<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 31日

3年7か月

平成24年10月にR100RSが10万キロ到達、今月29日で11万キロになりました。1万キロ走るのに3年7か月と大分時間が掛りました。ペースが伸び悩んだ最大の原因は?そう、スーパーカブの仲間入りですよね、早いものでカブが仲間入りしてちょうど5年になり、走行距離は1万3千キロとメインバイクの座を射止めた感があります(笑)

b0110263_22215895.jpg


先日29日の日曜日、清里までのツーリングでやっと11万キロを超えました、しかしこれから暑くなるからBMの出番は秋口まではさらに減りそうです。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-31 22:23 | バイク | Comments(2)
2016年 05月 26日

雨畑湖でランチだ、Go!

まあタイトル通りのカブツーです(笑)
先週の22日(日)にカブでランチツーに出かけました、今日はソロ、なぜかというと先週の土日に地元のクラブで一泊ツーリング、いつもの仲間も一緒なのでさすがに二週連荘で声もかけられないでしょ(笑)

このところ、カブで弁当を持ってのランチツーがお気に入りというかマイブーム的なところがあります(^<^)
今回は”ほっともっと”で仕入れた弁当を百均でゲットした保温バックに入れてお出かけです。

山梨県道10号かな、南部町近くで富士川をバックに一枚。
b0110263_23263257.jpg

さらに進んで身延駅前を過ぎたあたりで、前方から青カブのライダーがやって来た!はい、いつものメンバーでした。先週末も泊まりで走っていたのにお互い極楽とんぼだな~と思ったら・・・・、なんと昨日の土曜はゴルフに行っていたと(・_・;) 私より上手がいたとは・・・(~_~;)
b0110263_23303959.jpg

まあまあ、それじゃ一緒に行きましょうと帰路にあった青カブのオッサンを拉致して先に進みます。私は弁当を持参なので彼には身延町の7-11で弁当をゲットしてもらい、県道37号南アルプス街道を進み、途中から更に県道810号へ進んでいく、山深いみちがさらに山深くなるがこんなところにも集落が点在してます。すごいですね~。雨畑ダムのほとりで一枚。
b0110263_23361468.jpg

さらに進むと、道は井川雨畑林道と名前が変わる、そしてこの先崩壊のため通行止めの標識が出たところにあるのが「見神の滝」
b0110263_2338695.jpg

落差は優に5~60mはある立派な滝です。カブを入れて一枚
b0110263_23385387.jpg

せっかくだから自分達も写ります(^_^.)
b0110263_23394177.jpg

ここでマイナスイオンを浴びながらランチタイム、ラーメンとか海鮮丼もいいけど、こういった場所で食べるとほっともっとの弁当も又格別に美味く感じますね。

ランチが済んで振り返ると・・・あらら、カブが3台になってるぞ???山梨県笛吹市のナンバーがついたご同輩でした(^_-)
b0110263_23465522.jpg


カブで130キロほどのランチツー、マイブームで楽しんでます(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-26 23:52 | カブ110 | Comments(3)
2016年 05月 20日

晴れた日はバイクで!

今週11日の水曜日、晴れました、雲一つない抜けるような青空、最高の天気です!!こりゃ走るしかないでしょ(笑)

今回は2週間ぶり(かな?)にBMの出番です。ノンビリと10時出発して朝霧高原に向かいます。ここは静岡県と山梨県の県境、富士山も夏化粧に変換中ですね。
b0110263_1859017.jpg

精進湖から甲府精進湖線を走り、途中から県道36線で芦川に向かう、新緑の山と田植えを終えたばかりの山里風景がいいですね~。
b0110263_1905354.jpg

いつもの休憩場所、芦川農産物直売所で一休み(^<^)
b0110263_191531.jpg

休んだ後は甲府に向かいます♪ 着いたのは支那そば復活の店「蓬莱軒」です。
b0110263_1973248.jpg

きっと、また言われるな!tomさんはラーメンとカツ丼が得意だと・・・、はい、とっても好きです(爆)
b0110263_1991211.jpg

いや~、鶏ガラ&煮干し系の出汁の醤油味、これは美味いですね、コッテリ系よりこれがラーメンの本道でしょう(^_^.)

ラーメン食べてからはさあどうしようか!またまた芦川に戻ってきました(笑)
b0110263_19132153.jpg


ここからは若彦トンネルを抜けて河口湖へ向かいます。暑い一日でしたがこの若彦トンネルの中は震え上がりましたね。
b0110263_19153148.jpg

トンネルを抜けたらそこは河口湖、今日は気温も高いしモーターボートは飛ばしているし、夏の雰囲気です。
b0110263_19154478.jpg

山頂の雪も残すところあと僅かです。
b0110263_19155752.jpg

その後は青木ヶ原樹海を抜ける県道71号で本栖湖を望むパーキングで一枚。実は本栖湖近くの「ふじざくら」で反対車線が3キロの渋滞(@_@)を見たので抜け道を走ってきました、4月末から5月中旬の土日はふじざくらで大渋滞。近寄らないことが肝要かと思いますよ。
b0110263_1916112.jpg

山梨県から静岡県に入った朝霧高原からの富士山、もう夏富士です。
b0110263_19162484.jpg


富士山を眺めながらの甲府へのラーメンツー、150キロほどですが暑さで疲れる季節になってきました(+_+)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-20 19:16 | バイク | Comments(3)
2016年 05月 10日

ユピテルYPB741、その後は?

3月にゴリラの後継機として導入したユピテルYPB741、画面も大きくなりスピード取締り地域の警告のあったりでこりゃ使えると当初予定通りに、「ジムニーで行く北陸能登の旅(笑)」に連れて行きました。
b0110263_2127556.jpg


初日は良い仕事をしていたんですが、2日目から走行中にこんな表示が時々現れるようになってきた(+_+)
b0110263_21283930.jpg

あらら?なんじゃい、と思っていると2~3秒で通常画面に復帰する。
3日目辺りからはだんだんとひどくなり、数秒おきにこの表示が出たり回復したり、そのうちに復帰しないで画面表示通りに電源オフに(・_・;)

はい、4日目、5日目はスマホナビで走ってました。帰宅してからも腹立たしくってね~、もう放り投げてやろうかと思ったけれど、ここは大人の分別でとりあえずユピテルの修理サポートセンターへ電話します・・・が、全然つながらない(*_*)
症状を記載したレポート、保証書&amazonの発送完了メールを添付して宅急便でサポートセンターに送りつけました。購入して僅か1ヶ月での故障、速やかな対応をお願いしたいと書き添えてネ。

宅急便で月曜日に発送したら木曜日に「電源コード、ジャックコネクター類交換」の報告書が添付されて戻ってきました。

壊れるのも早いが修理も早い(笑) 今のところは症状が再発してないけれど、どうもこの製品は本体と電源コードを接続するミニUSBのコネクターが弱いような気がします。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-10 22:12 | | Comments(2)
2016年 05月 09日

GW、最後の日曜日

GW最後の日曜日、毎日がGWなんですがやはり世間がGWならば私もGWの気分が高まる(笑)
天気のいいし、今日も遊んでくれる株仲間を誘って出かけますか。

まずはお隣の富士市で開催されているクラシックカーイベントを覗きます。
b0110263_18182339.jpg

古くは90年ほど前のロールスロイスからスティングレー、ジャガー、日産バイオレット、マツダルーチェ、その他多数!勢ぞろいした車のオーナーも70歳代が中心のクラシック(笑) 皆さん、五月晴れの下、愛車を覗き込む来場者と楽しそうに話してました。う~ん、いい老後を過ごしているな~(^<^)

クラシックカーを見た後は旧国道一号線、いまは県道380号をカブを連ねて走ります!GWと思えないほど道はガラガラで快走につく快走、カブで巡航60~65km/hは振動もなくまるでクルーザー気分でございます(爆)

1時間後に到着したのは、あの沼津内浦漁港にある「いけすや」、そう、活アジを戴きに来ました。
そよさんからの教訓が脳裏に浮かぶ?年寄マークの車から離して駐輪しました(爆)
b0110263_18292110.jpg

満員御礼の状態ですが、番号札を貰って30分待ち。外ではお母さんがアジフライを揚げてます。美味そうな匂いが・・・、お値段は一枚250円也!え、我が家の近くのスーパーでは100円だぞ?(笑)
b0110263_18321990.jpg


やっと順番が来て食事です、ご注文は「まんぷくご膳、1200円也」
b0110263_18331890.jpg

安心の美味さでした、スーパーのアジフライと比べちゃダメですよ。でも単品250円はちょいと高いぞ(~_~;)

食事の後は混雑した沼津市内を横切って、山の中を走る新東名高速の側道を走り、新東名高速の駿河湾沼津SAに立ち寄ります、カブで(笑)

今日はどこかでW1のミーティングがあったらしくパーキングにはW1のグループが2グループいました。面白いもんですね、きれいに磨き上げて(整備が行き届いている、決してバフ掛けしているわけじゃない)私が好きな状態のW1のグループ、もう一つのグループは「バイクは決して磨かない?どころか錆だらけ」の何を考えているんだろうか理解できない超汚いW1が揃ったグループ。
さすがにそれぞれのグループ間の交流はなかったですね(笑)

あれ?最近はカブ中心のバイク生活じゃないか!BMやCBはどこへ行ったんだ~~ (-"-)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-09 18:49 | カブ110 | Comments(2)
2016年 05月 08日

2シーターミッドシップ?

思った以上に快適に力強く走り、ハンドリングも良いです!スズキのキャリー(笑)
b0110263_07590.jpg

フロントから一枚
b0110263_073089.jpg


キャリーでドライブなんですけどその経緯は・・・・そう、少し大きな荷物を運ぶ必要からレンタカーを借りたんです。10時~19時までネ。12時間まで同一料金で3,100円ほどでした、安いですね(^<^)

荷物の搬送は1時間弱で終了、走った距離は正味3キロ(~_~;) 返却時のガソリン満タンも難しい。 こりゃドライブするか(爆)

30分走って田貫湖に来ました。富士山の雪もいよいよ少なくなり夏が近づきましたね~。
b0110263_0144344.jpg


でも軽トラに似合うのは、田圃との組み合わせですね、やっぱり。正しい日本の田園風景につきものなのが軽トラです♪
b0110263_0165555.jpg


シンプルなインパネ、これで必要十分な情報が提供されます。
b0110263_017549.jpg


日本の軽自動車、素晴らしい性能をそれぞれ持っているのに、なんで三菱はあんな馬鹿なことしたんですかね~、リコール隠しで会社存続の危機に瀕したのにまたまたあきれるような偽装報告。経営陣は従業員、関係する下請け各社、販売店にどのように責任を取るんでしょうかね~
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-08 00:28 | | Comments(2)
2016年 05月 06日

連休のツーリングご報告Ⅱ

GW中盤の5月4日、昨晩の暴風雨のような天候から一転して抜けるような青空が広がった。諸事を片付けたら早昼過ぎになってしまったけれど、この天気で走らなきゃ男じゃないぞ(笑)

向かった先は東海道53次の16番目の宿場町、由比の宿場からさった峠に向かいました。ここはカブじゃなけりゃ来ない急坂の狭隘路です。江戸時代の東海道、さった峠の道標です。今日は絶景が望めます、駿河湾から伊豆半島、そして富士山まで雲一つない!こんな絶景は地元に住んでいても珍しい。
b0110263_21294660.jpg

b0110263_21325036.jpg
b0110263_2133644.jpg

b0110263_21332846.jpg

ちょいとズームで写したのは鯵のさびき釣りで漁師デビューを目論んでいる由比漁港の岸壁、漁師も安全第一ですからここならたぶん大丈夫(爆)
b0110263_21334627.jpg


北陸、能登、日光と走り回った四月だったが、この景色が一番かもしれないな~(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-06 21:40 | カブ110 | Comments(7)
2016年 05月 06日

連休のツーリングご報告(笑)

GWもほぼ終了、先月からサンデー毎日となった身にとってもやはりGW。これは偏に遊んでくれるオジサン達がまだ頑張って働いているからという外部要因に因ります(笑)

GWの始まりは、「カブで行く温泉&弁当ツーリング!」です(^<^)
朝9時出発して最初の立ち寄り先は山梨県身延町にある「お弁当 どんどん」、ここでお弁当を入手して先に進みます。
b0110263_19111114.jpg


お弁当をゲットしてから向かったのは「静岡・糸魚川構造線」、中学校の頃に習ったフォッサマグナちゅうやつです。このところの日本列島を襲う地震、日本を横切る大地溝帯です。東海地震の脅威がいつも脳裏にはありますね。九州地震を受けて今回はしっかりと見てきました。
b0110263_19144131.jpg

この説明表示板を見てから実物を見ると断層が理解できます。最初に発見した外国人が地球上にこれほどの断層が確認できる場所はほかに無い!!」と感動したそうですが、説明板があったから判った次第です(~_~;)
表示板の画像を確認してくださいネ。
b0110263_19172490.jpg


地学と地球の勉強をした後は南アルプス街道で一般車が進める最終地である奈良田温泉に来ました。
奈良田湖で昼食、お弁当・どんどんで調達した「清水メンチのり弁」、写真撮る前に食べてしまった(笑)
しかし、奈良田湖はエメラルドグリーンの深い色でした。画像をオジサン付きで二枚張っておきます。
b0110263_19243438.jpg

b0110263_19244544.jpg

食事の後は久しぶりのツーリング風呂にGo!少し戻ったところにある町営の「湯島の湯」です。ここは石風呂と檜風呂の2種類の露天風呂のみです。
b0110263_1927187.jpg

源泉かけ流しの石風呂、気持ちのいい温泉とtomさんの足です(爆)
b0110263_19271474.jpg

洗い場が面白いというか良く考えられてます。源泉がとよの中を流れてそれを桶ですくって使う、他では見たことがないです。
b0110263_19272266.jpg

南アルプス街道、新緑がきれいな山深い快走路です。機会があったらぜひお勧めです。
b0110263_1927375.jpg


この1枚は、なんと今まさに交差点に進入せんとするtom&CB1300SB(笑) 私の二台前をのりさんとなおさんが車で走っていたそうです。信号待ちしていたらラインで画像が送られてきました~。前後左右によくよく注意を払って走らねばいけません(笑) なおさん、貴重な写真をありがとうございましたm(__)m
b0110263_19274576.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2016-05-06 19:27 | バイク | Comments(2)