市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 22日

たまにはETCを使わなきゃね~(^^ゞ

暑さに負けて朝霧高原へのお散歩ツーリングで終始してました。ところがこの猛暑の中をチャリンコで走り、更には箱根や裾野をリッターバイクで走り回っているご夫婦がいるぞ!それほど年代も違わないはずだぞ!おいらもここで負けちゃいられない!!(って、そういった次元の問題でもないんですがネ、^_^;)

さあ、久しぶりにお仲間を誘ってETCを使って超高速ツーリング(といっても制限速度若干プラスなんですが、笑)に出かけました。
まあ、熱中症の警報が出ている中ですから、還暦越えの思慮深いライダーは長距離を走るなんて無理はしません、永く乗るにはこの心遣いが肝要でしょうね~(^^ゞ

東名高速の富士川スマートICから入り相良牧の原ICまで途中2回ほどの休憩と水分補給を挟みながら走り到着したのはこちらです。御前崎に有る「海鮮料理・みはる」です。
b0110263_18425586.jpg

b0110263_1843630.jpg

本当は地元のTV番組で紹介された海鮮料理「荒磯」という処に行ったんですが、開店まで40分待ち(@_@;) この熱い中待っちゃいられんとこちらに転進したのです。
ただ今開店直後の11:30、駐車場は既に満杯ですがバイクだから適当に停めて入店。
せっかくの海鮮料理店なんだからと、」本日のご注文はちょいと頑張って磯定食?だったかな、1,900円也♪
b0110263_18485196.jpg

美味しゅうございましたが、実はそんなに生魚は得意なほうじゃなかった(爆)途中で刺身に飽きてきました^^; しかしお刺身好きな人には満足できる質・量・お値段と思います。個人的には以前に行った御前崎の「磯亭」の方がお勧めですかね。いえ、ここも行って正解の店と思いますけどね。

しっかりと頂いて帰路に着きます。帰りはとりあえずR150を走って吉田町まで来ましたが・・・熱いぞ(・_・;)

コメダコーヒーを発見して緊急のピットイン。本日の参加車3台。
b0110263_1934039.jpg

今年初めてのかき氷、抹茶&小倉の練乳ミニとオレンジのミニを頂きます。熱中症の懸念があるときにはこれが一番ですね~。刺身定食より美味かった(笑)
b0110263_19671.jpg


さあ、吉田ICから高速で一気に帰ります(途中で休憩一回ですけどね~)

バイクを仕舞った後には、台風が近づいているそうですがキレイな夕焼けが広がりました。
b0110263_1982655.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-22 19:10 | バイク | Comments(2)
2016年 08月 22日

8月19日は「バイクの日」ですか。

8月19日(金)朝、車のエンジンを掛けるとカーナビが「今日は8月19日、バイクの日です」なんて言ってきた。随分とご親切なアドバイスを貰ったので、バイクの日に乗らないわけにはいかんだろうと早めに用事を片付けて昼から一走りしてきた(笑)

バイクの日といってもね、このところ8月中旬は熱中症の警報が出ているし、こんな暑い日はバイクじゃなくって俳句の日にでもして、家の中にいるほうが安全なんだろうね。しかし俳句なんて素養は持ち合わせていない(・_・;)

くだらないことを言ってないで走ってきました、気温27℃と爽やかな朝霧高原です。
b0110263_2354225.jpg

あまり飛ばさずに牧草地の中を抜けて走ります
b0110263_23543084.jpg

右半分が雲に隠れた夏の富士山
b0110263_23545058.jpg

道の駅朝霧高原に隣接する「あさぎりフードぱーく」で一休みします。ここは道の駅ほど混雑せずにゆったりとしたレイアウトですから一人で走っているときの休憩場所には最適です。爽やかにソフトクリームを頂いて一休み。
b0110263_23574568.jpg


バイクの日の勤めも果たしたので帰りますが下界に降りると熱風地帯、信号待ちではCBのラジエターファンが回りっぱなしでダブルパンチで痛めつけられます、早く帰らなきゃと2時間のショートツーリング終了(・_・;)

さて、7月下旬の自宅完成に続いて工事中だったカーポート&バイクガレージ?が8月17日にやっと完成、土間のセメントも固まり使えるようになりました。これでバイクが手元におけるぞ(^^)v
b0110263_061958.jpg

17~18日に掛けてバイク&関連グッズを収めてみましたが、思ったよりも余裕が無いぞ(・_・;) まあ設置スペースからもこれが目一杯のサイズだから仕方ない、バイクがこれ以上増えることも無いだろうしネ(笑)
b0110263_094234.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-22 00:20 | バイク | Comments(4)
2016年 08月 09日

猛暑の日中ラン、その2

さあ、忘れないうちに書いとかなけりゃと、昨日の続きです。

トンネルを抜けると下部温泉に向かって下って走ります。しばらくは覆い繁った木立の中で暑さとは無縁の世界です。
b0110263_17502181.jpg


もう少し下っていくと視界が一気に開けます、夏空と遠くに南アルプス(多分ネ)が広がっています。
b0110263_1752963.jpg

b0110263_17522510.jpg


路肩に現れたのは湯之奥金山の説明板、舗装林道が開通している今でさえこんな超がつくほどの山奥です、戦国時代の武田家を支えた金山があった場所、こんな山奥まで入り込んで金を探した昔の人達って凄いな~とひたすら感心するばかりです。
b0110263_17573532.jpg

さらに下ると下部川が一気に広がって扇状地の始まりといった雰囲気になってきました。
b0110263_17585970.jpg

b0110263_17591730.jpg

快適に下っていくと三叉路(T字路ですかネ)に出ました。湯町ほたる公園と林道三石立線の標識です!
b0110263_1814636.jpg

立派な橋が架かってますね~。
b0110263_1822741.jpg

こんな山の中に公園て?まあ、公園関係の整備は素晴らしい山梨県だから期待できます!ここを本日のランチ場所に定めます(笑)
b0110263_1845144.jpg

三叉路の分岐から数百メートルで公園に到着!訪れる人は多分いない、草を刈る人のみ?夏草が覆い繁ってます!!
b0110263_1863451.jpg

山からの風と草叢からは虫の声が通りすぎていきます、トトロが出てきそうな山間です(^^)
b0110263_1884538.jpg

さあ、ランチです!あら、先日と一緒じゃないか?と思ったあなた、正解です(笑)
先日の早朝ツーでお気に入りになった「おにぎり+ゆで卵セット」、当面は飽きるまで続きそうなランチメニューです(爆)でも、おいしいと感じる要素に、食事をとる環境が60%は影響しますね。
b0110263_18115185.jpg

質素だけど満足したランチを終えて下部温泉まで下ってきました、ここまで猪之頭地区の林道入り口から24キロ、のんびり走っても1時間コースですね。
b0110263_18384343.jpg

レトロな雰囲気が漂う下部温泉街を抜けてJR身延線の下部温泉駅にやってきました。
b0110263_18273316.jpg

ちょうど上りの富士行き電車が入ってきました。田舎の駅ってのはなにか風情があります。
b0110263_18284738.jpg


さあ、ここからはいつものコースで帰るだけ。国道300号から県道9号を走りますが・・・暑い(>_<) 道路わきの表示はなんと37℃、直射日光を浴びてる道路は40℃超えじゃないいか!

なんとか身延駅前まで到着して、栄昇堂の身延饅頭を買って行きます。
b0110263_18352912.jpg

ここの饅頭はあっさりした餡で美味いですよぉ、1個65円とリーズナブルです。しかしなんと言ってもここの奥さんの接客が素晴らしいですね~!いつも一緒に走るNC750Xのライダーは惚れてますから、多分(爆)
こちらにお出での節にはぜひお土産にお立ち寄りくださいませ(^^ゞ
b0110263_18355274.jpg


本日の走行時間は10時~14時、走行距離は100キロ弱のカブツーでした。

やはり全国的に真夏日&猛暑の予報のときは走らないほうが身のためです(笑)
富士川沿いの県道9~10号、左側が土手というかのり面になっている右コーナーには熱い空気が溜まってます!右にバンクさせながら入っていくとドンッ!とばかりに熱い空気の塊に入っていく感覚です(・_・;)

どちら様も当面の間は帰路の暑さを考慮したコース設定がよろしいようで(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-09 18:58 | カブ110 | Comments(5)
2016年 08月 09日

猛暑の日中ラン(笑)

早朝ランの話題で盛り上がっている中、今日は全国的に記録的な猛暑の予報の中を無謀にも昼をはさんだ10時から14時まで走りましたよ(滝汗)

出発は上記の通り午前10時、はやくもかなり暑くなってます。今日は久しぶりにカブの出番、大きなバイクよりもエンジンの熱だけでも楽なはずですから^_^;

今日のコースは、当市北部の県道414号を走り猪之頭地区から「湯之奥猪之頭線」林道で山梨県下部町に抜ける山越えコース、少しは下界より涼しいでしょう。林道への入り口標識、県営養鱒試験場の近くになります。
つーりんぐまっぷるの表記によるとこの林道は「日本林道協会選定・眺望の良い林道日本一」だそうです。
b0110263_0382623.jpg

入ってすぐにパラグライダー、ハンググライダーの着陸場所、風が吹きぬける広々とした爽やかなところです。
b0110263_0413977.jpg

ここから一気に高度を上げていき県境の湯之奥猪之頭トンネルに向かいます。道は1.5斜線の狭隘路、休日はパラグライダーの出発地への送りのワンボックスが走りますが今日は月曜日、交通量はほぼ皆無で快適に登っていきます、カブ110は軽量かつ過不足のないパワーと、こういった道には最適です。
b0110263_0472219.jpg

b0110263_0473417.jpg

トンネル入り口に到着、ここまでは高原のさわやかな風の中を走っています、うん、大正解だぞ(^^)
b0110263_0475290.jpg

トンネルの中からの静岡県側の眺めです。
b0110263_0493759.jpg

このトンネルは結構に長い、出口がかすかに見えますね。この中は涼しい、別天地です♪
b0110263_052992.jpg


トンネルを抜けるとそこは山梨県だった(笑)
b0110263_0541100.jpg

下部温泉まで12kmの表示がある。
b0110263_0543491.jpg

林道入り口からここまでの距離は約9kmと意外に近い。自宅を出てからここまで40分強です。
b0110263_0571042.jpg


夜も更けたので続きはまた明日でもアップします(^^)/
[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-09 00:59 | カブ110 | Comments(0)
2016年 08月 06日

早朝散歩、第二弾(^^)

自宅の引越しも何とか一区切りはしたが、今月は昨年亡くなった母親の新盆、そんなことから日中はなかなか家を空けられない。
涼しい早朝なら自由時間があるぞ(笑) 一走りして来ました。

朝6時にBMで出発、20分後には山梨県南部町、あたりの気温は22℃。狙い通りの爽やかな朝の空気を感じながら道の駅みのぶ(身延クラフトパーク)に到着。
朝7時、クラフトパークの駐車場は貸切です、国道52号からほんの少し入り込むため道の駅としてはあまり活用されず、公園として利用する人が多いですね。
朝日の中で写真を撮ります、モデルは27年目のR100RS(^^ゞ
b0110263_1453762.jpg

横からもう一枚、
b0110263_1484227.jpg

朝日に輝くタンクをアップで一枚^_^;
b0110263_14101419.jpg


それじゃここで朝食にします、すぐ近くのセブンイレブンで買った「おにぎり2個+ゆで卵+お茶」の朝定セット(笑)
b0110263_1412761.jpg

爽やかな風が吹き抜ける公園で食べるとまた格別に美味いですね~。

ここで引き返しますが8時を過ぎると気温も順調に上昇中、途中で地域の集会場の日陰にピットイン。
b0110263_14203959.jpg

缶コーヒーで一息入れて自宅まで後30分、9時前には無事帰宅したので奥さんのお咎めもなかったぞ、やれやれ(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-06 14:31 | バイク | Comments(9)
2016年 08月 01日

早朝散歩です

coosさんの言うとおりこの暑さの中では涼しい早朝に一走りがよろしいかと行って来ました。

7月31日の日曜日、快晴ですが暑くなりそうです!出発は朝6時と頑張りました(笑)
今日は車検が完了したばかりのCBで出かけます。 国道139号で我が家から30分で到着した朝霧高原の静岡・山梨県境です。
富士山の裾野が朝霧で霞んでいい雰囲気です。気温は18℃と思った以上に涼しいというか寒い(・_・;) 
b0110263_18544777.jpg

この後、本栖湖~精進湖と進んでいくと気温はなんと17℃!
メッシュジャケットを吹き抜ける涼風ならぬ冷風で風を引くかと思いましたわ(>_<)
甲府精進湖線「精進湖ブルーライン」を走り上九の湯まで来ました、気温は20℃ほどに上がりほっと一息です。
b0110263_19185937.jpg


一休みの後は県道36号で芦川沿いのコーナーを楽しみ市川三郷町に向かいます。交通量は少なく、途中からは金山曽根広域農道に乗り継ぐ快走路です。
b0110263_1925311.jpg


8:30に道の駅富士川に到着、ここで気温は27℃になりました、珍しく早起きして走ってきたら眠くなっちゃって(笑) 日蔭の椅子に座って富士川を渡ってくる気持ちの良い風に吹かれて30分ほど昼寝して10時前に帰宅、走行距離は140キロほどの気持ちの良いお散歩でした。やはりバイクに乗らなきゃ元気は出ませんね(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2016-08-01 19:29 | バイク | Comments(4)