「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 28日

北海道、その3?

すっかり放置してしまった北海道ドライブの報告、なにかもう随分前のことのように思えてきました(笑)
忘れないうちに書いとかなけりゃまずいぞ(^^ゞ

小樽で一泊した翌日は旭川に向けて走ります、小樽~石狩~滝川とR337~R12と淡々と走ります。郊外に出れば直線ばかり。
b0110263_23215438.jpg

旭川手前のR12では譲り合い車線の設けられた登り区間でスピード違反の取締りに遭遇、間一髪で20年近くキープしているゴールド免許を守りました(@_@;) 台風12号も上手く外れたし、今回はなにか運が向いてるぞ!(笑)

たどり着いたのは、旭川ラーメン村! 
b0110263_23283780.jpg

10軒ほど中で選んだのはこちら、「工房、加藤ら~めん」。理由は行列がない、あっさり系と書いてあったの2点のみ。
b0110263_23304395.jpg

ご注文はこちら、名前は忘れたけど確か850円くらいとの記憶がかすかにあります。
b0110263_23315876.jpg

お味のほうは?どこで食べてもラーメンにそれほどの変わりは無いでしょうな、といったところでした^_^;

昼食後はここです!旭川といったらば、あの全国的に名を馳せた「旭山動物園」にGO!
いえね、「ここだけは絶対に外せない!!!!!」と出発前からの嫁さんのリクエストなんです、この人です、嫁さんは(笑)
b0110263_23362776.jpg


水中を自由に泳ぎまわるのは、
ペンギン
b0110263_2337113.jpg

あざらし、写真左に写っている女性ですけど、アザラシ柄としか思えない服を着ています(^^ゞ
b0110263_23372257.jpg

これが面白い!従来の泥にまみれ鈍な印象を払拭した水中を悠々と泳ぐカバ!
b0110263_23385640.jpg

その他、積丹岬で遭遇しなくて良かったな~とつくづく感じた、ヒグマ。
b0110263_23395899.jpg


冬の動物園で活躍するのかな~、こんなバギーが置いてありました、多分YAMAHA製かな~?
b0110263_234142.jpg


動物園を楽しんでいる間は降らなかった雨が降ってきた、今夜の宿「良桂プラザ 遊湯ぴっぷ」に向かいます。
b0110263_23472789.jpg

上川郡比布町にある公共の宿ですが、風呂&料理ともに満足できる宿でした。

北海道2日目は、旭川ラーメン&動物園で無事終了しました。走行距離は198km。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-28 23:58 | 旅行 | Comments(3)
2016年 09月 21日

北海道、その2-2

神威岬でのウォーキングの後は、R229・通称「カブトライン」を日本海に沿って南下します。断崖絶壁の連続で1キロを超える真新しい高規格の長いトンネルが次から次に現れます。このインフラ整備に掛ける費用は莫大ですね~。北海道沖縄の担当大臣がいるのがよく理解できました(・_・;)

神威岬から1時間強走って泊村に到着しました。ここで見学したかったのが、鰊番屋「鰊御殿とまり」です。
b0110263_22452434.jpg

見学料金(確か400円とお安いです)を支払うと受付のおじさんが建物の中を10分間ほど説明してくれます。

明治27年に建てられた川村家の鰊番屋、この番屋のことを「漁場」と呼ぶそうでこの建物にも「川村漁場」との看板が掛かっていました。
b0110263_22593261.jpg

中は玄関から奥に伸びる土間を挟んで、右側が川村家の住む場所、いわゆる旦那さんの家族の居所、左側が鰊漁に従事する出稼ぎ労働者、いわゆる「やん衆」の暮らす場所と区分けされています。旦那の住む部分は贅を尽くした造りです。

b0110263_2257136.jpg

b0110263_22573151.jpg

b0110263_22575516.jpg


こちらがやん衆の暮らす場所、頭が囲炉裏で睨みを効かせて、奥では飯炊き女が働いてます。
b0110263_2323892.jpg


この後も、小平、増毛と鰊番屋、鰊御殿を見学しましたが、いやはや当時の鰊財閥というのは凄まじいお金持ちだったと感じ入りました(@_@) 北原ミレイの石狩挽歌が遠くから聞こえてくるような建物でした。

1時間ほど往時の賑わいを思い浮かべた後は、次に出発!昼飯食べなきゃ(笑)

今回は女房も一緒なので失敗は出来ないぞ。出発前に買った昭文社の「にっぽんクルマ旅 北海道」でお勧めと書いてある岩内町にある竹鮨に向かいます。13時20分に到着しました。
b0110263_23121581.jpg

北海道上陸して最初のご注文は「海鮮上ちらし」、お値段もそこそこで美味しゅうございました(が、ここの奥さんはまったく愛想が無いですよ、笑)
b0110263_23143039.jpg


昼食の後は、R276~R5を走り小樽に戻ります。今日は早めにチェックインして小樽見物しますから。

18時過ぎにホテルを出て、小樽運河、北のウォール街、堺町通り、寿司屋通りを歩きますが生憎の雨です。
b0110263_23183328.jpg

雨でも人通り(観光客)は多いですね、ここでも中国の方たちが大声で賑やかにしていましたわ(・_・;)
b0110263_23184443.jpg

b0110263_23185923.jpg

こんな看板がありました(笑)
b0110263_23192434.jpg


夜も無難に寿司屋通りで寿司を食べてホテルにご帰還。風呂のあとはこれで一人乾杯です。
b0110263_2325465.jpg

今回の旅行はエンゲル係数がやや高めに推移しそうです、10日間の結果として体重も順調に増加してきました(笑)

北海道上陸初日は少しゆとりを持っての「走行距離190km」でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-21 23:28 | 旅行 | Comments(2)
2016年 09月 20日

北海道、その2

8月末の台風10号から今日は台風16号、今年は青空が広がる間もないほど連続で台風が来てますね。
また大雨による被害が日本中で起こるなど、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。

さて、そんな中で出かけた北海道、9月8日、3日目のご報告です。まあ、自分の日記も兼ねたブログですね(^^ゞ

フェリーの中では夫婦揃って気持ち良く熟睡していたんですが、朝3時半(まあ深夜という感じですが)に船内放送で起こされます。「当船は一時間後の定刻4:30に小樽港に入港します。ご乗船のお客様はお支度を・・・・」。昨晩は10時前に寝たんだけどな~、船内放送での起床は眠いぞ(笑)

4階の客室から2階の車両甲板に移り下船準備完了、乗船時はドライバー以外はターミナルから徒歩で乗船ですが、下船時は車に全員乗っての対応です、まあ、そうしないと降りた車が大混雑しますね。
b0110263_1652143.jpg

降ります!降りるとそこは北海道の大地です(^^)
b0110263_1653338.jpg


フェリーを降りたらとりあえず小樽運河に向かいます。まだ明けきれない街の明かりが残る運河沿いを少しだけ散歩します。静かでいい雰囲気でした。
b0110263_1682468.jpg

b0110263_168317.jpg


彼は一緒のフェリーに乗っていたカブライダー、北海道ツーリングに出発ですが荷物が少ないですね~、お気をつけて♪
b0110263_1611331.jpg


小樽から国道5号を走り余市、そして国道229号で積丹へ到着、天気は今にも降りだしそうな鉛色の空。
日本の渚百選に選ばれた島武意海岸へはこの先のトンネルを抜けていきます。照明なし、天井低し、長さ100mほど?女性一人では遠慮したほうがいいような、観光課の方は一考したほうがいいですよ!
b0110263_16182834.jpg

現れた島武意海岸、この空模様じゃ無理ですね。速攻で引き返して先ほどの案内板のある分岐を右に曲がり積丹岬に向かいます。
急な登りが続きます、誰とも会わないですけど、途中でこんな看板が!
b0110263_16214225.jpg

ヒグマは勘弁してほしいな~(>_<) 息を切らしながら登った先は・・・看板&灯台で人の気配は無し!!急いで駐車場に戻ります、晴れてなければ積丹岬は遠慮しましょう。
b0110263_16225456.jpg

b0110263_1623161.jpg


積丹からR229で神威岬へ向かいますが、天気は回復し青空も見えてきたぞ。さて、晴れ男の本領発揮だ(^^ゞ
b0110263_16265663.jpg


R229を右折して神威岬駐車場に到着、ここは積丹岬よりも大きな駐車場で随分とメジャーです。
この丘を登った先が岬らしいぞ、随分と遠いなあ。
b0110263_16301049.jpg

5分ほどかな?しばらく登って振り返ります。
b0110263_1631170.jpg

案内板です、なになに、岬の先端までは・・・都合30分ほどですか、往復1時間!せっかく来たし天気も回復してきたしね、さあ、行きましょうか!
b0110263_16311746.jpg

案内板の先には「女人禁制」の門があります。明治時代初期までは海が荒れるということで、ここから先は女人禁制だったそうです。
b0110263_16315970.jpg


さて、ここからしっかり歩きます、足が弱っていたら大分辛いコースですが、この先には歩いた甲斐があった景色が広がっていました。
b0110263_16394453.jpg

b0110263_1641567.jpg

振り返るとこんな感じです。
b0110263_16413059.jpg

灯台に到着、あと少しです。
b0110263_16414351.jpg

b0110263_16415831.jpg

神威岬の先端にやってきました!やはり苦労しなけりゃ絶景にたどり着けないですね~。
b0110263_16424084.jpg


1時間以上のハイキングを終えて駐車場に戻ると、面白い車が停まってました。後ろには「日本一周!」の看板が掛かってます。人生いろいろ、男もいろいろ、いろんな方がいますね~~(・_・;)
b0110263_16451797.jpg


神威岬を堪能した後はR229で神恵内村から泊村へ向かいます。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-20 16:51 | 旅行 | Comments(4)
2016年 09月 19日

フェリーで行った北海道のご報告、その1

9月6日から15日まで、10日間の永きに渡って遊んでまいりました(笑) 今回は嫁さんと車での旅行ですのでバイクツーリングとは大分寄った先も、走りながらの景色も違ってましたね。

<9月6日、初日>
北海道へ向かう初日ですが、今日は新潟にホテルをとってあるので朝8時過ぎのゆっくりした出発です。中央道甲府南インターから須玉インターまで、そこからは国道141号で佐久へ、佐久インターから関越道、北陸道と走り継ぎ16:30にホテルサンルート新潟到着、自宅から425キロ、高速通行料金は6,660円でした。

関越道の越後湯沢辺りまで走ってくると、バブルの頃に建てられた立派なリゾートホテルや高層ビルが現れますが、何故こんなところに巨額な投資(いや投機)が行われたのか、日本中がバブルに踊った結果でしょうねえ。今になって考えれば立地からも超過剰設備の施設がこれだけ複数乱立すれば経営が立ち行かなくなるのは自明の理なんですが、当時は誰も疑問を持たなかった。日経平均が40,000円になると誰もが思っていたしね。

今日は新潟までフェリー乗船に備えた移動日でしたが車で淡々と走る400キロ超は眠かった~^^;

ホテルサンルート新潟には16:30チェックイン。

新潟の夜は駅前の居酒屋で一杯飲んで、明日に備えて早めに就寝しました。

<9月7日、2日目>
さあ今日はいよいよフェリーに乗って北海道へ向かいます??
出港は10:30、ホテルでゆっくり朝食を取ってからフェリーターミナルへ向かいます。
サンルートはこのあとも含めて3泊しますが、部屋の狭い風呂じゃなく大浴場を備えているし、基本でセットされる朝食バイキングも満足できる、今後のツーリングには使える施設になりました??
b0110263_11201465.jpg

ホテルの部屋からみなと方向を望むと青空が広がっている、数日前までは台風12号の心配をしていたのにね、ひょっとしておいらは晴れ男なのか(笑)
b0110263_11215741.jpg


9:10フェリーターミナルに到着します。今回の船ははライラック号、全長約2百メートルの大きい船です。
b0110263_11221371.jpg

バイク組も複数台が乗船待ち、う~ん、若干羨ましい(笑)
さあ、いよいよ乗り込みます。このスロープを登っていくときは気分が高揚しますね。バイクじゃなくても^_^;
b0110263_11232793.jpg

新潟港には海上保安庁の巡視船が停泊してます。日本海を挟んだ前時代的なおかしな国々の為に緊張が高まっています。海の守りをお願いしますね_(._.)_
b0110263_11523917.jpg


今回は新日本海フェリーの企画商品でのドライブプラン
フェリー往復&行きはグリルでランチのコース付き、部屋は往復ツイン洋室、小樽のホテル一泊セット、二人で53,000円。
かなりお得な内容でした(^^)

定刻通りの出港です❗フェリー会社の職員さんが手を振ってのお見送りです??

客室はステートBツイン、少し狭いビジネスホテルのツインといった感じですかね。

部屋で一休みした後は、今回のプランにセットされたランチに向かいます??
落ち着いた雰囲気のグリルです。
b0110263_11353819.jpg

b0110263_11355553.jpg

まずはビールで乾杯~(笑)
b0110263_11585923.jpg

コースは以下の通り、還暦過ぎの夫婦にはちょうどいいボリュームですね。美味しゅうございました(^-^)
b0110263_11361576.jpg

b0110263_11362593.jpg

b0110263_11363615.jpg

b0110263_1136572.jpg


心配した台風12号も一昨日には温帯低気圧となり、海は穏やかで青空が広がり、ライラックは滑るように大海原を進んでいきます‼
b0110263_11375512.jpg

b0110263_1138310.jpg

b0110263_11382158.jpg


17:50、水平線に夕日が沈みます。
b0110263_11391750.jpg

b0110263_11392915.jpg


19:34、船は津軽半島沖を航行しています。小樽までは未だ9時間ほどでしょうか。
b0110263_11422759.jpg


さて、揺れも無く快適な船室でビールを頂いて早めの就寝、早朝の入港に備えます。
[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-19 11:54 | 旅行 | Comments(4)
2016年 09月 13日

苫小牧でフェリー待ち中です😄

北海道上陸6日目になり、今日は苫小牧からフェリーに乗ります❗
出港は19:30と三時間ほど後です。
浜頓別のエサヌカ線(下の画像)とオロロンライン(上の画像)は晴天でした🎵
帰ったらまたご報告します❗
b0110263_16230061.jpg
b0110263_16234885.jpg

しかし天気はとっても荒れてまして、ライダー達は気の毒な北海道でした。


[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-13 16:16 | ドライブ | Comments(2)
2016年 09月 04日

参ったな~(>_<)

台風10号も去ったし、奥さん誘って北海道へドライブ旅行に行くぞ!と、8月30日の晩に9月7日10:30新潟港発の新日本海フェリーを予約して、新潟~北海道内のホテル7泊の予約も完了したのにな~~、台風12号ですと!新潟港出航時に合わせたようにやってくるじゃないか!フェリー欠航の確立はきわめて高いし、走ったとしても・・・激しく揺れるだろうな(・_・;) 

こりゃ、キャンセル料払っても全てキャンセルしたほうがいいかも(涙)
 
b0110263_14948.jpg


9月4日追記です。
昼頃に新日本海フェリーの新潟事務所に電話しました!
Q。「台風の影響での欠航はいつ決まるんですか?」
A。「だいたい出航の一日前に決定しますが・・・」
Q。「いえね、ホテルの予約も済ませたし、キャンセルしようにも予定が立たないんですけど・・・」
A。「そう言われても私も答えられないんですよ」
Q。「過去の例からですとやはり台風ですと欠航になるんでしょうね~」
A。「あくまでも私見ですが今回の12号程度の台風で欠航したことはないですね~」

予報を見ると明日には熱帯低気圧になるらしい、こりゃ船が出そうです^^; しかし揺れるんだろうな~、出航するのが良いのか悪いのか、良く判りませんわ(>_<)
b0110263_1849302.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2016-09-04 01:09 | ドライブ | Comments(5)