「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

最高の秋晴れでした!

久しぶりの晴天に恵まれた週末、カブに乗って秋を楽しみに出かけますか (^^)
山梨の県道10号、甲斐大島駅辺りでは稲刈りの真っ最中、私は遊んでますけど・・お疲れ様です。
b0110263_2117137.jpg

身延駅を過ぎ波高島まで来ました。富士川を渡る国道300号の橋を望みます。雲ひとつない秋晴れ ♪
b0110263_21171540.jpg

R300から県道9号を走り、この標識を右折します。
b0110263_21173486.jpg

「木喰の里」を目指します。
b0110263_21174963.jpg

かなりの山深い道、林道ですな、こりゃ~。途中にあったコスモス。よく手入れされてました。
b0110263_2118058.jpg

もう少しです。
b0110263_21181440.jpg

到着しました。「木喰の里 微笑館 」とんでもない山奥にこんな立派な建物が!
多分私が本日の訪問者の第一号ではなかろうかと(^^ゞ
b0110263_21182499.jpg

玄関で出迎えてくれた「木喰上人像」
b0110263_21183543.jpg

館内に入るとまずはビデオ鑑賞15分、当然に貸し切りです。受付の小母さんからコーヒーのサービス。
入館料200円でコーヒー付き!こりゃ安い。
b0110263_2119022.jpg

R300の古関に出てから、県道404~416と走り継ぎ、更に山の中に入って行きます。
b0110263_21194778.jpg

ナビの表示でも途中で途切れている。
b0110263_2120133.jpg

林道折八古関線、延長は16kmと結構に長いですね。
b0110263_21201525.jpg

ここを曲がっていきます。
b0110263_21202762.jpg

登って来ました、すれ違ったりする車は・・・当然に無いです(笑)
b0110263_21204080.jpg

先をみるとこれから走って行く道が延々と・・・・
b0110263_21205146.jpg

南アルプス遠望、秋の澄み切った空気感です。カブは何の気負いもなくこんなところまで走ってくれます。
b0110263_212142.jpg

市川三郷町まで戻ってきました、ここでは八ヶ岳がキレイです。
b0110263_21211823.jpg


カブで走りまわった170km、林道中心でしたが気持ちよかったですよ。
しかし、昼食を食べずに、持参もしないで山の中に入ってしまったんで、今日のお昼は午後3時過ぎでした(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-29 22:10 | カブ110 | Comments(4)
2013年 09月 21日

たけだのソースかつ丼へGO!(笑)

先日ぴーかんさんからメール着信、なになに、アクシスでのツーリング先から昼食画像が添付されてます。
なんと伊那市にある「たけだの得々ソースかつ丼」だそうです!この三連休のツーリングターゲットは確定しました(^.^)

爽やかな快晴の下8:30に出発、R52を走り中部横断道の増穂ICから中央道の諏訪南ICまで、茅野から杖突峠に登り、天気も快晴だしたまには無料展望所からの景色をチェックしますか。

八ヶ岳方面、稲刈りを控えた田圃がキレイです。
b0110263_231025100.jpg

諏訪湖方面です。
b0110263_23105822.jpg


その後、高遠を抜けて伊那市の「たけだ」に到着しました。
b0110263_23121772.jpg


着いたときは駐車場も空いていて、「おお、たけだもブームが過ぎたか(笑)」なんて言ってましたが、すいません、注文して待っている間に満席になりました(^_^;)

本日のご注文は、ぴーかんさんの画像にあった「得々ソースかつ丼、900円也♪」
b0110263_23152043.jpg

トンカツは200gだそうです、コストパフォーマンスは最高かも?ごちそうさまでした。

その後は淡々と走り17:00に帰宅。本日の走行距離は360km、日中はまだ暑かったですけれど、爽やかなツーリングが楽しめる季節がやって来ました。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-21 23:19 | バイク | Comments(3)
2013年 09月 19日

タイヤ交換しました!

カブ110、仲間入りしてから2年3カ月、メーターは6,200km。いたって健康で調子も良いです。
さすが世界のホンダが創ったカブ、おまけに私のカブは何と言っても九州工場製の国内生産(笑)

いくらカブでも走れば減るのがタイヤとガソリン、フロントはあまり減ってないんですが、リヤは流石に要交換。
今度のタイヤは師匠の勧めもあって「ブリジストンG556」、新聞屋さんも使っているロングライフ設計だそうです。
b0110263_23244033.jpg


ぴーかんさんも原付二種デビュー、ようこそ、こちらの世界にいらっしゃいました、謹んでお祝い申し上げます(笑)

原付二種のツーリングもまた格別の面白さがありますよ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-19 23:33 | カブ110 | Comments(2)
2013年 09月 16日

異常気象だ!

台風18号が列島縦断、TVでは昨日から「経験したことが無い大雨に注意してください」「命を守ることを・・・」なんて告げていました。

500mmを超える豪雨、京都地方の洪水、突風被害、やはり季節や天候に大きな変化が起きているんでしょうね~。皆さんの所では被害はいかがでしたか?避けようのない災難が増えてきたような気がします。

当地にも大雨をもたらした台風、通り過ぎたあとの富士川は普段見せることのない凄まじい様相でした。
b0110263_22363128.jpg
b0110263_22363824.jpg


台風が過ぎた後の富士山&茶畑、1ヵ月半ぶりにBMが走りました。
b0110263_22381521.jpg


9月も中旬に入り、台風一過で猛暑もそろそろ終わりでしょうかね~。今週末の三連休は晴れて欲しいな(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-16 22:43 | 日常 | Comments(5)
2013年 09月 01日

あわや熱中症に・・・(゜o゜)

一週間ぶりの帰宅だからバイクに乗らなきゃネ。乗るなら・・・イマでしょ!(笑)

しかし金曜日から猛暑がぶり返しています。この暑さでは100RSの選択は厳しいからと、またまたCBの出番。
24年連れ添っている本妻「BMW-R100RS」、君の出番は秋風が吹く頃に始まり、冷たい北風が吹く頃には主役だからな(笑)

朝霧高原から精進湖を抜け甲府南ICから須玉ICまで、ここで昼食です、メニューはソロツーの定番「すきやの牛丼+3点セット」、オイラは基本的に食べ物に執着がほとんどないんです。
このお値段で「早い・安い・美味いの三拍子」 いつも助かってます(^^ゞ

少し涼しい大泉村、県道28号「北杜八ヶ岳公園線広域農道」から八ヶ岳高原ラインを走り乙事地区までやって来ました。
b0110263_23592049.jpg
b0110263_23592995.jpg

脇道に入るとコスモスと蕎麦の花、猛暑の中でも秋はそこまで来てますね。
b0110263_00433.jpg
b0110263_005443.jpg


県道17号から195号を走り井戸尻遺跡まで来ました。ここも穀倉地帯、もうすぐ黄金色。
b0110263_023053.jpg

韮崎郊外の田園風景、あと1~2週間で稲刈りでしょう。
b0110263_034220.jpg
b0110263_035285.jpg


本日出会った案山子はこんな方達でした。
b0110263_062632.jpg
b0110263_063248.jpg
b0110263_064025.jpg


暑さ対策には水分補給ですが、こんなのに挑戦!「みかんのゼリー!」
美味かったけど、ゼリーがしっかり固まって出てこない!缶を握って凹ませながらやっと飲み切りました(@_@;)
b0110263_075225.jpg


時刻は4時を回って   暑い・・・眠い (-_-;) これしかないでしょ!
b0110263_091691.jpg


一週間、空調完備の施設に24時間缶詰め状態、まあ入院と同じ状態ですよね。
いきなり猛暑の中を230km、たぶん熱中症になりかけたツーでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-09-01 00:14 | バイク | Comments(7)