市井の日々

tom100rs.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 27日

カブ散歩

今年もいよいよ押し詰まってきましたが・・・・「そんなの関係ね~(笑)」と、カブ3台でランチツーに行って来ました。
この時期は沼津から焼津の駿河湾沿いが定番コース。車の流れが80~90キロと高速並みの国一バイパスはカブ110で走るのはちょいと危険ですので今回は旧国一をのんびり走り沼津の内浦に到着。

冬でも晴れて風さえなければ暖かい、ローカルな漁港はのんびりとして年末なんて感じさせない。カブ三台揃い踏み(^^)

すぐ近くにある内浦漁協直営の「いけすや」がマイブームですが、本日のメンバーの約1名が「お魚は苦手だな~、特に鯵・鰯・鯖などいわゆる青魚系は絶対駄目(>_<)」なんです。歳をとったらお魚が体にいいんですよ。

で、結局はワンパターンのラーメンを選択、まあ寒い時期だからちょうど良いかもね。

内浦から県道130号で伊豆長岡温泉に出て、長岡からは国道136号下田街道で三島方面に向かいます。
着いたのは久しぶりの「鈴福」、相変わらずの入店待ち、待つこと15分ほどで入店しました。

ご注文は、店のテントにも書いてある「手打ちの辛みそラーメン」にいってみました。

食べ進むうちに辛さがじわじわと効いてきました。食後の感想ですが、まあ一度食べればいいでしょ!(^^ゞ

正午を回ったら風も強くなって寒くなってきました。こうなりゃ速攻で帰ります。年内のツーは多分これで終了、今年も無事故、無違反(無逮捕)のバイクライフをすごせたことに感謝ですね。

先日取り付けたサイクルコンピューターですが、予想以上に正確ですね~。カブのメーターと誤差はほとんどない。メーター読み60キロでサイクルコンピューターの表示は59~61キロと±1キロ程度。
トリップ、平均速度、最高速度など楽しく遊べそうなオモチャでございます。
これはアベレージ速度の表示

そしてトリップメーター表示

by tom100rs883 | 2015-12-27 00:33 | カブ110 | Comments(2)
2015年 12月 23日

久しぶりのカブいじり?

今回のテーマは、「カブにもトリップが欲しいぞ!」です。

一杯飲みながら「ポチッ!」としたら翌々日に届きました。相変わらず立派な梱包ですね。

ご注文の品は・・・こちらです♪

キャットアイのサイクルコンピューター、CC-VL820「VEL09」 お値段は、なんと1,463円と財布に優しい(笑)

内容はこんな感じです。メーター、パルスを拾うセンサー、パルス信号用のスポークにつけるマグネット。取り付け用のタイラップが入ってました。

本来これは自転車用でタイヤのインチサイズを設定して使用するんですが、タイヤの外周を入力して設定が出来るという優れものです。(取り付けた先駆者のブログからの知識です~(^^ゞ)

カブ110はタイヤ外周を177cmで設定すればいいらしい。機能はこれだけあります。トリップの他に、スピード、アベレージ、最高速、走行時間、オドメーターと盛り沢山です。

取り付け場所はスクリーンのステーを利用しますか。

心臓部である車輪の回転パルスを拾うために、フロントフォークのこの位置にピックアップセンサーを取り付けします。磁石は2cm以内に収まる位置のスポークに取り付けます。この距離がセンサーが反応するぎりぎりですね。しかしスポークに付けた磁石が遠心力で飛んでいってしまうかも?
用心深いtomさんは瞬間接着剤ゼリー状でガッチリ固めました(^^)v

メーターに向かうコードもキレイに取り回してツマラナイ故障を未然に防止します。

この後は、ハンドル右に付けた時計&アナログトリップを取り外しハンドル周りをすっきりさせて・・・・・サイクルコンピューターの取り付け完成です!(^^)/

by tom100rs883 | 2015-12-23 21:41 | カブ110 | Comments(2)
2015年 12月 05日

「内浦漁港で鯵を食べるぞ!」ツーリング(笑)

バイクのブログなのか、グルメのブログなのか、良く判らなくなってきたぞ。まあ、バイクでのお出かけ記録のブログということで、今回は11月29日(日)に出かけた「カブに乗って鯵を食べるぞ!」の報告です(笑)

このところ、CB&整備完了のBMの陰になってで出番が少なかったカブ110.久しぶりの出動です。
本日の相方はR75/5に乗る白カブライダー、先週うなぎで下田まで走ったNC750に乗る青カブライダーは伊豆の河津で温泉に入ってもずく蟹を食べているらしい。まあ青カブライダーは還暦迎えたおじさんなのに鰯や鯵といった青魚が駄目らしいから、今日の鯵ツーリングは不参加表明の確立100%だったでしょう(爆)

カブでは高速は使えない、この時期としては少し早めの9時に出発し旧国道一号線の千本松原沿いを走り沼津港着、ここまで約一時間。トイレが近くなったシニアライダーが小休止するポイントです(^^ゞ 用だけ済ませ即出発、なにせ今日は日曜日なので内浦漁港にある「いけすや」には11時の開店直後の到着を狙ってます(^^ゞ

予定通り開店直前の10:55に到着しました、内浦漁協直営の「いけすや」、10月来のマイブームです。

駐車場は海寄りにあります、写ってはいませんが今日はバイクが10台ほど、最近のライダーは年齢層が高いですね~、還暦をはさんで半々くらいの割合でした(笑)
本日出動の07カブ2台です。

早めの到着、整理券を受け取り外で待つこと5分で案内がされました。本日のご注文は?

いけすやのイチオシメニューから「満腹御膳、1200円」をご注文。

活きアジ丼+アジフライ、ふっくらしたアジフライと脂ののったアジの刺身とたたきの丼、最後は出汁を掛けてまぐ茶で頂きます。やはり還暦過ぎたライダーには魚料理がやさしいようです。

今日の相方Aさん、アジフライ、堪能いただけたでしょうか?(^-^)

美味い食事の後はカブで激走します、気分(だけ)はバリバリ伝説か!(爆) 内浦から県道117号で戸田峠に向かいます。カブの排気量は110ccで8.2馬力、ここの登りをアクセル全開で3速、たまに2速を駆使して攻めます!カブじゃなけりゃアクセル全開なんて危なくって出来はしないぞ(^^ゞ
戸田峠からは県道18号で戸田港目指します。なかなか厳しいコーナーが続きますが今度はカブが最も得意とする下りですからね~、左車線の範囲内でアウトインアウトのラインを取り流星のごとく駆け下るカブ2台!(あくまでも本人たちのイメージですからネ~笑)

その後は、県道17号で井田~大瀬崎の海岸沿いを走り抜け、オプションツアーでマックスフリッツ沼津店にお立ち寄り。危うく物欲大魔王が降臨しそうになりましたが、大人の分別(笑)で無事帰宅しました。

本日の走行距離は約130キロ  カメラはキャノンS120

by tom100rs883 | 2015-12-05 01:53 | カブ110 | Comments(2)
2015年 12月 03日

「下田で・・・鰻」ツーリング

さて、11月21日のツーリングのご報告です。キーワードは「うなぎは下田に限るぜ!」

下田まで走るんだから、集合時間は少し早めの朝8時、今日もスーパーの駐車場集合ですが、同じ店の駐車場で出会うことに成功しました(笑)

伊豆に入るのに最近の定番コースは「東名高速沼津IC~伊豆縦貫道修善寺IC」、従来の2時間コースが1時間強で通過できます。便利になりました(^^)

ここはR414にある「道の駅・天城越え」、天気が良い割にはバイクが少ないな~

R414からK14に走り継ぎ河津浜、ここからR135で海を見ながらの快走ですね。展望所の尾ケ崎ウィングで一休み。大島、太平洋、白浜が一望できます。こういった場所ですとアロエの花も温かい下田を感じさせてくれます。

尾ケ崎ウィングから10分弱で下田市内に到着!本日の目的地「うなぎの川端」へ到着~。kawaさん、お邪魔します。

今日は「うな重の並、2000円也」をお願いしました。このお値段でよく提供してくれますね~。旨い、美味いのうな重でした(^^)v

満腹になったんで船を見ながら一休み、

さあ西伊豆を目指してR136を走りますが、この道がツーリング気分を盛り上げてくれる本日最高の区間でした。
走りに没頭していたら、あっという間に雲見海岸に到着です。海、夫婦岩、富士山の三つが揃ったビューポイント。

景色よりも満腹になってアクビするおっさん約一名(笑)

松崎町手前での一枚

R136で土肥まで走ってきましたが・・・・眠くて堪らん、事故っちゃまずいからフェリー乗り場に緊急ピットイン。

ベンチでまったりしていたら清水港からのフェリーが着岸しました。船の旅は雰囲気がいいですね~。「また行くぞ、フェリーに乗って北海道へ!」

この道路標識、気が付きました?そう、県道223(ふじさん)号!フェリー航路が県道になってます。静岡県もなかなか洒落たことするでしょ(笑)

その後は淡々と走り続け帰宅は日没後の17時、暗くなる前に帰りたかったんですが下田まで走ると9時間は必要ですね~、昔は楽勝で日帰りツーしていたのに、加齢か、道路事情か?

by tom100rs883 | 2015-12-03 00:24 | バイク | Comments(4)