「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 29日

気がつけば春になってますね

今年は当地では前例がない2月に二度の豪雪があり春は一体どうなったんだろう?の感がありましたが、流石に3月も末に近づくと・・・春ですね~(^^)

今日の土曜日、午後2時になり体が空いた。気分転換にはバイクが一番!ポケットにCanon-S120を入れてカブで近場のお散歩ツーに行ってきました。
合併して富士宮市になったが以前は「富士郡芝川町上稲子」と呼ばれた地域。随分と山深い地域で「平家の落人伝説」がある地域です。「平維盛の墓と棚田」の標識に従います。
b0110263_23143411.jpg

棚田です、画像の右上に石塔があるのがわかります?
b0110263_23144285.jpg

登って来ました、立派な石塔です「平維盛の墓(伝)」とあります。
b0110263_23145174.jpg

説明文に記載のある佐野某、この地区は佐野の姓がほとんど、山梨県の奈良田地区と同様に平家の落人部落と言い伝えられています。
b0110263_23145959.jpg

林の中で水仙がきれいに咲いてました、手入れが行きとどいていますね~。
b0110263_2315820.jpg

Canon-S120、コンデジですがマクロを使うとそこそこのボケ味?
b0110263_23151726.jpg

上稲子地区から上柚野地区へ峠を越えて向かいます。ここは国道469号、数年前までは町道じゃなかったのかな?国道と言うよりも林道の呼び名がふさわしい(笑)
b0110263_23152521.jpg

ここもやはり平維盛の言い伝えに関係する「桜峠」
b0110263_23153361.jpg

時間があったら展望台まで上がってみるのも一興かも。
b0110263_23154235.jpg

桜峠を下って上柚野地区に下って来ると、コブシ、梅、桜がきれいに咲いています。
「春の里山」の風景、田舎暮らしにあこがれる?(~_~;)
b0110263_23155752.jpg
b0110263_2316717.jpg
b0110263_23161883.jpg
b0110263_23162861.jpg

やや逆光ですが長閑な田舎の景色はカブによく似合うな、リアカー曳いたらもっと似合うかも(爆)
b0110263_23163775.jpg
b0110263_23164781.jpg

この地区の正法寺という立派なお寺にある枝垂れ桜、富士山に笠雲が掛かっています、笠雲は天気が下り坂の合図でして、天気予報も明日は雨。昔からの言い伝えって合ってますね。
b0110263_23165768.jpg

この界隈では一眼もったオッサンとあちこちで鉢合わせしました。このオッサン、何故かオイラのコンデジ見て少し偉そうな態度でした(笑)

歴史と里山を感じながら、カブで走った2時間40kmも面白かったな。しかし、次回はCBまたはBMでもう少しロングにチャレンジするぞ(^^ゞ

  = 本日のカメラは Canon S120 = 
[PR]

by tom100rs883 | 2014-03-29 23:30 | カブ110 | Comments(3)
2014年 03月 26日

タンクバック新調しました♪

どうも自分はバックとか鞄とかが好きらしい。ショルダーの鞄も数種類、高いものは無いんですがショッピングセンターとかで暇してるとバックのコーナーを覗いてる(笑)

今回はタナックスのスマートタンクバックLをAmazonでゲットしました!
b0110263_13251.jpg


実はツーリングマップルって字が小さいでしょ!字もサイズも一回り大きなツーリングマップルRが出てます。昭文社でマーケット調査の結果、ライダーの中心がアラカン世代だったということなんでしょうか、したがって本当の名前は「シニア用マップル」か(爆)

まあツーリングマップルRを買ったんですが、今までのタンクバックではB5リング綴じのマップルRが入らないんですよ。(涙)

新しいバックに、「マップルR+拡大鏡+ナビ又はスマホナビの音声案内」、これで眼が衰えだした?爺さまライダーもバッチリでございます。
b0110263_1153041.jpg


早く来い来い、晴天の週末 (^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2014-03-26 01:20 | バイク | Comments(2)
2014年 03月 23日

春の山梨、最高です(^.^)

今シーズン2度目の山梨ツー、先週は入口でアウト、今週は白州まで行ってみました。

韮崎市郊外からの八ヶ岳
b0110263_21374935.jpg

北杜市武川地区からの甲斐駒ケ岳です。
b0110263_21383178.jpg

甲斐駒のアップ、気高く神々しい雰囲気を漂わせています
b0110263_21393031.jpg


辿り着いた先は・・・・R20沿いにある「いつもの舞鶴ドライブイン」(^^ゞ
b0110263_21413276.jpg

「こんちわ~」と入って行ったら、このオバサンが言いました「あれ、雪が溶けたらやって来たね!」(笑)
b0110263_2144599.jpg


ご注文は「いつものスタミナ定食、800円也」でございます。ごちそうさまでした<(_ _)>
b0110263_21452552.jpg


道の駅白州の裏手を走る広域農道から一枚。雪の八ヶ岳、いつ見てもキレイです。
b0110263_21464651.jpg

甲斐駒ケ岳広域農道には2月の大雪の跡が残ってました。
b0110263_21501558.jpg


4月になれば山梨桜ツーリングの開始です。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-03-23 21:53 | バイク | Comments(3)
2014年 03月 17日

アベノミクス効果って?

アベノミクス効果で景気が上向き給料も上がって万々歳?

給料が上がっているのは一部の大企業中心だしな~、自分の周りではそんなに好景気との認識なんかないな~。株高もいま一つ勢いというか地力が無く腰折れの感じだし、好調の自動車関連も3次4次下請けくらいになると相変わらずコストが厳しくて利益が望めない。格差社会もますます広がっているんじゃないだろうか?日銀のジャブジャブ溢れんばかりの金融緩和、大きな反動が来ないんだろうか?
「アベノミクス」というイメージばかり先行しているような、不安がよぎります。

ただ円安の影響だけはしっかり出てます・・・・ガソリン価格の高騰!なんたって満タン1万円近くになって来ました。これはたまらんですよ。BMW R100RSはハイオク仕様ですから満タンで3,000円超!は厳しいですよね(-_-;)
b0110263_23144074.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-03-17 23:35 | 日常 | Comments(3)
2014年 03月 17日

気がつけば3月中旬

1ヶ月も更新してなかった(・・;) 

3月16日(日)は今年初めての山梨方面でしたが・・・出発の遅れで鰍沢でUターン、120kmほどのショートツーでした。

農村公園で一休み
b0110263_0193325.jpg


途中でスマホのナビを試してみました。音声案内もしっかりしてくれるし当然ながら開通したばかりの最新の道路も表示してくれます。ツーリングマップルと併用すれば専用ナビと遜色ないかも?
b0110263_0223958.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-03-17 00:24 | バイク | Comments(3)