<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 29日

CB1300の近況です、煩悩の最中です(^^ゞ

我が愛車、CB1300SBですが、新車で下して9年目を迎えました。エンジンは絶好調、低回転からの太いトルクと4気筒の滑らかな吹き上がりは最高です。外装も日頃の入念な手入れで、同年式の中では多分間違いなくトリプルAという程度です♪

しか~し、納車した9年前は55歳、いまは64歳、満タンでの装備車重は多分290㎏程度でしょう。走り出せばいいんですが、止まった後の取り回しが重く感じる今日この頃です。

ここらで思い切って軽くって振り回せる、あるいはのんびり走れるバイクに乗り換えようかと考える時期が来たのかな~(;´・ω・)

物欲の奔流に巻き込まれての悩みはこの3台に収斂しつつあるのか!しかし、ここで物欲に負けるのか、あるいは60代後半までCB1300を乗り続けることにチャレンジするか?難しい選択です(笑)
b0110263_23194681.jpg



候補No1、YAMAHA MT07
b0110263_2332257.jpg

候補No2 YAMAHA MT09
b0110263_2335814.jpg

候補No3 HONDA NC750X
b0110263_2342324.jpg


しばらくこの半年くらいは、ゆっくりと考えてみましょうかね~。なんたって車検はほぼ2年近く残ってますからね(笑)
皆様のアドバイス&悪魔の囁きをお待ちしています(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2017-03-29 23:20 | バイク | Comments(3)
2017年 03月 26日

二週連続の山梨ツー

日曜日に予定していたツーリング、しかし日曜はどうも雨模様らしい、一日前倒しして土曜日に出かけました。目的地は先週に引き続き、またまた山梨県北杜市~小淵沢界隈です。

まあ、二週続けて山梨もないだろう、というご意見もあるんでしょうがね~。

実はもう一つの選択肢として、「2週間ほど前に浜当目トンネルが開通し、数年ぶりに通れるようになった旧150号線の大崩海岸経由で静岡から焼津へ」という案もあったんですが、大崩海岸沿いの道以外は国道一号のバイパス&高速であまり面白い道ではないし…、なにか生シラス&マグロにも食指が伸びない気分だったしなあ(笑)

さて山梨に向かいますが、先週の19日の日曜日に中部横断道の「増穂IC~六郷IC」が開通したんで、まずは検証のため?六郷ICから入ります。ETCゲートも舗装もトンネルもピッカピカです、次の増穂で降りました、250円也(^^ゞ 

さて、北杜市といえば向かった先は「食事処・舞鶴」、ところがこの名前(地名または字名かな)は近くにある「名勝・萬休院の舞鶴マツ」からきているらしいが、これだけ北杜市(の武川地区ね)を徘徊していても誰一人として舞鶴の松を見ていない。本日の目的は、「舞鶴の松を確認しようじゃないか!」となった次第です(笑)

到着しました、萬休院の駐車場で3台揃い踏み?
b0110263_22404666.jpg

舞鶴のマツの説明が書いてあります、樹齢450年、昭和9年に天然記念物に指定されたそうだ!
b0110263_22423441.jpg

その隣に一回り小さな案内板があります。
b0110263_22433795.jpg

平成17年、マツクイムシの被害でなんと天然記念物のマツが枯死して、樹齢100年のマツが三代目として植えられたそうだ、う~ん、大分小さいねぇ。あと300年すれば先代並みになるんですね。
b0110263_2246599.jpg

境内の枝垂れ桜はしっかりと蕾がついてました、あと10日くらいで咲きますか。
b0110263_22481357.jpg


さて、この萬休院というお寺は古刹なんでしょうけど、少し変わった石仏がいらっしゃいました。

1.甲斐七福神・恵比須様 「祈万福多幸」 なんとか、あやからなけりゃ(^^ゞ
b0110263_23311690.jpg

2.布袋さんっぽいですけど、「ぼけ封じ祈願」です、これも手を合わせます(笑)
b0110263_23313666.jpg

3.ぐちきき地蔵です、こんど愚痴が溜ったら来てみます
b0110263_23315453.jpg

4.あくしゅ観音、これはなにか?取り敢えず折角ですから握手してきました。固い手だったなぁ
b0110263_23321535.jpg

5.最後は慈悲観音様にお参りしました。
b0110263_2334583.jpg


舞鶴のマツの現状と萬休院の勉強も済ませてやってきたのはコチラです「食事処・舞鶴」(爆)
b0110263_22585717.jpg


食事を済ませて国道20号を諏訪方面に進みます。清酒七賢で有名な台ケ原宿にやって来ました。
ここでは老舗の和菓子屋「金精軒」に寄ります。
b0110263_2342567.jpg

夏場には行列ができるとTVで言っていた(ような?)生信玄餅が売りです。
b0110263_235494.jpg

店内では「桜餅」が、「今だけ2種類、食べてみろし」のポップでアピール中
b0110263_23363729.jpg

それぞれをお買い上げ、本日のお土産はこの2点
b0110263_238599.jpg

生信玄餅は、あの超メジャーな「桔梗信玄餅」とはビジュアルが大分違うな、お上品だぞ(笑)
b0110263_2393151.jpg


台ケ原宿から更に諏訪方面へ進み「道の駅・蔦木宿」へ到着、天気はいいが寒いせいか我々以外のバイクはいないですな。
b0110263_23103647.jpg


ここから、県道11号で小淵沢ICを右目に通過して「道の駅・小淵沢」交差点を右折して「八ヶ岳広域農道」を快走、「茅ヶ岳広域農道」に走り継いで中央道・韮崎IC~中部横断道・六郷ICまで何故か休憩も取らずに走り、身延町でやっと休憩。

今日は気温がほとんど一桁、快走はしたけどちょっと寒かった250kmのツーリングでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2017-03-26 23:28 | バイク | Comments(2)
2017年 03月 19日

今年初の山梨ツー♪

一か月ぶりの更新です、いや~、2月初旬からいろいろな事が起こりまして、そして追い打ちをかけるように「喘息です!」なんて診断まで頂いてねぇ( ゚Д゚)、この数日でやっと一息つけるかなぁという感じになりました。

今日は全国的に暖かいお出かけ日和、さあ、バイクに乗って喘息を治さなきゃ~いけないぞ(^^;
この陽気ならこれは山梨しかないですな!BMに跨って1時間後に「道の駅、富士川」で小休止。
おお、中部横断道の延伸ですね、トイレ前に看板が出てました。
b0110263_20575054.jpg

新しい料金所には一番乗りを目指す車が並んでますね~。ご苦労様です(笑)
b0110263_20591584.jpg


トイレ寄ってから、孫がお気に入りの豆餅をお買い上げしてから出発します、3~40分の快走後には「我が心の故郷?」武川地区に到着しました。花粉のせいなのか、春霞で甲斐駒も霞んでいます。
ここら辺りで、いつも思います。amemiyaさんの実家はどの辺なんだろ?たしか今日は帰省しているはずですから、ばったり会うかもネ(笑)
b0110263_212937.jpg

b0110263_2122529.jpg


ここからスマホナビで向かったのは、北杜市長坂町にある「とんぼ」という中華屋さん。本来なら鉄板コースで「食事処・舞鶴」に行くんですが、日曜は舞鶴は休業日なんですよね(*´Д`)。それで「北杜市&ラーメン」のキーワード入力してネット検索したのがこちらというわけ、新規開拓店舗です(^、^)/
b0110263_2152263.jpg

到着です、長坂町の市街地から少し脇道に入るので、ナビがなければ厳しいな。
b0110263_2162893.jpg


ご注文はさっぱり系しかないですね、「支那そば630円+餃子420円也」
b0110263_218315.jpg

b0110263_2181789.jpg

煮干しの出汁が基本ですか?細麺でスープもしつこくなくそれでいてコクもある胃にやさしい美味いラーメンでした。再訪もありですね♪

食後は国道20号に向かいますが、春が近づいてきた長閑な山里の景色が良かったなあ。
b0110263_2111455.jpg

b0110263_21111865.jpg


国道20号を南下して食事処・舞鶴を過ぎてからT字路を右折、桜はまだだけれど林立する幟だけは満開(笑)の神代桜に立ち寄りました。当然ながら桜の気配は全く無かったです(*´Д`)
b0110263_2114103.jpg

b0110263_21142441.jpg


久しぶりの山梨、今日はソロで230キロ、ちょうどいい距離でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2017-03-19 21:30 | バイク | Comments(3)