<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 25日

ランチは焼津鰹三昧(^^)v

この時期の定番のツーリング先は・・・・そりゃ焼津でしょ!

焼津では1月18日から3月16日まで市内の飲食店16店舗で「鰹三昧」イベント実施。その内容は各店ともにお値段は一律1,000円で楽しいメニューを提供中との情報ゲット。

いつもの連れは鰹が大好きオジサン、私はそれほどじゃなんですがリクエストに応えて行ってきました。
焼津駅前通りにバイクを駐輪、今日はカブですから小回りバッチリ、パンフレット掲載の16店舗の中から熟慮の末選んだのは「寿司処・昇利」さん。「鰹の漬け丼+鰹のへそ天ぷら+椀」とあります。

12時10分に到着、きれいな寿司屋さんです。
b0110263_2253658.jpg

カウンターはほぼ満席、ご注文は当然に「鰹三昧♪」です。
漬け丼到着~。肉厚の鰹がたっぷり載ってます、お、美味いです(^^)
b0110263_2263634.jpg

続いて「鰹のへその天ぷら」です、鰹の心臓ですね、まあこんなもんでしょというお味。
b0110263_22101030.jpg

カウンターに飾ってあった焼津を描いた5枚組の観光絵葉書。これいいですね~、おいくらですか?と聞いたら、無料で頂いちゃいました_(._.)_
b0110263_22105160.jpg

廻らないお寿司屋さん「昇利」、ごちそうさまでした。

焼津からの帰路は旧東海道を走り宇津ノ谷峠、さらに枝道に入り込み、なんと伊勢物語にも登場している東海道地帯では多分最古になるだろう「」蔦の細道」にやって来ました。
b0110263_22164052.jpg
b0110263_22165118.jpg

この通り、歩くのも大変な急坂です。入口確認でひき返しました。

今日はカブですからバイパスを極力避けて帰宅。昼食代+ガソリン2.5L、本日のお値打ち感たっぷりのツーは150kmでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-25 22:20 | 食事 | Comments(8)
2014年 01月 14日

三連休の正しい過ごし方です ♪

正月休み明けの三連休、どんな過ごし方をされました?(^^)

私はこんな感じで三連休が終了、慌ただしくもあり、また楽しくもあり?贅沢言っちゃいかんぜよ(笑)

11日の土曜日は旧東海道の史跡を訪ねてのお散歩ウォーキングでした。
旧東海道の宿場、蒲原には江戸時代を偲ばせる建物が残っています。
b0110263_0121191.jpg

b0110263_012265.jpg


さあ、車を駐車場に預けてJR東海・新蒲原駅に向かいます。
b0110263_0132753.jpg

東海道線の線路はまっすぐに伸びています。
b0110263_0141989.jpg

ここから180円区間の切符を買い「新蒲原⇒蒲原⇒由比」に向かいます。
そう、由比駅から新蒲原駅までウォーキングで戻ってこようという作戦でございます。

由比橋のたもとで一枚。
b0110263_016654.jpg

由比の旧東海道にはこんな食事どころがあります。人形の顔が脱力系ですね~。
b0110263_017944.jpg


由比から新蒲原、JR東海道線の2区間は結構に距離があります、冬日がだいぶんと傾いてきました。一生懸命歩きます、ここでタクシーなんか拾ったらシャレにならないぞ(笑)
b0110263_0191017.jpg

本日のウォーキング、歩行時間は1時間40分、10,500歩で8.4キロでした。

三連休最終日、一日くらいバイクに乗らなきゃマズイんでないかい?
東名高速の富士川SAから下り線に入ります。御前崎辺りに行こうかと考えたんですが、そこに行って何があるの?と考えたら答えが出てこない(汗)
走りながら考えた・・・・どうしよう、もう静岡ICも通過してるぞ (@_@;)  そうだ!3日の日に師匠もやってた「高速周回コース」に行ってみようか(^^)v
浜名湖SAに到着、証拠写真はこちら。
b0110263_0242036.jpg

バイクの駐輪場にはオイラのCBしか停まってないです、天気は良いけれど寒さと一気に持って行かれるほどの強風でバイクはほとんど見ませんでした。
b0110263_0264390.jpg

このあとは三ケ日JCから新東名へ接続しますね~。
次の休憩ポイントは、新東名の藤枝PA
b0110263_0311251.jpg

ここでもバイク駐車場にはオイラのバイクだけです
b0110263_0314930.jpg


この後は清水JCで新東名から東名に乗り換えて富士ICでゴールイン。一周270kmコース終了です(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-14 00:46 | 日常 | Comments(5)
2014年 01月 05日

正月休みも無事?終了です(~_~;)

今年はカレンダーの事情がよろしくめったにない6連休でした。過ぎてしまえばあっという間ですね。
まあ、雨も降らず穏やかな年の初めでした。

最終日、少し走らなくっちゃと選択したのは、カブで由比界隈のお散歩コース。正味時間は1時間30分、駿河湾を望む陽だまりのような農道を気持ちよく散歩して来ました。
由比のさった峠から更に分岐する農道を進むとこんな絶景が現れます。ほとんどの方はさった峠で引き返すので、ここは穴場と言ってもいいほど人はいませんね。
b0110263_22315656.jpg

手前には由比漁港、円弧を描いて富士市、沼津市、伊豆半島と視界が広がっています。
もちろん正面には富士山が鎮座してます。
b0110263_22332277.jpg


軽く走った後、午後に向かったのは、富士宮市北部にある田貫湖!気温は多分2~3℃くらい?寒かった(^_^;)
駿河湾沿いと打って変わり、雲が垂れこみ風花も舞ってます。
b0110263_22372489.jpg

目的は、こちら。一周3.3kmのウォーキングです
b0110263_2238676.jpg


こんな寒い中でも、煙突ストーブをセットしたキャンパーがいます。湖は一部凍結してますから、朝はバリバリに冷えるでしょう、この環境でキャンプなんてね~、わたしゃ絶対に無理です(笑)
b0110263_22395684.jpg


約40分のウォーキングコース、婦唱夫随で嫁さんの後を一生懸命歩いてました。日々是好日かな~(爆)
b0110263_2241331.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-05 22:45 | カブ110 | Comments(3)
2014年 01月 04日

さあ、頑張ろう ♪

43,744歩 7時間36分 35.5km 1,572.8kcal 

12月30日~1月4日までの6日間のウォーキング記録。今年は足腰鍛えないと少しマズイ(--〆)
そんなことから3日坊主連続だったウォーキングを再開して一週間経過。休みということもあり、毎日コースを変えながら歩くと新発見があり結構に面白いですね~。

今日は郊外の田圃道で出会った逆さ富士、多分田圃の持ち主は写真愛好家?刈入れの終わった田圃に水を張って提供してくれているようです。でもiphoneのカメラもよく写りますね~、
b0110263_2144304.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-04 21:47 | 日常 | Comments(2)
2014年 01月 04日

今年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>



新年になって早三ケ日も終了してしまいました。本年も宜しくお願いします。

さて恒例の元旦ツー、30年以上皆勤だったんですが今年は拠所ない事情で欠席、今日の3日が初走りとなりました。
この時期のコースは焼津専門(笑) それでも新規開拓しなきゃ~と、向かったのは焼津新港にある「うみえーる焼津」です。今まで「焼津お魚センター」、「焼津港にある与作寿司」、「小川漁港にある漁協食堂」などなどに行きましたが、今回初めて足を踏み入れる焼津新港の「うみえーる焼津」

b0110263_0283348.jpg

1階はツナコープセンター(多分マグロの直売所?)ですが今日までお休み。
ここの2階にある「海鮮味道 まぐろ茶屋」が本日の目的地です(^^)v
b0110263_0292997.jpg

メニューの一部です。焼津お魚センターよりも少しお安い設定ですね♪
b0110263_0295466.jpg

ご注文は「特製 漬け丼、1,000円也」
b0110263_0322824.jpg

どんぶりのアップです、まぐろ&いくらのコラボが美味い!
b0110263_0332945.jpg

お連れ様のご注文は「漁師のまかない すきみ丼、1,000円也」
b0110263_0343583.jpg


ゆったり食事ができる店内だし、納得できるというかお得な内容。久しぶりのお勧めできるお店かな?

外には親水広場、のんびり散歩したり魚釣ったり景色を見たり、海は良いですね。
b0110263_0392818.jpg
b0110263_0393810.jpg


帰りは焼津ICから新清水ICまで、途中で寄った新清水PAでは偶然に師匠と遭遇、師匠あと3ヵ月で古希70歳のお誕生日ですけど・・・。
なんと朝9時に出発して、富士ICから東名~三ケ日JC~新東名と周回コースを楽しんできたそうです。
バイクは約50年以上前のBMW-R60、ピッカピカ、バイク乗りはかくも在りたいですね~。(^_^)
b0110263_0493960.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-01-04 00:53 | バイク | Comments(2)