市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 15日

涼しいうちにひとっ走り

連日の猛暑、日ごろ運動なんか全くやって無いんだから、体力は低下の一途です。
こんな中でバイクなん乗ったらネ~、熱中症一直線、間違いない(笑)

そうだ、朝の涼しいうちに走ればいいでしょ! 珍しく6時前の出発。

あ、ガソリンが少ない!先週に引き続き、最初のチェックポイントはGSです。
b0110263_165176.jpg

6時少し前、朝霧高原からの富士山です、涼しそうですね(^^ゞ
b0110263_1654718.jpg

甲府南ICから須玉ICまで、甲府盆地を高速使ってパスします。
b0110263_1671465.jpg


県道23号、増冨ラジウムライン。この辺りの気温は22度、さわやかでした。
b0110263_16115995.jpg

b0110263_16121111.jpg


最初の休憩場所は、塩川ダム&みずがき湖。
b0110263_16135142.jpg


みずがき湖からは県道610号で信州峠へ向かいますが、おお、まだ営業してます。
数年前にぴーかんさん&のりさんと立ち寄った「森のラーメンやさん、高須」 看板だけチェックです(笑)
b0110263_16165523.jpg


標高は1,470mの信州峠を越えた高登谷地区で証拠写真。
b0110263_16184521.jpg


R141、野辺山に出てきました。歴史民俗資料館併設の公園で一休み、というより朝早かったんで30分ほどひと眠り。
b0110263_1621632.jpg

b0110263_16212792.jpg


韮崎近くまで戻って来ました、そろそろ暑くなってきたぞ。
b0110263_16223296.jpg


さあ、ここからは一目散で自宅を目指しますけど、途中のR52、身延町でバイクの吸気温表示は39℃!(@_@;) 
なんとか13時には帰宅しました。本日の走行距離250km。

60を過ぎたら、こんな気温の中、一日中走りまわったらヤバイかもしれませんね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-15 16:30 | バイク | Comments(6)
2013年 07月 10日

週末第2弾のツー、ご報告です!(^^)!

土曜はCBで200km、それじゃ日曜は・・・? そりゃカブでしょ!(笑)

はい、イエローのクロスカブと2台で、富士山文化遺産お祝い周遊ツーリングに行ってきました。

カブのタンクは満タンで4L程度、少ない量を入れるのにはセルフが気を使わなくっていいですね。
満タンで1.9L、さあこれで200kmは後顧の憂いなく走り回れるゾ(笑)
b0110263_0115348.jpg


辿り着いたのは、山梨県芦川村にある「おごっそうや」です。
b0110263_0144078.jpg

早めの昼食は、「かき揚げ天ぷらうどん大盛・450円也」ですけど、ちょいと来なかったら50円値上げしてる(-_-;) まあ、美味しいし、値上げしたって450円ですよね~。
b0110263_016286.jpg


この芦川村は「日本のチベット」なんてキャッチコピーがあるらしい、それほど山深い、「耕して天に至る」なんて地域です。
茅葺だった建物も今はトタンを被せてしまっているんですが、2軒ほど残っています
一軒目は喫茶店で営業中。
b0110263_0184560.jpg

もう一軒は笛吹市の資金援助で復元された築400年の民家、若い人たちのグループで維持運営されているそうです。
b0110263_0201035.jpg


限界集落から村興しにチャレンジしている芦川村、頑張って欲しい地区です。

芦川村からはスズランの群生地を経由して、「富士山の絶景ビュースポット」と看板のあった新道峠へ向かいますが、簡易舗装の荒れた林道です。
b0110263_0224616.jpg

クロスカブの相方、リアのトランクに入れた先ほど買ったばかりの「完熟もも」、荒れた路面でジュースになってしまうんじゃないかと心配して覗き込んでます(笑)

新道峠の昇り口に到着。
b0110263_0242899.jpg

b0110263_0245978.jpg

b0110263_0251054.jpg


登ること5分弱、新道峠は更に10分の標識を見て息切れオヤジは心が折れる。第2展望所で手を打ち妥協しました。
眼下に河口湖と富士山、左手奥には山中湖、たしかに良い景色です。
b0110263_0295256.jpg

iphoneのパノラマではこんな感じです。
b0110263_0304623.jpg


その後はこんな標識のある林道を走り、150kmのカブツーは無事にそして面白く終了したのであった。
b0110263_0322631.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-10 00:35 | カブ110 | Comments(5)
2013年 07月 08日

道の駅巡り

天気も回復した週末、さあ土曜はどこ行こうか(笑)

ローテーションはCB出動となっているから、BMのおじさん誘って山梨へGO!
R52からウェスタンライン、白州の農道を走り、到着したのはいつもの「ドライブイン舞鶴」
b0110263_013632.jpg

ご注文は、これも鉄板メニューでしょ!「スタミナ定食、800円也」 いつも変わらず美味しゅうございます(^^ゞ
b0110263_023922.jpg

食事して、舞鶴のおばさんとお話をして出発。今日はCBだからバラエティーに富んだコース設定です。
今度は中央道・須玉ICから中部横断道・白根ICまで走り到着したのは「道の駅白根」の道向かいにある「JA在家塚支所併設のフルーツ直売所」
さくらんぼソフト・350円也を頂きます。お値段も良いんですが、さくらんぼのピューレ(笑)が入って美味しいです♪
b0110263_06082.jpg


次は、県道を走り継ぎ「道の駅・とよとみ」です。
b0110263_072286.jpg

夏の山梨はトウモロコシが昔から売ってます。ここも例外じゃないですネ。
b0110263_08945.jpg

蒸し焼きの言葉によく見ると、皮をむかずにそのまま焼いてます。塩も何もつけずに焼いただけ。
350円の100円引き⇒250円です。これ、甘くて美味しいです!道の駅とよとみのトウモロコシ、売っているお兄ちゃんも愛想がよくって面白い。お勧めです。
b0110263_0113527.jpg


山梨の食を訪ねて6時間、200kmツー、なかなか面白いコース設定でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-08 00:13 | バイク | Comments(4)
2013年 07月 04日

梅が島温泉へGO!

7月4日木曜日、休暇取得(^.^) 天気予報は・・・・強い雨が降るでしょうと告げてますが(笑)

せっかくの平日休み、これは雨だろうがお出かけしないわけにはいかないぞ!
ということで行ってきました、女房とお出かけは静岡市の山の中、「梅が島温泉・黄金の湯でまったりドライブ」

新東名の新清水ICから新静岡ICまで走り、県道29号を走ること30有余キロ、ところどころは狭隘路です。

到着しました、梅が島温泉・黄金の湯です。
b0110263_2313025.jpg

3時間500円ですけど、泉質がとても良い!露天も気持ちが良いし、もう少し近ければ月一のペースで行きたいくらいです。
ここでお食事、併設されている「黄金の里」でお勧めの「黄金そば膳定食、1,000円也」
b0110263_2381143.jpg

なかなか美味そうでしょ、しか~し、手打ちですとわざわざ説明が添えてあったソバが・・・マズイ、なにか打ち損じたんじゃないかい?久しぶりにマズイ蕎麦を食べました。
もし行かれるなら、黄金とついた蕎麦は手打ちだそうですから、普通のお安い方がお勧めかもね(笑)

帰路に発見した県道29号からの「赤水の滝」です。
b0110263_23105968.jpg

大雨が降ったんで水量も多いです。
b0110263_23115546.jpg


ここの展望場所の手すりにキノコが生えてました。キレイな黄色ですけど、これ、キノコなんですか?
b0110263_23141168.jpg


帰りは新東名の清水PAで一休み。
展示されていたのは、ヨシムラ・スズキGSX-750、1986年の鈴鹿8耐出場マシン。ケビン・シュワンツ&辻本が乗った実物です。
b0110263_23154412.jpg

b0110263_23155562.jpg


ここで奥さんのリクエストに応えて、「プレーンタイプのフレンチトースト」をお召し上がり。
珈琲セットで980円也、美味しゅうございました。しかし、ソースかつ丼より高いじゃないか?(^^ゞ
b0110263_23181784.jpg


ジムニーで走った雨の温泉ドライブ、最後はスイーツで締めた160kmでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-04 23:26 | ドライブ | Comments(6)
2013年 07月 02日

6月のご報告です。

6月は全く面白くないというかアリバイ工作のようなブログ更新で、まったくもって<(_ _)>ですね(汗)

遊びに関しての先月のトピックスはこんなでした。

1.クロスカブ登場!
カブ110仲間のAさん、6月22日に目出度く当市では多分1番で「クロスカブ・イエローバーション」が納車されました~。翌23日の日曜日は、カブ仲間でのお祝いツーリング。山梨県を徘徊して、最後は下部温泉から湯之奥林道で静岡県朝霧高原へ抜けるという、カブならではの冒険ツーでした。

登場!クロスカブ。実物はかなりカッコイイ♪ シートが肉厚、地上高がアップ、足付き性は250のバイクと同じかも。でもポジションはゆったりしてカブ110より車格が上がったような気がします。
b0110263_2324567.jpg

我が愛しいカブ110バージンベージュカラーとのツーショット。オイラのカブは「ナビ&ビデオ」マウントです(^^ゞ
b0110263_23253633.jpg


下部温泉の奥深く、武田信玄の軍資金を賄った湯之奥金山、その代官を務めた門西家住宅。
b0110263_23283382.jpg

石畳の道は幅員1.5mの急こう配、カブじゃなきゃ入って来ませんネ。
b0110263_23293330.jpg


林道を進み静岡県側に出てきました。目の前にはド~ンと広がる富士山ですが、今日は雲の中(笑)
b0110263_23302273.jpg

今日は衆目を集めます、停まると囲むクロスカブ(笑)
b0110263_23303229.jpg

県境のトンネルです、このトンネルが面白い。トンネルの前で4人で話していると声がトンネルの中で木霊して返ってくるんです(゜o゜) 歌を歌えば自然に輪唱になるという、「なるほど珍百景」に応募したくなるトンネルでした。
b0110263_2335624.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-07-02 23:40 | カブ110 | Comments(3)