートですね。どちらさまも、無理せずに、しかし、頑張りましょうか(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-14 23:33 | 温泉 | Comments(3)
2013年 01月 12日

バッテリー、チェックツー(^^ゞ

え~、ぴーかんさんから「新品のバッテリーをチェックする必要の有りや無しや?」という難しい問いかけを頂きましたが、やはり世界に冠たるメイド・イン・ジャパンといえども工業製品には初期不良品というものが存在するかもしれません。やはりチェックツーに行かなくっちゃネ(笑)

出かけた先は・・・・やはり山梨県ですが今回は珍しく甲府市です。定番の休み処、鰍沢にある道の駅塩の華です。
b0110263_22215551.jpg

着いたのは、甲府市にある「蓬来軒」です。
b0110263_2223121.jpg

東日本ラーメンランキング第一位、シナそばの味を初めて復活した店だそうです。混んでいるけどキレイな店です。
b0110263_22283645.jpg


ご注文は、やはり「支那そば700円+餃子500円」です。
昔懐かしい、煮干しで出汁を取ったあっさり系のラーメン、支那そばの定番、ナルトがいい雰囲気ですね!しかしボリュームがあります、これで普通盛ですけど一般的には大盛レベルでした~(^_^;)
b0110263_22305844.jpg

餃子もでかい!コップと比較しても・・・・でかいです。
b0110263_22311162.jpg


美味しゅうございました。甲府に行く機会があったら一度は寄ってみたい店ですネ。なんといってもこれだけ客が入っていても30代前半の若旦那かな、客あしらいが丁寧で気持ちがいいです、三島のどこかの老舗鰻や(某桜やという)に見習ってもらいたいぞ(-_-)

お土産をお買い上げ、蓬来軒のラーメン4人前、1,000円です。
b0110263_22371735.jpg


あ、肝心のバッテリー、やはりセルを廻す力は強いぞ、やはりメイド・イン・ジャパンで正解でした(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-12 22:45 | バイク | Comments(5)
2013年 01月 08日

バッテリー到着しました

1月3日の夜遅くにamazonでご注文した「GS‐YUASAのバッテリー」 本日到着してました。
amazonにしては珍しい簡易包装?バッテリーの箱に送り状を貼り付けてありました。
b0110263_2348251.jpg

取り出したらこんな感じ、新品は・・・・・きれいだ!(笑)
b0110263_23493957.jpg


夕飯終わってからさくっと取り付け完了です。CBはずいぶんと奥まった処にバッテリーがいます、狭くってね~、ターミナルのナットにボルトを締めるにもチョット苦労しました。
b0110263_23505615.jpg


バッテリー、横倒しで入ってます(゜o゜) いくら密封型とはいえ、横倒しの搭載はこの40年間に乗ったバイク&車じゃ経験ないです。なんか心配(^^ゞ

バッテリーに今日の日付を記入、さあ、どれくらい持ってくれるんでしょうかね~。頑張って長生きして欲しいぞ(^-^)
b0110263_235411.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-08 23:57 | バイク | Comments(7)
2013年 01月 06日

冬は定番の沼津港界隈へ

急に冷え込んできました。日本海とか東北方面は大雪で大変ですね。寒くっても雪は降らないし路面凍結もない静岡県。地の利を生かしてあっきーさんと沼津港へグルメ?ツーに行ってきました。

b0110263_23374295.jpg


観光客で賑わう沼津港グルメ通りから少し海側へ歩くと、もう一つの小さめの魚を競る市場があり、その2階に沼津魚市場食堂とか寿司屋とかがあります。本日のご注文はコチラ、沼津魚市場食堂です。
b0110263_23412852.jpg


これに目が逝きましたね~、「限定30食、いろいろついてお得 いろどり定食」ですね、「限定」とか「お得」とか「早い者勝ち!」なんてキーワードになぜか弱い(笑)
b0110263_2344676.jpg


これです、
b0110263_23443098.jpg

海鮮丼、マグロ+サーモン+ホタテ、どれも身が厚くて美味い!
b0110263_23454679.jpg

くし揚げは、エビ+はんぺん+マグロカツ+イワシの団子?
b0110263_23465156.jpg

それから「あら汁」、これが美味かった~、ブリのあらというよりもしっかり身が入ってました。子鉢の釜揚げシラスも美味かったですよん。
食後は沼津港の対岸を眺めて一休み、おだやかな光景です。
b0110263_2348084.jpg


3時間の昼食ツー、冬場はこれで満足ですけど、ただ一つ、メタボ一直線の予感が(-_-;)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-06 23:56 | バイク | Comments(4)
2013年 01月 03日

立て続けに・・・・

昨年の12月末、BMのバッテリー交換。まだ大丈夫かな?との感じでしたが約8年経過、これからの厳冬期を越えるのは少し厳しいかな?軽四のバッテリーで対応可能なんで交換しました。
b0110263_21281854.jpg

日立ブランドのバッテリー、しかし製造は新神戸電機、24カ月または4万キロの製品保証 made in japan の表示が安心感を与えてくれます。それでもお値段は・・・3,980円!国産でこの価格!車用はバイク専用と比べると製造ロットが桁違いなんでしょうね、おかげさまで助かります。装着完了、これで8年とは言わないけれど5年も持ってくれたら最高です(^-^)
b0110263_21332385.jpg


昨日は980円の時計、ケースを少し削ったりして遊んでました。さて、今日はCB1300引っ張り出して少し走ろうかと、走りだしてメーター見ると、トリップが2つとも0にリセット、時計もあらぬ時刻を表示している。おかしいな~と走りながら一休み。さあ出発だぜ・・・・セルが回らん、バッテリーが危篤状態。朝一の始動時に電圧低下してエンジンはギリで掛かったんですが、時計やトリップはリセットされたのね(涙)
CB1300の重量で押し掛けなんか絶対無理です、少し不吉な予感もあったので停めたのは長い上り坂の頂上でした(えらいぞ!) 落ち着いて下り坂を利用、エンジンは無事に掛かりました(^^ゞ

CBは納車から5年と5カ月、バッテリーも寿命でしょうね。取り外しました、外観はきれいです(爆)
b0110263_21432852.jpg

近所のDIYセンターへ行くと、互換品が21,800円!高いぞ(@_@;) バイクワールドに行ったら19,800円(@_@;) バイク専用は高いですね~。

ネットで検索して見ると、この「YTZ14S互換品」って一杯出てきます。値段も3,000円くらいから35,000円と幅広い、安いのは「made in china」 なぜか爆発しそうな気がして安くてもクリック出来ず(笑)
結局 amazonで GS‐YUASAの純正品を注文しました。お値段は13,790円、made in japanの安心を選択しました。
b0110263_2154970.jpg

良くしたもので静かにしていても小遣いは減るようになってます。さあ、今日で正月も一応終了です。どちらさまも、始まったばかりの1年ですが、なんとか元気で過ごせるように少しだけ頑張りましょう。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-03 22:07 | バイク | Comments(3)