「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 24日

「まいう~」でツー(^^ゞ

三連休初日の21日、さあどこ行こう?一気に冬型の気圧配置が強まり、静岡も「山梨県境、積雪注意!」の表示が出ています。52号走れば大丈夫ですが、この寒さではと、山梨県はご遠慮させていただきました(笑)

いつもですと、静岡から旧150号大崩海岸を走り焼津に行くんですが、今年の台風で大崩海岸沿いの道路が陥没して通行止め。150号バイパスは全く面白くない道だから焼津はパス。

行くところが見つからない(爆) 

そうだ!先日TVで「まいう~♪」の石ちゃんが静岡市内でレポートしてたぞ!「老舗のうなぎ屋さんでソースかつ丼」。伊那のタケダのソースかつ丼も良いけれど地元に目を向けなきゃネ。

新東名の新富士ICから新静岡ICまで一走りして着いたのは静岡市草深町にある「辰金支店」
b0110263_23555884.jpg

やはりうなぎがメインらしいです。
b0110263_23563678.jpg

しかしTVの効果は素晴らしい!放送されたのが今週火曜日の午後6時台でした。11時半の開店10分後にはほぼ満席。うなぎ屋さんなのにお客の注文の7割強はソースかつ丼!従業員さんたち、汗かきながら走りまわってました。
さて、私も当然にソースかつ丼、900円也です。
b0110263_23592738.jpg


美味しゅうございましたが、やはり伊那のタケダのソースかつ丼とは厚さが違います。この勝負は地元民としては残念ですがタケダの勝ちです。グルメレポーター・石ちゃんは肉系なら基本的に全てまいう~と言うことが判りました(笑)

食べ終わったところにメール着信、ぴーかんさんが奥様と手を繋いだツーショットの画像が添付されてます、どうやら、さった峠から清水港に向かうらしい。

清水港フェリー乗り場に急がなきゃ(笑) 乗船待ちの長野Noのウィングロード発見!
b0110263_075270.jpg


フェリーで船出のぴーかんさん、いや~、渋いですな~(^^)v
ボン ボヤージュ、 いい旅を ネ

b0110263_0101482.jpg


本日の走行距離は100km、あれ、CBなのに先週のカブとほとんど変わらない(~_~;)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-24 00:20 | バイク | Comments(6)
2013年 12月 20日

付録が・・・・欲しかった(^_^;)

昨日本屋に寄った。「月刊 自家用車」、昔からある本ですがよく続いてますね。
付録が挟まっているんで何気に見てみたら、総ページ131ページと立派です。サブタイトルは「昭和~平成の名車たち」。
本誌はあまり用が無いけど付録が欲しいぞ(笑)

b0110263_004168.jpg


掲載車のほんの一部をご紹介しますネ。

日産サニー、1,000cc。このクーペが素敵だったな~
b0110263_005443.jpg

日産チェリークーペ、当時は「なんだこりゃ?」と思ったデザインだけど、今見ると・・素敵だな(^^)
b0110263_01668.jpg

ホンダZ、これは軽四のスポーツとしてフロンテクーペと双璧でしたね。
b0110263_011830.jpg

Zやフロンテクーペとは対極にいた、「堅実な女房タイプ?」のスバルR2
b0110263_012947.jpg

とってもお洒落に感じたダイハツシャレード、3気筒1,000ccで独特の排気音でした。
b0110263_014151.jpg


頁をめくると高校生から大学生、そして社会人になった頃の、懐かしいそして欲しかった(買えなかったな~)車が続々と出てきます。一杯飲みながら見ています(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-20 00:11 | | Comments(4)
2013年 12月 18日

雪は降らないだろうけどネ

「備えあれば憂いなし!」なんて思慮深い私じゃないんですが、先週末にジムニーのタイヤ交換しました。
今夜から関東地方は雪の予報、静岡県でも御殿場地方は夕方から雪が降り出したそうです。

ヨコハマ・ジオランダーA/T‐S、溝も深いし、スニーカータイプのブリジストンH/Tよりは多少雪に強いかも?

b0110263_23145912.jpg

このパターン、シャーベット状の雪くらいなら出勤できそう(^^ゞ
b0110263_23151249.jpg


軽とはいえタイヤは重い!週末は腰ぐぁ~~~(+o+)という状態でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-18 23:21 | | Comments(0)
2013年 12月 15日

気圧配置は西高東低!

12月に入り当地の気圧配置は典型的な「西高東低」で、寒さは増したけれど抜けるような青空が広がってます。
日本海側の方には申し訳ないけれど、しっかり着込めばバイク三昧日和なんですよ(^^ゞ

12月14日(土)、駿河湾越しに見える伊豆半島、
b0110263_2303875.jpg

一年の中で富士山が一番キレイに見える時期です。
b0110263_2312618.jpg


明けて15日(日)、本日はカブの出番です♪
カブ3台のそろい踏み、背景の食堂は寄ったことは無いな~(笑)
b0110263_2361113.jpg

向かったのは清水港にある「河岸の市」
b0110263_2364799.jpg

少し来ないうちに新しい建屋が出来てました、その名も「マグロ館」。
マグロ館の二階で本日の昼食、港を望む窓際をキープします。
b0110263_2373091.jpg

ご注文は「ミニ天丼+ミニ海鮮丼+あら汁」で980円也(^^)v
b0110263_23103666.jpg


帰路は新東名の新清水PAで一休み。
b0110263_23112568.jpg


少し?寒いけれど、西高東低の抜けるような青空でした。
b0110263_23121088.jpg


今年も余すところ2週間ほどです、どちらさまもお体お大事に。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-15 23:14 | カブ110 | Comments(3)
2013年 12月 14日

芸術品かも?

勤務先の電気設備をメンテしてくれている電気屋さん(正しくは「電気技師」と言うんでしょうか)。

先月まではハイエースで作業に来ていたんですが先日はなんと「カブプロ110」でした!
しかもその装備が素晴らしい! 思わず「うわ!リアボックスがなんて素晴らしい、ちょっと一枚撮らせてネ」

自分で図面を引いてホームセンターで資材調達、立派です~。行きつけのバイク屋さんでも「商品になる!」とお墨付きを頂いたとの言葉もうなずけます(^^)

b0110263_0532776.jpg

電源、ノートPC装備。上部の板は広げて机に早変わりします。
b0110263_0533918.jpg


器用な方もいるんですね~、一つの目標ができました(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-14 00:56 | カブ110 | Comments(3)
2013年 12月 01日

ぶらり散歩

昨日の土曜日、朝方はずいぶんと冷え込む季節になりました。
ノンビリと朝寝を楽しんでから師匠の処でオイル交換、そして昼近くなってお散歩ツーに行ってきました。

富士五湖の一つ、精進湖から甲府に抜ける精進ブルーライン。標高が高いところでの気温表示は4℃!
日蔭はしっとり濡れて凍結注意の表示が出てます。夜中から早朝には凍結しているでしょうね~。

山を下りてきた上九の湯で一休み、11時になっても日が差していません。
b0110263_22543765.jpg


暖かい場所を求めてR52へ抜け、いつもの通り身延町まで戻ってきました。JR身延線の身延駅。
日差しが暖かい、同じ山梨県で1時間も走っていない場所ですがずいぶんと違います。
b0110263_22564535.jpg


何度も、数えきれないほど来ている場所ですが本日初めて気がつきました。
b0110263_22591265.jpg

看板に書かれた店名がすごくありません?「山梨水晶本店」です!水晶は山梨県の特産品で昇仙峡辺りに行くと水晶をメインにしたお店が林立してます。また、水晶加工を原点にして山梨には宝石関連産業が発達してきたそうです。
しかしいくら駅前にあるからってね~「山梨水晶本店」って名前は・・・、早い者勝ちで名乗っちゃたぞ!と感じません?(^_^;)

身延からの県道10号、ノンビリ走っていたら睡魔が襲ってきました。こりゃ危ないと、JR身延線の無人駅「井出」の駐車場にピットイン。駅も無人ですが駐車場もほぼ無人(笑) 地面に横になり30分ほど熟睡、人が見たら倒れている、あるいは行き倒れ状態か(^^ゞ

行き倒れ状態の目線で見上げたらいつもと違うCB、こんなショットもいいかも(笑)
b0110263_2394858.jpg


お昼寝付きの130kmツーリングでしたがそろそろ山梨方面は凍結リスクが高そう、これから3月頃までは「沼津~焼津辺りの駿河湾岸ツー」がメインになりそうです。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-12-01 23:12 | バイク | Comments(3)