<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 24日

新ルートの開拓!

毎週、カブ&BM&CB、そして雨模様の時はジムニーで走り回っていると、日帰りコースではもう行く場所が無いぞ!(-_-;)
還暦過ぎてるんだから、少し知恵を出そうか(笑)

今日は午後2時になったら体が空いた。奥さんからも「天気良いから、どこか行ってきたら?」なんて優しいお言葉を頂いたしネ。

午後2時からスタートして3時間強のコース設定を考えます。

おお、当地は世界文化遺産になった富士山があるじゃないか!富士山スカイラインは格好のツーリングコースですから、山梨県ばかりじゃなく「そうだ、富士山を走ろう!」

気温17℃、快適な富士山スカイライン、ここは5合目への登山区間の分岐地点です。
b0110263_2341414.jpg

少し進むと『水ヶ塚PA』に到着です、4~5台のバイクグループが2グループ、今日は空いてますね。まだ売店も営業してません。
b0110263_23415419.jpg

ここから見る宝永火口は迫力があります。宝永噴火は凄まじかったんでしょうね~。
b0110263_2342425.jpg


富士山スカイラインを走り、自衛隊駐屯地を抜け御殿場に降ります。御殿場からは次の国定公園である箱根を目指しますか。
午後2時出発で、富士山~箱根山を走ろうという欲の深いコース設定です。
先ほど走っていた富士山も箱根からはこんな感じですね。
b0110263_23422183.jpg


乙女峠を抜け、仙石原に来ました。やはり大涌谷の噴火警報の影響でしょうね、いつもは混む道路も随分と空いています。
b0110263_23423675.jpg

b0110263_23424695.jpg


この後は、例の大涌谷方面に向かってみます。やはり、通行止めで道路封鎖されてます。
この辺りに来ると、硫化水素ですか?匂いがだいぶん漂ってました。
b0110263_23475588.jpg

b0110263_23481190.jpg


箱根にきたら芦ノ湖も寄らなければマズイでしょ。
b0110263_23494117.jpg

b0110263_23503576.jpg

杉並木です。
b0110263_23502073.jpg


さあ、箱根峠から国道1号線で三島方面に走り、伊豆縦貫道経由で新東名・長泉沼津ICに入ります。
ここから新富士ICに走り、富士山~箱根周回ツーリングが終了しました。
走行距離135km、所要時間3時間30分、これはお気に入りのコースに登録できそうな感じですね。

(キャノン S120)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-05-24 23:55 | バイク | Comments(4)
2015年 05月 18日

カブで甲府にランチツー

昨日の雨模様から抜けるような青空となった日曜日!
カブ3台(正確にいうとカブ2台+CS90ですね)で山梨県甲府市へ行って来ました。
先週はCBで走ったK71富士宮鳴沢線、樹海を抜ける快走路です。
途中の展望台から見える「樹海越しの本栖湖と残雪の南アルプス」が絶景ですね。
b0110263_23491935.jpg

木漏れ日が差すなか、樹海を抜ける快走路です。
b0110263_23502735.jpg

後ろを振り返れば、カブとCSがバトルしてます。この二人は還暦の同級生(笑)
b0110263_23512086.jpg


R139から西湖湖畔を走りますが風もなく静かな湖面が広がっています。
b0110263_23531111.jpg

河口湖~K719の若彦トンネル経由で辿り着いたのは、芦川村の農産物直売所「おごっそうや」
こんな山奥(ここは限界集落です)なんだが、K719とK36の三叉路で一旦停止を見張る白バイ
一旦停止を見事に無視したバイクが御用になりました、交通安全週間は気をつけましょうね~。ご愁傷様です(~_~;)
b0110263_23585124.jpg

ここで一休みした後は、甲府南ICの近くにある新装オープンした農産物直売所に立ち寄ります。
農産物直売所、どこも賑わってます。
b0110263_034179.jpg

時刻は11時半、本日の目的地「甲府市にある福吉」に到着しました。
b0110263_053521.jpg

待つこと30分でやっと着席、更に待つこと25分でご注文の「タンメン700円也」とご対面。到着してから1時間近くも辛抱強く待ちました(笑)
b0110263_075248.jpg

野菜たっぷりで美味しゅうございました。

帰路の身延町地内のK10で繰り広げられた、カブとCSの還暦バトル?
b0110263_012262.jpg

本日のカブツーは走行距離181キロ、使用したガソリン3.31Lで無事終了しました。

本日のカメラ パナソニックTG625
[PR]

by tom100rs883 | 2015-05-18 00:16 | カブ110 | Comments(0)
2015年 05月 10日

CBの出番でしょ!

抜けるような青空が広がってます!今日はCBの出番でしょうね~。
とは言いながら出発はなんと9:40(笑) 

今日も「週末は山梨にいます!」ですが、さすがに毎週のR52は飽きたぞ。
でもR139は本栖湖手前の芝桜で大渋滞は必至です。ここは樹海の中を抜ける県道71号で西湖の近くまでワープしましょう。
途中のJAで夏化粧した富士山と一枚♪
b0110263_18231010.jpg


やはり芝桜渋滞を回避するクルマで交通量が多いですが、ノンビリと木漏れ日の中、新緑の樹海ロードを走ります。

R139から精進湖経由で甲府南ICから須玉ICまで走りみずがき湖を目指します。
県道23号沿い、この辺りは田植えが遅いようで未だ水が入っていません、静岡ではGWで田植えはほぼ終わってますけどね、やはり陽気が2週間ほど違うんでしょうか。
b0110263_18245948.jpg

行く手は青空、久しぶりに気持ちいいツーリング日和です。
b0110263_18292277.jpg


到着しました、とりあえず本日の目的地とした「みずがき湖」、静かです。
東屋で横になって一休みです。
b0110263_18301974.jpg

この近くでは、田植えが始まってました。良い景色ですね~。
b0110263_18314749.jpg


県道23号から茅が岳広域農道に入りヒマワリで有名な明野地区で一休み。
ここは日本で一番日照時間が長い地域だそうです。CBも2000~3000rpmでスムーズに流します。
b0110263_18352063.jpg

b0110263_1835509.jpg

韮崎郊外でCBの撮影会、 MT-09に浮気しかかったけど、やはりCBはホンダのフラッグシップですね~、いい味出してます(笑)
b0110263_18382766.jpg

b0110263_18383453.jpg


本日の走行は230km、ぴーかんさんの丁度半分でした(^^ゞ

本日のカメラ キャノン‐S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-05-10 18:52 | バイク | Comments(4)
2015年 05月 04日

日曜大工のまねごとです(^^)v

我が家のジムニー、リアシートの座面を外して背もたれを倒し、フロントシートは枕を外して目一杯倒すとこんな感じになります。
けっこうに長さを稼げますよね~。ジムニー車中泊で検索すると参考になるページも多いです。
b0110263_1346054.jpg


DIYでジムニーの車中泊ベットを作っている方もいますが・・・プロと見間違うほどの出来栄え、器用すぎて私の参考にはならないのですよ(笑)

超簡単に作ってみました。材料はホームセンターで調達です、1800mm×600mmのコンパネ1枚、イレクターパイプ4本、ジョイント&アジャスター、などなどで締めて3,500円ほどお買い上げ。
コンパネをジムニーに合わせて適当に切ります。ジョイントを4箇所にビス止めします。
b0110263_13511288.jpg

ジムニーに入れてイレクターパイプで足を付けると・・・・ジムニー車中泊仕様の完成で~す。
b0110263_135325100.jpg


この後は止せばいいのに、ジムニーのタイヤを夏用に4本交換しましたが・・・・・
左肩を捻ったようです、左手が上がらない・・痛いぞ!(涙)
オムロンの低周波治療器つけてビリビリやってます。ああ、歳かも(*_*; 
b0110263_13542988.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-05-04 14:06 | ジムニー | Comments(0)
2015年 05月 04日

カブで山奥へランチツーに行って来ました

5月2日から6日まで、今年は5連休になりました。「さあ、遠出をするぞ!」とはいかないのが世の常ですね(^_^;)
連休2日目は4時間ほど走れました。「カブで山奥へランチツー」バーションです。

R52を走り身延町大城の交差点を左折、K808大城小田船原線を進むと林道豊岡梅ケ島線に繋がります。
b0110263_2357426.jpg

安倍峠が源流地点なんでしょうか、大城川に沿って走りますが、ここまで来ると流石にきれいな流れです。
b0110263_23595131.jpg


今回も通行止め、崩落続きでこの数年は梅ケ島へは行けない状態が続いています。
b0110263_012768.jpg

ここを走れば静岡の奥座敷、梅ケ島温泉は近いんですがね~。
b0110263_022288.jpg


まあ、想定内ですんでここでランチにします。静かで景色は最高です。
b0110263_03653.jpg

本日の豪華ランチは・・・・お弁当チェーン「ほっともっと」の「特のりタル弁当、430円也」を持参しました(笑)
出来たてを積んできたんで「あったかいんだから~~~~(笑)」、景色と空気、この静けさのなかでは、この弁当もとっても美味いですよ。
b0110263_07273.jpg

すいません、唐揚げ、一口齧った後の写真です(爆)

弁当食べたら満足して帰ります。帰路の富士川堤防で一枚押さえときます。カブ110も満4年になりました。メーターは9,200キロを超えたあたり、燃費はリッター60~63キロで安定してますし、なんといっても65キロ/h前後の巡行が気持ちいいですね~。目指せ10万キロクラブ!て100歳まで乗る気でいるのか?(^^ゞ
b0110263_0122825.jpg


富士山も雪が溶けて初夏の装いになりました。
b0110263_0133093.jpg


本日の山奥に群生していましたが、この花はなんという名前でしょうかね~?どなたかお教えくださいね。
b0110263_0144160.jpg


本日のカメラ キャノン S120

4時間で100キロほどのランチツー、連休の間にもう一回くらいはやってみたいな~と検討中です(^_^)
[PR]

by tom100rs883 | 2015-05-04 00:20 | カブ110 | Comments(7)