市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

BM、完全復活しました!

このところ、足回り、点火系と不調が続いていた我が100RS。全ての修理が完了しました。

今回の点火系の原因は、イグニッショントリガー&コントロール。新品に交換ですが、既に純正部品は無くその代わりに代替品が出ています。お値段も正規パーツの2/3程度と高価な部品だけに少しは助かりました^_^;  画像はネットから借用したものです。
b0110263_23122029.jpg


そして先日ハンドルをアップしたんですが、その後にハンドルパッドを取り外し、パイプハンドルにナビホルダーをセットしてみました。剥き出しで武骨なステムナットにはBMのマークを両面テープで張り付けて目隠しです。iphoneセットしてみましたが、なかなか良いかもと自己満足に浸ります(笑)  ポジションもわずか20mm弱アップしただけですが、肘&首&手首の負担はずいぶんと改善されました。
b0110263_23175227.jpg


さて本日のコースですが、朝霧高原を走り、まずは富士五湖の中では一番小さい精進湖に到着。各地で記録的な大雨がニュースになっていますが、梅雨の中休みで真夏のような青空です。
b0110263_23182274.jpg
b0110263_23183215.jpg


甲府精進湖線を走って、最初の目的地は甲府南ICの近くにある「風土記の丘 農産物直売所」
b0110263_23215245.jpg

次の目的地は、5キロほど走った中央市にある「道の駅とよとみ」
b0110263_23224458.jpg

さらに、中央市田富町にある「農産物直売所 たから」。ここは出来たばかりですね~。
b0110263_2324311.jpg


直売所を行脚してゲットしたのは? ・・・ 今が旬の「トウモロコシ」でした。
左が「きよひめ」、右が「ゴールドラッシュ」です。「甘々娘」は売り切れでゲットできず、残念でした(^_^;)
b0110263_23272760.jpg


その後はいつもの広域農道「ウェスタンライン」を走り帰宅。
b0110263_23343793.jpg


修理完了した我が100RS、バッチリ調子を取り戻し点火系に不安なし。さあ、目指せ30年15万キロ!問題はライダーの体調管理&節制か(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-29 23:47 | バイク | Comments(4)
2014年 06月 22日

久しぶりのカブツーでした

カブに乗ったのは5月11日が最後ですから、約40日振りのカブツーです。梅雨空ですが今日の土曜はなんとか天気は持つらしい。いつものお仲間誘って伊豆半島の西海岸を走り土肥まで行ってきました。沼津港に向かう途中の住宅街を走ってます。
b0110263_23533236.jpg


西浦湾を望む広場で一休み、空はどんよりしています。
b0110263_23551896.jpg

大瀬崎を望む場所で休憩ですが、やはりツーは青空が欲しいですね~。
b0110263_23564364.jpg


戸田港を望む展望地「煌きの丘」で一休みです。
b0110263_23563491.jpg

天気が良ければ、真っ青な駿河湾とその向こうには南アルプスが見えるんですけどね。
b0110263_23564688.jpg

こんな感じで展望が開けます、こうしてみると戸田港は自然が造った良港ですね~。
b0110263_23574369.jpg


さあ、戸田からひと山越えて土肥港まで来ました、港には出港間近の駿河湾フェリーが停泊中
b0110263_014973.jpg


土肥の割烹玉しげさんで昼食にしますか、すきや&ガスト以外で食事をすることもあるんです(^^ゞ
b0110263_033328.jpg

本日のご注文は・・・海鮮丼、1,720円也。鯵、イカ、エビ、マグロ、タイ、ヒラメなどなどで美味しゅうございました。
b0110263_054259.jpg


中高年はなかなか忙しい、夕方から通夜に参列しなくっちゃマズイというメンバーが約一名。食事を済ませたら帰路に着きます。土肥峠~西伊豆スカイライン経由~戸田峠と風になって駆け抜けます、決して「千の風」ではありません(爆)西伊豆スカイラインでのワンショット。
b0110263_09818.jpg


9時出発で15時20分帰宅、走行距離は175km、使ったガソリンは・・・なんと、なんと、たったの2.64リッターでした。伊豆の峠はアクセル開度8割~全開で走ったんですが、燃費は「175km/2.64L=66.3km/L」と驚きの好燃費でした。

カブツーって安く遊べます、凄いですよ(~_~;) 本日かなり楽しく遊んでの費用計算してみました。
昼食1,720円+セブンコーヒー100円×2+ガソリン420円=2,340円!
昨日のサッカーどら焼きの値段とそんなに変わらない結果でした(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-22 00:29 | カブ110 | Comments(3)
2014年 06月 20日

どら焼きもワールドカップです♪

街のお菓子屋さんもワールドカップは売上チャンス。それぞれ工夫を凝らした商品ですから是非ヒットして「ゴ~~ル~」となって欲しい(^^ゞ

どら焼きで有名な老舗の和菓子やさん、今回期間限定で発売したどら焼き「がんばれJAPAN どら焼きオーレ!」
箱も洒落てます。右上には折り紙で作ったユニフォーム、これを持っていくと普通サイズのどら焼き一つ頂けるそうです(^^)v
b0110263_23413658.jpg


中身はコチラ、直径18cm、餡もたっぷりでずっしり重い。お値段もどら焼きとしては重量級で、2,175円です(~_~;)
大きさがわかるように、卓上電卓を並べてみました。
b0110263_23435263.jpg


お味は、甘さ控えめの餡子とほわっと焼いた皮、おいしいけどたっぷり6人分はあります。やはり、普通サイズのどら焼きのほうがよろしいようです(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-20 23:50 | 日常 | Comments(3)
2014年 06月 19日

ジムニーも若返りさせなきゃネ!

我が家に仲間入りして3年、ジムニーが7月に車検を迎えます。初年度登録が平成11年ということは、今年で満15歳、BMに次ぐ高齢車だがジムニーは15年間モデルチェンジしないので、未だに現行モデル、そんなに爺さんには見えないな(笑)
b0110263_22472132.jpg


さて、ぴーかんさんのブログで拝見した最近の記事「かなめは足回り

うんうん、たしかにそうに違いない。15年8万キロを超えたジムニーのサスも随分とくたびれているに違いない。もともとピッチング&乗り心地は良いわけはないのだが、サスのへたりで更に悪化しているのかもしれないぞ。エンジンは流石に日本の車ですこぶる調子は良い、グルコサミンかヒアルロンサンがそろそろ必要かもしれない持ち主と一緒で足回りに不安か?(~_~;)

車検をお願いするクルマやさんに「車検整備時に、サスを持ち込みたいけど、交換して貰える?」と聞いたら「OK!」との返事(^^)

Yahooのオークションでゲットしました。ジムニー専門店からの出品「新車取り外し、ノーマルのコイル&ショックアブソーバー、1台分セット」 送料別ですが10,000円を若干下回っての落札です。久しぶりのヤフオクですが、上手くいきました。(^◇^)
b0110263_22473762.jpg

来月の車検整備が楽しみです、シルキーでリムジンのような乗り心地にジムニーが変身するかもネ(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-19 22:28 | | Comments(3)
2014年 06月 11日

R100RSのポジション変更

BMのハンドルは肩幅ほどの短さで尚且つ低い位置にあります。あとハンドル一本分ほど高くなれば頸椎狭窄の診断を下された首が楽になるんですがね~。

R100RSに乗る方のブログで発見しました!「汎用スペーサーでハンドルを少々高く

早速ネットでご注文しました。「ライザーUPスペーサーキット」です。
b0110263_0201516.jpg

製品はキレイな造りです、ボルトはM8×10mmをDIYで@108円で4本入手です。
b0110263_0231117.jpg


RSのハンドルパッドを外した状態、この現状のハンドルホルダーの下半分を残しキットを組み込む手はずです。
b0110263_024549.jpg


ハンドルを外しました。実はこの時に外したホルダーをカウル内に落としてしまい救出するのにえらく苦労しました。素人はこういったつまらないミスで時間を浪費し尚且つ部品を傷だらけにします(涙)
b0110263_0254059.jpg


純正のホルダーの下半分はそのままに、注文したライザーキットをセットします。この赤く表示した部分がハンドルのアップになるということです。
b0110263_0284060.jpg


ハンドルが上がった分メーターとの隙間が減ったんですが、ハンドルパッドを無理やり取り付けでホルダーの傷を隠します(^^ゞ
b0110263_0314588.jpg


ポジションアップの工作が完成しました。
こちらがノーマルのハンドル位置。
b0110263_0323073.jpg

こちらが19mmアップしたハンドル位置、グリップエンドが高くなっているのが判ります。
b0110263_033418.jpg


日曜日に試走しました。僅か19mmのアップですが、前傾が緩くなり首と手首の負担も大きく改善しました。3,000円強の投資効果としては☆3つの高評価でございました。


☆足(フォーク)の治療が完了したら今度は心臓(点火系)が要治療になってしまったぞ(・・;)
我がBMW R100RS、10万キロを超え車齢は25歳となりました。ここまで来るとパーツも人間と同様に経年疲労か経年劣化が出てきます。
今回は、点火系にトラブルの予兆が出てきました。巡航中に不整脈のようにたまに失火する現象が・・・、東名高速の追い越し車線で来た時にはほんの一瞬ですが焦りました(~_~;)
点火コイルはすでに5万キロ時点で対策品に交換済み。今回は「点火タイミングセンサー&イグニッション制御ユニット」が怪しいと師匠の診断です。部品の注文と修理を依頼、「目指せ車歴30年&15万キロ」に向け順調に整備が進み、そしてお小遣いは減少中です(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-11 00:56 | バイク | Comments(3)
2014年 06月 04日

BMのフロントフォーク、その後のご報告

先日ご報告したBMのフロントフォーク、こんな状態でした。

下側の輝きが鈍い、良く見るとかなり深い傷が縦に入っている、インナーチューブの下端も大分摩耗しているのが判ります?アウターチューブの内側も当然に同じ傷がついてました。

インナーチューブその1
b0110263_011125.jpg

インナーチューブその2
b0110263_0114029.jpg


さて、RS乗りのお仲間が先日サイドカーを着けました、ワトソニアンです。BMにはこれが一番似合います。
b0110263_0161847.jpg

このRSをじっと見ると・・・・・・そうなんですよ、フロントフォークがサイドカー用のアールズフォークに替わっているんです。ということは、従前のフロントフォークはどこに行ったんだ?はい、車庫で永い眠りに着いたところでした!(^^)!
師匠の口利きもあり、気持ちよく我がRSの後妻さんとしてお迎えできました、ありがたや、ありがたや、持つべきものは同型車に乗るバイク仲間でございます(爆)

師匠がアウターもキレイに塗装してくれました、御覧の通り程度は良好な美品になっちゃって完璧なオーバーホール、これであと5万kmは大丈夫ですネ♪
b0110263_0214593.jpg

b0110263_0215644.jpg


想定外なくらいにリーズナブルにあがりました、フロントフォークの修理、完成で~す(^-^)

フォークが治ったR100RS、簡単なバイク弄りその2を現在計画中、近日公開予定(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-04 00:41 | バイク | Comments(2)
2014年 06月 01日

晩酌やってから磨きモードに(^^ゞ

今日の昼間は孫の運動会の応援団(笑) 5月の運動会ってツーリングシーズンとかぶるんでこの5年ほどはバイク優先で行ったことが無かった、孫からお手紙がきました・・・「じいじ、もし来れたら一度来てください」。こりゃ流石に行かなきゃマズイでしょ(爆)
こちらは3年生は、お仲間4名でのダービー競争、楽しそうです♪
b0110263_047767.jpg

5年生の孫はリレーの選手、応援にも力が入ります(^^)
b0110263_0485112.jpg


小学校の運動場を徘徊して一日終了しました、疲れました~~(~_~;)

夜はビール片手に磨きに入りました、今日のターゲットはCB1300のエキパイです。
使用するのはコチラ、「WAKO`Sのメタルコンパウンド」+「kure LOOKS」の二つ。
b0110263_0585859.jpg

CBの横に段ボールを敷いて準備万端、寝っ転がって磨きに入ります。
キレイになりました。
b0110263_11176.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-06-01 01:02 | バイク | Comments(6)