市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 24日

車でお出かけでした

今日はひょんな事情で中部国際空港セントレアまで行ってきました。
マークXで日帰り495km、久しぶりに長距離を走りました、ぴーかんさん並みの距離ですね(笑)

でも飛行機の離陸は見ているだけで楽しいですね。また、機種によりエンジン音が違うことも発見しました。

b0110263_23182436.jpg
b0110263_2318329.jpg
b0110263_23183991.jpg
b0110263_23184722.jpg

今日のカメラはオリンパスのお気楽コンデジでした。シャッター切った後のレスポンス、そしてモニターに飛行機を捕えられないし、「数打ちゃ当たる」と頑張りましたがボツ画像の量産でした。
飛行機とか動きの速いものはファインダーを備えたデジ一眼の出番ですね(涙)

せっかくここまで来たのだからと、帰りは常滑市に立ち寄りました。
旅行雑誌でよく見る「焼き物の道」、土管やら壷が道路の側面に埋め込まれているところ

b0110263_2321378.jpg


う~~ん、雑誌の写真はピンスポットでキレイに撮ってるな~との印象を強くしました。
常滑の再訪は・・・・ないでしょうね~(^^ゞ

マークX ほとんど高速で495kmの燃費は14.5km/L!とジムニーより好燃費でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-24 23:27 | 日常 | Comments(3)
2013年 11月 23日

にわか応援団(^^ゞ

雲ひとつない青空に聳える富士山!ここは富士市立総合運動場です。
この絶好のコンディションの下で富士市立青葉台小学校の持久走大会が行われます。
b0110263_231977.jpg


一昨日の晩、孫娘からの「応援に来てほしいな~」メール着信。こりゃ行かなきゃならんぞ!
本当は「信州新そば祭りツーリング」の予定でしたが、メンバーには謝って不参加表明(^_^;)

観客席をみると、父母+爺さん婆さんが一杯!オイラみたいな応援団ですね~(笑)
b0110263_23194370.jpg


さあ、一斉にスタートしました!小学校の持久走もこんな立派なコースでやるんですね~。
昭和30年代の私達の時とは隔世の感があります。
b0110263_23214534.jpg


我が2人の孫、頑張って走りました。応援した甲斐があったのかもネ(^^)


応援が終わり奥さんとお洒落なランチをして(笑)帰宅したらまだ13:00 こりゃ一走りできるじゃないか!

エンジンを掛けたのは1カ月ぶりになるCB1300、R300下部温泉、空と山がきれいなので一枚撮りました。
バックの建物は、HP「南駆北走」を運営しているamemiyaさんが先日泊まった当地で一番豪華な下部ホテルです♪
b0110263_23261731.jpg


大回りして戻ってきた身延町、ここには立派な銀杏があります。
先週は色づいていなかったんですが、今日は8割方黄金色に色づいていました。
b0110263_23301150.jpg


最後は先週同様に、新東名高速の新清水ICから入り隣の新富士ICまでバビュ~ンとETC割引250円で一気にワープ?
b0110263_23315122.jpg

120km・3時間ほどのお散歩ツーは無事終了。 

走った後はキレイにね(笑) チェーンの清掃&グリスアップ、気持ちいいくらいキレイになりました。(^^)v
b0110263_23401852.jpg


 ああ、充実しすぎて疲労困憊?楽しくもお忙しい一日でございました(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-23 23:52 | 日常 | Comments(5)
2013年 11月 22日

ジムニーで林道へGo!

今週もなんとか乗り切ったぞ、まあ、来週も懸念されることが山積みなんですが、それでも週末は楽しいぞ、たとえ60才を過ぎても変わらないですね(^^)

遅ればせながら、先週の日曜日ジムニーで林道走ってきたご報告をいたします。

天気予報ではあまり良くなかったはずでしたが、起きたらこれがまたいい天気でした。

のんびり朝寝を楽しんでいたので、出発は10時少し前。
b0110263_22493372.jpg

ジムニーで向かった先はいつもの通りの山梨県。R52の鰍沢町からK420を走り高下地区へ
ここは、ダイヤモンド富士が見える場所としてその季節にはカメラマンで賑わうらしいです。
b0110263_22495088.jpg

高下地区から1.2~1.5車線の急こう配の道を進むと「八雲池公園」に到着しました。
旧鰍沢町の水源地であり、貯水池の周囲には遊歩道、きれいな水洗トイレ、水場、東屋があります。
紅葉がきれいですが、あまりの山奥のため訪れる人はいませんね~。

紅葉の八雲池、お気に入りの場所になりそうですが気になるのは・・・熊が出ても不思議は無い!
b0110263_2250390.jpg
b0110263_22501126.jpg
b0110263_22501932.jpg
b0110263_22502872.jpg
b0110263_22503576.jpg
b0110263_22504323.jpg


一休みしてから帰ろうと林道足馴峠線を走ります。ここも紅葉がきれいですね。
b0110263_2251048.jpg

道はさらに山奥へ・・・、あれ?R52方面に帰ろうとしているのに更に山深くなってるぞ!
b0110263_2251754.jpg

どこを走っているのかよくわからない(^_^;) でも富士山見えるし、なんとかなるでしょ!
b0110263_22511785.jpg


カーナビにこの林道は表示されていない、ツーリングマップルと照合しながら位置を把握してます。
b0110263_22513164.jpg

多分ここは「足馴峠2号支線
b0110263_22535637.jpg

「五開小塚林道」を抜けてきました。
b0110263_22541125.jpg


今度は「五開林道」に入ってきました。渓流に沿って走ります。
1.2車線で落ち葉と流水の路面、ジムニーだとこれも楽しいですね(^_-)
b0110263_22542119.jpg
b0110263_2254318.jpg
b0110263_22544055.jpg
b0110263_2254508.jpg


八雲池公園から山の中を走ること1時間30分、大柳川渓谷の奥にある十谷温泉に出てきました。
b0110263_2255067.jpg

ジムニー&カブで走る林道ツーリング、忘れちゃいけないのは「おにぎり&飲み物」
そして携帯は完全に圏外になりますから、転落とか脱輪とかは絶対にしないように自己責任の世界ですね。

 ジムニー & PENTAX K-7(18-125mm)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-22 23:42 | ドライブ | Comments(3)
2013年 11月 17日

秋晴れの週末でした

今週末は土日ともに秋晴れ!ここで走らないでいつ走るんですか?(笑)

16日の土曜、世事も午前11時には片付きました。1ヶ月以上待機が続いたBM、出動です♪

新東名高速の新清水IC。
b0110263_21142633.jpg

写真を撮っていたら料金所の職員さんがやってきた。
「ここにバイク停めないでネ」と言われると思ってたら・・・「ここは富士見峠といって富士山がキレイなところ、是非写真を撮っておいてネ~」
アドバイスに従って(地元民ですけど)一枚。冠雪した富士山がキレイです。
b0110263_21172695.jpg


料金所を抜けるときは「新清水~三ケ日JC経由で東名・新東名の周遊コース」を考えていたんですけど・・・
昼過ぎから一気に350km超えて走るのは厳しいかも?
進入路の分岐であっさり変節、上り車線で御殿場ICへ。

富士五湖一周して帰ろうかと思いましたが、山中湖方面は大渋滞(-_-;)
富士山が文化遺産になって渋滞がさらにひどくなった様です。

またまた方針変更し、裾野市~十里木と富士山の南麓を走り帰宅。
フラフラと行き先変更、徘徊のようなツーリングでしたが秋晴れにR100RSの走りが最高の一日でした。

b0110263_21294232.jpg
b0110263_21294991.jpg
b0110263_2130032.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-17 21:37 | バイク | Comments(2)
2013年 11月 05日

紅葉

11月の連休、まとまった時間は無理な感じ?そんなことから近くの紅葉をチェックして来ました。

まずは富士山スカイラインの紅葉です、天気もいま一つだったんでジムニーでお散歩。
富士山一合目あたり、紅葉を楽しむには10日ほど後の方がよろしいようです。
b0110263_012326.jpg
b0110263_013297.jpg


翌日3日は山梨県は身延町から早川町を走る県道37号「南アルプス公園線」を走り、途中から県道810号でで雨畑集落まで。そこからは静岡県の井川に続く「林道 井川雨畑線」に進入します。
b0110263_055572.jpg

雨畑湖に架かるつり橋
b0110263_061393.jpg

途中で芦屋集落という標識を見て枝道に入りました。とんでもない山奥の更に山奥にある集落。
5~6軒の集落がありました。眼下に雨畑湖を望み、山が幾重にも連なっています。
多分、私の僻村訪問記録の中でもトップクラスの僻村度、限界集落の基準もとうに超えてます。
b0110263_062345.jpg

山奥過ぎて訪れる人も僅かな「見神の滝」
b0110263_063461.jpg

更に進むと眼下には蛇行する雨畑川
b0110263_064476.jpg

b0110263_0244051.jpg

転落したら一直線に100m以上は落下間違いなし?
今日はソロですんでこの辺りでひき返した方が安全かと(^^ゞ

南アルプス街道の紅葉は11月中旬から下旬が見ごろのようです。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-11-05 00:32 | カブ110 | Comments(4)