市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 26日

やはりバイクに乗らなきゃいけません

やはりバイクに乗らなきゃ元気は出ない(~_~;) 
昨晩の天気予報では降水確率は終日50%でしたが、起きたら晴れてます♪ こうなりゃ天気が下り坂になる前に走ります、今日の相棒はカブです、雨に遭っても後始末が楽ですから(笑)

富士宮市から富士市を抜けて東海道由比宿に向け山を抜けて行く県道76号を走ります。カブにちょうどいいワインディングが続きます。由比に出る前に「銚子口の滝」「浜石岳」なんて標識を見て、枝道に分岐。ここは「林道槍野線」というらしいぞ。
b0110263_20163392.jpg

浜石岳にも抜けられるとの標識を信じて進みます。
b0110263_20184026.jpg

とんでもなく狭くて急勾配の登りヘアピンの連続を数キロ、先日の台風の影響で落石&泥&折れた枝が路面に多数でございます。
4kmほど進みましたら・・・・・通行止め!!入口に表示しておけよ!静岡市の担当課!!
b0110263_20204797.jpg


仕方ないので戻ります、戻る途中で「銚子口の滝 入口」を発見。
b0110263_20225485.jpg

せっかくだからと悩んだ末に歩き出します。こんな道、帰りが辛いかもネ(~_~;)
下ってますが荒れてますよ、先ほどの通行止めが脳裏によぎるぞ。
b0110263_20234073.jpg

汗が出てきました、長いでしょ、この階段は。
b0110263_20235265.jpg


歩いて行ったら・・・?何の表示もないままで道がスッパリと崩落してます。よそ見して歩いていたら、15mほど下の岩だらけに河原に落ちますよ、絶対。縁までいけば崩れますって、この状態は!
ここから落ちたら、間違いなく死亡か重体に間違いない。あ、その前に、こんなところに一人で来て転落したら私は発見されずに行方不明者扱いになるに違いないぞ(・・;)
b0110263_20241176.jpg

おいおい、事故が起きる前に入口の表示&進入禁止の対策を行いなさい!静岡市の担当課は!!
5台ほどのスペースがある駐車場はキレイです。ここに表示をするべきですよ。
b0110263_20242840.jpg

さて、関係無いけど、カブもこのアングルで撮ると、なぜか立派なクルーザーに見えてくる?(爆)
b0110263_2024378.jpg


気を取り直して山奥から文明の地に向かいますか。

由比宿から国道52号と繋がる興津に向かいますが、ここだけは国道一号のバイパスを走るしかないんです。
片側2車線で80~100km/hで流れてますから、さすがのカブ110も遠慮したいところです(~_~;)
左車線を70~80km/hで頑張って、興津から52号に転身♪ さあ、昼食だぞ。

52号に入って2kmほどにある「中華 一元」に到着しました。久しぶり、2年ぶりの訪問ですか。
b0110263_21163395.jpg


今日の注文は「味噌ラーメン 930円也」 極細麺で美味かった~。
b0110263_21172351.jpg

面白いです、スープには味噌が入っていなく真ん中に乗った味噌玉を溶かして味噌味になるんです、右横にある椀に味噌が入ってまして、薄ければこれを足して調節してネ♪ という仕組み。
気をつけないと味噌を追加しすぎて濃い味になってしまいます。私がそうでした(笑)

満腹になった後は、新東名高速の新清水PAに寄って一休み。こんなバイクが飾ってありました。キレイですね~。スズキGSXR750スペシャル、税別2,750,000円でございます。オイラは・・・いらね~(爆)
b0110263_21241871.jpg

b0110263_2124312.jpg
b0110263_21244546.jpg


空模様が怪しくなってきました。急いで帰宅したのが14:30、あらら15:00に雨が降って来た。

週末もこれで終わりました、さあまた一週間の始まりだな。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-26 20:25 | カブ110 | Comments(6)
2014年 10月 25日

車でも山梨へドライブですね

抜けるような青空ですが、バイク気分は今一つ盛り上がってこない休日。
そんな日は嫁さん誘ってのんびりドライブも良い選択肢、向かったのは相も変わらずの「山梨県南アルプス市高下地区」です。

ダイヤモンド富士が見えるポイント
b0110263_21525299.jpg

空気が澄んで冠雪した富士がきれいです。
b0110263_21534030.jpg


到着したお気に入りの貯水池、青空、雲、黄金色の紅葉
b0110263_21545816.jpg


お湯を沸かしての昼食ですが、このゆったりした時間がありがたい
b0110263_2157738.jpg


一休みしてから貯水池一周の散策、先方の山は紅葉がだいぶん進んでいます
b0110263_21574997.jpg

枯葉の遊歩道も落ち着いた風情でした。
b0110263_2245757.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-25 22:15 | ジムニー | Comments(0)
2014年 10月 19日

目黒のサンマじゃなくって、下田のウナギです(^^)

お殿様が言う、「う~ん、サンマは目黒に限る」  私は言う、「う~ん、ウナギは下田に限る」(笑)

久しぶりに、家族を誘って下田の川端さんにウナギを食べに行って来ました。

相変わらず、この値段でいいんですか??と驚きながら、美味いウナギを頂いてきました。

ウナギの酢の物「うざく」
b0110263_2117588.jpg

ウナギの柳川です
b0110263_21183435.jpg

これは白焼き
b0110263_21185578.jpg

娘が頂いた「ひつまぶし」、サラダが付いたランチで、なんと1,000円です。頑張ってますね!
b0110263_21201256.jpg

肝心のうな重ですが、写真撮るのを忘れて食べちまいました(笑)

三島のウナギもありますが、自分的には下田の川端さんのウナギが良いですね~。
お宝鑑定団の中島先生風に「いい仕事をしていますね~」(^^ゞ

美味しい昼食の後は、田牛海岸と竜宮窟に向かいました。
b0110263_21254680.jpg

竜宮窟は自然の産んだ不思議な空間、若い子たちも大勢いてひとしきり天に開いた窓を見上げていました。
b0110263_2126172.jpg


その後は一度行きたかった弓ヶ浜へGo!田牛から弓ヶ浜へ向かう道は久しぶりの超狭隘路でした。
b0110263_21264799.jpg

静かできれいな砂浜ですが、乗馬をしています。砂浜での乗馬って風情がありますね。
b0110263_21272728.jpg

b0110263_21274277.jpg

露出を+2.0補正してみました、柔らかい雰囲気が出たような?
b0110263_21282732.jpg


信州の紅葉ももちろん素晴らしいですが、海辺の柔らかい風景も心を癒します。

その後は睡魔と闘いながら天城越え、修善寺から入った伊豆縦貫道ですけど、日曜の夕方ですから伊豆から帰る観光客が集中してますよね~、修善寺から入って直に渋滞が始まり新東名沼津IC手前5kmまで自然渋滞が続きました。準地元なんですから、時間で流れを読まなければと反省しきりの帰路でした。

<追伸>
下田に行くのに今回は「東名高速~伊豆縦貫道」を使って修善寺の先まで行きました。従来だったら自宅~修善寺区間はたっぷり2時間掛かりますが今回はなんと1時間10分です。伊豆半島のきゅっと締まった首の部分で発生していた慢性渋滞は大きく改善されてます。伊豆縦貫道、今後の更なる延長が期待できます。
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-19 21:38 | 食事 | Comments(2)
2014年 10月 18日

NIKON1 J1 ですが

2年前に一杯飲みながらポチッとしたNikon1-J1、先日久しぶりにスイッチ入れてみたら・・・・
b0110263_23552291.jpg

広角域の12mm程度にズームするとダメですね、こうなると電源切って再立ち上げしか対処法は無い!

購入して2年半ほどで、未だに4,000ショット程度。見た目はキレイですよ、ボディーとレンズ(~_~;)
b0110263_23573429.jpg

取り扱いも荒くは無かったはずなんだがな~
b0110263_2358544.jpg


しかしこのNIKON1のズームレンズのトラブル、ネットで検索したら定番のトラブルみたいで同様のケースが一杯出てきます。NIKONのサポートみても、10-30mmレンズの修理はXXX円の表示です。
ここまで同じトラブルでてるなら車だったらリコール対応なんでしょうね~、我が家のマークxも本日リコールの案内がきたばかりです(笑)
まあこのままにしておいても使えないので、Nikonのピックアップサービスで修理を申し込みました。

じっと考えてみたが、原因はここに尽きるんじゃないかな?
b0110263_035534.jpg


やはりMADE in JAPANじゃなけりゃ信頼できん!MADE IN CHINA じゃね~汗
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-18 00:09 | カメラ | Comments(3)
2014年 10月 13日

台風19号!

二週連続で週末に台風襲来ってね~、この最高のツーリングシーズンに辛いじゃないかい。
なんで九州のところで右に90度もカーブして列島縦断コースにはいるんだろ?曲がらずに、そのまま某半島から大陸に行ってくれれば、あのPM2.5も吹き飛ばしてくれるんじゃないかい?(^^;

三連休初日の11日は孫君の運動会。幼稚園児って面白い、水族館の鰯の大群みたいです。ひたすら仲間で走りまわってます、目的なんか無いですね、ただ走りまわってます(笑) 凄いぞ、孫君、わき目も振らずにトップでチェッカーを受けました(爆)

b0110263_20585380.jpg


幼稚園の運動会は午前中で終了しました!これは私も走るしかないでしょ、バイクでネ(笑)

2時間100km走って着いたのは・・・北杜市にある「ドライブイン舞鶴」でございます。
b0110263_2104275.jpg

いつものスタミナ定食を頂いて、秋空の下、最高のツー日和でございます。R20を諏訪方面に走り、道の駅白州の交差点を左折し、農道を目指します。
リタイヤしたらこんな家でノンビリ暮らしたいな~と妄想中。
b0110263_2135459.jpg

県道612号駒ケ岳公園線、前方には形が似ているばかりに不本意でしょうがニセ八ヶ岳ともいわれる茅ケ岳と韮崎の七里ヶ岩が見える気持ちのいいコースです。バイクに乗っていて良かった~と実感できる景色です。
b0110263_2184899.jpg

b0110263_2185839.jpg


帰路は120kmで2時間半、走れただけでも良しとしましょう、220kmのソロツーでした。

さて現在21時、台風19号が近づいたようで雨が強くなってきました、スマホの防災予報で当地区に53mmの非常に強い雨と表示されました。
どちら様も被害が無いことを。

カメラ:CANON PS120
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-13 21:18 | バイク | Comments(3)
2014年 10月 05日

初心者のデイキャンプ

このところ半月ほど更新していなかったですね、その間もボチボチと遊んでいました。

9月下旬、ジムニーが仲間入りした3年ほど前に購入した「コールマン・ツーリングテントST」、 一度張ってみないとね~。天気のいい休日に昼寝を兼ねてデイキャンプして来ました。初回は荷物を積むのが楽なようにジムニーで行きます。
取り説を見ながらなんとか設営完了、所要時間は20分ほど?こんな感じです。
b0110263_2117734.jpg

我がテントサイトの全景です(笑)
b0110263_2119559.jpg

昼食は、「塩ラーメン+奥さん手作りのおにぎり」、この風景の中で最高です。
b0110263_2121361.jpg

せっかくデイキャンプと名乗ったしテントも張ったんで1時間ほど昼寝をしました。
b0110263_21302858.jpg

ここで夜になり暗くなって誰もいないソロキャンプだとしたら・・・・熊が出るかも?ソロキャンはキャンプ場がいい(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2014-10-05 21:32 | ジムニー | Comments(5)