<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

雨の休日の正しい過ごし方は(^^ゞ

4月29日、せっかくの休日なのに雨模様でした。こんな日はノンビリとバイクを磨くのもよろしい。

まずは、BMの電源取り出し用ソケット取り付けをカウルの内側にキレイに付けたい。
気合を入れてタンクを外してコードをメインフレームに沿って取り回します。
b0110263_22445264.jpg

タンクを外すとメインフレームというか背骨が現れる。最近のバイクのフレームから考えると、これで剛性は大丈夫?と心配になるかも。水平対向2気筒なんで左右のシリンダーの位置が前後にずれている、そのため左右のステップ位置も大きく違ってますね。一昔前のドイツの工業製品です、メインフレームに沿って電機系が几帳面に並んでますね。
b0110263_22471293.jpg

そしてバッテリー液を補充してBMは完了です。今のバイク&車のバッテリーはメンテナンス不要なんで、我が家の車&バイクの中で、バッテリー液の補充うのは24歳を迎えたBMだけです(笑)
b0110263_2321922.jpg


さて、お次はCBのチェーン清掃&給油に取りかかります。
クリーナー&ルーブが飛び散らないように養生します。
b0110263_23143489.jpg

さあ、完成です。キレイになりました。雨さえ遭わなければ夏までOKでしょう。
b0110263_23162220.jpg


最後に控えているのが・・・カブ110です。さあ、ワックスでも掛けてやろうかな・・・あれ?
b0110263_23174435.jpg

軽いはずのカブが重いぞ!
b0110263_23182367.jpg

パンクじゃないですか(@_@;)!タイヤをチェックしたら、これかも?
b0110263_2319252.jpg

プライヤーで掴んで引きだしたら、一寸釘?どこで拾ったんだろうか?
b0110263_2322167.jpg


先々週の山梨桜ツーで、自宅近くまで来て釘を拾ったようです。う~ん、これって運が良いんですね、きっと。数十キロ先でパンクしてたらかなりヤバかったです、パンク修理剤持ってますが、チューブを貫通した穴には役に立たなかったしね~。大型バイクはチューブレスでパンクの心配はまず無いんですが、カブはチューブタイプでパンクの確率はかなり高いです、長距離ツーするのにはパンク修理の習得が不可欠か?いや、郵便屋さんのカブが走っているところなら必ず修理屋さんがあるはずだから大丈夫だと、楽天的思考にしておきましょう(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-04-29 23:38 | バイク | Comments(7)
2014年 04月 14日

久しぶりにカブ三台揃って山梨へGo♪

今日は久しぶりにカブ110トリオ「ホワイト+プコブルー+バージンベージュ」の3台で山梨に行ってきました。

山梨県道9号の身延地先富士川沿いの枝垂れ桜、柔らかくって優しい色をしています。
b0110263_23423712.jpg

山梨県でも南巨摩郡、南部町から身延町あたりの桜は葉桜になりつつあります。標高の高いところでは今が満開でしょうか。県道9号から金川曽根広域農道を走りますが、ここはカブ110のためにある?ワインディングとアップダウンのコラボで、カブのアクセルはワイドオープン、コーナーはリーンウィズからリーンインで気合を入れて、尚且つ安全な速度の範囲で楽しめるコースです。ましてや今日は全く同スペックのカブ3台、ワンメイクレースの様相と駆け引き?を呈してています(爆)

途中で道を間違えて2kmほど山奥へ(笑) 400mほど早く右折してしまった・・・確か一昨年も同じ間違いをしているぞ(@_@;) カブだから行き止まりの山道でも軽くUターン出来るけどCBだったら辛かったぞ(笑)
到着した先は山梨県西八代郡にある「八代ふるさと公園」です。今日は桜祭りでお年寄りの団体さんもあって大賑わい、駐車場も満杯ですがカブならチョロチョロっと停められます(^^)。
b0110263_2344693.jpg

真ん中の大きな桜は「甲州蚕影桜」と表示されてます。
b0110263_23441336.jpg


やはり桜祭りといったら露店でしょ!
b0110263_23444648.jpg

山梨の祭にも「富士宮焼きそば」のお店が出てますがこの選択肢は無いな~(笑)
そんな中でひと際目立っていたのがこちら「特選牛タン串」のお店。
b0110263_23451727.jpg

左が「牛カルビ串600円也」でございますが、柔らかくてボリュームもあって美味しゅうございました(^^ゞ
b0110263_2346352.jpg


山梨県の八代から一宮界隈は桃の花が咲き誇る桃源郷です。
b0110263_23465663.jpg

地域全体に広がる桃畑で辺り一帯が淡いピンク色になってますね。
b0110263_23471174.jpg


ふるさと公園を出て直ぐの眼下にはリニア実験線が延長されています。日本人って凄いもの造ってしまうんですね~、技術はやはり近隣の厄介な国より大きく優位に立っているんですが、時速500km超で中央アルプス・南アルプスを突っ切って東京大阪を1時間強なんてね、日本中が日帰り圏内になってしまうぞ!自分的にはは新幹線クラスのスピードで十分のような気がするんですけどね~。
b0110263_23472145.jpg


桃畑をバックに何やら楽しそうな二人ですが「アラカン寸前の同級生」なんですね(笑)
b0110263_23472813.jpg


ソロで走るのも面白いですが、気心の知れた仲間と走るツーも楽しいものがあります。

その後は芦川で昼食とってから、古関八折林道に進みますが・・・次回に続く(^^ゞ

走行距離196km、ガソリン使用量3.19L、アクセルオープン度は80%、 61.4km/Lと絶好調(~_~;)
カメラ : Canon S120
[PR]

by tom100rs883 | 2014-04-14 00:00 | カブ110 | Comments(4)
2014年 04月 07日

桜満開の大井川鉄道沿いまで一走りです

いつも拝見している島田市在住の紅介さんのblog「あかてん通信」で、大井川鉄道沿いの満開になった桜を拝見。土曜日は風は少し冷たいが晴天、絶好のお花見日和、CB引っ張り出して行ってきました。

新東名高速の新清水ICから島田金谷ICまで、今年度からETC休日割引が50%⇒30%になったそうだ。一頃の「どこまでも1,000円」は感心しなかったけど休日割引50%は続けて欲しかったな、消費税UPのニュースに隠れて気がつかなかった(・・;) 

最初に寄ったのは、大井川鉄道の「おわだ駅」 懐かしい車両が走って来ました。
b0110263_018177.jpg


桜祭りの家山駅手前です。桜のトンネル、満開ですね。
b0110263_019292.jpg
b0110263_0193815.jpg


家山駅の周りは桜祭りで大混雑、今日はここは通過するだけで辿り着いたのは隣の無人駅「抜里」です。
b0110263_026329.jpg
b0110263_0264286.jpg
b0110263_027419.jpg

15分ほどでSL通過、これは運が良い、にわか鉄チャンに変身(^^)v
b0110263_0282334.jpg

b0110263_0283112.jpg


駅舎は木造、無人駅ですが看板が掛っています「サヨばあちゃんの休憩所」ですと。
b0110263_031162.jpg

駅舎に入ると建物の半分はこんな感じです。
b0110263_0315654.jpg

地域のご婦人方が運営して独居老人へのお弁当配達もしているようです。
b0110263_032327.jpg

腹が空いたので「いなり寿司、200円也」をお茶のサービス付きで頂きます。
b0110263_0335122.jpg


その後は紅介さんのblogで拝見したスポーツ広場までお散歩ですが、満開で桜吹雪♪ 新緑もキレイでした。
b0110263_0354052.jpg
b0110263_0354954.jpg
b0110263_036256.jpg
b0110263_0361426.jpg
b0110263_0362488.jpg


本日の走行距離は200km、帰りの新東名ではオイラのCBをぶち抜いて行ったトヨタ86、160km/hは固く出ていたな、2~3分後には180km/h超えのパトカーが追いかけて行きました。一発免停間違いない(~_~;) どちら様も安全運転に心がけましょう!(^^)!
[PR]

by tom100rs883 | 2014-04-07 00:43 | バイク | Comments(4)