「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

緊急のお願いです(>_<)

本日スマホをiphoneからアンドロイドに変更、キャリアもソフトバンクからauに切り替えました。

Gmeilのアカウントで電話中のバックアップを取って移行のつもりでしたが・・・バックアップが出来ていなかった。

はい、電話帳データの全喪失という最悪の事態になりました(泣)

携帯の電話番号は変わってませんので、ごらん頂いた方で私の電話番号をご存知の方は恐縮ですが、電話番号あてにショートメールの送信をお願いいたします。

ああ、最悪だ~~
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-31 18:43 | 日常 | Comments(5)
2015年 10月 31日

白樺湖ツー、その2です

ホテルぱいぷのけむり、昨晩は10時過ぎにはお休みして今朝は6時に起きて朝風呂と、プチ贅沢気分を味わいました。
7:30の朝食もバイキングです。60過ぎるとサラダ中心ににヘルシーなものを選びます。お値段からいっても十分満足しました、ご馳走様でございました(笑)

さあ、年寄りの出発は早い!8:30には出発しますが・・・朝の冷え込みが凄い(>_<) 蓼科スカイラインを目指して走り出しましたが・・・道路が一部凍ってます!車載の温度計が2℃を表示してます。
走行開始10分で冬支度のために停車します。信州をなめたらいけませんね~(・_・;)
b0110263_0192955.jpg

しかし雲ひとつ無いビーナスラインの景色はすばらしいです。寒いけど(笑)
b0110263_0202172.jpg


この後は蓼科牧場がある県道40号を走りますが、すばらしい紅葉と貸切状態で気持ちのいいワインディングの連続!!一気にR142に入り「道の駅 ほっとぱーく浅科」までやってきました。
ここから望む浅間山、噴火のせいで頂上付近の様相が変わっているように感じます。
b0110263_0243330.jpg


R141に入り小海町の風とりで昼食にします。相変わらず「目が食べたい」→「残して謝って店を出る」のパターンでした(爆)
b0110263_0265836.jpg


R141を走り野辺山の手前で「市場」という信号機のT字路を左折して川上村に入り信州峠に向かいます。
国道を走るより気持ちがいいコースです。信州峠で証拠写真を撮ります。
b0110263_0303820.jpg

b0110263_0304764.jpg

ここでは大きなトラクターが走り回ってます。
b0110263_031281.jpg


信州峠から錦秋としか言い様の無い紅葉の中を走りみずがき湖で一休み。桜の紅葉も綺麗ですね。
b0110263_0334641.jpg


楽しいツーリングもほぼ終了、秋の日はつるべ落としと言います。暗くなる前にと早めの帰宅で今回のツーも無事故無逮捕で無事終了しました。

追伸:今回も頑張った26歳のR100RS、帰ったらシフトのオイルシール&オイルプレッシャースイッチの2箇所からオイル漏れしてました。2度目の交換ですが経年劣化する部分ですね。部品の心配が無いのがありがたい<(_ _)>
b0110263_0385852.jpg
b0110263_039445.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-31 00:40 | バイク | Comments(1)
2015年 10月 29日

急遽行ってみた一泊ツー♪

一泊ツー、普通は1ヶ月以上前に計画して出かけるでしょうね~。このところ身の回りがバタバタとしてまして、先週末は急遽世事から開放されることになりました。
このチャンスを逃したらまずいぞ!と無理にお仲間を誘って一泊ツーに行ってきました(^^ゞ

最初の計画は飛騨高山!しかしこの紅葉真っ盛りの季節、どこも予約が取れないぞ、中国からの観光客が激増している地区だしな~。

午後の出発となったので目的地を若干近場の長野県は白樺湖に変更して宿泊場所を探したら・・・取れました(^^)v

12:30の出発、秋の日は短かいから中部横断道の増穂ICから中央道諏訪南ICまで高速使います。今日は宿泊地までの移動がメインですね。
今回のバイク構成は、BMW-R100RSとR75/5、そしてホンダNC750Xの3台。多分車齢は42年を超えると思われるR75/5ですが高速を100キロ+αで快調に巡航します。機械ものは手入れをしっかりすれば性能を維持するんですね~。茅野から白樺湖に向かうR152、紅葉が綺麗でした。
b0110263_02243.jpg


ホテルも近くなりチェーン装着スペースで一休み。今回の参加車です。
b0110263_034420.jpg


車齢26年のRSと42年超のR75、夕日に照らされて影も伸びてきています。
b0110263_052992.jpg


無事に白樺湖に到着しました、時刻はまだ4時前ですがもう夕景ですね。
b0110263_063333.jpg


本日のお宿は「白樺湖 ぱいぷのけむり」、4ベッドを一部屋¥利用、一泊二食で7,300円ととてもリーズナブル。
b0110263_0243837.jpg

着いたらとにかく風呂です!露天風呂は火照った顔に冷たい風が気持ち良いですね~。ツーリングの宿では大風呂とか露天風呂は必須条件、風呂がしっかりしていれば少々設備が古めでも文句は言いません、オヤジ達はね(笑)
夕食はバイキング、しっかり頂いて二度目の風呂に入り早めの就寝とまったく健康的な白樺湖の一日目でした。

2日目に続きます(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-29 00:25 | バイク | Comments(3)
2015年 10月 22日

信仰の地、七面山!

先日ジムニーで身延山久遠寺の奥の院がある信仰の地「七面山」の入り口まで行ってきました。
本当はお気に入りのコースのひとつ、南アルプス街道を走り奈良田温泉までと思っていたんですが、南アルプスプラザまで来たところで標識発見。
b0110263_23345475.jpg

もう少しアップにすると「七面山入り口」と書いてあります。
b0110263_23352148.jpg


これはかつてロープーウェイで行った奥の院七面山に続く古代信仰の道か?と左にハンドルを切ります。
舗装林道と思う狭隘のヘアピンを幾つかクリアーしたところで七面山の入り口に辿り着きました。
b0110263_23373094.jpg


林道脇の狭いスペース、駐車場が空いてない!でもジムニーは強いですね、四駆に切り替えて山側に駐車します。こんな具合です。
b0110263_23411147.jpg


ここが七面山の上り口、頂上までの所要時間を尋ねたら・・・・山歩きに慣れた人で3時間、一般人は4~5時間だそうです。(@_@) アハハ・・・、無理でしょ!
近くの散策で勘弁してもらいますか。
b0110263_23511867.jpg

まずは「はごろも橋」、朱色が青空に映えます♪
b0110263_2344412.jpg

お万様の像と白糸の滝でございます。
b0110263_23472088.jpg

b0110263_23472978.jpg


山深い場所です。
b0110263_23481171.jpg


途中で春木川の川原への進入路でジムニーを撮ります。やはりジムニーはこういった場所が良く似合う。
b0110263_23494922.jpg


今日のカメラ pentax K-3
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-22 23:56 | ジムニー | Comments(5)
2015年 10月 19日

BMで散歩してきました

丸一日走り回るほどの時間(気力かな~)はないんですが、お天気も良いしBMで150キロほど走ってきました。

BMは師匠のところでタペット&キャブ調整、オイル交換したばかりで調子良いですよ。特に2,500~4,000rpmが柔らかい回り方+そしてトルクに乗った感覚でCBのマルチとはまた違う気持ち良さです。

県道9号で市川三郷町の六郷に来ました。六郷はハンコの町で有名です。日本一大きいハンコだそうです。
b0110263_22552596.jpg


ハンコのあとは、増穂町から県道413号で上りのワインディングを走り南伊奈ケ瑚まで走ります。
途中、2速~3速を中心に本人的には結構に倒しこんでの走りです。(^^ゞ

平日の伊奈ケ瑚、70代の老夫婦が一組だけ散歩していました、静かです。
b0110263_2313482.jpg

湖の隣にはもうひとつ小さな湖があります。あと2週間ほどで紅葉もきれいに色づくでしょう。
b0110263_2331455.jpg


伊奈ケ湖から穂見神社に向かいますが道は林道になりました。
b0110263_23252673.jpg

全線舗装された林道ですので、落ち葉&対向車(めったに来ない)に注意すれば大丈夫
b0110263_23271449.jpg


到着した穂見神社、本殿は江戸時代初期の1665年の建立で、神社の銘文では1233年鎌倉時代まで遡る歴史があるそうです。しかし、今でも超が付くほどの山深い地ですけどね~。
b0110263_2334767.jpg


神社の山門前、26年の歴史のあるバイクです、やはりこのバイクは自然の中がよく似合います。
b0110263_23352434.jpg


公園で一休みしたときの一枚、この角度からの一枚は珍しいです。
b0110263_2336516.jpg


ノンビリしていたらBMがやってきたので一枚撮ります。雑誌のワンカットに使ってくれんかね(笑)
b0110263_23373179.jpg


5時間で150キロ、カメラを持ってのノンビリ散歩でした。

本日のカメラ  キャノン S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-19 23:43 | バイク | Comments(2)
2015年 10月 16日

今日の昼休み

10月中旬の木曜日、今日は勤務の日です(^^ゞ  

本日の富士山、きれいに晴れてますが先日の初冠雪も大分風で飛ばされてますネ!駅前の歩道橋から一枚♪
b0110263_141552.jpg


本日の昼食は、近くにある「しらすの八幡」というお店に入りました。
b0110263_16048.jpg


ご注文は食券販売機だそうです、そんなに忙しい店でもないのに(先客は老夫婦のみでした)、味気ない感じがしますね~。
お茶やお冷はセルフなのはいいんですが、「お茶とお冷はそちらにいありますので・・・」の一言くらいあっても良いんじゃないかい?といった接客です。(~_~;)

せっかくですから「生シラス丼・味噌汁付き、700円也」をご注文
b0110263_194889.jpg

お味はおばちゃんの接客態度とは大きく違って合格レベルでした。用宗漁港のどんぶりハウスと比べたら負けますが、まあ、良しとしますか(笑)

食後は浅間大社まで散歩しますが、花嫁さんがいました。なにかプロモーションビデオの撮影みたいでした。
b0110263_1134565.jpg


秋も大分と深まってきました。
b0110263_1141384.jpg


本日のカメラ  iphone5s 
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-16 01:17 | 日常 | Comments(2)
2015年 10月 12日

いよいよ初冠雪です。

メッシュジャケットを着て走っていた頃から未だ一月も立っていないのに、富士山が初冠雪です。
b0110263_23415763.jpg

富士山が冠雪すると秋が一気に深まってきます。
b0110263_2345840.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-12 23:46 | 日常 | Comments(3)
2015年 10月 10日

伊豆散歩の後編です

さあ忘れないうちに昨日の続きを書いておきます。

道の駅「くるら戸田」を出発して県道17号で大瀬崎から西浦湾を走り沼津に向かいます。この数年で拡幅整備が進みましたが未だ一部に狭隘路が残ります。オーバーペースに注意すれば風光明媚で快適なワインディングです。交換したばかりのフロントタイヤ・パイロットロード4、コーナーへの進入も素直で切り返しでもしっかりとグリップしている感覚、いい仕事してますね~(^^)

井田集落の手前にあるビューポイント「煌めきの丘」に立ち寄り一枚、今日は富士山がきれいに見えてます。
b0110263_2249658.jpg


次はダイビングスポットで有名な大瀬崎からの富士。
b0110263_2250514.jpg


そして西浦地区から西浦湾をはさんだ富士山。内海ですので波も静かで落ち着いた景色でした。
b0110263_22523551.jpg


ここで時刻は午後1時30分、今日の昼食は淡島の近くにある「内浦漁協直営 いけすや」に立ち寄りました。
数ヶ月前に開店していたんですがTV放映されたこともあり、土日は激混みでパスしていましたが今日は平日で時間もピークを過ぎている。これは寄るしかないですね。
b0110263_22582273.jpg

海側の駐車場から見た店構えです。
b0110263_22592258.jpg


狙い通り?さすがに空いてます。広くは無いけれど清潔さが感じられ、迎え入れも明るくいい雰囲気です。
b0110263_2305295.jpg


メニューですが、当店は「内浦湾で養殖された活あじ!」がメインのお店です。一押しは当然に「活あじ丼」
b0110263_2325883.jpg

次が定食類、観光地に隣接する地区で1,000円以内の良心的な価格設定になってます。
b0110263_235483.jpg


本日のご注文は「活あじフライ定食、880円也」
b0110263_2361024.jpg

ふんわりと柔らかくって納得のあじフライでした。
b0110263_237596.jpg


食後は海を見ながらノンビリします。沼津の内浦あたりは波も静かで風も無い、昼寝が出来そうな長閑な雰囲気の漁港です。
b0110263_239510.jpg


その後は県道360号(旧国道一号)の千本松原を眺めながら帰宅しました。天気は快晴、気温は22℃、木曾には行けなかったですが、なかなか満足な150キロのソロツーでした。

本日のカメラ  キャノンPS S120
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-10 23:36 | バイク | Comments(2)
2015年 10月 10日

秋晴れでした

今日は抜けるような秋晴れ、早朝出発で木曽を目指そうと昨晩考えてCBにタンクバックまで載せて準備していましたが・・・今朝は起きれなかった
さて、こんな秋晴れなんだから走ります。籠もっていても仕方が無いですからネ(笑)

目的地は木曾→伊豆入り口辺りに変更して10時出発。新東名の新富士ICから長泉沼津ICまで走ります。
CBは4,000rpmで気持ちよく巡航し程なく長泉沼津ICに到着、前車に続きETC専用ゲートに入ると・・・ゲートが開かない(@_@;) バーを避けて通過したが後続車もいるので停止もできずそのまま伊豆縦貫道へ押し出された。ETC車載機のLEDは異常を示す赤点灯になっています。

しかし僅か数百円の料金で後日連絡があっても嫌だしな~、NEXCOの連絡先をスマホで検索して電話。
車種、ETCカード番号を告げて待つこと10分で連絡が入りました。
「お客様のバイクは新富士ICから入って長泉沼津ICで料金は間違いなく決済されています。バーが開かずに通信異常になったのは、お客様の前に通過した乗用車がバーに接触したためと思われます」
とりあえず料金踏み倒しの前科持ちにならずに済んだようですわ^_^;

気を取り直して伊豆縦貫道の修善寺ICで降りて戸田峠に向かいます。平日は空いてますね~、間もなく富士山と駿河湾の絶景ポイントの一つ、達磨山ドライブインに到着しました。
平日ですがそれでもバイクが数台います。
b0110263_0193473.jpg


ここからは、こんな景色が楽しめます。
b0110263_0201436.jpg

富士山方面です
b0110263_0203855.jpg

真ん中に淡島が浮かんでいます、西浦湾の風景。
b0110263_0212857.jpg


ここから戸田峠~戸田~県道17号~井田~大瀬崎~西浦~沼津と走ります。

まずは戸田に出来た道の駅「くるら戸田」、道の駅は地域興しの特効薬と思われているらしくずいぶんと増殖してます。
b0110263_0263389.jpg

でも、楽しめることも確かですね。
b0110263_027525.jpg

b0110263_0271776.jpg

幕末の安政の大地震の津波で沈没したロシアの戦艦を戸田の船大工が2ヶ月で新造したそうです。
ロシア軍艦「ヘダ号」の模型。
b0110263_0293936.jpg


・・・続きは明日にでもアップしますね。
[PR]

by tom100rs883 | 2015-10-10 00:39 | バイク | Comments(2)