市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 14日

山梨県、八ヶ岳の麓へ・・・GO!

最近に無く早い、朝8:15に集合し山梨県小海町までひと走り。

52号~中部横断自動車道~中央道・長坂ICと走り継いで、清里高原道路へ到着。八ヶ岳はまだ冬景色です。
b0110263_21262919.jpg
b0110263_21264260.jpg


八ヶ岳を堪能したら次は昼食でしょ!向かった先は、小海町にある「風とり」です。到着は10:54、開店時間は?もし11;30なら待つのが辛い。
b0110263_21294381.jpg

店の方が声掛けてくれました、「お待たせしました、どうぞ~~」
はい、本日最初の客になりました。
b0110263_21295156.jpg

ご注文は・・・店名を冠した「風とり丼、850円也」でしょう。
b0110263_2130384.jpg

お連れ様は「ざるラーメンとチキンソースかつ丼、800円也」をご注文。ボリュームが凄いです(・・;)
b0110263_2132363.jpg


満腹さまで帰路に着きます。清里から県道619号に入り、津金学校校舎に立ち寄りました。
b0110263_21342249.jpg

明治、大正、昭和の3世代の校舎が並んでいます。昭和の校舎は「おいしい学校」という食事ができる場所で大賑わい。
b0110263_214515.jpg

こちらは明治の学校、使用しながらよく保存されてます。
b0110263_2141193.jpg

こちらは大正の学校、これは再現されたものだそうです。
b0110263_21411367.jpg

しかし、校舎と運動場の桜が満開、どこからかコント55号の坂上二郎さんが歌う「学校の先生」が聞こえてきそうな、そんな懐かしい雰囲気の場所です。
b0110263_21412834.jpg

b0110263_21413880.jpg


今年の桜はあっという間に終わってしまったようですが、今日は、津金でいい桜に出会ってきました。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-14 21:48 | バイク | Comments(6)
2013年 04月 14日

車載カメラで四苦八苦?

カブにカメラをセットするマウント、今回はこんな形にマイナーチェンジ(笑)
じつはスクリーン越しですとスクリーンのブレが画像のブレを大きくして、見ているとまず酔いそうになってきます。
そこで「逆転の発想」(そんなたいしたもんじゃ~ないけどネ) 今回はハンドルから前に突き出してマウント設置しました。
b0110263_013727.jpg

カブに載せた車載カメラの画像は「こちら」

でも画像は揺らいでますね~。手ぶれ補正が有効になっているせいなのか?ジムニーに載せた場合は揺らぎもしないきれいな動画が撮れるんですけど・・・・(-_-;)

しかしカメラのマイクが拾うカブ110のエキゾースト、ずいぶんと野太い音で「ワイルドだろ~~!」なんて響きがあります(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-14 00:05 | バイク | Comments(3)
2013年 04月 13日

小遣い消耗中です(^^ゞ

本格的なシーズン入りを控えて、気持ち良く走ろうと消耗品の交換中です♪

CB1300、リアタイヤを交換です。
今回はフロントに合わせて「ミシュラン パイロットロード3」です。新品タイヤに替える度に思います。「おお、タイヤの溝ってこんなに深いんだ(笑)」 そして車のタイヤと比較してナカナカ結構なお値段なんですよね。
まあ、最近じゃ年間走行距離が3,000kmレベル、そうすると4年は十分持つレベルか?(笑)
b0110263_064415.jpg

ついでにオイルも交換しましょうか。CBは4リッターもオイルを飲み込んでくれます。でも交換したオイルはキレイですね~。
b0110263_07374.jpg


今度はカブ110のお手入れです。カブは単気筒でアクセル開度はほとんど70%以上!プラグだってCBやBMの数倍は仕事してます。5,000km超えたから交換しましょうか。
5,000km超えたプラグですが・・・・思ったよりもキレイだな~。
b0110263_0103186.jpg

新品のプラグ、今回はデンソーからNGKへ交代です。お値段は850円也で一本のみ、カブは・・・安い(爆)
b0110263_0122855.jpg

新旧プラグを並べて見ましたが・・・・あと1万kmは走れそう(^^ゞ
b0110263_0133021.jpg

しかし以前に電源取り出しのためにレッグシールドを外そうとしたんですが、取り付けボルトが驚くほどきつく締めてあり師匠に外して貰ったんですが、今回もプラグを外すのが固いのなんのって、ホンダの組付けラインって締め付けのトルクが少し大きすぎるんじゃないかい?って感じますよ(@_@;)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-13 00:30 | バイク | Comments(5)
2013年 04月 08日

週末は大荒れの天気でしたが・・・走ったぜい(笑)

週末は全国的に大荒れの天気、今朝も日差しはあるけれど強風&パラパラっと雨も降ってましてね。

とりあえず今日はお買い物のの運転手、買い物の途中で嫁さんと昼食デート。ぴーかんさんのブログに触発されて本日のご注文は「普通のラーメン大盛+餃子」 美味しかったけど、ぴーかんさんの大盛ラーメン400円には敵わず、当地の大盛ラーメンは690円でございました(笑)
b0110263_013291.jpg


買い物を終えて帰宅したらまだ午後3:30じゃないですか!CBを引っ張り出して走ります。
目的地は富士宮市北部にある富士桜霊園から朝霧高原あたりです。
b0110263_033862.jpg

さすがに、まだ一分咲きといったところ、4月中旬が見頃ですね。

途中の開拓部落というか酪農地に広がる菜の花がきれいでした。
b0110263_054647.jpg
b0110263_055355.jpg

帰宅途中、富士宮市上野地区にある日蓮宗富士五山の一つ、大石寺近くからの芝桜&富士山&CBネ(笑)
b0110263_06143.jpg


今日はCBのミラーステイにビクターのスポーツカメラ「GC-XA1-B」をセットして出かけてます。
b0110263_0101514.jpg

b0110263_0101965.jpg


とりあえずそのままアップしてみましたが・・・画像のぶれで酔うかも知れません(爆)

ここをクリック。「CBでの車載動画です♪」

パナソニックST-625は車載動画はやはり無理のようです、スピードが上がるとフォーカスが迷いピンボケ動画になってしまいます。まあ。防水&耐衝撃を生かしてアウトドアの記録カメラにしましょうか。今回の画像はラーメン除いて(笑)パナのST-625です。1,200万画素ですがピクセル等倍でみるとNikon1にはとても敵いません、中途半端な写り具合です(--〆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-08 00:24 | バイク | Comments(5)
2013年 04月 04日

強烈な肩コリで・・・

この3週間、強烈な肩コリに悩まされてます、なんたって、コリからか、肩と腕が痺れてくるし、くしゃみをすれば首に激痛が走るし、バックするのに首は回らんしね~、歳かも(淚)

肩から首が固まって何もしなくてもズッキン・ズッキンと。鍼灸、整体に「通っても治らずこの1週間は整形外科へ通院3回!レントゲン撮って、肩にブロック注射を打つこと3回・・・・全然効果なし(-_-)

西洋医学は諦めて東洋の鍼灸に回帰して通院中ですが、皆さんおっしゃる診断は「ストレス、目の疲れ、PCが原因、座り仕事が悪い・・・」とか。

オムロンの低周波治療器で自助努力もしてます、かなりビリビリして肩の筋肉がピクピクしますが・・・効くのかな~(^^ゞ
b0110263_23133611.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-04 23:17 | 日常 | Comments(6)
2013年 04月 04日

パナソニックST-625ですけど

車載動画用のタフカメラST-625ですけど、amazonで注文した時に、バッテリー&充電器も同時購入。
バッテリー、純正は一個2,000円以上ですが互換品は二個で690円!充電器も600円ほどなんで一緒に注文しました(made in china が若干気に入らないけど、値段に惹かれました、笑)
b0110263_0184759.jpg


今日、所用でカメラのキタムラへ行ったら、パナソニックST-625が並んでる。ないなに?限定3台限りで「9,800円」ですと!!!(゜o゜) (@_@;)   おいら、amazonでつい数日前に12,500円で買ったんですが・・・・・・(淚)

ネットが一番安いだろうという思い込みですかね~。やはり夜に一杯飲んで「ポチッ」としないで、マーケット調査も必要です(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-04 00:25 | カメラ | Comments(2)