「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年 06月 27日

装備を追加しました

友人の事故を受けて少しでも自己防衛になればと、hit-airのairbag-systemを購入しました。

Amazonで注文、お値段は2台目用セットハーネスとスペアのボンベを一緒にして3万円台後半。アライやショウエイのヘルメットも4万円ですから、これでリスクを減少出来たら安いものですね。

こんな感じのベストタイプ、右下部にエアーバックを膨らませるボンベが入っているので着ると多少のずっしり感はありますが、昨日1日着装して走った限りではまあ許容範囲です。メッシュジャケットでも冬のジャケットでもベルクロの調節で着用可です。

フレームにトラブル発生時にバックを膨らませるハーネスをこんな具合に取り付けました。

安全に関する考えは人様々です、私も以前はこういった装具を付けて窮屈さを感じるより、動きやすい軽装も有効じゃないかと考えていたんですが、先日の件で若干考えを改めました。若干の窮屈さもヘルメット装着と同じじゃないかと。

このブログをご覧の皆様も、新しいヘルメットを買おうと考えたタイミングで、こういった装具を選択肢に入れてみるのもよろしいかと。

<追加の報告です>
6月4日の釣り師デビューの報告が無い!と叱責されましたので、遅ればせながらの報告です。
デビューの場所は沼津市静浦漁港、さびき釣りで20cm超えのアジを狙ったんですが、釣れたのは鯖の小さい奴が43匹の大漁でした。(笑)

これを食べなきゃ命に対して申し訳ない!砂糖と醤油でことこと煮込んでツマミにしました、美味かったです!(^^)! しかしこの過程で重大な事実が判明しました!実は私は生臭いのが大の苦手、頭を取ってはらわたを出すのは無理なんですね~。結果、嫁さんが処理したんですが・・・・私だって嫌だ~~!自分でやらないならもう釣りになんか行かないで<`ヘ´>、と怒られました。釣り師になるのも難しい(爆)

by tom100rs883 | 2016-06-27 12:02 | バイク | Comments(5)
2016年 06月 27日

縄文の時代に夢を馳せて

土曜の夕方にNC乗りのご同輩からメール着信、明日はどこかへ行きましょうとのありがたいお誘いです。
ここらで走らないと走るタイミングを掴み損ねるかもしれないな、では朝8時集合で行きましょうとメールを返信。

しかし目的地が決まらない、日帰りではワンパターンの鉄板コースばかりだし・・・(汗) そうだNHKのドキュメンタリー番組で「諏訪の御柱祭と縄文文化」の予告が流されていたな、よし、今回は「縄文の時代に夢を馳せてみよう」ツーリングに決定(笑)

いつもの通り52号で韮崎にでてそこから県道17号で長坂~小淵沢~原村と走り、茅野市にある尖石縄文考古館に到着。静岡は青空が出て絶好のツーリング日和だったが小淵沢辺りからは低い雲がかかり気温は20度を下回る。バイクは快調だが今日はメッシュジャケットで走っているので堪らない、なんとカッパを着て走ってきました(~_~;)

本日の三台

尖石縄文考古館、想像以上に立派な施設で驚きました。

入館料500円のチケットを購入して国宝とご対面、TVや書籍でしか見たことがない実物が目の前にありました。縄文文化ってのは大したもんですね~。

今から5,000年前の縄文時代中期の国宝土偶、ネーミングがいいですね!「縄文のビーナス」

続いては、ビーナスから1,000年を経た、約4,000年前、縄文時代後期の国宝土偶、こちらは「仮面の女神」だそうです

縄文時代はなんと一万年の長きに亘って続いたそうです、我々の歴史は西暦では2,000年、近代文明と言われるのは精々150年ほど、時間の流れが別物ですね

考古館の外には修復された縄文住居がありますが、フェアウェイみたいにきれいに手入れされてます(笑)

この二人は還暦の同級生、10,000年VS僅か62年(^_-)

悠久の時代に夢を馳せしっかり勉強もしたら腹も減る(笑) 昼食は茅野市郊外にある「長寿更級」

観光地でありながら美味い蕎麦で納得の価格、天丼セット、1,010円でした。

この後は20号~広域農道と睡魔と闘いながら無事に帰宅、走行距離は約300キロ、猛暑ではなかったのに・・・疲れました、歳かも(・_・;)

by tom100rs883 | 2016-06-27 00:30 | バイク | Comments(3)
2016年 06月 22日

事故だけは、起こしても巻き込まれてもいけない

この一か月ほどバイクと右折車の大きな事故が複数件報道されてきた。気をつけなけりゃな、と考えていた矢先、今月初めに高校の同級生がバイク事故で亡くなった。富士山麓の県道を直進中に道路左側駐車場から右折で出てきた車に激突、即死だった。線香をあげながら現地を確認、かなりのスピードが出ていたとは思うが、いきなり前を塞がれ避けようがない状況だったと思う。

彼とは高校一年生の時に知り合った、我々が原チャリに乗っていた2年生の時に発売直後のCB750fourで学校に乗り付けたという猛者、それから40年以上、F高校の同級生で当時から休みなくバイクに乗って来たのは多分彼と私だけだと思う。彼は、サーキット、峠道専門でバイクはSS一本道、私はツーリング専門、たまに会うと「OHVのツインでのんびり走ってると気持ちまで爺さんになっちゃうぞ~!」なんて笑ってた。FISCOのクラブマンレースに彼が出たときはパドックパスを持って応援に行ったが濃霧でレース中断、いいところが見せられなかったと負け惜しみを言っていた顔が思い出される。

通夜の席では80歳を大分過ぎたらしい坊さんが「三度の飯より好きなバイクで死んだのだから云々」なんて呂律の回らない口調で偉そうに言ってたが・・・いい加減な説教するなよ!、死んで納得する奴なんかいるはずはないだろう!坊主なんていい加減だね。俺に言わせりゃ、唯一の趣味だったバイクで死んじゃまずいだろ、あと15年は楽しんで走れたし、これから孫の世話もしなけりゃいけないのに。

この数年バイクで走っていると、直前を右折する車、ウィンカーも出さずに曲がる奴、スマホを見ながら走ってる奴、殺意が感じらるような乱暴な運転、どこに行くのか近づくのが怖い高齢者マーク等々が急に増えてきた。

このブログに立ち寄って下さるバイク乗りの皆さん、釈迦に説法じゃないですが、バイクを楽しむために、無理をしない運転と巻き込まれないための用心を心掛けてくださいね。

by tom100rs883 | 2016-06-22 15:10 | バイク | Comments(6)
2016年 06月 20日

平日のお散歩ツーです

すっかりサボっていたブログの更新、先日のカブ散歩でも書いておかなきゃ行方不明になったかと思われかねない(笑)

6月17日、平日の木曜日、天気は良いしちょいと走るかとカブでお出かけ。いつもの山梨と違い52号線で興津方面に向かう。出発は11時なんでとりあえずは昼食をとりますか!

土日は20分待ち必至の中華一元へ立ち寄ります、平日12時前ですから未だ空いてる時間帯です。

ご注文は平日限定メニューと書いてある「ラーメンセット、990円也」です

ここ一元のタンメン&味噌ラーメンは絶品ですが、なんか今日のラーメンは今一つの感が強かったな~、次回は味噌ラーメンに戻ります(~_~;)

52号を山梨方向に走り、興津川の上流に向かいます。道はこの先でやや狭くなりますが興津川の清流に沿って気持ちよく走れます。

興津川はアユ釣りの名所、アユ釣り解禁のニュースでは必ず取り上げられる場所です。今日も釣り人が多いですね~。

上流に行ったら橋の上にこんな立派なモニュメントというかアユ釣り師の銅像です、釣竿は本物なのか確認を忘れました。たぶん本物なんでしょうね~(^<^)

その後はこのあたりを徘徊、道は進入禁止やら林道やら、最近はどうも熊が出てきそうで怖いぞ!ソロツーではこのあたりで引き返します。

先日ワークマンで購入したスマホケース、カブのミラーステーにカラビナをセットしました。落ちる心配もないし音声案内をメインに使うのであればバイク専門用品に負けないかもしれません、なんたって980円と安い!(笑)

3時間ほどの散歩の後は新東名高速の新清水PAに立ち寄りお買物、ここのクシタニには用がなくコンシェルジェのオネエサンのところで全国版高速道路地図を410円也でお買い上げ、北海道から沖縄まで4枚に分かれてますが十分に活用できるし楽しめます。これは日々ロングツーリングの妄想に浸っている皆さんに是非お勧めの一品です。地図をを買ったら思いっきりの笑顔で、北陸道・中央道等のマップも付けてくれました(笑)

by tom100rs883 | 2016-06-20 10:19 | カブ110 | Comments(2)
2016年 06月 03日

釣り師tomさん、デビューは明日に決定!

過日予告済みの漁師デビュー、いよいよ明日6月4日と決定しました!同行するはバイク仲間のアッキーさんでございます。

準備万端整いました、労働者の味方ワークマンで俄か釣り師の装備、ちょいとおしゃれな麦わら帽子を仕入れてきました、これを被れば麻生さんに張り合える(笑) 隣に写っているのはカラビナ付のスマホケース980円、バイクでスマホナビを使うのには脱落の恐れが無くていいかもしれないとゲットしました。バイク用品と比べて超安いです(^<^) ワークマンとかハヤブサという作業着販売店にはバイクで使えそうな面白いものがたくさんありそうです♪

さあ、明日のブログには大漁の報告ができればいいな~~(爆)

友情出演です、我が家の柴犬、もも、15歳、積水ハウスのCMみたいにずいぶん年を取ったけれど、まだまだ元気です!

by tom100rs883 | 2016-06-03 19:48 | ジムニー | Comments(1)
2016年 06月 03日

平日原付二種の会

私と同様に今年の4月から晴れて無職となった長野県在住のぴーかんさんから平日ツーのお誘いがありました、バイクはなんと原付二種で集合です(笑)

集合は双方からほぼ中間地点であろう「道の駅こぶちざわ」、朝8時に出発の予定が諸事情で30分遅れの出発。原付だから高速は乗れないし二桁国道は走りたくないしと、県道を走り継いで小淵沢を目指します。

山梨県道17号線沿いの風景がいいですね~、麦秋と書きたいような麦畑です。

しっかり実った麦畑の隣には田植えが済んだばかりの水田が広がっています。

30分遅れで道の駅に到着、すいません、お待たせしましたm(__)m 須坂市と富士宮市のピンクナンバー

これから八ヶ岳広域農道を走り昼飯に向かいます。カブは110㏄、アクシスは125㏄、15㏄の排気量差は意外に大きいぞ、登坂車線のある上りではじわじわと離されてしまうぞ(~_~;)

さあ昼食を済ませて解散です、一路北信を目指すぴーかんさん、出発!

帰路の風景です。

国道300号の旧道、古関地区で不思議な雰囲気を放つモータースを発見しチェックすると

モトコンポの赤2台に白1台、モンキーが3台、内1台は限定仕様か?奥には誇りを被った初代スーパーカブとかが見えます。これは売り物なのか?

最後は睡魔に襲われて道の駅しもべで緊急ピットイン、20分ほどの昼寝で回復(笑)

山梨県身延以南は中部横断道の工事が急ピッチで進んでいます、29年度にはかなりの区間が開通になりそうです。

本日の走行距離は255キロ、燃費は・・・なんと68.1キロ/Lとアベノミクスの推進にはならないな~(^_^.)

by tom100rs883 | 2016-06-03 00:05 | カブ110 | Comments(2)