市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 27日

暑すぎますよネ!

先日車検整備から帰って来たばかりのCB1300SB、早いもので、満7年、29,500km走り、現在は中畑じゃないけれど「絶好調!」でございます。

そんなことから久しぶりにいつものメンバー4台でツーリング。向かった先は山梨県小淵沢にある「蕎麦処、梨俊」 到着は11:15で開店前、しばし待ちますネ。
b0110263_23282267.jpg


本日のご注文は「蕎麦セット、1,600円也」でございます。美味しゅうございました<(_ _)>
b0110263_23295189.jpg


蕎麦を頂いてから、長坂~韮崎~52号経由で自宅着は16:00、走行距離は250kmくらいです。

しかし、気温35度の中のツーリングは厳しいな~。疲れるし眠くなるし(笑)

熱波が少しやわらぐ8月下旬までは、早朝出発で朝霧~富士五湖界隈のツーがよろしいかもしれませんね(-_-;)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-27 23:34 | バイク | Comments(6)
2014年 07月 25日

久しぶりに休暇を取得したんで

水曜日は休暇取得したんで・・・・久しぶりのカブ出動です。ちょうど一カ月振りのエンジン始動(^^ゞ

向かったのは、はい、またまた山梨県ですネ。県道10号~9号を走り継いで鰍沢口へ、そこから富士川町に出て県道420号に入り、林道に入ります。辿り着いたのは、八雲池公園。
b0110263_2313772.jpg

カブを停めてのんびり、こんな景色に合うのはカブでしょう。
b0110263_2323394.jpg

途中のローソンで買ったオニギリで昼食、東屋もありますが、この風景を独り占め。こんな山奥、まず人は来ない、道路事情も悪いし、そう思うとなんでこんな人も来ない場所に公園作ったんだ?(笑)
b0110263_2354831.jpg


2時間ほどノンビリしてリフレッシュ完了、さあ、帰りますか。中部横断道増穂ICの近くに来たら「道の駅 富士川」の表示があります。なんと今月8日にオープンしたばかりとのことです。
b0110263_2310648.jpg

ずいぶんと立派な施設です、これは道の駅と中部横断道のPAの役目も兼ねる施設ですね。
b0110263_2310185.jpg

b0110263_23102935.jpg

フードコーナーのキレイで広いしメニューも揃っていそうです
b0110263_23103922.jpg


道の駅を見学した後は県道409号に入りまたまた山奥を走り下部温泉に出てきました。カブのツーは3桁国道と県道&林道を走り継ぐのが楽しいですね~。本日のカブツーは150kmで無事終了しました。

今回のサプライズ

道の駅を出て富士川大橋を渡った信号で停車中に後方から2台のカブがやって来ました。先頭は角目カブ、その後ろはキレイにペイントされた丸目カブ110。あれ?オールペンしたこの丸目カブは、雨ガエル2号さんの愛車じゃないかな?たしか1号さんも角目の昭和カブに乗ってたぞ!

「あの~、雨ガエルさんですよね?」  はい、カブのブログでは超メジャーな有名人「雨ガエル1号&2号さん」でした。 カブ110を手に入れてから、ブログはお気に入り登録して拝見してましたが、まさか山梨で平日にお会いするとは驚きました。

しっかりとご挨拶もできずに、申し訳ありませんでしたが、ご夫婦お揃いで楽しく走っている雰囲気が伝わって来ました。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-25 23:31 | カブ110 | Comments(5)
2014年 07月 24日

HIDは本当に明るいのか!

HIDを付けました。付けたからには、本当に明るいのか実証しなけりゃ片手落ちですね(笑)

仕事終わって19時過ぎると暗くなる、さあ、チェックしてみよう!(爆)

こんな感じですネ。
b0110263_23342410.jpg


ハロゲンより確かに明るさはアップしました。明るいんですが、ハロゲンH4バルブの時は光軸というか光がきれいにレンズのカットで制御されていたんですが、HIDでは光のカットがぼやけるというか光軸が散らばるようです。ジムニーの車検を頼んだモータースが言っていた「中華製のHIDは安いけれど光軸がまとまらない」ってのはこれだったのかもしれません、それでもハロゲンよりはかなり明るいですよ(^^)/。

ただ、ロービームで光軸を合わせるとハイビーム時には上を向き過ぎて手元路面の視認性がだいぶん落ちます。対向車に迷惑が掛からない程度でセッティングしたロービームを専用に使うのが良いのかな~と、暫く試してみます。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-24 23:49 | バイク | Comments(2)
2014年 07月 17日

BM、パワーアップ作戦続行中!今回はHID化にチャレンジです。

LED化は多少のトラブルは有ったものの無事完了しました。ぴーかんさんが言っていたHIDはお値段が高いんで見合わせる予定でしたが・・・・一杯飲んで楽天市場を眺めていたら、あららポチッとしてました。

HID屋 バイク用デュアルツインバーナーフルキット 5,980円也」 値段に釣られました(笑)

今日帰宅したら届いてました。なにげに立派な化粧箱に入ってます(笑)
b0110263_232977.jpg


夕飯が終わったら早速取り付けに入ります。キットの内容はコチラです。
b0110263_23302613.jpg

HIDのバーナーのアップ、大丈夫だろうか(~_~;)
b0110263_2331388.jpg

さくっと配線をつないで、まずは点灯するか否かの確認です。はい、点灯しました、Hi、Lowの切り替えも大丈夫ですね。
b0110263_23322697.jpg


ではヘッドライトを取り付け、そしてバラストその他を納める場所を検討中、接続コードが短いのでネイキッドだと取り付け場所の確保が難しいでしょうね。
b0110263_23344516.jpg


とりあえず、こんな形で納めました。はい、やっつけ仕事の典型です(-_-;)
b0110263_23354194.jpg


こんな感じで点灯します!

従来のハロゲンH4バルブ、暖かい色です、ノスタルジックな感じがOHVのバイクに合っているかも?
b0110263_23374684.jpg


一気にハイテクの色調になりました、HID、色温度は6000kとの説明です。確かに明るいかも。
b0110263_23401945.jpg


55Wから35Wと電力消費も減ったしLEDと併せてバッテリーの負担減にも有効です。懸念されるのは耐久性でしょうか。

さあ、あとは夜間走行して実際の明るさと配光の確認をしなくちゃまずいですね。

フロントフォーク修理 ⇒ イグニッショントリガー&イグニッションコントロールユニット交換 ⇒ LED化 ⇒ ヘッドライトのHID化 と息つぐヒマもなく進んできた「BMWの整備&パワーアップ・リフレッシュ大作戦」ですがここらでひと区切りとします。ジムニーの車検&サス交換もあってずいぶんと小遣いもつぎ込んじゃったし、これ以上いじると壊しそうな予感もしてきました(爆)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-17 23:57 | バイク | Comments(11)
2014年 07月 15日

サス交換しました!

先日ご報告したジムニーのサス&アブソーバー入手ですが、先日の車検整備時にコイルスプリングとアブソーバーの交換をして貰いました。画像は有りませんが下回りを覗くと、15年目を迎えた車体の中で、スプリング&アブソーバーが新車の輝きを放っています(笑)

クルマ屋さん曰く、「アブソーバーは思ったよりへたってなかったよ、伸び側、圧縮側もまだ生きていたしね~。だけど新しいサスはかなり柔らかくって乗り心地が良くなったみたい」とのことでした。

100kmほど走ってみました、その印象は?

1.乗り心地が柔らかく(角が取れた?)感じます、以前の「ゴツゴツ、ガタガタ」が随分と丸いイメージに変わりました、助手席の嫁さんもそう言ってましたから間違いないかも?

2.足回りからの音が静かになりました。アブソーバーのブッシュの影響かもしれません。

3.なんと言っても足回りが(だけは?)新品になったという安心感は大きなものがあります(気分的にネ)

落札9,000円弱+交換工賃20,000円=30,000円弱の投資額以上の効果は表れているようです。現行型のジムニーもデビューして15年、95%の使用状態である街乗りに合わせて初期型よりもサスが柔らかい仕様に変更されているのかなと感じました。私の使用状況には都合のいい変更ですね。
車検は取ったし、これで後2年は乗り倒せますネ。テントを積んでキャンプデビューなんかしてみたいな~と思う今日この頃でございます(^^ゞ

b0110263_23332825.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-15 23:43 | ジムニー | Comments(4)
2014年 07月 13日

BM出動!

LED交換も完了してついでに気合を入れて磨きあげた25年目に入った我がR100RS。土曜日は台風一過の青空、さあ、走るぞ(^^)

家を出て最初の交差点を右折しようと・・・あれれ?フロントのウィンカーが点いてないぞ。球切れかな~と引き返して電球交換したけど駄目です(-_-;) こうなると素人の手には負えません、さっさと諦めて師匠のところに向かいます。

診断の結果は、アースが取れていない、つまりアース線がどこかで断線しているらしい。とりあえずバイパスでアースを取って応急処置完了。さあ、あらためて出発します。

富士五湖の一つ、西湖の湖岸で一枚。夏の日差しに磨きあげたBMが映えますね~(笑)
b0110263_2204419.jpg

河口湖に出て県道719号で若彦トンネルを走りますが・・・あれ?LEDに交換したポジションライトが点灯してないぞ。交換した時にしっかり点灯を確認したのにな~・・・と若干悩みます。

悩んでも腹は減る、芦川村の沢妻亭にピットイン。ここは地元のご婦人で運営しているお蕎麦屋さんです。
b0110263_2245552.jpg

今日のご注文は「ざると炊き込みごはんセット、850円也」 美味しゅうございました。
b0110263_2281811.jpg


蕎麦を啜りながらふと考えた。ウィンカー故障の原因はアースが取れていなかった、ポジションランプの配線は10年ほど前にそこから分岐して電源取ったり少し弄ったな~、LED交換でいじった直後に故障とはそこら辺りが一番怪しい。走りだしてすぐのところにあった芦川村交流施設の一階駐車場に滑り込む。ここなら涼しい(笑) さっそく作業を開始します。
b0110263_22133957.jpg

ポジションランプのユニットを引き出します。なにか深海魚の提灯アンコウを連想させる絵ですね~。
b0110263_22144448.jpg

原因判明しました。
b0110263_22184390.jpg

この手前灰色の線のギボシの手前が緩んでました。しっかり差し込んでポジションは点灯しました。なんとその後ろにある茶色のアースですがギボシが外れてました。差し込みました、ウィンカーも無事に点滅します。(^^ゞ ポジションランプと右ウィンカーのアースは繋がってました。

本日の教訓:DIYで楽しんだあとに故障した場合はほぼ間違いなくそのDIYが原因である(爆)

その後は道の駅下部で一休みですがここでグッチV7レーサーに遭遇。私より少し年上、65歳ほどの方が乗ってました。これ、いいかも!軽いし、天気のいい日に半日ほどのショートランに最適(~_~;)
b0110263_2226028.jpg

グッチのHPからお借りした画像、タンクはメッキ、フレームとかホイールのハブとかキレイなレッドメタリックで、磨き8割+走り2割で楽しめそうなバイクですね。
b0110263_2229467.jpg

b0110263_22295620.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-13 22:43 | バイク | Comments(3)
2014年 07月 07日

R100RS リフレッシュ作戦、継続中

足回り、点火系とリフレッシュして調子を取り戻した我がRS、勢いでもう少しいじってみよう!

電球のLED化で省電力&明るさアップを狙います。 LEDは仙台にあるBM専門の部品店「輸入屋ビーマー」にネットで注文、中一日で楽天市場店から届きました。
左から「スモールバルブ」「テールバルブ」「ストップバルブ」「メーター用バルブ」の4種類のセット販売。代引き送料込で7,072円とお得な値段です。
b0110263_23144964.jpg


手始めにスモールランプから交換開始。左がノーマルで4W、右がLEDで10W相当だそうだ。
b0110263_23163986.jpg

ノーマルではこんな感じです。黄色い灯りがノスタルジックかも?
b0110263_23174441.jpg

変更後は・・・・確かに明るい。スモールだけの視認性は大幅上昇。
b0110263_23185870.jpg


次はテールとストップの交換ですね。
左がストップ、ノーマルは21W。右がテールでノーマル5W
b0110263_2321380.jpg

こんな感じで交換完了、まあ捩じ込むだけだからこの辺りは超簡単です。
b0110263_23221740.jpg

テールランプの点灯
b0110263_23225415.jpg

ブレーキランプの点灯も明るいですネ。
b0110263_23231733.jpg


LEDのセットにはスピード&タコメーターの照明用バルブが2個入っていますが、これは少し難しい。メーターを取り外して裏蓋外して・・・・、う~ん、壊しそうな予感がするから止めようと考えた。しかしライトのスイッチを入れたらなんというタイミングでしょう、スピードメーターのバルブが切れていました(^_^;)
仕方ない、「絶対に壊さないぞ!」を胸に刻み込んでメーターの取り外しにかかります。

スピードメーターのケーブル、そしてコネクターを外し、メーター一式が外れました。ここで手が滑って落としたら一巻の終わりです(@_@;) せっかちなオヤジも慎重に事を進めてます。
b0110263_2332682.jpg

ビスを3本外して裏ぶたを外しますが、裏蓋が外されるのは間違いなく製造時から初めて、25年ぶりなんでプラスチックが硬化してヒビが入らないか、ビクビクしながらこじって外します。
b0110263_2334126.jpg

もう一丁外します。
b0110263_23343538.jpg

左右の上にある四角の部品がバルブのソケットです、恐る恐る引き抜いてバルブ交換。LEDを差し込んで電源オン、巧い具合に+と-が合致したみたいで一発で点灯しました。黄色で暗かったメーターが一気に明るくなりました。メーター壊さずにLEDに交換完了です、やったね(^^)v
b0110263_23392291.jpg


電気周りをいじっていたら、ヘッドライトのカバー&レンズの曇りが気になるな~。よし、ここも綺麗にしよう!
b0110263_23482411.jpg

RSのヘッドライトはレンズ、反射鏡と分解が出来るんです。全て外してキレイに磨いて取りつけました。
車もそうですが、ヘッドライトがくすんでいると随分とくたびれて見えます。磨き完了、すっきりくっきりの男前になったでしょう(笑)
b0110263_2351968.jpg


R100RS、低回転では発電不足でヘッドライト点けてブレーキ踏めば電圧は12Vを下回る。これで少しは充電不足をカバーできるかもしれないぞ。
さあ、こうなると信号待ちで電流消費が一番多いウィンカーまでLED化をしたくなってきたぞ(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-07 23:59 | バイク | Comments(6)
2014年 07月 06日

今日も走ったぞ~ (^^ゞ

8:30出発、17:35帰宅  走行距離は349.6km 終日曇りでしたが雨に遭うことは無く梅雨時のツーリングではラッキーでしょう。

ここはR19 贄川宿近く 一昔前は「木曽高速」なんていわれた時もありました。

b0110263_23283692.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-07-06 23:31 | バイク | Comments(2)