<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 26日

初めてのトラブル?

CB1300のイグニッションキー、なんでもICチップが埋め込まれていて、昔のような複製キーではエンジン始動しないそうです、盗難防止のシステムで安心の一助ですけど、キー紛失したらちょいとややっこしいことになってしまい、考えようによっては不便なような気もします。
昨日の一泊ツーで途中からキーがなかなか抜けにくい、あれれ?抜けなきゃ困るぞ(@_@;)という状態になりました。エイヤッとかなり力を入れないと抜けてこないんですよ(・・;)
キーをチェックしてもこの通りで曲がりなどの異常は無いようだしな~。
b0110263_2131777.jpg

これはキーシリンダーに原因か?キーホールにシリコンをスプレーしても変化なし。シリンダー交換なんて、金も掛かりそうだし、下手すると、イグニッション用とシートロック用等のキー2本体制になったらもっと面倒になっちゃうぞ(-_-;)

念のため、一度も使っていないスペアキーを差し込んでみたら・・・・・スッと入ってスッと抜ける???
2本のキーをじっくり眺めて、指でじっくりと相違を感じてみると、キーの先端から1/3辺りに若干の捩れが感じられるかな?目視でははっきりと判らないこの僅かな捩れがキーが抜けない原因でした。

どうしてキーに捩れが起きたのか?原因はタンクキャップの解錠でした、タンクキャップはスプリングで圧着してます。キーを廻すのに若干の抵抗があります、挿入部分はキーの先端から1/3程度、反復して回しているうちに徐々に捩れが生じたようです。
b0110263_21312065.jpg


キーの材質が柔らかいうえに旧車と比較するとロングキーになっていますから、これからはキャップをしっかり抑えてキーにストレスがかからない様に気をつけて再発防止の対策とします。(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-26 22:05 | バイク | Comments(3)
2014年 05月 25日

年に一度の一泊マスツーリングです

今週末は20代の頃から所属する地元のツーリングクラブの年に一度の一泊ツーでした。
参加バイクは久しぶりの二桁で13台!
b0110263_23315268.jpg

これだけの台数ですから、先頭を走る私は前方6割後方4割、車列はおよそ500mほど後ろに伸びてます(~_~;)
マスツーじゃ写真なんて撮っていられない?こんな写真しかありません(笑)
安曇野にある大王農場わさび田に寄りました。わさびコロッケ、210円也は高いでしょ!
b0110263_2337193.jpg

b0110263_23373350.jpg


お泊まりは、安曇野蝶ヶ岳温泉「ほりでーゆ 四季の里
b0110263_23383999.jpg

週末に泊まって、お一人様のお値段は飲み代含んで14千円強。採点は85点で合格レベルでした。

一泊二日で走った距離は490km、天気にも恵まれ楽しいツーでございました。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-25 23:45 | バイク | Comments(2)
2014年 05月 18日

加齢現象か?

満24歳を迎えてまだまだ現役です、R100RS!さあ、久しぶりに乗ろうぜ(笑)
あらら、なにかオイルのシミが出来てます(@_@;)
b0110263_2154573.jpg

原因はここでした、左フロントフォークのオイルシールからのようです。
b0110263_21591339.jpg

確か5万kmくらいの時にオイルシール交換してます。バイクもやはり加齢現象ですね~。オイルシール交換で治ると思うんですが、フォークのメッキが痩せてオイル漏れだとフォークの再メッキとかで少し面倒になります、フォーク交換なんていったら財布に与えるダメージは大ですから、シール交換でOKに一票(笑)

しかたない、本日BMの出動は諦めてCBに切り替えていつもの2時間コースに出発!。
ここは身延町から早川町に向かう「南アルプス街道」です。
b0110263_2215293.jpg

山の緑が一番きれいな季節ですね~。
b0110263_2223271.jpg


お昼はR52身延町上沢交差点近くのラーメン店「めん丸」、本日のご注文は「当店一番のお勧め・まる味噌ラーメン+餃子(前回ゲットの無料券利用ネ」
b0110263_22133790.jpg


2時間ツーも楽しく終了しましたけど、帰路に遭遇したプリウス、身延駅前の商人通りを80キロ以上の猛スピードでオイラのCBを無理強引に追い越し、その後は前の車にビッタリつけて煽り運転の繰り返し。久しぶりに見た超乱暴+お下品な運転でしたが、こんなのに巻き込まれたら最後です。皆さん、気をつけましょうネ。
とりあえずの特徴は、諏訪ナンバーのシルバーのプリウス、運転手は40代前半の小太りサラリーマン風(笑)、助手席にはなんと小学生の子供が乗ってました(*_*;

超エコ運転で渋滞の原因を作るプリウスはたまに見ますが、暴走するプリウスって珍しいです。あ、プリウスもこれだけ売れてくると、エコとは関係なく走り回るドライバーも当然に出てくる、それだけハイブリッド車が特殊じゃなく一般的になったということですかね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-18 22:39 | バイク | Comments(2)
2014年 05月 11日

五月晴れは カブツー日和?

5月11日(日)、良い天気です。昨晩カブ仲間に「出かけませんか?」メールを発信。都合の合った3台で出動しました。

朝霧高原の裏道、県道71を走りR139で河口湖へ。流石に好天気の日曜日、対向車線は道の駅鳴沢辺りを先頭に河口湖まで渋滞してました。到着したのは「道の駅かつやま」。でかいアメリカンの横にカブが3台。
b0110263_22195354.jpg

天気は良いんですが肌寒い。それでもソフトクリームにチャレンジするオジサン二人(^^ゞ
b0110263_22275614.jpg

川口湖畔からの富士山、今日は風もなく穏やかな湖面です。
b0110263_22325826.jpg

この後は2kmを超える長くて寒い若彦トンネルを抜けて芦川農産物直売所に到着します。ここは活気があってキレイ、休憩場所としてお気に入りのところです。
b0110263_22364446.jpg


今日はいつもの違うコースにしようと、芦川から南アルプス市増穂IC近くの青柳地区で昼食です。
b0110263_22392434.jpg

b0110263_22393415.jpg

すーさんもお勧めの「麦とろ定食、800円也」、「美味い、安い、雰囲気もいい」
b0110263_22414361.jpg


食事の後は鰍沢町から県道420号経由で箱平林道(多分ネ)を走ります。
ダイヤモンド富士の見える場所でカブそろい踏み、高村光太郎の記念碑もある高下地区です
b0110263_22515342.jpg


さらに山奥へ入った「八雲池公園」、3度目ですが他の人を見たのは一度だけ(笑)
b0110263_22451169.jpg

b0110263_22475311.jpg


今日はカブ3台で主要国道から林道まで走った180km、帰宅直前でメーターがぞろ目になりました。
b0110263_2304548.jpg

3年弱で7,777km、カブ110、お気に入りです(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-11 23:04 | カブ110 | Comments(3)
2014年 05月 06日

PENTAX k-7 調整をしてみました。

連休も今日で終わり、最終日は晴天に恵まれました。こんな絶好のツーリング日和なのに、なんと・・・ゴルフなんぞしてました。あまり好きじゃないんでスコアもそれなりですが、連休ですからね~、お小遣いの消耗度はかなり大でした(涙)

閑話休題、この数年使っているPENTAX k-7、ピクセル等倍でみると、今一つピントが甘いのかキリッとした絵が出ない。こりゃNIKONかCanonに走るのか?と考えたんですが・・・ちょっと待て、駄目元でAF調整機能を使ってみようじゃないかと。

PCのキーボード使ってピンのテスト。数字の「4」に合わせたんですがその横の「R」にピンが来ているかな、「5」にもピンがきているような感じです。
b0110263_19145437.jpg

これは少し前ピンに微調整しました。結果は、こんな按配です。しっかりと「4」にピンがきたような(^^ゞ
b0110263_19154020.jpg


では連休初日の5月3日です、k-7持ってジムニーで向かうのは・・・・・・林道しか無いでしょ!(笑)

K-7に35mmの単焦点着けて結果確認。小さな発電所の電線関係で確認画像、手振れは要注意です。
b0110263_1918241.jpg

結構にきっちりと解像しているみたい?赤で囲った部分をピクセル等倍で切り出しました。
b0110263_19194292.jpg

こんなところで納得します。ああ、NikonやCanonをポチッとしなくて良かったな~^_^;

花を撮影、いいかも(笑)
b0110263_1927957.jpg

こんな山奥に、小さな滝があります。
b0110263_19281712.jpg

流れもキレイでノンビリしていたいですね。でも熊が出ても不思議じゃない雰囲気ですが・・・
b0110263_19293258.jpg


では食事にします、久しぶりの「ジムニーでラーツー」 日清ラ王の野菜&卵入りの完成です♪
b0110263_19305468.jpg


帰る途中でいつのもバイク&カブ仲間と遭遇しました。良く見るとジャケット&パンツはあのブランド品、クシタニです、オシャレなおじさんです。
b0110263_1932529.jpg


幾つになっても休みって飛ぶように過ぎちゃいますね~、どちら様も明日からまた一踏ん張りでしょうか(~_~;)

本日のカメラ : PENTAX k-7 、 DA35mm
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-06 19:39 | カメラ | Comments(2)
2014年 05月 05日

CBで信州峠へGo!

連休2日目の5月4日は良い天気、「さあ、出かけよう、山梨へ!!」と言いながらも出発は10時を回ってしまった(笑)

R139の朝霧高原から本栖湖間、この時期は芝桜で大渋滞ですから、いつものR52を走り中部横断道増穂ICから中央道の須玉ICまで走りますが・・・その前に朝食兼昼食を摂らなきゃ^_^;

ソロツーでは、すきやが「美味い!早い!安い!」でお気に入りなんですが、今回は鰍沢町にあるガストです。ご注文は「目玉焼きハンバーグ+Cセット=800円程度でした」、ごちそうさまでした<(_ _)>
b0110263_20443944.jpg


さあツーリング再開です、須玉ICから県道604~601~23と走り継ぎ塩川ダムを目指します。田植えが始まっています、鳳凰三山をバックに日本の原風景です。
b0110263_20475216.jpg


みずがき湖、相変わらず静かです。山を見ると山桜が咲いてます。
b0110263_20512710.jpg

b0110263_20513530.jpg


みずがき湖からは県道610で信州峠に向かいます、信州峠は長野県ですから道も長野の県道106と名前が変わる。相変わらずのストレート、道路の右側に停めた方が写真を撮りやすいのはなぜですかね~、私だけかな~?
b0110263_20541917.jpg


高登谷地区では桜がまだ3分咲き、陽気が違います。
b0110263_2057870.jpg


県道68に出ました、この標識の左から出てきました、清里・野辺山方面に進みます。
b0110263_2102328.jpg


小海線の踏切手前には満開の桜、同じ場所からは冬景色の八ヶ岳を望みます。
b0110263_21237.jpg
b0110263_2121344.jpg


清里から八ヶ岳高原ラインを走り、甲斐大泉地区まできたらそこは春爛漫。
b0110263_215525.jpg

b0110263_2151727.jpg


本日のツーは、10時出発16時20分まで、250kmで無事終了しました。う~ん、やはりこの時期の山梨は最高です ♪
b0110263_2123355.jpg


本日のお試しパーツは「グリーンハウスのGH-BHARCW 」、Bluetooth オーディオレシーバーです。NTT西日本のポイント交換、メットのイヤホンとiphoneを繋いでみたんですが、coosさんの言っていたように、これはなかなか使えますね(^^)
b0110263_21124781.jpg


本日のカメラ : Canon PS S120
[PR]

by tom100rs883 | 2014-05-05 21:12 | バイク | Comments(3)