「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 28日

3年と4カ月

4年目に入ったマークX、往復3kmの通勤メインですが、本日の仕事帰りに3年と4月で20,000kmに到達。

バイク&カブ&ジムニーのなかでそこそこ頑張っている?通算の燃費は9.3kmと表示されてます。
短距離メインの割にはそこそこの好燃費かもしれませんね~。
b0110263_2325492.jpg


10万キロ走るのには・・・・・あと13年4カ月が必要か?そうすると???73歳だぜ(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-28 23:30 | | Comments(3)
2013年 05月 27日

ジムニーで・・・林道&温泉へGO!

タイトル通りにジムニーで山梨県の山奥にある「奥山温泉」に行ってきました(^^)

R52の道の駅冨河から分岐して山に入って行きます。奥山温泉はここからさらに山奥へ11kmです。
雲のかかっている山の辺りですかね。
b0110263_20142066.jpg

11km走ってようやく入口に辿り着きました。
b0110263_20154254.jpg

さあ、ここで風呂に入るか、林道を進むか、思案していたらなんと、なな、なんとカブ110(ただし中国生産ネ)のライダーが登場!
思わず手を振って停めます(笑) 「ねえ、この先は抜けられるんですかいの~?」
「大丈夫ですよん、途中で落石もあるけどジムニー-だったら、問題ナッシング」
カブ110、林道探検マシ~ンとして活躍中だそうです!(^^)!
さっそうと去りゆく、カブライダー!
b0110263_20213941.jpg


先行きの心配も無くなり、まずは風呂です。入浴のみ500円、この風呂は気持ちいい!梅が島の湯と似ているかな?
たぶんアルカリ泉で美人の湯?ウトウトできる露天が気に入りました。かなりの山奥ですがお客さんも多いようです。
b0110263_2023184.jpg


のんびりしたあとは、少し先の広場で食事。
b0110263_20255725.jpg

日清の「ラ王+野菜+卵+オニギリ」、美味しゅうございました(^^ゞ
b0110263_202610100.jpg


食事の後はいよいよ林道剣抜大洞線に侵入します。
荒れてますね~。
b0110263_20302098.jpg

風呂から7kmほど走ったら・・・通行止めの看板です(・・;)
b0110263_20304677.jpg

しかし、カブライダーは抜けられると言ってたな(笑) 進みます。荒れてます(・・;)
b0110263_2032643.jpg

7kmほど走ったら・・・反対側の通行止め看板に辿り着きました。やれやれです。
b0110263_20334982.jpg

林道の終点に到着、山梨県南巨摩郡南部町成島という地域です。
b0110263_203431.jpg


山奥深く入るのは「ジムニー」か、はたまた「カブ110」か! ああ!面白かったぜい(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-27 20:37 | ドライブ | Comments(4)
2013年 05月 19日

街のレストラン

天気のいい土曜日、不思議なことに車で奥さんとお出かけです。ま、先週一泊ツーしてますからね。

奥さんがTV見てたら、グルメ番組で静岡市丸子にあるレストランを放送してたそうで、ここに行こうとのご提案。
ナビにセットしてお出かけ、新東名の新清水IC~静岡SAのETCスマートICまで、近くに行ってtelしたら?
「すいませ~ん、TVのせいでしょうか、満員です~、無理なんです(淚)」と電話の向こう側。いやはや、大変だな~、TVの影響は凄いぞ!

しかし、昼飯食べないとね、オイラ達も高速走って来たんだしね~、気分は「肉汁ジューシーなハンバーグ」だし(笑)

で、セブンに寄って情報収集、店員さんが「丸子でハンバーグと言ったら、エアーフラッシュかな?」
iphoneで[静岡・丸子・ハンバーグ]を検索したら、やはり真っ先にエアーフラッシュが出てくる、こりゃ期待できるかも?

静岡市駿河区丸子3丁目7-5 TEL054-257-7707 エアーフラッシュ2に到着しました。
駐車場は無いんで、お向かいの静鉄ストアーのPを拝借です。
b0110263_2253665.jpg

中は狭い、IFはカウンターのみで常連さんが陣取っている。一見さんは違和感感じまくりの雰囲気ですが、食事は2FですからOKでした。
ただしご注文が難しい。入った瞬間に還暦をちょいと過ぎたキリッとしたオネイサンが「ランチのメニューはここの黒板にある通りです、ご注文してから2Fに上がってください!!!」
機関銃のような身の引き締まる緊張しちゃうお言葉ですわ(@_@;)

ええ~!って感じでご注文完了し(もし行かれるならば、注文は焦らずにネ、笑)、狭い階段登って2Fの不思議な空間へ到着です。
小学校の教室みたいな雰囲気、レトロといえば聞こえが良い鴨?
b0110263_2364016.jpg


tomさんのご注文は「チーズ煮込みハンバーグ&デミグラスソース」
b0110263_236599.jpg

奥さんのご注文は「ハンバーグに目玉焼き乗せ&デミグラスソース」
b0110263_2375383.jpg

サラダとライスが付いてのランチメニュー、それぞれ1,050円とリーズナブル。お味は、街のレストランでいいじゃないですか。この値段でこのお味、十分納得できるレベルで好きです。

帰りに寄った新清水PA、大泉洋主演の映画「探偵はBARにいる」の撮影で使われた、光岡ビューロが展示されてました。
b0110263_2311139.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-19 23:12 | 食事 | Comments(2)
2013年 05月 17日

さあ、週末だ!!

いやはや、幾つになっても(還暦過ぎてもネ)週末・花金は気持ちが弾む(笑)

本日は仕事早めに片づけて、お出かけしたのは・・・歯の治療です。バイク仲間の赤◎先生、お世話になります(^^ゞ

で、診療台の上で口を開けてなんら抵抗のできない状態で治療中のtomさんに、プレッシャーがバシバシと来るんですね~。なんのプレッシャーかって?
それは・・・・・これです!

b0110263_19124100.jpg


ついに出た!ホンダクロスカブ110でございます。 私の主治医さんはこの黄色バーションを先行予約しちゃいましてね~、

「tomさん、おいら予約したんだぜ、あ~たも早く予約しなきゃ~まずいぜい!」

「え!まだ考え中で予約しないの?」

「この歯、治すの止めようかな~、それとも少し痛くしてみようか?(これは嘘です、tomさんの脚色ですわ)」

まあそれに近いくらいのプレッシャーで責められてまして(笑)

う~~ん、う~~ん、でも今日は「自動車税&軽自動車税」を納めてきたんです。自分一人で乗る分ですが、合わせてなんと6台分?軽自動車税の増額は1,600円なんですけどね、これ以上台数増えたら乗る機会を作るのに悩んで・・・・鬱になるかもしれないな~(-_-;)

ちゅうこって、主治医の○○先生、結論はもうちょっと待ってくだされ<(_ _)>

でも、黄色バーションでアップマフラー&レッグシールド無しでアンダーガード装着、黒いホイールに黄色い蛍光ストライプなんか、素敵かもね(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-17 19:29 | カブ110 | Comments(3)
2013年 05月 04日

連休後半戦、初日は?

連休後半戦のスタート、初日は気温も低めだしな~、とここは安易にカブでお出かけを選択。
実は、amazonで購入したペンタックス35mmの単焦点が2日に届いたばかり。これをK-7に着けて出かけます。18-55mmとシグマの18-125mmを使ってるんですがいまひとつキリッとした画像にならない。腕を棚に上げて、そんなに高くない単焦点レンズに行ってみた次第。写りの前に、これ軽くていいですよ(笑)
b0110263_21431362.jpg


JR身延線の波高島駅、ちょうど電車も出て行くところです。田舎の駅はなにか風情があります。
b0110263_21485687.jpg
b0110263_2149762.jpg


南アルプス市から丸山林道に向かい山深い集落へ。棚田にはまだ水が張られていませんでした。一週間ほど早すぎたかな。
b0110263_21495378.jpg

たどり着いたのは、秘湯「赤石温泉」。しかしこの前の空き地に「赤石温泉にご用の方以外の駐車厳禁、違反の場合は2万円いただきます」の看板が!いくら腹立たしくってもネ、この書き振りは・・・好きになれないな。
b0110263_2155144.jpg

ここから赤石高下林道に入ってみよう!
b0110263_21541323.jpg

こんな景勝地があります。
b0110263_21571277.jpg

しかし路面は荒れていき、これは本格的な林道じゃないですか(@_@;)
b0110263_2158141.jpg


やっと林道を抜けて、増穂町の山奥ですが人の住んでいる集落に来ました。
関東の富士見百景、ダイヤモンド富士が見える場所だそうです。
b0110263_2204882.jpg

富士山がキレイです。
b0110263_2203497.jpg

方角を替えて、甲西町方面もキレイです。ここの夜景はきれいでしょうね~。
b0110263_222288.jpg


山の中を走りまわったんですが、いやいや、カブはどこでもいけます。近隣で新しい道発見中です。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-04 22:06 | カブ110 | Comments(4)
2013年 05月 02日

還暦同窓会です。

連休前半戦の4月28日、昭和42年度卒業の中学校還暦同級会をやってきました。
卒業生210名ほどでしたが、参加者は63名、まあこんなところでしょうね~。しかし今回の案内状作成で判明した物故者が14名。ええ~!あいつが!あの子が!仲間の記憶の中では明るい笑顔が残っているんですが・・・・。60歳って確かに人生の一つの節目かもしれません。

しかし、45年ぶりに会う奴、そこまでいかなくっても20年ぶりとか、いや~、司会者の進行も途中から無視してくれて、大盛り上がりでした。次回は10年後でしょうか?年を重ねるほどに、同級会は面白くなっていきます(^^ゞ

お決まりの集合写真。
b0110263_2245513.jpg


本日のヒット賞、卒業した中学から借りてきた本物のセーラー服を着て頑張りました。熟年パワーの「おにゃんこクラブ!」 還暦レディースには見えないでしょ(笑)
b0110263_22473567.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-02 22:49 | 日常 | Comments(0)
2013年 05月 01日

山梨県は白州の卵かけごはん ♪

連休前半戦の最終日の4月29日は、山梨県は白州地区にある「おっぽに亭こっこ」という地域おこしのお店に行ってきました。
場所はR20の道の駅白州から1kmほど入ったと広域農道沿いです。
b0110263_23302694.jpg

メニューです。
b0110263_23302521.jpg

ご注文は、卵かけごはんで「鶏汁定食、500円なり」、店内の様子は小奇麗でこんなです。
b0110263_23313473.jpg
b0110263_2332887.jpg


注文してからさほど待たずに運ばれてきました。まあ、特に調理の必要は無いから早くて当然(笑)
b0110263_23332356.jpg


テーブルには卵かけ用の醤油が4種類、そして鰹節を削ったおかかが用意されてます。
暖かいご飯に平飼いの鶏の卵、鶏汁は鶏のつくねの入ったけんちん汁、美味しゅうございました。

帰ってからネットで見たら・・・・なんと卵はお代わり自由で籠に盛ってあるそうな!確かに、上から4枚目の写真のカウンターの隅に籠が見えるぞ!
う~ん、プラス50円でご飯大盛にして卵2つが良かったな、もっと判りやすく「卵のお代わりは自由です」なんて表示があってもいいんじゃないかい?

なにかとっても悔しいぞと、感じた卵かけごはんでした。再訪して卵3つかけてやるぞい(--〆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-01 23:46 | バイク | Comments(5)