市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

大井川沿いの桜、探訪してきました

一気に暖かくなった週末でした、金曜日は珍しく体調を崩して静養でしたが
土曜日にはなんとか熱も下がったんで・・・出かけます(・・;)

SLも走っている大井川鉄道の桜がそろそろ見頃ですかね!
新東名高速の新清水ICから島田金谷ICまで走ります。今日はCB1300SB(フルネーム記載ですネ)でお出かけします。
新静岡ICを過ぎたあたり、隣の車線で突然覆面パトカーがサイレン鳴らす(゜o゜) 
え~!!そんなには飛ばしてないぞ?? 私の横を130キロくらいで走って行ったミニバンのオネイサンでした。
あ~、危なかった(~_~;)

島田金谷ICで降りて国道473号で大井川沿いに北上します。適度なワインディングが続きます。
前のカローラがあまりにノンビリ走っているんでパスしたら・・・ひっちゃきになって追いかけてきます。
そんなに失礼な抜き方もしなかったんだけどな~、ハンドル握ると傍若無人になる輩でしょうかね~、仕方ないので前の車を数台抜いて逃げました。君子危うきに・・・ですが、ホント、変に危ない雰囲気の車でした。

混雑している家山で「野守の池」を目指して県道63号に入るが・・・道に迷う(笑) でも迷ったおかげできれいな桜に会えました。
家山川沿いの枝垂れ桜です
b0110263_23401329.jpg
b0110263_23402246.jpg
b0110263_23402914.jpg


国道473号に戻り千頭方面に進み立ち寄ったのは「塩郷の吊橋」、大井川の対岸と結ぶ全長220mの吊橋です。
センターには幅20cmほどの板が二枚のみ、結構に揺れます。この吊橋の上からは大井川に沿って走るSLが遮るものなく見える格好の撮影ポイントか?
高所が苦手な私ですがカメラを片手に進みます・・・・、が、20mで引き返しました。これは・・・無理です(・・;)
b0110263_23434988.jpg

望遠200mmで引っ張ってみました、ダイハツのCMにでる「ベタ踏み坂」の雰囲気ですか。
b0110263_23481778.jpg

後ろのバックを背負っている男性、「私は吊橋くらい大丈夫ですよ!」と言っていたんですが、私と同じ20mほどで帰って来ました。いや~、怖いですね~と、かなり腰が引けてましたよ(笑)

さあ国道362号から県道77号に入り大井川鉄道に沿って走ります。着いたのはコチラです。
b0110263_2354650.jpg

軒下の表示板が歴史を感じさせます、この駅も昔は駅長さんが居たんですね~。健さんの「鉄道や(ぽっぽや)」を彷彿します。
b0110263_23565319.jpg

青部踏切の表示、ここは、あかてん通信の紅介さんに教えてもらった「青部駅」
b0110263_2358239.jpg

無人駅ですが集落の人たちによって維持されているんでしょうね。
b0110263_23591538.jpg

あと一週間すればホームにある桜も満開になるのかな。
b0110263_23595879.jpg

ノンビリ待つこと30分、12:09に千頭行きの電車が入って来ました。
b0110263_004068.jpg

SLはほとんどが家山駅止まりのようです、SL狙うなら家山駅までですか。
さあ、区切りの良いところで千頭駅まで走りました。ポイントの切り替えが並んでます。先ほど青部駅を通過した電車が右端に停まっていました。
b0110263_045447.jpg


帰路の旧家にあった見事な桜です。
b0110263_082380.jpg

b0110263_083380.jpg


さあ、家山の桜のトンネルを一枚です。桜は五分咲きくらいかな?見頃は今週末がピークのようです。
b0110263_0101357.jpg


本日のツー、走行距離260km、朝に合わせると日中は暑くてね~、この時期は着るものが難しいです。

今日のカメラは久しぶりの「PENTAX-K3+シグマ18-200mm」でした。
b0110263_0115625.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-03-30 00:26 | バイク | Comments(6)
2015年 03月 25日

ツーリングシーズン到来の準備です

一年中走っているから、いまさらシーズン到来でも無いでしょうが(笑)
4月を目前に控え、いよいよ信州ツーも開幕を迎えますので、ツーリングの準備をしました!

まずはBMのタイヤ交換、サイドはしっかり残っているんですがセンターのみが減ってきた(^^ゞ
前回の交換からは16,000キロほどだから良く持ったもんです。
同じミシュランですが、マカダム50Eが廃番になったので、パイロット・アクティブが後継みたいです。
最近のタイヤは、バイアスでもセンターにぐるっと走る溝が無いんですね~。
センターに一本溝があった方がウェット路面に強いような気がするんですが、まあ、大丈夫でしょ!
b0110263_23231249.jpg

随分と丸い形状です。これでまた16,000キロ走るとすると、あと4~5年は大丈夫^_^;
タイヤ交換の都度思います、おお、こんなに溝が深いんだ!!
b0110263_23245838.jpg


バイクの足元が手配できたので、自分の足元も手配しました。
RSタイチのライダーシューズ、ブーツより軽くって、ダイヤル一つで脱ぐのが簡単そうです。
b0110263_2326626.jpg


さあ、BM&CB&カブ共にタイヤを含めて整備はOK、自分の足元もリニューアル。

いざ行かん、4月は信州&山梨へ桜ツーリングへGo (笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-03-25 23:37 | バイク | Comments(4)
2015年 03月 22日

今日は伊豆半島を徘徊してました

昨日の土曜は雨模様の一日でした。この3ヵ月ほど露天の駐車場で雨ざらしになっているのに洗車もしなかったジムニー、汚れでブチになってます(・・;)
車庫に入れて洗車しました。バリアスコートで磨きました!はい、キレイになりました。古いジムニーでも汚れていると気持ちが悪いですからね~。
b0110263_19311288.jpg


明けて日曜日は朝から青空が広がっています、これはツーリングしかないでしょ!
青いカブのお仲間誘って出かけます。(^^)v

カブで走るのは今は県道になった旧国道一号線、この千本松原海岸をあたりを制限速度に若干の+αで走るのがなんとも気持ちがいい、走ること1時間ほどで沼津港へ到着。
相変わらず観光客で混んでます、グルメブームでしょうね~。
私たちは・・・・トイレ休憩です(笑)
b0110263_19382872.jpg


ここで、こんなバイクを発見しました!!GL1800+トレーラー、凄い!!
b0110263_19401379.jpg

GL本車にもいろいろ付いていました、トレーラーは軽四ナンバーが付いてます。
これだけ積載能力をアップすると、一度出かけたら2~3ヵ月は帰らなくてもOKかも?

沼津港はサクッと切り上げて進みます。
かつては慢性渋滞道路だった国道414号も、伊豆縦貫道が開通してからは多少の混雑はあるものの、なんとかスムーズに流れるようになりました。
内浦の先で右折して県道17号を進みます。この道は内浦湾に沿って走る絶景コース。空気が澄んでいれば、駿河湾越しの富士山がキレイです。

これは、一昨年3月に撮った井田の風景です。
b0110263_19403233.jpg


今回は機動力抜群のカブですから、井田の集落に降りて行きます。
菜の花畑の横に来ましたが、近すぎて「井田」の文字がどれなのか分からない(笑)
b0110263_19404037.jpg

集落の中を抜けて県道に戻るために農道みたいな急坂を進みます。
下に見えるのは「明神池」、これほど海に近いのに、鯉、鮒などの淡水魚がいるそうです。
b0110263_19405171.jpg

県道17号は一部に未だ狭隘路が残ってます、四輪のBMWが5~6台、コーナーで対向車線から突っ込んできますが・・・・、こちらが避けなきゃ衝突してるぞ、馬鹿タレどもめ!(怒)

そんなこんなで戸田港で一休み、静かでいい港です。
b0110263_1940589.jpg

相方から「腹減った~~」 戸田~土肥と走り抜け、宇久須の大慶で昼食にします。
b0110263_1941627.jpg

満腹になった後は、県道410号で仁科峠に向かいます。ここは狭隘路+急勾配のヘアピンの連続、途中でGL1800のオジサンをパスさせて頂きました<(_ _)>
b0110263_19411433.jpg

仁科峠から「牧場の家」を一枚撮っておきます。
b0110263_19412150.jpg

県道西天城公園線から西伊豆スカイラインに進みます。しかし、リッターバイクの皆さんはカブが前を走るのが許せないのか?(笑) 下り左カーブで無理強引に抜いていきます、抜いた後にブレーキ掛けないでくれ!
巻き込まれちゃ大変とカブ乗りのオジサンは路肩によけて一休み。伊豆の海と山はキレイですね。
b0110263_19413297.jpg

伊豆スカイラインでバイクの事故が相変わらず発生しているそうです、今日の西伊豆スカイラインでもバイクと車の事故直後に遭遇しました。多分左コーナーでオーバーランして対向車に突っ込んだようです。
怪我と違反は自分持ちですが、相手に迷惑かけないように楽しまなければいけませんね。

戸田峠から県道127号を走り内浦湾に出て、最後の一休み。
b0110263_19414140.jpg


今日のツーリングは伊豆半島入口までの200キロで終了。カブで久々の200キロツー、面白かった~。

カメラ : キャノンS120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-03-22 19:42 | カブ110 | Comments(5)
2015年 03月 15日

またまた今週も・・・山梨の舞鶴へ(笑)

ブログ更新も少し間が空いてしまいましたが、先週末も「舞鶴へGo!」でした(笑)。

52号南アルプス市にある「道の駅 富士川」で小休止、今日は世代の違うBM3台が揃いました。
天気予報では、いまひとつの予報、尚且つ若干寒いんで、こういった状況ではRSのカウルが頼もしい。
b0110263_2211468.jpg

久しぶりにビデオを付けて走ります。RSのエンジンガードに上手く付きました。しかしこの位置だと低すぎて撮影画像がいま一つ面白くないな~、要再検討、でも、動画を撮る必要はあるのか?^_^;
b0110263_221204.jpg

到着しました、武川地区にある、舞鶴♪  なんでそんなに通い詰めるの?(笑)
b0110263_22184373.jpg

我が家からは往復200km、その構成は、富士川沿いの県道10~9号、R52、K409、そして広域農道とバラエティーに富んだツーリングパラダイス的な組み合わせなんですよ。時間が押してしまったら、中央道・長坂ICか須玉ICから中部横断道・増穂ICまで一気にワープという力技も使えますね。
そんなことで、9時出発で15時帰宅という5~6時間のツーには最適なコース、もちろん舞鶴のメニューが「旨い&安い」と言うこともあります。
本日のご注文は、いつものスタミナ定食から一捻り、ラーメン450円&半チャーハン300円!合わせて750円とお安いですね。
行列のできる「みどりや食堂」よりも、こちらの方が間違いなく美味いとメンバーの一致した意見です。
b0110263_2222254.jpg


しっかり満腹さまになりましたが時刻はまだ12時、甲州街道台ヶ原宿にある酒蔵に寄ってみました。
清酒・七賢の醸造元である「山梨銘醸」、今日は蔵開きで試飲のお客さんで賑わっていました。
b0110263_22314649.jpg

この受付でたしか750円かな?支払って、倉の中の試飲コーナーに進むようです。
ライダーは当然に見学のみでございます。
b0110263_22315531.jpg

でも試飲会場は賑わってます、飲み過ぎて潰れたオッサン、さらには爺さんや婆さんまで潰れてました(笑)、
b0110263_2232558.jpg


道向かいのお菓子屋さんは、明治35年創業の「金精軒」。こちらも賑わっています。
b0110263_22342100.jpg


今日は珍しくお土産をお買い上げ。
左から、大吟醸・粕てら、生信玄餅、八ヶ岳ブレッドのメープルりんごの3品でした。
「粕てら」は大吟醸酒・七賢の新酒酒粕を使って焼きあげたとのことです。
b0110263_22421289.jpg

最近のツーリングは、「走り6割で食べ物4割」みたいな感じです。
これはオヤジの正常進化形ですかね(^^ゞ

本日のカメラ : レンズ修理した ニコン1 J1 返戻金は未だ届かず(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-03-15 22:42 | バイク | Comments(4)
2015年 03月 01日

祝い、納車!

納車のお祝いです、が~、私じゃ~ありません。友人が「シャドー」⇒「イントルーダー」に乗り換えたんですよ(^^ゞ
b0110263_22422659.jpg


1月に発症したMT-09tracerへの浮気心ですが、先月CBに2度ほど乗ったらなにかCBに惚れなおしたような(笑)

清水港までお祝いツーリングです。イントルーダーはデカイですね!シャドーも大きかったけど、これで400ccです。車重は、CB1300より若干ながら重い270kgオーバーだそうです。アメリカンは、メッキと金属パーツ、押し出しが大事?バイクの方向性は私とは若干違ますが、20年来の付き合いの気のいい友人です。
b0110263_2242473.jpg

不思議ですが、CBが細身でスマートに見えます(~_~;)
b0110263_22433623.jpg


本日の昼食は、静岡市清水区にある「丸岩ラーメン」、屋台から始まった50年以上の歴史のある、街のラーメン屋さんですね。
昼食時の混雑は必至ですが、店がそこそこ広いのでそれほど待つことはありません。
b0110263_224691.jpg

ご注文は、味玉ラーメン(醤油味)700円也です。昔ながらのコクはあるけどすっきりしたスープと極細麺です。しかし、毎週ラーメン食べているな(-_-;)
b0110263_2248469.jpg

サイドメニュー?の半チャーハン250円也。パラパラっとした仕上がりでこれもお勧めです。
b0110263_233171.jpg


実はこの友人は同業他社勤務でしたが、昨年12月に一足早く定年でサンデー毎日に突入しました。
サンデー毎日の「素晴らしき日々」に、新しいイントルーダーが加わって、とっても楽しそう。さあ、オイラもその日を迎えるまでは頑張らねばナリマセヌ(~_~;)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-03-01 22:49 | バイク | Comments(4)